活動履歴


2007年

大通りビアガーデン(8月5日)
メンバー一同がもっとも張り切るイベント。
とはいえ年々規制が厳しくなるのが切ない。
日が暮れてからの方に力点があるのに。

あいの里まつり(8月4日)
あいの里駅前商店街主催の夏祭り。
今回は学生8名のゲスト出演もあったのだが、
あいにくの天候で少し悲しかった。
終わったらラムネで乾杯、ですわ。

学校祭協力(6月)
今年はすっかりおなじみになった立命館慶祥高校。
なかなか指導できるメンバーの都合が合わなかったにもかかわらず、
学生はがんばってくれた。

丸井今井・大沖縄展(5月6日)
今回は連休の最終日。やや肌寒い中、たくさんのお客さんと
カチャーシーを踊って楽しかった。ご一緒したミュージシャンの方、
MC上手すぎ。

千歳アウトレットモール・レラ出演(2月25日)
千歳の大型ショッピングモールにて、販売促進のお手伝い。
お客さんの反応が札幌と違い、面白かった。
それにしても広大な売り場でしたね。

泡盛の集い(2月)
毎年2回の恒例行事。内容は重複するので割愛。


2006年

合同発表会(10月8日)
札幌島うたの会、琉球舞踊遊び庭、札幌エイサー隊による合同発表会。
会場が狭かった事もあって、アットホームに行われた。

学校祭協力(9月)
今回は札幌市立伏見中学校の2年生。
さすがに「大人と子供」になってしまうので、心が通じるところ
まで持っていけなかったのは残念。
でも思ったより良い出来だったかも。

大通りビアガーデン(8月6日)
毎年恒例になりつつあるイベントのひとつ。
今回はNHKさんの取材が入って、としおさんに密着してました。
後日放送されたものは、おおむね好評。

ワークショップin小平町(7月〜1月)
小平太鼓麓龍さんの招待により、全3回でワークショップを開催。
皆さん熱心で、こちらも熱がこもった。
持参したお土産も好評だったようだ。

泡盛を楽しむ北海道の集い(7月28日)
舞踊さん、三線さんとご一緒のステージ。
エイサー隊は、最後のアトラクションで出演。毎回の事
ながら、カチャーシーで大いに盛り上がりました。
「毎回見に来てるヨ」と声をかけてもらったり、一緒に写真
に収まったりと、お客さん方との交流も楽しかったです。

丸井今井「沖縄物産展」(4月16日)
沖縄県の観光公社主催の物産展。沖縄のミュージシャン
と一緒のステージ。
毎年、観客が増えているよう(エイサー隊の出演時
は特に)で、張り合いがあります。
今年は、外でも踊りました。

・九州・沖縄の焼酎を楽しむ会(2月16日)
ホテル・ライフォート主催の宴会。
内容は「泡盛を〜」と同様の部分が多いので、割愛。

・ワークショップin定山渓(2月9日)
高校教師の皆さんによる生活指導研究会の一環として、
コーラスやら和太鼓やらを体験学習するコーナーがあり、
今年はエイサーをやってみよう、と声が掛かった。
講義(!)と踊り体験の2部構成で、2時間。
大人の集団が本気で何かやるのは、見ていても楽しい。

・泡盛を楽しむ北海道の集い(2月3日)
上記参照の事。


2005年(順不同)

・大通りビヤガーデン(8月)
大通公園で開催される夏の風物詩・ビヤガーデン。
キリンブースに設けられた特設ステージにて、
お客さんをも巻き込んでのエイサー披露。これも恒例行事か。
終了後にメンバーOちゃんの結婚報告が飛び出した。

・わしたショップ開店○周年イベント
札幌地下街にある同店の、開店何周年だったかを祝っての出演。
地謡不参加によりMDで踊った、珍しいイベント。

・メンバーOちゃん結婚式
文字どおりの内容で、昨年一番の目玉か?
ちょんだらー姿の淳に、子供ドン引きで大泣き。
それでも両家親族の皆さんが喜んで下さったので、良かった。

・学校祭協力(初夏〜夏)
昨年は高校、中学校ぞれぞれ一校ずつを指導。
活動のメインという訳ではないので、協力できないケースも多いが、
生徒主導でやる気のある場合、ほだされて教える事が多い。
これによってメンバーが増える事を期待するも、
今に至るまで反映された例は限りなく少ない(泣)。

・琴似商店街まつり
商店街組合の主催のお祭り。駅前広場にてMD使用の演舞。
たまにしかない屋外イベントで、参加人数が少なかったのが残念。
エイサー以外のアトラクションも多彩だったようだ。

・四番街まつり
札幌のメインストリート・駅前通と南1条通を歩行者天国にして、
三越前に作られた特設ステージにて様々な団体が芸を見せるという、
いわば「大道芸人・大集合」といった趣のイベント。
あいにくの雨で直前リタイヤも考えたものの、
「エイサーが見たくて、ずっと待ってたんですよ」という、
観客の一人から掛けて頂いた声に、淳が吹っ切れて舞う。
お蔭さんで小降りになったものの、天候に泣かされる事が多いイベント。

・サンビュー夏祭り
市内中の島にある老健施設の夏祭り。
3年越しの出演依頼に、ようやく応えられて一安心の巻。
学校祭に協力した高校から、学生助っ人5名を加えての出演だったが、
蓋を開けてみたら会場がメチャメチャ広かったため、
自前メンバーだけだったらどれほど寂しかったか、と青くなった。

・あいの里まつり
これも「琴似」と似た感じの、商店街主催の夏祭り。
割と参加人数も多かったので、終了後は焼き鳥で乾杯という。
地元在住の三線仲間、I本夫妻が応援に来てくれたのが嬉しかった。

・H田さん結婚式
札幌エイサー隊の(特に)活動初期において、
ひとかたならぬお世話になった「ガシゴン」ことH田さんの結婚式。
なんと会場が太鼓禁止だったので、苦肉の策で代用品を編み出したが、
これが(部分的に)意外な好評だった。やってみるもんだ。

・泡盛を楽しむ北海道の集い(2月、7月)
泡盛同好会や北海道沖縄クラブを中心にした、巨大パーティ。
「泡盛の女王」がゲスト参加したり、
沖縄行きの航空券などが当たる抽選会があったりと盛りだくさん。
エイサー隊はアトラクションで披露。毎年恒例。




ホームへ戻る