ABOUT


軽音サークル楽音とは?


photo

楽音は神戸を中心に活動する軽音サークルです。
初心者から上級者まで気楽に音楽を楽しもうというコンセプトで1999年に作られました。
現在、コピーバンド、オリジナル、または面白企画バンドでウケをねらう人などなど、
色んな方法で音楽を楽しんでいます。やっている音楽も多岐に渡り、日本のロック、ポップスが
好きな人から、メタル、オルタナ、UKロック、パンク、フォーク、ニュー・ウェーブ…など
何でもあり!です。演奏が上手くないとライブに出れないなんてことはありません。
希望すれば誰でもライブに出ることができます!


楽音は主に神戸大の学生を中心に構成されていますが、武庫川女子大や、神戸女学院、甲南女子大などの学生もいます。
そのなかで、それぞれバンドを組んで、ライブに出てバンド活動を通じて仲を深めることも活動目的のひとつです!
楽音は随時会員を募集してます。初心者、上級者問わず音楽が好きなら誰でもOKです!


photo

























活動内容

photo

*ライブ
年6,7回ライブハウスをホールレンタルしてライブを行っています。
サークル内の予選などはなく、希望すれば誰でも出ることが出来ます。
出演費は一人3〜4千円ぐらいです。また、スタジオライブのようなミニライブもやっています。
規模は小さいですが、内輪で盛り上がって、これもまた楽しいです。
こちらは一人数百円で出演できます。
11月には六甲祭(神戸大の学園祭)で、ストリートライブや模擬店をします。


*ミーティング
隔週土曜に会議室を借りてミーティングをしています。
ここでは主に、今後の活動予定、活動方針について話し合います。


*係分担
楽音にはライブ、イベント、会計、広報&ホームページの4つの係があります。
全員いずれかの係に所属して、仕事を分担しています。


photo

*夏合宿
毎年夏休みに合宿に行きます。24時間使えるスタジオで練習して、最後に発表会ライブをするのが
大まかな流れですが、合宿の楽しみ方は人それぞれで、外に出て遊んだり、ゲームしたり、一日中
お酒を飲み楽しい話をしながらすごすのもOKです!
だいたい費用は4万ぐらい、日程は5日くらいで、04〜06年は長野に、03年は小豆島に行きました。


*その他
初心者のための楽器講習会なども随時開講しています。
またライブ後、ミーティング後の飲み会や、その他さまざまなプチイベントが思いつきで開催されたりしています!



楽音の年間行事(予定)


4月 新入生歓迎シーズン(新歓祭、新歓ライブ、花見、バーベキュー、飲み会など)

6月〜7月 新入生ライブ、夏ライブ

8月 合宿

9月〜10月 秋ライブ

11月 神大六甲祭ストリートライブ、世代交代など

12月 忘年会ライブ

1月 新年ライブ

2月〜3月 春ライブ


会計システムについて


楽音では、出費については「ワリカン」を基本としています。必要なお金はその都度集め、
その会計報告もしっかりしていきます。入会金などの使用明途不明なお金は必要ありません。

ですが、全体ミーティングにかかるお金(印刷費、場所代)は春夏秋冬の年四回、会費として
1000円ずつ集めています。このお金についてあまった場合はライヴ後の飲み会などで必ず
皆さんのほうに還元しています。ご協力、よろしくお願いします。

最後に

楽音ではいつでも入会を歓迎してます。
興味を持たれた方、質問等は掲示板に書き込むか、こちらまでメールを送ってください。
また隔週のJR六甲道駅前メイン六甲でのミーティングも気軽に覗きに来て下さい!