ある手紙★読者参加企画★お返事リレー

ある友達から、ちょっと悩んでいるメールがきました。彼女は結婚して、夫と2人暮らし。子どもは現在のとのところいませんが、自然にまかせています。 また、ある企業の契約社員としていきいき働いている人です。 

あなたなら、どう返事をしますか?

◆彼女からの手紙

こんにちは

下にあるのは、私の小学校時代のほとんど年賀状だけの友達がくれた、驚きのメールです。
女性の社会進出の芽は、女がみずからつぶしてる感じです。ちなみに彼女は、工業大学をでて、何年か技術者として働き、今は、2人の子供を育てることに専念しています。

いくら行き来がなくても、数年来の友人が...と思うとショックが大きく、なんて返事しようかと思って...
どう思いますか?

==================================

>ご無沙汰しています。

>ここのところ暇を持て余しているので、メールなど出しています。

>ソフトのお仕事も、お情けでちょっと頂いておりましたが、

>いざ何かしようとすると、参考書を山積みしてもなかなかできなくて、

>もううんざりです。しかし主人は懲りずにまたお仕事を貰ってくるつもりです。

>ありがたいけど、疲れます。本当は、メールなんか書いてないで、

>次の勉強をすべきですが、やる気になれない今日この頃です。

> ところで、余計なお世話ですが、Hさんは、子供作らないのかしら。

>きっとみんなからも言われて、耳にたこかもしれませんが。

>いつも気になってしまいます。できないのでしょうか。

>そろそろお仕事もほどほどにして、子作りに専念してはいかがでしょうか。

>どうも余計なお世話様で申し訳ありません。ほんとに心配しています。

>○月○日(木)

>         ×× ××

=================================

 

◆私の返事 その1

私は返事を次のように書きました

Hちゃん、こんにちは

ちょっと相手の気持ちへの配慮が足りないような気持ちがするメールですね。

Hちゃんの考え方、生き方を一生懸命に説明しても、たぶん通じないでしょうから、わかってもらえないことがつらかったり、疲れたりするのならほっておくというのが正しいと思います(^^ゞ
せいぜいHちゃんが言われていやなことであるというのを伝えるくらいでしょうね。

普通は、あえて子どもを作らない人以外に「はやく子ども>を作れ」って言うのは失礼でしょ?それでも、子どもは作るものという社会通念で、事情はわからなくても「子どもは>まだ?」って聞くのはふつうだとされてきたわけです。でも、、「その人があえて子どもを作るのを避けているのか、否か」をちゃんとわかっているくらい親しくなければ言ってはいけない、もし言って相手がいやな思いをしたら、それはセクハラで言った人の責任となる、というようにいわれるようになってきています。

穿った見方をすれば、この人は、「仕事を辞めて家事に専念する自分」というのを、なにか正当化したいという思いがあるのでは?と思います。それで本当に満足しているなら、人のことなんていわないのではないでしょうか。
だからきっとなにか悩みを抱えているんでしょう。「女は子どもを産んで一人前」というコンサバティブな考えにすがり付きたいような何か。

いろんな生きかたがあってよい、と認め合えるようになるのが理想なんですけどむずかしいですね。

★★★あなたの返事を大募集!これはというお返事は、ここに掲載させていただきますどんどん応募してね★★★応募先はここ