風林華談アーカイブス


風林華談アーカイブス
中国史HP『風林華談』アーカイブスへようこそ!
2003/10/6 作成


◇ このHPについて

――はじめに
 このホームページは、管理人が 1998/12/14 ~ 2002/11/30 の間運営していたホームページ『風林華談』の内容を、保存版として再構成したものです。こうした方法での公開が適切かどうか分かりませんが、いくらかでも情報をネット上に残しておくことには、それなりの意義があるものと考えています。
 なお保存版と銘打つ理由は、明らかな情報の間違いなどの指摘を頂いたときには修正していくつもりですが、それ以外での追加更新を行う予定がないためです。コンテンツの増加を期待されている方には申し訳ありません。

――リンクについて
 このホームページへのリンクはご自由にされて下さい。連絡なども必要ありません。また、トップページ以外へのリンク(いわゆる直リンク)でも全く構いません。……と、いいますか、もともとのホームページからわざわざフレーム構造を解除して再構成したのも、直リンクしやすくなるようにと考えてのことですので、一つひとつの記事を参照したい場合はぜひぜひ直リンクしてやって下さい(^^;)
 ただし、申し訳ありませんが、こちらからリンクすることはできませんのでご了承ください。
 なお、どうでも良いことですが、管理人のリンクに関する見解は公的機関では珍しい立場を取る琵琶湖博物館さんの考え方、また同館の方が述べられております「「リンクについての考え方」公表に至る背景について」などに近い意見を持つものと理解して頂けると幸いです。

――コンテンツの転載について
 念のため、ここで述べる「転載」というのは、「引用」とは全く違う概念ですここなどが簡単に説明してくれています)。引用については、そもそもここで断り書きする必要もないくらい自由に行ってよい行為です。
 一方、このホームページのコンテンツについては、転載に関しても、(HP名、あるいはURLを示すなど)責任表示を行い、同一性を保持(必要に応じて文章を裁断することは妨げません。要は書き変えないで下さいということです。ただし、このHPでは文字コードに UTF-8 を使用している関係上、あなたのHPではそのまま表示できない漢字が存在する可能性があります。そうした場合に適宜文字を改めることは構いません。)して頂けるのであれば、一切連絡して頂く必要はありません。どうぞ転載してやって下さい。
 また改変される場合も、もとになる記事にリンクを貼るか、URLを示し、そこの文章をもとに改変を加えた旨を明示して頂ければ、連絡や許可を求めて頂かなくても構いません。


管理人 光璧 (guang@bf7.so-net.ne.jp)
開設日 2003/10/6

>>> トップページへ