どのような効果が得られるか?

ビジネスの中で成功できるかどうかは、どのくらい成果をあげるか次第です。トーストマスターズのコミュニケーションとリーダーシップのプログラムを通じて、さまざまなバッググランドを持つ人々が、効果的に話すこと、ミーティングを開くこと、部署をマネージメントすること、リーダーシップ、代表を選ぶこと、モチベーションを上げることを学んでます。

 トーストマスターズについて

・ コミュニケーション技術が身につくにつれて、職場の中で視野が広がり、認識が深まり、昇進もしていくでしょう。

・ プレゼンテーションを高めることによって、同僚や職場の人々の賞賛と尊敬を集めるでしょう。きっと彼らは何をしたらそんなに変わることができるのだろうって不思議がるでしょう!

・ トーストマスターズを通じて得たリーダーシップ能力は、あなたのマネージメント力を高めるでしょう。

・ モチベーションを高めたり説得したりする技術を身につければ、より仕事のできる上司になることができるでしょう。

・ トーストマスターズのメンバーは、トーストマスターズ・インターナショナルのカタログからさまざまな教育用の教材(本、視聴覚教材、上級プログラム)を特別価格で買うことができます。

 トーストマスターズとあなたのニーズ

・ 1924年以来、トーストマスターズは参加者のニーズにあわせて絶えずプログラムを改定しています。

・ 自分のペースで進めることができるので、あなたの意思で早く進めたり、ゆっくり進めたりすることができます。

・ 「コミュニケーションとリーダーシップ・プログラム」には、伸ばすために必要な方法および経験が両方とも含まれています。

・ トーストマスターズクラブは、いろいろなところで朝・昼・晩に開いています。あなたのスケジュールにあったクラブがきっと見つかるでしょう。

・ トーストマスターズは低コストです。1日に何万円もかかるセミナーと比べて、入会金が2000円で月800円(学生400円)です。

・ トーストマスターズは、「暖かいけど、勉強熱心」という学習するために良い環境にあります。

・ トーストマスターズのプログラムは、あなたの目標にそって、変えていくことができます。あらかじめ準備したスピーチを磨きたいのか、即興スピーチを磨きたいのか、視覚補助の使い方を学びたいのか、、、、あなたがもっとも興味のある分野の経験と知識を身につけることができます。

 プログラムについて

トーストマスターズのプログラムで、参加者はさまざまなコミュニケーションの経験を積むことができます。

・ 新メンバーは新メンバーキットを受け取ります。キットには、基本マニュアル、一般的なオリエンテーション教材、論評やジェスチャーや声についての小冊子が入っています。

・ マニュアルにはいっている新メンバーの最初のスピーチは、新メンバー用に作ってあります。

・ マニュアルのそれぞれのスピーチで、「スピーチの構成」、「声の抑揚」、「説得力」など特定の分野の能力を高めることになります。

・ ミーティングの「テーブルトピック」で、1〜2分間の短い即興スピーチをすることによって、自分の力で考えることを学びます。

・ あらかじめ準備したスピーチの後に、建設的な論評を聞くことになります。これによって、自分の長所および問題点について重要な理解を得ることができます。

・ 基本マニュアルを終えると応用マニュアルに進みます。そこでは、マネージメントに関してのスピーチとか技術的なプレゼンテーションなどビジネス上の特定の分野を選ぶことができます。

・ 仕事場スタイルのプログラムも選ぶことができます。そこで、リーダーシップ、人前でのスピーチ、ミーティングの実行などの分野について磨くことができます。このプログラムは組織内での使用に効果的であり、あなたの会社のニーズに添った形に変えていくことも可能です。

(2003年5月16日)