私の日記です

追い出しコンパ
 先週末に、僕が所属していた吹奏楽部の追い出しコンパ(飲み会)が開催されました。僕も卒業生として参加しました。同期メンバーの参加は少なく、ちょっと残念でした。

 僕がこのサークルに入部してから、すでに6年が経ちました。年を重ねるに連れて、次第に現状の良し悪しが分かって来ました。それゆえ、後輩には部活について口をだした事もあります。でも、僕はそれで良かったのではないかと思っています(後輩達にすると嫌だったかもね(^^;ゞ)。
 僕の同期メンバーは、後輩達に色々と口を挟んだかもしれませんが、部活や音楽作りに対しては、情熱があったと思います。僕はこの様なメンバーと一緒に学生生活を過ごせた事を、とても嬉しく思っています。ありがとうみんな!

 これからも後輩達を応援して行きますよ。 2003年03月03日 22時56分26秒

レッスン
 僕が所属していた大学吹奏楽部が、九州各地で活躍されている某先生をお呼びして、合奏練習を行いました。僕はすでに引退しており、また研究の都合で、練習に参加しませんでしたが、最後の十数分間を聴講させてもらいました。

 今回お呼びした先生は、九州の高校吹奏楽部を指導され、度々全国大会へと導き、一般吹奏楽団の指導もされています。そのため、どの様な指導をされるのか、興味がありました。しかし、僕が聴講した十数分間、先生の指導に特別な事は無く、ただ、演奏者の練習不足が気になるばかりでした。練習不足により、先生の指導について行けない場合を見ると、せっかくの機会なのにもったいないなぁと思い、改めて普段の練習の重要性を認識しました。僕も今日から練習するぞー! 2003年03月01日 17時56分13秒

卒業論文発表会
 僕自身の修士論文発表は、すでに終っていますが、今日は4年生の卒業論文発表会でした。

 僕が所属している研究室にも4年生が在籍しており、後輩達の発表を聞いてきました。彼らは、大人数の前で発表する事が、ほとんど初めてであり、それため聞いている僕達にも緊張が伝わってきました。2年前の自分も、あんな感じだったのかなぁと思い出しながら今日の発表を聞いていました。

 僕の所属する研究室の4年生は、例年に比べ、研究への着手が遅れていたと思います。しかし本日の発表会に向けて、なんとか発表できる形にまで結果を出してきました。僕達先輩の指導が不十分であった事も、後輩の研究が遅れた理由の一つだと思います。今後、自分が指導者の立場になる時には、今回の反省を改善したいと思います。

 とりあえず、4年生のみんなお疲れ様!! 2003年02月28日 13時48分47秒

後輩への指導
 自分の修論が一段落してから、卒業生(4年生)の研究を指導する機会が増えてきました。
 僕の所属している研究室の4年生は4名であり、現在卒業論文発表会(2月28日)に向けてラストスパートの状況です。この時期は誰もが様々な「〆切」に追われ、自分自身に余裕が無くなってくるものだと思います。そのため、冷静な判断が出来難くなったり、失敗を連発する人も出てきています(^_^;ゞさらには指導してくれる人により助言内容が異なるため、混乱してしまい、どうして良いのか分からなくなってしまう人も出てきます。
 今日も一人、このヤバイ状況にはまっている後輩がいました。先生の助言によって修正した箇所を、別の先輩から異なる修正を加えられた事によって、パニックに陥っていました。僕自身も後輩への指導を行う上で、なるべく本人の意思を尊重しようと心掛けているのですが、いつも上手く指導できているとは限りません。今日は後輩への指導法について考えさせられた一日となりました。 2003年02月25日 21時01分42秒

ホームページオープン
皆様はじめまして!
ついに僕もホームページを作ってしまいました。これまでは、作りたくても作らない(汗)と言う状況でしたが、やっと決行できました。僕はホームページについて、なぁ〜んにも知りませんが、これからチョクチョク勉強して行きますので、よろしくお願いします。

本日は大学院の論文締切日であり、僕も無事に提出する事ができました(^u^)vこれで何とか卒業させてもらえそうです。しかし、これで僕の研究が終った訳ではなく、これからも研究を進めて行こうと思っています。気分一新がんばるぞ!! 2003年02月21日 22時38分09秒


私のホームページへ|