作者の日々の心の叫びを書いています。

新学期
9月2日(thu)
楽しい 楽しい 日本での三週間の夏休みも
終わってしまい、先週ノースキャロライナに帰って参りました。

新学期は 怒涛のようです。。。
あんまりまだテンポが掴めず 溢れる宿題と課題も いい感じにこなせることもなく
時間ばかりが過ぎてゆく〜

久しぶりの日本は 本当にたのしくって
毎日 遊んでいました
たくさんの友達に会えて 愛たっぷり 笑いまくり お腹いっぱいだったので
帰って来て 若干ホームシックな今日この頃です

日本へ
7月28日(wed)
あ〜、ついに私のサマースクールも明日で最後。そして 明後日 約二年ぶりに 日本へ一時帰国します!!!
いや〜とっても楽しみなのですが、ちょっとドキドキ 不安もありってというのが本音です。

この二年で私も きっと変ったけれど、日本も 日本にいる友達もきっとみんな少しずつ変っているんだろうなぁ@

なんと言っても 同い年の友達が二人も結婚することになってるし!! 
働き始めた友だちもいるしな〜

なにがともあれ、故郷へ帰れるのはとっても楽しみです。 鎌倉の空気、海。
あぁ 懐かしいな〜 うちの ちょっとあほな犬に会えるのもとっても楽しみです。

空港には高校時代からの仲良しが 車で迎えに来てくれるとの事で 今から 本当に楽しみです。 
再会で泣かないようにしないとなぁ 笑

独立記念日
7月4日
今日はアメリカ独立記念日でした!
私は大学のアメリカ人の友達家へおじゃましました。 とにかく アメリカ人は愛国心が強いので この日はもう、家の前には国旗!
店の前にも国旗!車にも!っという感じです。 
アメリカは州によっても違うけど ここノースキャロライナは 花火がこの独立記念日以外の日は一年中禁止! だから唯一解禁の独立記念日には、 どんな町でもたくさんの花火大会があるのです♪

それが夕方ころから雲行きが怪しくなり すっごい雷と豪雨*
なのに、これまた あほなアメリカ人はそんなことお構いなしに、 屋根つきのガレージでバーベキュー!

雨が入ってくるし 雷すごいのにですよ!笑

maki どお?これ楽しくない??っとか言ってるし!まー楽しかったんだけど!

そして 夜の花火の時間にはパラパラ雨が降っているものの 花火ガ!!

彼女の家の近くに湖があってそこから上がったのですが、 バルコニーの目の前に 
花火が上がっているじゃない!

最高♪ おいしいハンバーガー&ホットドック! そして、花火 これが独立記念日のお決まりみたいです!

でも、なんだか いいな〜って思いました!

日本も建国の日はもっと国のみんなで 喜んで祝えたらいいのになぁ〜
国歌を歌ったり、日本万歳!って言う事が
戦争と結びついてしまうなんて・・・
悲しすぎる。

アメリカの国歌を肩組みながらみんなで
花火をみて 歌って、Happy Birthday America!! って やってて ふっとそんな風に思いました。

独立記念日
2004年07月06日 13時07分27秒

無事終了!
6・28
昨日、 私のインターンシップが無事終了しました。

私はプールサイドで号泣でした@

おばあちゃん&おばちゃんのwater aerobicのクラスを一ヶ月間教えてきたんだけど あと子供のswimming class&day care

water aerobic(つまり 水の中の kind of エアロビクス)クラスが最後だったんだけど
おばあちゃんがすごい私のことかわいがってくれてて、最後のクラス中ずっとwe gonna miss you sweatheartって*

レッスンのあと、一人のインストラクターにプールサイドに呼ばれて、おばあちゃん達はまだプールの中にいて。
そして なんと私が教えていたクラスのおばあちゃん&おばちゃんからの寄せ書きされたアメリカっぽいカード><

開いた瞬間 涙が溢れてきて、 本当にうれしかった。
私の涙につられ何人かのおばあちゃんも泣いてたみたい。

このインターンシップの初めての日は 2日も前から緊張して眠れなかったし、私の英語で伝わらない時もあって。苦戦してたけど…
でも、この優しいおばあちゃん達に支えられ やり切れた気がするよ。

とってもいい経験ができました。 子供たちも一人ずつ私にカードを書いてくれました。

自分では力不足で 全然満足がいかないことがいっぱいだったのに、私の一生懸命な気持ちや態度が伝わっていたことがわかって 頑張ってよかったなぁっと
帰り道、 やり終えた充実感にまた涙が っと同時に
やっぱり自分は何か人と関わる仕事がしたいな っと思いました。日本でもアメリカでも 世界のどっかでも。

ペーパーも無事、書き終え 今日、提出してきました。

Farmer's Market
6月19日(sun)
今朝は早く起きて 車でちょと走ったところにある
Farmer's Market へ行ってきました! 
これはなんと朝の6時から開く 日本でいう市場みたいなもの
でも Farmer's っというだけあって もちろん 魚とかはないです

とにかく新鮮な野菜とか果物がた〜っくさん 安く売ってるの〜 日本のスイカの2倍くらいの大きさのスイカがなんと$6とか、メロンまるごと一個$2とかね!!

広さで言うと七里の海の所の駐車場より大きいくらい
あとたくさんの花、植物が売っていましたぁ!

早速、私とroommateはあのバルコニーに花を!!ってことになり
黄色いバターデイヅィーと薄ピンクのインペイシェンスを買いまして、午後はそれらをプランターに植えました! 

なんだか月よう日から金曜日は、もう日常の生活に追われてるっという感じだけど、こうして土曜日にリフレッシュできることをして過ごすのはとってもいいな〜っと♪

夜、 映画「恋愛小説家」を観ました。
とってもいい〜 お気に入りの一本になりました。 昨日は「Love Actually」を観ました。 これも最高でした!!

では、Have a great weekend!!

Yoga
6/14(mon)
ヨガ初体験してきました!!ッきついーーよッ!!

今日はなんとみっちり四時間も運動しました
もう、ヘトヘトです。

なぜこんなに運動してるかというと…  アメリカの授業の面白いところ

私はExercise Science の専攻でFitness&Recなどに力を入れていて
今取っている授業は
とにかく40時間のfield experienceをして 単位をもらうというもの。

よーするにボランティア(ただ働きですたい*)
私は ガキンチョに水泳教えたり、ベビーを抱っこしながらプールに入れたり、
ふっとちょなおばあちゃん達にアクアエアロを教えているの。
子供は本当にかわいくて 最後レッスンが終わると hugしに来るの><ばぁいmakiってまーちゃんとmakiって言えてないけど。

おばあちゃん達もチョーいい人でさ 私のことsweetyとかhoneyとこ呼ぶんだけど笑 名前マジ覚えられないみたいで@

そんな訳で今日は ヨガのクラスを体験させてもらったの。
あれは見た目以上にキツイです!

ただいま〜
6月2日(wed)
またまた 久しぶりの日記です。ただいま〜
Californiaの旅 楽しかったです! いや〜感想は山ほどですが 一言で言うとカリフォルニアはノースキャロライナと全然違う!!

とにかく、アジア人が多いです。コリアに中国人に日本人。ロスでは知り合いのアパートに泊まったのですが、近所に日本人 コリア
たくさん居ました。ロスにはたくさんのアジア人が居るからか大きな日本食の店があったり、レストラン、本屋があったり!!
これじゃー不便ないだろうなぁ。

ノースキャロライナなんてレストラン行ってもグローサリーへ行っても日本人なんて会わないからねぇ。

あとサンフランシスコへ行ってきました。
とにかく急降下の坂!坂!!坂!!!っという感じでした。あのシンボルでもある坂を上って下るケーブルカーにも乗って とっても楽しかったです。 

サンフランシスコではユースホステルに泊まったのですが 本当に世界各国から人達でたくさんでした。初日に泊まった部屋は二段ベットが四つの8人部屋でアメリカ人、カナダ人、イギリス人、イタリア人、オーストラリア人、日本人、ドイツ人。う〜ん実におもしろい!

この旅でも色々なエピソードがあったのですが、夜も更けてきたので今日はこのへんで。

Party, Party!
5月4日(tue)
今セメも残り、三日!! っということは今はファイナル中(期末試験中) なのに…
everybody has party!party!
今年で卒業してしまう友達のバースディパーティに行ってまいりました。

アメリカ人はかなり、強引で レストラン中の人を巻き込んで、ここに居るエミリー 今日は彼女のバースディなの、みんなでHappy Birthday song を歌ってちょうだい!みたいな。  そして、みんなが歌ってあげている!! これは実にアメリカっぽいですね〜♪
しかも、みんなチョーのりのり♪ ヒューヒュ〜言ってました 笑

そのあとは夜中に友達がアパートへ来て UNO大会@ 
木曜日のテスト。。どうなることでしょう*

青春とは…
4月29日(thu)
あ〜振り返れば、高校時代三年間素晴らしく、楽しいい三年間だったなぁっと。いつ思ってもあのころの楽しさは忘れられない あれは確かに私の青春だった。けれど、高校を卒業し、浪人して、第一志望に落ちて、受かった大学へ一年通って、悩んだ挙句、大学を一年で辞めて、アメリカへ留学し、そしてなんともありえん孤独と戦いのアメリカでの一年目、この三年間の苦労と戦いの日々もまた私の青春であったな〜〜〜〜って。
しみじみと思った、今日この頃。

アメリカへ来てそろそろ二年が経とうとしています。 まだまだ、私は帰れない。(色んな意味で!)

大変だぁ
4月21日(wed)
やばいです、本当に大変です。 来週の木曜日までに なんとペーパー、プロジェクト ジャーナルの宿題、Final examの 山たちです**
考えただけでも、押しつぶされそう。… 逃げ出したいです**

こんなに焦っているのに、何故かカラマワッテ 時間の使いかたが おかしくなっておるがな@@@

一人暮らしは本当にだるい、っと思う今日この頃、こんなに忙しい時も洗濯物は溜まるし、ご飯は食べなきゃいけないから買い物行かなきゃいけないし。。部屋の掃除もゴミ捨てにもいかなきゃいけないし〜〜
両親と暮らしているってすばらしぃ*

あぁ〜〜〜誰か 助けてぇぇ涙

穏日
4月18日(sun)
なんと今日は最高気温29度という素晴らしいお天気です♪

昨日もとってもいい天気でinternational studentsと地元の教会の人とのふれあいのイベントpicnicへ行って来ました。 
ハンバーガーやホットドック、まさにアメリカのcook outメニューでもみんなで外で食べるとおいしんだぁ
バレーボールしたり、バスケットしたり。
今日は筋肉痛です…><

アメリカはもうサマータイムに変ったので夜の8時頃まで明るくなってきました。

そうそう、私の白髪なんと27本!! ルームメイトがさっき発見して除去してくれました。。。22歳なのに(;O;) ストレスは溜めないようにしなくちゃ*

今日は1日宿題ですが、あまりに素敵なお天気なので、ルームメイトとバルコニーに机を出して バルコニーで勉強中です。
これが勉強じゃなくて好きな本でも読めてるのならもっと幸せなのになぁ〜@@

無題
4月11日(sun)
今日はイースターsundayで、友達と一緒に友達の教会へ言って来ました。すごかったです なんだかとっても大きな教会で1000人以上の人が集まってたらしい… みんなで歌を歌ったり、パスターの話を聞いたり。 祈ったり。 この国はクリスチャンがたくさんです。 なんだか、私は確実に浮いていました。見た目は一緒に歌歌うし、祈ってるけど、心のどこかで、この人達は本当に信じているのかな?とか、どうしてここまで一人の神を信じれるのかな?ってどっか冷静に客観視してういる自分が… 日本で20年以上も育った私だし、ましょうがないか。ちょっとhard to understandなパスターの話もみんなで歌うたってたら、とっても気分がよかったのでよしっとします笑 今日は友達に借りたspring ワンピースで行ってきました。久しぶりにおしゃれをしたのでなんだか嬉しかったです♪

そのあとは友達とさらに友達の家へ行き、lunch party!! 
最近、自炊に嫌気がさし気味であんまりちゃんとした物を食べていなかったので、とりあえず、がっつり食べておきました。みんなの話はあんまり聞いていませんでした…だってまたみんな神の話してるんだも〜〜ん@

その後は友達の家に帰ってきて、二人で昼寝して、夕方アパートへ帰ってきました。
それから、なんとも昨日から取りかかってはいるものの終わらないペーパーに取り組み…

夜になって、なんだか気分が鬱になってきた。。みなさんもそんな日ありますね〜
だから、もう寝てしまいます!

明日から一週間 頑張ってこぉ><

ペーパー
4月10日(sat)
今日はっと言っても夜からですが、ペーパーに取り組んでいたのですが…なんだかとってもまとまらない@@@
何時間パソコンに向かっているんだ*
いっぱい考えはあるのに、どうも題材にanswerしてないというか、いつもペーパー書いてて思うのが 段落を使っていくつもある考えを分けるこの作業 一番大変@

月曜日までになんとかラフドラフトを完成させないと**

でも、明日はイースターでアメリカンの友達と教会へ行って、そのあとはどっかでランチパーティーだとか…

今夜もう少しがんばる必要がありそう…でも寝たい… でもやばい…

あっつい!!
4月9日(fri)
今日は本当にあっつかったです!! 上半身裸でテニスをする男の子、短パンでテニスをする女の子、汗だくで日焼けして、すでに夏はもうそこまで来ている!!!

来月、ルームメイトの一人は日本へ帰ってしまいます。なんだか寂しいです。今日はインターナショナルの友達と遊んだのですが、彼女はカメラで記念撮影をしたりメールアドレスの交換をしたり… また、お別れなんだ。っと寂しくなってしまいました。
ルームメイトだといい時ばかりじゃないしケンカもするし、でも やっぱり一緒に暮らしてたからあと一ヶ月ちょっと後にはもうここにいないのかぁっと思ったら><

あと少し、ここでのたくさんの楽しい思い出を一緒に作りたいなっと思います!!

international students conference
4月4日(sun)
ただいま〜! ビーチでのinternational students conference これ、最高でした!!
金曜日の授業が終わってから即出発の日曜の夜帰りという忙しい日程だったのですが、とにかく楽しかったです。

約50カ国からの留学生それからアメリカ人の生徒もたくさんいて。平和について話し合ったり、自分達の名前の由来などについて話したり、夜はculture festival っと言って自分の国の衣装とか着てダンスしたり、基本的な挨拶の仕方をしたり、そして最後には色んな国の音楽に合わせてみんなで踊る!踊る!! で夜中の二時半まで!

たくさんの国の文化に触れて、心が体が世界に手を伸ばして喜んで、感謝して!!!!!

本当にそれぞれの国、人種、民族すべて違うみんなが、一つになって踊ってる時なんて、「人類みな兄弟!!」って本当に感じられる、心に熱いものがありましたね。この地球に生まれたヨロコビで、自然と体がリズムを刻んで♪ この国、アメリカは本当にmulti-cultural countryだぁぁ!!!

アメリカに居なかったらあんなにたくさんの国の人に出会う機会はそうないのではないかと! 素晴らしいconferenceでした。

細かいことは、おいおい書いて行きたいと思います。

多様
4月1日(thu)
今日は友達の家で"American cooking lesson" 受けてきました!楽しかったです。ビスケットとキャソォロルとグリーンビーンのスープ!どれも簡単でおいしかったです!

明日からは二泊三日のinternational student conference でビーチの方まで行ってきます。楽しみだな〜このノースキャロライナ州の様々な大学からたくさんのinternational studentsが集まるみたい! うきうき。
新しい出会い、未知な国の文化に触れることでしょう!

香り
3月29日(mon)
春の匂いのする日でした。
車を運転しながら、窓全開でした♪思わず、鼻歌を歌いたくなるそんな感じ。やっぱり春好き!夏はもっと好き!!早く来ないかな〜夏。  

ここ最近はアメリカの夜空の☆を観察中*ビーナスの輝きは本当に綺麗です。肉眼でも識別できるほどの明るさを放っています。月の下に見えるゴールドに輝く、それはビーナス☆★

春といえば日本では、卒業したり、新しい生活の始まる季節ですね。 私の同級生は社会人デビューしてる頃ですね。浪人組みの友達は就活中だぁ みんな頑張って生きてるょ

みんなにいい事、いっぱいあるといいな〜

春日和
3月26日(fri)
春ですなぇ〜〜〜花が咲き始めていますよぅ!! 桜までかないものの、なかなか綺麗な白い花が木いっぱいに咲き誇っています♪ルンルン

今日は授業が終わったら近くの公園まで友達と、テニスて行ってきま〜す!!

春休みは短かったけど、とっても楽しかったです!親友のNC滞在そしてNY、あぁ夢のよう… そして私はAnotomyずけ*(火曜日テスト)

そうです、その遊びに来た親友とは高校で出会ったのですが、あの狂わんばかりに楽しかった高校三年間 よりも長い時が卒業してから私たちの中に流れたことにビックリしていました。彼女は4月から社会人@

すごいな〜高校一年、お互いミニスカートで駆け回っていて、ピチピチだったのにな〜
七年前??!!

四年後は一体どこで何をしているのかな〜

真っ白!
2月26日(thu)
外はまた一面真っ白な世界です。雪だよ雪〜〜** 寒いよぅ おそらく明日も学校がキャンセルになることでしょう!(^.^) 期待してます。。何故なら明日までに提出のジャーナルが溜まっているのに終わってないからです@ 
今日、walgreen(日本の薬屋みたいなところ)から出た時 一人のおばさんが話しかけてきて、あ〜〜信じられないわ、また雪よー oh my god!みたいな。 私は学校が明日キャンセルになるかもしれないから嬉しいわ!って言ったら 
あ〜はぁ! あなた明日がpapaerかなんかのdueなのねぇ? っとお見通しでした。私は五人も子供がいるから学校がキャンセルにならないことをいのるわ〜〜っと言ってました。確かに、そりゃ辛いね かあさん。

そうそう、来週からなんと私の親友が日本から私のところへ遊びに来るのです!! 楽しみです!彼女は4月から社会人、最後の長い休みを使ってはるかかなたNCへ来て来てくれます*私も来週の金曜日からたった一週間春休みなので一緒にNYへ行く予定です。

まぁその前にテストなどなど、やらなくちゃいけないことが::ひぃ〜〜〜

ハナタレ
2月19日(thu)
あ〜〜〜今年になってもうすでに二回目の風邪です**鼻水が垂れて。。。授業中大変です。鼻の下がいたひし… 気をつけなくちゃ。
毎週土曜日は今近所のgymでkid's のバスケットボールリーグの手伝いで5時間位働きゃなくちゃだし、ってゆーかこれは授業の一環でfield experienceのために40時間このセメスターボランティアですよ!このジムで!まぁいい経験だし、子供かわいいしいいんだけどさ。毎週土曜日がつぶれちゃうのは悲しいです…日曜日に1日勉強しなくちゃいけなくなるからねぇ@@

ハナタレ
2月19日(thu)
あ〜〜〜今年になってもうすでに二回目の風邪です**鼻水が垂れて。。。授業中大変です。鼻の下がいたひし… 気をつけなくちゃ。
毎週土曜日は今近所のgymでkid's のバスケットボールリーグの手伝いで5時間位働きゃなくちゃだし、ってゆーかこれは授業の一環でfield experienceのために40時間このセメスターボランティアですよ!このジムで!まぁいい経験だし、子供かわいいしいいんだけどさ。毎週土曜日がつぶれちゃうのは悲しいです…日曜日に1日勉強しなくちゃいけなくなるからねぇ@@

アパート
2月12日(thu)
もう、泣きそう*上の住民うっさすぎです。 夜中の12時過ぎても、ガタガタ ガタガタなんなのょぉぉぉぉぉお@@@@

すっごいでぶい大きすぎなおっさんが住んでたけ気がするけど。。何の音かわからないんだけど、なんだかいつも聞こえるんだよね、がたごと がたがたかかたたた

テニスラケットでどついてみたけど@
こっちは下に住んでるしなぁ涙

アパートは絶対最上階に住むべし!
最後にも言う一度、どついてベットに入りたいと、思います。しかし、私のベットの頭の真上が一番うっさい、音のもと。。
ひぃぃぃーーーー引っ越せ〜〜〜

***snow***
1月28日(wed)
あ〜〜すごいよぅー@雪が降り積もって、もう綺麗だぁぁ><

昨日の夜は同じアパートのコンプレックスに住む友人達と初ソリしました!!
あれはかなり楽しいです♪知りませんでした!

日本は雪が降ってもソリで遊ぶような場所はあまり近くになかったけど、ここはアパートの裏とかにいい感じなスロープがあって
スノボーの板に乗ってやったんだけどすっごいスピードが出て、22歳〜25歳5人夢中になって2時間くらいやってました笑

勉強しなきゃーー 今からあの意味不明なPhylosophyの教科書を読むかな。。

やっほーー2004年!!!!!
1月18日(sun)
うひゃーーー久しぶりの日記だぁ!! おさぼりしてたわけじゃないんですよ〜 冬休みになってから友達の家に行ったりとでネットを使えなかったのです。。
そして、アパートに引越ししたりと。なかなか大変でした。でも、とっても楽しい冬休みが送れて、年明け早々にアトランタへ友達訪ねて行ったり。今年も笑顔で頑張って行きたいと思います!!
授業も始まり、テンテコまいまいだけど風邪に気をつぃけないとぉ@

冬休みの話はこれからちょくちょく報告しまーす!

テッスト勉強@
12月14日(sun)
あーー火曜日から三日連続のテストが待っているんだけど。。。。。。。。。。もう、チョー疲れたよぅ>< 今日も七時間くらい図書館に引きこもってたけど、あぁ@

もう、マジ早く終われ〜〜 

外はちょ寒で、木は樹氷です、何故かノースキャロライナ雪じゃなくて、氷が降って、それで木を凍らしてしまう* とーーーっても綺麗なんだけどね。 木が氷の重みに耐えられなくて、いっぱい折れちゃうんだよね*

授業最後!
12月11日(thu)
今日で今セメの授業終了!!!あとは、Final Examを残すのみ! 頑張るぞ〜〜
休みはもうそこまで来てるーーー!!!

授業最後の日ということで、キャンパス内の至る所でパーティー うるさいよー*

アパートの下の部屋から音楽がガンガンだよ
前のアパートからも人の出入りでチョーうるさい>< 

今日、ジンジャー(room mate)と日本食のレストラン行きました! ジンジャーお箸に挑戦で頑張ってました。かわいい〜(^.^) これ閉店までに食べ終わるかしら?!とか言いながらずっと箸使ってんの笑

感染
12月9日(tue)
感情というのは人にとっても移りやすいなーっと今日改めて感じた。
ルームメイトの一人が、なにやら電話で言い争いを始め リビングルームで話しているのでリビングの隣の部屋の私には丸聞こえ、普段穏やかな彼女だけにとっても心配で・・言い合って 怒って、相手にわかってもらおうと必死の彼女、「どうしてこっちの話を聞いてくれないの!」と叫んでいる。しばらく聞いていたら、なんだか私まで泣きたくなった** 
イライラした人の傍にいたらこっちまでイライラしたり、恋している人の傍にいるとこっちまで恋してる気分になったり。やる気のある人の傍にいたらこっちまでやる気がでたり!笑ってる人を見ていたら、こっちまで幸せになって!! 
前に読んだ本の言葉が今ヒシヒシと
「一番傍にいる人が未来の自分の姿だ」こんな感じだった気が。

**冬冬**
12月4日(thu)
あーーーでたよーーー**iceが降って来ましたよぅ。雪じゃなくて氷ね** もう、寒い*アパートからカフェテリアまで(3分もない)行くのに耳が凍りそうだったもん><
もうすぐ、Final Examのシーズンでpaper提出やらテストが… 

もう、このAmerican Historyのペーパーなんてちょーだるい、16ページ位のエッセイを読んで、要約して同じトピックが書かれてる場所を教科書と照らし合わせてcompare したりcoverされてないところを指摘したり* この16ページのエッセイ読んで理解するだけで、もう何時間かかったかしら・・・

一回にそんなに続けてこんなん読んでられないので3日くらい読んでるよ@
あー明日提出*さっさと終わらせたいです。

それでも、みなさん気がつけばもう12月ですね〜一年経つのね今年も。

それぞれの悩み
11月11日(tue)
みんなそれぞれの悩みがあるんだね〜〜その人にとっての悩みで、他の人にとったら違うこと。う〜ん人間だ。

それぞれの悩み
2003年11月12日 13時44分38秒

秋ですねぇ
11月7日(fri)
ひょえ〜〜あっという間に11月ですね。秋も深まるノースキャロライナです。キャンパスの中の木々が紅葉して、落ち葉が散って、その上を歩くのがこれまた、心地いいんだな〜
 あの靴の裏の落ち葉を踏む感覚がキュサッサックって感じで。とにかく、落ち葉の上を歩くのが最近の喜びですね。笑 わざわざ、落ち葉がたまってるところ歩きたくなってしまうもんなぁ 

なんでこんなに落ち葉が好きなのか自分でもわからないけど、ちょっと考えたところ、思い当たるのは・・・
小さい頃家の前公園で落ち葉がたまる季節になると、よく近所の友達と一緒にひたすら落ち葉のかけ合いをしてたなぁ〜〜っと。あれ、なんか知らないけど楽しいんだよぅぅ

帰り道、顔をにやつかせながらそんなことを思い出した秋の夕暮れでした。

疲れたのかな
10月29日(wed)
友達の車のなかで涙がぽろぽろ。。 深く考えすぎなのは私の癖だけど、私だって軽く考えられたらいいって思ってるよ何事も。

教室に居ても涙がこぼれそうで*今年になってからは去年の半分以下も泣いてなかったから、まぁこーいうこともあるわな。
誰にでもいっぱいいっぱいな時はあるから。@@ 

came home
10月26日(san)
秋休みも今日で終わり〜〜*。6人の同居人たちも帰って着ました。ずっと一緒に暮らしてると、たまにもううるさいよーっと思ったりするけど、いないと寂しいし。
今日みんなが帰ってきてなんだか嬉しかったです.Hugしてそれぞれの秋休みの話をしたり。

みんなは秋休みの間自分の家に帰って高校時代の友達にあったり、家族と一緒に過ごしておいしいmom's cook を食べて幸せそうでした。

私だって家には帰ってなくても素敵な秋休みを過ごせました。ワシントンはとっても楽しかったです。リンカーンメモリアルへ行ったり、white houseやcapitalも行って美術館もみて。うん、ワシントンで道を聞いた人や働いている人皆とても親切でした。

プチ旅行 その1
10月20日(mon)
ふぃ〜〜秋休みが金曜日から始まり、プチ旅行第一弾へ行って参りました。ここノースキャロライナにあるBOONEというアパラチヤン山脈にある小さな観光地町。紅葉を狙って行ったのですが、見事な紅葉を見ることができました。(ちょっと早かったかな。)冬はスキー場として賑わいます。
行く途中の山々に抱かれたHigh wayからの景色は本当に素晴らしかったです。黄色、赤キャンバスに描かれた絵のような・・・そして、やっぱりアメリカは広い、ただただ広いよ!!っという感じでした。

明日からはプチ旅行第二弾、Washington DCへ行ってきま〜す。私の大学にいる日本人4人での車の旅!っと言ってもここから5時間くらいかな〜

あーこのHPにもっと写真とか載せれたらいいんだけど、どうやるのかわかりゃないのよね。。*

Fall Break!!
10月17日(fri)
うひゃっほ〜〜う!!長い中間テストも終えて、今日から一週間の短い秋休みです。6人のルームメイトの3人はすでに自分の家hometownへ帰って行きました。いいね〜

私はプチ旅行へ行ってきます。また、日記で知らせたいと思います。では

America文化だね
10月8日(wed)
ここではなのか、アメリカ全体がそうなのかは、わからいけれど。「おやすみ」とかの後に必ず、makiとかhoneyとかがつきますね。
一緒に暮らす5人はそう。去年のルームメイトもそうでした。「good night, Maki」なんですよ。 日本だったら、おやすみ〜で、大体終わるような気が。

5人のうちの一人なんて私のことを、「hun!」と呼びます。これは一体なんじゃ?っと思っていたら、honeyの略でした。ケリーは私をhunと呼んでいる!bye hun! Goodnight,hun!っと言った感じに。

恋人同士や夫婦だけじゃなく、女友達でもそう呼ぶんですね。まぁー悪い気はしないけど、これはアメリカ文化だね。日本でこれは絶対ないからね。

日本食レストラン!!
10月3日(fri)
今日は題名どうり、この町に新らしくできた日本食レストランへ行って参りました!最高〜〜!まぁちゃんとした日本食というよりは、明らかにアメリカ人が喜ぶように鉄板焼き!というふうな形です。目の前でナイフとフライ返しを回したり!すごかった!
しかも、海老とか肉が目の前で焼かれて、ジューみたいな、そこにバターと醤油!もう、泣きそうでした。しかも、この値段でこの量?!っというくらいお腹一杯その上持ちかえりBoxももらいました。

店長さんは日本人のとってもいい人でした。また、行くこと決定です。あ〜素敵なFriday nightでした。帰ってきたらジンジャーが居間で勉強していました。
来週三つもテストだそう。その上明日は朝7時から、体操の試合付き添い。彼女素敵ですね

こないだも、12時過ぎてやっと終わった私のEnglishのペーパーをグラマーチェックしてくれて。良い人だぁ

いやった〜
10月1日(wed)
うっそ!もう、10月なの??はっや〜今年は去年に比べてとっても時間が早く過ぎていきます。 
今日は、なんとアメリカンヒストリーのテストが返ってきました。これは月曜日に2時間かけて受けたall essayのテスト。
なんとAゲットしました〜〜〜勉強した甲斐がありました。

うれしかったです!やったー(~o~)v
そして、季節は着々と秋→冬へ。寒い*

あと、日本の親友から電話がありました。やっぱり友達っていいよ。笑ったな〜 冬休みはやっぱり帰るかなJapan!

秋晴れ
9月27日(sat)
とっても素晴らしい天気の日でした。涼しい爽やかな風の吹く雲ひとつない、秋晴れ!
木にぶら下がる、お気に入りのベンチの形のスイングに揺られて、下から木と空をぼーっと眺めた休憩タイム。ブランコは自転車に続く幸せの乗り物だね〜

あーせっせと宿題、宿題!でも一つペーパーが終わりました。あと、二つ**

カレーライス
9月26日(fri)
今日は一人暮らしの日本人の友達の家にカレーライスを作りに行きました。日本では考えられないですが、家賃3万で部屋2つキッチンも結構いかしていました。来セメスターここへ引越してこうようかなっと真剣に考えてしまいました。
静かだし、アメリカ人のルームメイト達の騒ぎなんて想像もつかないよ、この生活。でも、ここで暮らしたら英語話さないしなー。

久しぶりのカレーライスで本当にお腹がいっぱいになっても食べてしまいました。カレーライス万歳!

へんなのー
9月22日(mon)
明日、今取ってる授業world religionの小テストがあります。授業のお題どうり世界の様々な宗教を勉強します。 なんと明日のテスト範囲が"shinto"神道です。 私、生まれて初めて神道について勉強してるよ、しかもin English!へんなの〜英語で miko とか Amaterasu とか Izanamiとか覚えてるの。おかしすぎだよ。笑 日本人でも知らないだろーっという事までやってると思うな。。

神棚にはmirror, rice, waterが置いてあるとかね。私が知らないのがおかしいのかな?

でも細かいんですよ。bushido とかmatsuriの説明まで。英語でこんなこと勉強するとは。。

uummm
9月21日(sun)
勉強の1日でした。っと言いたいところなのですが、テニスを久しぶりにしました。う〜ん、今日は天気もよかったし、汗流して気持ちよかったです。

実は木曜辺りににジンジャーとちょっとした文化の違い?から、言い争うまでは行かないけど、そんな風になり、少々凹んでいました。そんなわけで、日記も書けずで。。

でも、うまくやって行けてるはず。思ったことは、口に出して言わないと、駄目と言われる国だからね。。そんあことはわかっていても、日本で20年間育ったんじゃ、気を使ったりするのは当たり前だーーぽっくん悪くないもーん。

この国は気がつかなすぎ、気をつけなすぎ!

あー明日からは大変な一週間だ。。ペーパー3個。**テストが2個?かな。

空をみようじゃないか、秋で空がぐんぐん高くなっているよ〜

世界の広さ
9月17日(wed)
私の去年からの友達にリンダという、コソボ人がいます。彼女と話してて今日分かったこと。彼女の国は戦争で、国に居られなくなり2年前にこの国へrefugee(避難民)として来た、たった一人で16歳だった彼女は英語も全くわからずに。どんなに心細かったか。。

それ以来お母さんにも会っていないそう。深くはこれ以上聞けませんでした。

彼女は自分の国をすごく愛していて、卒業したら国へ帰って警察になって、荒れた国で怖がって暮らしている子供や女の人を守りたいっと言っていました。すごい。安全な国で育った私は、このアメリカさへ、危険だし怖いのに。彼女はここはmuch betterだと。
世界は広い。私の全く想像もつかないとこから、彼女はやって来たのだ。

study ね。知ってるよ@

stady hard
9月15日(mon)
エッセイ、paper jounal の嵐です。胃が痛いです。6時間、7時間かけてもこのジャーナル理解できません。
その上、これを要約しろと。。。ずっと机に向かい、いらついて、泣きそうになって。

死にたいです。ベットの上でいじけてぶっ倒れていたら、ジンジャーが「明日の体操楽しみ?」だとーーー

きっと彼女的には麻希を励ますつもり。
かわいいやつです。
でも、この宿題終わらなくちゃ私は明日、体操へ行けません(;O;)

レス・プライヴァシー
9月14日(sun)
このアパート、とってもレスプライバシーです。何故なら、6人でリビングキッチンシェアでしょ トイレもシャワーもシェアね。

だから、例えば6人のうちの誰かの友達が来てリヴィングで騒いでるとする、他の5人で勉強してる人はとっても迷惑。その上シャワー浴びて、パジャマで寝ようとしている時にも6人のうちの誰かの恋人や男友達がその辺をうろちょろ。トイレだって行きにくいです。
はぁ〜寮よりははるかに綺麗だけど、、問題もありですな。
寝る寸前までほっとできない。まー寝るときだって実際、ジンジャーはそこに居るけど。

6人でミーティングをやったりしますが、洗い物がどうだ、とか当たり前のことね。

6人のうちもう一人くらい留学生いたらなー

Gymnastic
9月10日(wed)
昨日はついに、ジンジャー(roommate)と体操へ行って参りました。驚きました@@

そこはまるで、あのオリンピックの体操競技が行われるようなとこで、平均台やら、トランポリンから、ゆか競技のゆかなどなど。

ゆかではピョンピョン側転やらバク転などを繰り返す、少年少女たち。。あの鉄棒みたいのが二本並んでるやつでは、ちびっ子がクルンクルン*
一体、私はここで何を〜〜。ジンジャーは早速「マキ、こっちよっ」と言ってゆかの空いているところへ。いきなり、ありえない程のストレッチ開始! 体柔らかすぎです。ぐにゃーん('0')

私も私なりに頑張りました。そして、続いては、色々な物に挑戦しましょうっと言うことで、まずは床 「cartwheels できる?」そのcartwheels って何? 側転でした。そんなものは10年くらいやってねーよ。でも、できちゃいました!それから、平行棒やったり平均台やったりトランポリンもやりました。

腹筋などもやって、すっかり満足&へとへと。そこで私は「ジンジャー何かやって見せてよ!」OK! 彼女は平均台の上で踊って飛んで回って回転して着地!!してました。

帰りの車の中で、ジンジャーは「マキは本当に初めてなの?You're so talented!!I'm serious.」っと言われ。「これからも、続けたい?」の質問に、調子乗っちゃいまして、「いぇす!」私これから週に二回体操始めることになっちゃいました!(ばかだぁ)

もうすでに、1日たった今日体中が痛いです。(;O;)

お初
9月9日(tue)
行って来たよ、Gymnastics(体操)!! 生まれて初めてだったよ、あの世界!ジンジャーはかなりのいい体操選手だということが分かりました。

うん。今日はもう宿題をしないといけないので、後日ゆっくり書きたいと思います。

では、Have a good night☆

思い出
9月9日(mon)
思い出は、その時には気付かないのに。あとになると、大したことでもなかったのに妙に懐かしくて、すごくいい思い出になってたりするんだよね。
図書館の帰り道、もしこの大学を卒業して日本へ帰ったら、きっと私はこの景色をずっと懐かしく思い出すんだな〜っと。

高校時代に二ッサカで食べたスパオーがおいしくて、その時は別にそれだけだったけど、たまにあの二ッ坂に座って食べている私と友達たちの光景が懐かしく、頭に浮かんで
「あ〜おいしかったなぁ、あの時食べたスパオー」っという風に。

雨夜
9月4日(thu)
雨の降る夜でした。外の雨音を聞きながら、部屋の中にいる夜はなんだか、気持ちが落ち着いて好きです。

なんと、私来週の火曜日からジンジャーと一緒に体操練習へ行くことに。!。また、後日報告したいと思います。

う〜ん
9月3日(wed)
あーもう昨夜は12時過ぎまでうっさくて、教科書読み放棄しまして、朝洗面所で5人の中じゃ長っぽいのに、言ってやった!っと言っても(まーとっても丁寧にとても恐縮して)夜10時以降は部屋で勉強してるから、もう少し静かにして頂けますか?系で。

あれ?ちみも文句言ってるよ!しかも、男友達のせいにしてるよ!今度来たらキックアウトするわねって
そーいう問題じゃねー 女の子だけでもリビング壊れそうだったって!
でも、他の子達も「麻希、ごめんね昨日は。」って*まぁいい子達だから、うまくやって行きたいです。私だってきっと日本でアパートに友達と住んでたら、こんなもんじゃないくらい毎晩うるさくしてたと思うしね。

共同生活は今年最後にしたいっす!?

今取ってる授業にFirst Aid応急処置みたいな授業があるんだけど、英語で人工呼吸や心臓マッサージだよ〜「110番、電話してください!」じゃなくて「call 911!!」だって。間違いそう*こっちのダミーすごい進化してるし、マジ人間みたい@@

あと、American Historyの授業、これもう先生話すの早すぎ。。tripしまくって50分授業終了!みたいな。。
そしてEnglishのクラスでは明日までにエッセイ2つ><
お題は「your heart broken」「childhood memory」後者は分かるけど、前者なんなのよ。そんなものを、クラスで発表?!アメリカ、恐ろしーよ

かんべん!
9月2日(tue)
うるさいーうるさい、うるさいよーーーー
リビングで騒ぐな!こっちは勉強してんじゃい!! ルームメイト達が11時過ぎてもずっとリビングで男の子まで来て騒いでるよ><

教科書、あと30ページくらい読まなきゃいけないんだよっ おらぁー10時以降は静かにするって約束だろーが。。。。。
っのやろー明日もこれだったら、マジ言うよ

今、言えばとか思うでしょ?一緒に暮らしてるでしょ?日本人一人でしょ。すごっい言いにくいのよ。 ストレス溜まり始めたよまだ一週間ちょっとなのに(涙)

あちぃー
9月1日(mon)
ここ暑いよ〜〜   新しく今年来た日本人の子と話しました。彼女は中央大の三年生でどうしても、留学したくてこの一年だけ来たそうです。私が去年来た時とは違って、全然てんぱってなくて、落ち着いてんだよねー

すごいよ。どっからくるんだその落ち着き!! 「何も期待しないで来たんでねーとかそんな感じだからかな。」っと言っていました。
2003年09月02日 12時24分08秒

サタデーナイト
8月30日(sat)
今日もあっつい日でした。。溶けちゃうよ。なんだか今年、私黒いです。海に行ったりしたからかもしれませんが、毎日このキャンパスを歩いてるだけで、ジリジリと焼けてるよ。

水曜日から授業も始まり、月曜日までの宿題が、、あり、じぇんじぇん終わってないのに今夜はルームメイトのジンジャーと映画を観に行って来ました。
夜の10時からとかいう、かなり日本では考えられない時間に、大学から車で5分くらいのところにある映画館へ行きました。
”Uptown Girl”よかったです。!!

私もルームメイトも何気に泣いていました。
あのI am Samに出てた子役の女の子が出ているんだけど、かわいいんだぁ 
私もジンジャーも大満足の心暖まる映画でした。

おりがみ*
8月28日(thu)
今日は私のルームメイト、彼女の名前はジンジャー(しょうが?!)に折り紙を教えました。ジンジャーはすっかりはまってしまい、私の持っている折り紙だけじゃ満足できなくなったらしく、「私もっと折り紙をゲットしてくるわ。」と言って1時間以上帰らず、やっと見つけたわ!と言ってサイズの違う折り紙を3袋くらい買ってきました。そして、私の教えた12枚の折り紙で作るボールみたいなのを一気に5個作っちゃいました!!

そして、満足そうに「これが私のfavorit!」っと小さめのを持って笑顔!かわいいです。夜になってまた作りなんと72枚の折り紙を今日折った!!と嬉しそうでした。写真まで撮ってたよ。

room-mates
8月26日(tue)
いよいよ、明日から授業開始です。アメリカでの二年目スタート!!少しは余裕が出るといいのですが。。
今日は少し私のルームメイトについて話したいと思います。

今セメスターは大学のアパートに住むことになりました。ここは、2人部屋x3の6人でリビング、キッチン、2個のバスルームシェアの形。私の部屋のルームメイトは体操選手です!そして、子供達にまで教えています。

私もずっと水泳をしていたのでなんだか、英語ぺラペーラでもないのに、アスリートの血で気が合っちゃったりしてます。すごいさっぱりしてるのにおもしろい彼女です。

隣の部屋に住むアリーシャはもうかなりいい人です。彼氏もかっこいいです。

この6人で仲良く暮らしていけたらいいな〜っと思います。

そういえば今日、この大学に来た新しい日本人の人で英語が全然わからにゃい人がいて、officeで困っていたらしく、officeの人から私の部屋に電話がかかり、「助けてほしいここに居る彼は全然英語を理解していない、今すぐここに来てtransrateしろ。」と。ダッシュで行ってみると。
もう今にも消えてしまいそうな表情の日本人と困り果てているofficeの人。なんとか説明して、解決したところでofficeの人が「君の英語は本当に上達した。」と、お世辞かもしれないのですが褒めてもらいました。なんだか、一瞬去年来た頃の自分を思い出し、涙が出そうになりました。

ご挨拶
どうも。とっても久しぶりんの日記になってしまあいました。
えーこの夏休みはとても楽しいものでした。

まず、母がアメリカへ会いに来てくれて、色々な所へ行きました。いやー久々に会ったからか私はそう思わなかったけど母いわく、大きな喧嘩をしました私達。
でもやっぱり母親に会えたのは本当に嬉しい出来事でした。はるばるよく来てくれました。帰るとき母は空港で泣いていました。
いつまでも心配掛けてしまっていて、本当申し訳ないです。

そして、その後の大イベントは日本から親友2人がアメリカへ遊びに来たのです!!そして私達は、フロリダDisney World&Miami Beach!!
もう、最高でした。ちょっと書ききらないっす><友達はマジ宝!!!お腹がよじれまくりの8日間でした。

Disney Worldはマジ大きすぎ!乗り物楽しいし、暑いし、子供たくさんいてかわいいし。

Miami海の色綺麗だし、変な人多すぎで怖すぎだし。泊まったホテル臭いし!!
2003summerの思い出です。

この空港での別れは、もう辛かったです。二人の前では泣かなかったものの、ばいばいの後、振り向くこともできず溢れる涙をこらえトイレへダッシュでした。(これ大げさじゃありません)ははは

えー水曜日から学校も始まります。これからまた更新して行きたいと思います、よろしくお願いします。

夏休みーー!!
6月27日(fri)
うおっしゃー*今日でやっと、サマースクール終了です!二ヶ月頑張ったぁ毎週のテストからやっと解放されるっ!!
そしてサマー終了ということは、私のアメリカでの一年生が終わりましたぁ><ついに夏休みだ!

去年、アメリカに来てそろそろ一年が過ぎようとしています。振り返るとこの一年、初めはありえないくらい辛くて、授業中涙色だったけど、今はクラスに友達も作れるようになって。
色々と学んだなぁサマーの最後に取ったsociologyはとてもおもしろかったです。

明日からはしばらくゆっくりしたいと思います。でも、英語はまだまだなのでこれからもガンバるぞー!

この一年頑張れたことは応援してくれた両親、友達、みんなのおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。

腹痛
6月26日(fri)
あー腹痛だぁぁぁ。外の気温が35度にも関わらず、ちょー寒い、体が冷え切ってるよぅ。教室クーラーかかりすぎ**

アメリカ人はみんな短パンにキャミソール、私は、ジーパンにパーカーまで着てたのに、授業中、ゲリラに襲われ、トイレに駆け込みました。もう、げっそりです。
でも、ついに、明日FINAL(期末試験)で終わりですーーー!!私の夏休みやっと来ました〜って感じです。二ヶ月のサマー、疲れました*もう勉強しばらくしたくないです!

来月には母がアメリカに遊びに来るので楽しみです。そして、八月には友達が!

魔法
6月20日(fri)
今日、魔女の宅急便のビデオを観ました。この映画は確か私が小学校2年生の時だったな。あれから10年以上の時が経ってるのに、この映画は何故かいつ観ても元気付けられて、癒されるな〜。
13歳でキキは独り立ちして、自分の才能を生かして一人前になる、すごいな。
それぞれ観る時、によって感じ方も違うし、おもしろいな。

確か最後に観たのは19歳の時、親友と温泉に行ったとき二人でみたなー懐かしい><

この10数年の間なんだかんだ毎年一回は観たくなって観てる映画な気がするな、そんな映画もなかなかない気がします。さすが、宮崎監督ですね。ラピュタやトトロも英語版のビデオがあるんですよー

語らい
6月19日(thu)
女友達三人で語った。久しぶりに充実した語り合いだった気がした、と同時に語り合える仲間が居ることの素晴らしさを感じた。

自分一人で悩んでいてちっとも、穴から抜けられなくなっている時に、自分のことを思ってアドバイスくれる友人の一言で、ぱーっと糸口が見えたりする。

人は一人では生きられない、みんな完全な人間じゃないからね。恋愛は難しい、自分の人生も難しい、一度きりじゃ足りないよ!

6月13日(fri)
あーーお腹すいたよぅ><ただいま夜中の12時過ぎ*何故なら今日は二時間ばっちしナイトテニスしてきました!汗かきまくりです。

なんと60回ラリー続くようになりました!もう鈍い音もしなくなったし、ラケットもうれしそうです(^^)/
隣のコートではラオス人とべトナム人の人がいつもやってて、何気に負けないぜ、とか思ってたけど、今日話したらすごくいい人達でした!
帰り道、蛍発見しまし。綺麗に薄緑色で光っていました☆夏ですな〜

無心
6月9日(mon)
人が無心になれる時間というのは、どういう時なのだろう?窓際の椅子にぼ〜っと座って何を考えるでもなく。だけど、今日は寝る前のこの時間がすごく、自分に必要な時間だと感じました。

今日のテストは6ページにわたる書きのテストでした。。書けるはずもなく、四ページも行ったのか??っというところで。ギブりました。

葛藤
6月8日(san)
明日が、テストなのに(;O;)夜、友達が四人でアパートに遊びに来て。みんなは楽しく話が盛り上がっているけど、もう私は心の中で気が気じゃなくて。。。かなり一人葛藤しました。あー久々に辛い状況でした。

結局1時頃にみんなが帰ってその後、気合で4時半までやった。。が。。まだやばいので朝起きないと*涙涙*
友達がいるのは嬉しいことだけど、このアメリカで勉強しながら友達と遊ぶのは実に大変だ。。きっとまだ私は英語のハンディと要領の悪さが問題なんだろうけど。。あぁぁぁ

sociology
6月6日(fri)
無事に一つ目のサマーも終わったのですが、また6月のsummer schoolが始まりました。今はsociologyを取っているのですが、このクラスはとても面白いです。
生徒がかなり発言するクラスで、年齢層も子供がいる人も居て、授業の三分の一は意見を出し合っている感じです。まー私は聞いてるだけだけど。実に勉強になり、先生もhistoryの時と違って分かりやすくゆっくり話してくれるのでよかったです。

あと、今日は炎天下のなかテニスの特訓に励みました。
2003年06月07日 08時26分59秒

再会
5月31日(sat)
今日はなんと、中学卒業以来七年ぶり?位の友人に会いました。彼は小学校、中学校と一緒だっだのですが、それ以来高校も別で全然会っていなかったのですが、高校卒業後アメリカへ留学したと言うことだけは風のうわさで聞いていました。でも、まさかこの広いアメリカの同じ州にいるとは思いもしませんでした。
何故、居場所がわかったかと言うと。日本で親同士が偶然会って子供の話になったらなんと同じ州の近くの町ということがわかったのです。そして、電話で連絡を取り今日会えたのです。

七年という月日は長いのかなー短いのかなーでも、確実にお互いふけてました笑 だって知っているころは、小学生だったし、中学生の頃なんて私の方が背が高かかったし。
でも、昔の友人というのはいいですね。始めはちょっと緊張してたけど、ちょっとしたらもう全然違和感がなくて、昔話に花が咲いて盛り上がりました。
今、彼はなんだかスケボーをやっているらしく、試合に出たりスケボーのビデオにまで出ちゃってるみたいです。なんだかすごいな〜。

アメリカに何で来たのかとか、最近は何してるんだとか、彼の友人と私の友人と五人で遊んだのですが、みんな日本人だったため、なんだか日本に帰ったみたいでとっても楽しかったです。

あ〜そして、今は現実、水曜テストです*

国際電話
5月28日(wed)
母から国際電話。親は本当にありがたいです。どんな時も、いつでも、離れたところに居る娘のことを気にかけてくれている。
早く親孝行がしたいと思った夜でした。

それでも、電話で色々言われると、うるさいなーわかってるよーっと言ってしまいます。だって本当なんだもん^_^;

Memorial Day
5月26日(mon)
今日、アメリカはmemorial dayで大学も仕事もお休みです。この日は戦争で亡くなった方へのお悔やみのための日です。 日本にはそういう日がないなぁ、とふっと思いました。原爆投下の日くらい日本も休みにして、いつまでも忘れないようにすべきだと思いました。  何がともあれ、今日の授業がなくてラッキーでした。炎天下フリスビーに燃えました。

5月23日(fri)
今日はベトナム人の友達ノアの旦那様の経営するネイルサロンへ行ってきました!初ネイルサロンでドキドキ。大好きな色、水色に花を描いてもらいました♪
そのあと映画観ました。ピザを食べながら。。夜ちゃんとエクササイズしました。

アメリカはネイルアートのお店がいたるところにあります。きっと日本人のように器用じゃないのでみんな自分できないだからだと思います。そして働いている人にアメリカ人は一人もいない。

test
5月22日(thu)
あぁーー疲れたぁ。今日のテストは全部書きでした。アメリカ人は1時間半のところ、私は2時間半もらってやりました。。それでもぎりぎり書き終わったという感じですが、まだまだちゃんとした形のエッセイには程遠いと痛感しました。序文、body、結論。時間は掛かるし、ボキャブラリーの数は少ないし、これから、これから!

今日もここは雨。もう三日間くらい雨なのに、明日も雨らしいです。
でも雨はrainbow's dropなんだってー♪素敵だなぁ

おならデー
5月21日(wed)
タイトルどうり今日はおならデーです。何が原因なのかわからないのですが、、ちょっと気になり、ルームメイト二人にこういう日ってあるよね?っとちょっと不安ながらに聞いたところ、即答で二人とも声をそろえて「ある!ある!!」だってーーみんなもあるんだぁぁぁぁぁーーーーー@@

一人のルームメイトは真顔で「私、普通に止まらない日あるよ。」っと言っていました。笑

静時
5月18日(sun)
時の流れ。静かな雨の降る日曜日でした。ソファに座り窓から外を眺めていたら、ゆっくりゆっくりっと時が流れていくのを感じました。

窓の外をボーっと眺めていた時間はきっと五分もないけれど、水泳の試合で飛び込んだ瞬間から、泳ぎ終わるまでの短い時間とは同じ時間とは考えられなかったなぁ。

時間は決して同じ速さでは流れていないと思った、午後でした。

料理
5月16日(fri)
えーアパートでは自炊をしています。寮とちがってカフェテリアへ行かなくていいので、楽しいです。今日は、サーモンのソテーとじゃがバタとにんじんのグラッセなどなどです。

あとオリエンタルショップでゲットした日本米をお鍋で炊いて食べました。ちょっとこげちゃったけど。

なんだか面倒くさくて、シリアルとかインスタントラーメンだけだと、集中力が減退するしね。。食大事ですね。あぁーソーメンが食べたい。ソメーン、ソーメン、ソーメン!

gohann
2003年05月17日 14時06分34秒

サマーセッション
5月13日(wed)
っというわけで私の短い休みも終わり、今日からサマーセッションが始まりました。
アメリカは大体2semesterになっていて
*8月の終わりから12月の半ばまでがfall semester 一ヶ月の休みを挟んで
*1月の半ばから5月の最初までがspring semester。

そして約4ヶ月の長い夏休みがあるのですが、夏はsummer schoolといって普段は四ヶ月かけてやる授業を集中して1カ月でやってしまうものです。うちの大学は取っても取らなくてOK.
私は英語のハンディもあるため普段めい一杯授業が取れないので5月、6月と二ヶ月サマーを取ることにしました。

5月はEvening class対象なので、今日授業に行ったところ四分の1はおっさん、おばさんでした。
科目はwestern civilization日本語だと西洋史?かな。(般教みたいで取らないと卒業できないやつ)ヒストリーは苦手なのでいやだなーと思っていたのですが、先生がとっても面白くてやって行けそうかな?!
しかし、普通は4ヶ月かけてやるのを一ヶ月でやるので1日三時間。。先生は話すの早すぎる!今日はもう、1時間半ほど過ぎたところでもうバテました。
やばいです。明後日までに100page読まなきゃ・・・ がんばります。。

シカゴ その5
5月7日(thu)
今日でもうお別れだ。あっという間だったなぁ。私の飛行機は14時25分の飛行機なので今日はあまりなにもできないねーと言うことで、泊まっていた近くに有名な噴水があるというので見に行くことに。
お、お大きい!!こんな大きな噴水は生まれて初めてだ!なんか中国人らしき観光客も前で写真を撮っていました。
この噴水は絵葉書によくなっていますが夜のライトアップされたバージョン。昼間もなかなかよかったです。

町をぶらぶらして、さー飛行場へ向かおうっと思ったら、乗らなきゃいけないオレンジライン(電車)の駅が見つからない!(;O;)
やばい、やばいよ間に合わないよー

やっと見つけて電車が飛行場の駅に着いたのは14時05分、友人は私の重いバッグパックを背負ってくれて二人もうダッシュで飛行機のカウンターへ。カウンターのおばはんは私を見るなり、「you missed it」(;O;)うそだろ。まだ14時10分じゃねーか。。駄目?

結局、乗れなくてただで時間を遅らせた便に振り替えてくれました。はぁー私って。。

友人二人は夕方のAmtrack(長距離列車)で帰る予定だったので、私が無事に飛行機に乗れていれば午後時間があったのに、一緒に空港で待っててくれました。文句一つ言わずに腰の悪い私のリュックをもってダッシュしてくれたり、本当これからも大切にしていきたいです。
次にまた会えるのはいつかわからないけど、また一年頑張って来年の夏にでも会おうとさっぱりとばいばいしました。

本当に出会いと別れの繰り返しで悲しくなります。

シカゴ その4
5月6日(tue)
この日はダウンタウンをぶらぶら、と言ってもお金ないのでjust looking。あとシカゴのパブリック図書館へ、大きい!!何階建て?1日居ても飽きないような感じでした。是非シカゴに行ったら行ってみて下さい。

昼間の11時頃友達が、「お誕生日おめでとう。日本時間ではもう7日でしょ?」って握手くれました。なんだか、とってもうれしかったのを覚えています。
町や電車は結構治安が悪くて、夜はかなり怖かったです。へんなおっさんが道で話しかけてくることは結構ありました。
ダウンタウンは昼と夜とでは全く違う顔をみせていました。昼間は人で賑わっているのに、ビジネスビルディングが多いため、7時過ぎには町はほぼ真っ暗になりお店も閉まり、怖いです。

夜、友達がいきなりカバンからワインを出して。わーぁお!これはこれは、おいしいice wineでした。最後の夜三人で語りながら、眠りにつきました。同じ時期に留学した三人、(去年の夏の一ヶ月間、語学講座で出会った)別の大学に通っているけれど、初めての海外生活、そして英語の困難や文化の違いに対する苦労はみな共通でした。
出会って一年も経っていないのに、それぞれの個性をとてもよく理解し合えてるとってもコンフォタブルな関係です。(かなり三人とも個性強いです)

あ、あと映画などにもよく使われる、ユニオン駅(アムトラックなどが停まる大きな駅)にも行きました。ここはとってもいい感じです。あ、ここ!あの映画にも出てる!あーーここだぁーという感じでした。笑

シカゴ その3
5月5日(mon)
今日は、シカゴでも一番の観光名所といわれるNavy Piareなんか小さなアミューズメントパークみたいなところ。
そして、世界で二番目に高い建物、シアーズタワーの展望台へ。摩天楼を見渡し、これだけの物を人間は作ったのだなーっと妙に考えていました。
夕日の時間を狙って行ったかいがありました。あぁ、美しい

そして日が暮れた夜景も見事でした。
夜はシカゴピザを食べに行きました。う、うみゃーい><

シカゴ その2
5月4日(sun)
昨日はもう、三人とも疲れ果て速攻寝ました。私の住むノースカロライナはすっかり暖かくなっていたが、やはりシカゴはさみー

今日、私達はミシガン湖(五大湖の一つ)に面する世界でも最大級の水族館へ行きました。鯨がのびのびと泳ぐ姿は本当に気持ちよさそうで、なかなか水槽から離れることができませんでした。
ミシガン湖を目の前にした時はアメリカの広さを感じました。これは。湖なのか?!

そして、夜私たちは、なんとメジャーリーグの試合を観に行きました!しかも、一郎&佐々木のいるマリナーズさー
私達はなんと前から二列目の席!!一郎、近っ!
試合が開始されると、いきなりすごい雨がぁーびしょ濡れになりながら一郎!と叫びまくっていたら、前のアメリカ人おっさんが「Ichiro Garbage!」と叫んでるではありませんかーこのやろーそしてオヤジは後ろを振り返り「garbageって日本語でなんだ?」とか聞いてきたよ。

アメリカ人は容赦なくひどいことを叫びまくるー。あの中で少しも惑わされることなくプレイする一郎はやはりすごい、一流選手だ、と感じました。そして、一郎はなんとホームランを打ったのです!!わぉおぉーー

しかし、激しいストームのために、五回で中断になってしまいました。

私達は嵐の中、体育会系三人で猛ダッシュで駅まで走って帰りました。

シカゴ その1
5月3日(sat)
シカゴ行きの飛行機予定時刻は11:40、飛行場で一人待てども11:30過ぎても搭乗の案内がなし。心配になって訪ねてみると飛行機の故障で飛ばないだそうだ。。おいおい。

2時に友達とシカゴで待ち合わせだよ!埋め合わせの飛行機は13:30発だとーー日本では信じられないが、三人のメンバー中一人も携帯を持っていないーー><
途方にくれたが仕方ないので、13:30でまず乗り換えの飛行場へ、着いて乗り継ごうとしてUS-AIRカウンターへ、訪ねると「今日はもうシカゴのMidway空港へは飛行機は飛びませんよ。」とか言ってるよーーーー(*_*)
そりゃ困る、困る。「シカゴのもう一つの空港へは行きます。」って言ったって私の友達はもうすでにMidway空港で待ってるのよー涙

とりあえずシカゴのもう一つの空港行の飛行機に乗ってそこからはバスに乗ることにしました。もちそのバス代は泣きそうな顔で、US- AIRのカウンターでゲット。

結局、目的の飛行場に着いたのは、夜の七時近く。友達、居るわけもなく。。
どうしよう、、今日泊まるとこも決まってないし。終わった*ふっと香織さんの言ってたことを思い出し!アナウンスをしてもらうんだ!飛行場関係っぽい人を見つけて、訴える
アナウンスで私の友達の名前が呼ばれているよー><私を救ってくりー!

10分後あたりに私達は無事にめぐり会えましたぁあぁああぁぁ
2003年05月13日 14時36分45秒

住処
5月11日(sun)
えー、まず夏の間に住むアパートを、二日間かけて何とかいい感じに住めるようにしました。掃除が苦手の私には一苦労。
昔から自分の部屋の掃除もあまり好きじゃなくて、水泳部の後輩が手伝ってくれたり、幼馴染が衣替えの手伝いをしてくれたりと。。一人で全部やるのはマジ大変だぁ。 

このアパートは普段はアメリカ人が住んでて夏の間だけ彼女からサブリース(借りてる部屋を人に貸す)の形で私が住むことになってるのだけど、マジでこの彼女の住み方は汚すぎました。

シャワーなんてなんでこんなに汚いんだくらいにバスタブは黒くて、髪の毛がもう半年分くらい詰まってますくらい流れなくて*泣きそうでした。
その上、たくさんの荷物も置きっぱなしてで全部箱に詰めて、綺麗に片してやったぞ!したら今日の朝になって彼女が「荷物取りに着たわ。」だと。綺麗に片ずいた部屋をみてI'm sorry.Thank you for everything.だって。頼むよー。ゴミも捨てずに部屋の前にどさって置いてあったから「これはあなたの荷物じゃないの?」って聞いたら、「あ、そうだったは、捨てなきゃ」だとーゴミくらいちゃんと捨てておきなはーい(+o+)

シカゴ旅行の日記もこれから少しずつ書いて行こうと思います。

ご無沙汰なり
5月1日に最後のテストを終えて、引越しして
3日から7日までシカゴへ旅に出ておりました。それから友達の家に少々居候して。昨日サマーの間に住むアパートに戻ってきました。
これから、少しずつシカゴの話も書いていきたと思います。

テスト期間
4月30日(wed)
あ〜今日BIOのFINALが終わったよーーマジキツカッタ。むずかった。終わった時なんだか疲労とやばいという気持ちと、嬉しさと充実感とが入り混じって、涙出そうになったよ。
明日もう一つテストだ、そしてついに今セメも終わるーうれしぃ。一月から長かったぜよ*

ただいま夜中の二時半、勉強してたら斜め前に住むチェキアがcome to my room!行ったら、日本でいうチューペットをくれた><マジいいやつ。チェキアも勉強してた。お互い明日で終わる、頑張ろうー

しろつめ草
4月28日(mon)
先週の土曜日からFinal Exam weekです。日本でいう期末試験。土曜日に一つプレゼンやって30日までのペーパーとBIOのテストに1日にもう一個テストで、今セメ終了。そして1日のうちに引越し。ハードスケジュールに目がまわる@@

大学の中のあちこちにシロツメクサ?の花がたくさん咲き始めました。昔、家の前の公園でよくシロツメクサの花冠を作ったなー。ここなら冠も腕輪も何個も作れちゃうよ。

しろつめ草
4月28日(mon)
先週の土曜日からFinal Exam weekです。日本でいう期末試験。土曜日に一つプレゼンやって30日までのペーパーとBIOのテストに1日にもう一個テストで、今セメ終了。そして1日のうちに引越し。ハードスケジュールに目がまわる@@

大学の中のあちこちにシロツメクサ?の花がたくさん咲き始めました。昔、家の前の公園でよくシロツメクサの冠を作ったなー。ここなら冠も腕輪も何個も作れちゃうよ。

ピンチ
4月24日(thu)
やばいです、もう本当に全てがやばすぎです。解決したいと思います。明日のうちには全てが上手く行くように祈るばかり。

明日のうちにやらなければいけないことを書き出して、、、あぁ。。。

あ、ちなみに電話も壊れています。><

いらいらX∞
4月23日(wed)
なんと、まーいらいらした1日でした。。まぁ理由はたいしたことじゃないのですが。不機嫌が表に出てしまい、先生に「マキは今日は気分が悪いみたいだね?」とか言われても、はぁ〜tiredとかしか、答えませんでした*
そんな自分にも余計いらつき。。あぁ頭がごちゃごちゃだよぅ。この時期はFinal Exam、日本でいう期末試験、があってなにもかもやらなきゃいけないのに。。一つのことが終わっても、また次にやらなきゃいけないことで**もぅ泣きたいです。誰か助けて。

寝不足がいけないのでしょう。はぁ〜たっぷりとした湯船に入浴剤入れてつかりたいのに。ここは寮。
マジしょぼいシャワーだけ〜
しかも、たまにお湯でない〜〜
いい加減疲れたぜ〜〜
湯船を送っておくれよ誰かさん〜
他にほしい物はいらつかない薬さ〜

鎌倉の海思い出し、心穏やかに眠りたし。
多少壊れ気味のあたし負けるなー

乱習
4月22日(tue)
今日は学校が休みだったラツキー!そのおかげで、生活が乱れまくりです。昨晩は4時に寝て12時に起きました。あぁ今はまた4時になっちゃた、けど明日は8時から授業*

昨日4時になった理由は、ついにお母さんが送ってくれた、「おしん」総集編をみてしまったのです!泣きすぎて、今朝目が腫れまくりでした。

奉公はいやだ。貧しい時代から、日本は信じられない位の発展を遂げたのだな〜と実感した。だってあの生活はつい60年くらい前のことだし。信じられないな。60年後は一体どうなっているの?

女友達
4月20日(sun)
今日は何ヶ月ぶりかに仲良しの女友達と電話で話した。彼女に会ったのは確か高2の時だったな。私が出会った中でも五本の指に入るほどにおもしろさではないでしょうか。お互い今は留学中で落ち込んだ時などの話をしてるのに、何故か彼女と話しているとすべてそんな話も笑いのネタに!電話ごしでお腹抱えてたくさん笑ったなぁ いやなことあっても心許せる女友達ととことん話してるともう、なんだか楽しい♪ 切る時はお互い疲れ果ててもう駄目、もうきろ!みたいな笑
女友達っていいよね! 宝物です

ひたすらネットで飛行機探し
4月19日(sta)
今日はPSYのペーパーを終わらした!そしてひたすらシカゴ行きの飛行機をネットで探していた。疲れた*五月このセミスターが終わってから、サマーが始まるまでの間に友だちとシカゴ計画でして。シカゴについて調べているうちに、今からかなりうきうきしてしまいました!とにかく安く旅するためにユースホステルを調べたりと、なかなか大変。何かいい方法知ってる人いますか?

読書デー
4月18日(fri)
今日は金曜日なのですが、イースター前なのでお休みでした。最近活字に飢えていた私のもとへ、ちょうど昨日友だちから一冊の本が送られて来ました!今日は天気も雨。読書デーということしました。
でも、この本は夏休みに取っておこうと思ったのですが、読み出したらおもしろい!止まらない!一気に読んでしまいました!ありがとう。
貴志祐介の「青い炎」ミステリー系の本は初めてで最初はなんだか抵抗があったのですが、さすが本屋でバイトしてるだけの友人のお勧めで当たりだったよー なんだか日本では、今映画化されてるみたいですが、本はとってもよく出来ていたので、是非観てみたいものです。 鎌倉が舞台でもうすべての景色が目に浮かんで懐かしかったです*ふと、窓の外を見たら雨がしとしと、急に江ノ電に乗りたくなりました。
本はおもしろい。時間を忘れて夢中になっていました。

あと、今日はここにいる日本人の友だちとシチュウを作って食べた。おいしかったぁ その友達はほとんど夏休みに日本に帰るみたいで、みんな今からうきうきしていてちょっと羨ましかったなぁ

そうだ、こないだ母から届いた荷物の中にビデオが、何かと思ったら、なんと「おしん」の総集編。。なんでアメリカまで来てそんなかなひーもん見なきゃいけないのよー笑マジ鬱になっちゃうよーー 

白髪
4月17日(thu)
なんか、今白髪を発見しまた。。しかも五本も。なんなのよ。。まだ検索を続けたら見つかりそうなのですが、恐ろしいのでこの辺でやめておきます。

睡眠
4月16日(wed)
BIO終わりました。試験から帰って来て、ベットの上に倒れ、二時間爆睡しました。その間になんとまぁ様々な、夢にうなされたぁぁ**

試験前は決まって部屋が汚くて、終わったあとは疲労感で片付けられなくて。。

夕方の授業終了後、またこのきたない部屋で二時間爆睡。

人間いつだって睡眠大切です。不眠症で寝れないより幸せだよな。それにしても、寝たなー今日は。 なのにもう目が半分閉じてきたのでもう今日はおやすみぃ〜〜

帰り道
4月14日(mon)
図書館の帰り道、月がとっても綺麗でした。
だんだん夜の図書館からの帰り道が暖かくなってきました。
先セメはルームメイトがいて部屋であまり勉強できなくて、いつも11時ぐらいまで図書館で勉強してから部屋に帰ったなー。まだ、冬で寒くて、帰り道悲しくなったりしてたな*帰るとだいたいルームメイトは寝ていて、電気も真っ暗だったのを覚えています。

もうすぐ今セメも終わるなーしみじみ。あと少し、頑張るぞ。水曜日にはBIOの三回目のテストだ*気合だ!!

事件?
4月10日(thu)雨四日目
ただいま夜中の二時半。私は昨日の敗者からはい上がるためかなりの勢いで教科書を読んでいたろころ、なにやら、廊下がうるさい*
もう、これだから寮は><斜め前のチェキアが部屋に来た。「ノーマが今マリファナばれて、police来てるのよー」だと。はーもうなんなんだ。確かにそのノーマって子は結構常にやばそうだったけど。ばかだなー

もっとばかだなーと思うのは、同じ階に住む子達が何?何?みたいに廊下をうろうろしたり、ノーマの部屋の前でのぞこうとしたり、本当にガキだよ、アメリカ人。

そんな周りではしゃいでる、女子達の数人もマリファナやってるんだとよby.チェキア
この国はillegalにも関わらず、マリファナの出回りはすごいものらしいです。
最近はこの国の影をたくさん見ている気がいたします。。

負け組み
4月9日(wed)←ゆりのBDおめでとう22歳!!
今日の私かなり敗者。もう最悪。日記書くのさえなんかもうだめって感じです。

負け組みというのは自分自身に負けることであるうぉおぉーーー

寝てる場合いじゃないよー教科書読めよーー
あぁーーでも何故か一ミクロンも読む気がしない。何故なら、寝坊して授業に行けなかったし。その上何やってるのか着いていっていないクラスだから*あーーもうぁうぅぅうぅ

寒い
4月8日(tue)
今日はすごく寒い**春が来てみんな半そでに短パン状態だったのに、今日は息が白いよ*今週はずっと雨だそうです。。きっとこの雨越して本当に春が来て即効夏が来るらしいです。うひゃ

無事プレゼン終了。緊張したが、終わった後に先生が褒めてくれてとてもうれしかった!
みんなはやたら、心配そうに私を見てて、余計に緊張した。。でも初めてだったからまーよしとしましょう。日々チャレンジです!

よほど疲れたみたいで、その授業のあと四時間も寝てしまいました。おかげで、英語の授業休んじゃったよ*

あーそろそろ海がみたいなー。
ものもらい、治りません*明日health center 行ってきましゅ。

ものもらい
4月7日(mon)寒い、雨
でたよ。ものもらい。最近できてなかったのになーー。
疲れると?部屋が汚いと?私はなんかすぐにものもらいができる*
明日プレゼンテーションしなくちゃいけないのに、目がおいわさんだよー**

明日のプレゼンはメジャーのクラスの科目(Personal Health)でレイプの種類とそれに伴う後遺症、感染症について。。。
マジ内容重いですが。
アメリカではかなり日常茶飯な出来事です。なんと、調べたところevery 5 minutesに一度は誰かがこの国でレイプされてるということです。恐ろしい*

確かに、Canpus内でも夜はあまり出歩けないしな、気をつけないといけないですね。

パソコン
4月5日(sat)
イヤー今の時代はすごいですね。ネット一つで何でも調べられるし、すごいです。飛行機のチケットもネットだし。こうしてHPを作ったり。うん、すごい。メールだってリアルタイムだしねー。
私の大学の写真を友だちが載せてくれたんだけど、載せ方の説明が早くて全然わからなかった*だから他にもっと載せたい写真があるのですが。。自分ではまだ無理><そしてなんだかあの写真はまだ雪ですが、今はすっかり春が来て、噴水の周りにはチューリップが咲きみだれ、白い花で満開の木がいっぱいです。
早く私もパソコンを駆使して色々な写真も載せていきたいと思っています。

月曜日にPSYサイコロジーのテストがあるので昼間図書館に行ったが土曜日で全然人がいなかった*でも、やはりトリニダードドバコのあの子は勉強してました!えらいなぁ〜

テスト勉強がいまいちはかどらないので、夕方泳ぎに行きました!帰り道、夏を感じさせる夕暮れで、妙にうれしくなりました。夏が来ると思うとなんだかとってもうれしーな

無題
4月3日(thu)
あーBIOまた何やってんのさっぱりわからない。あぁぁ〜〜わからなすぎでやる気もでなひーー><
サマーのことも考えなくちゃいけなくてだるいよー次々と考えなければならないことがー

日本は桜が満開だそうです。鎌倉山の桜を見ない春は今年がきっと生まれて初めてだわ。
2003年04月04日 14時17分47秒

洗濯
4月1日(tue)
寮生活では、洗濯はコインランドリーでやります。洗濯には$25×3=75セントが必要。そして乾燥機でだいたい$25×2=50セント毎回毎回、馬鹿になりません。
しかーし!!今日私は、な、なんと$25セントで洗濯ができてしまう(1/3ですよ!)、機械を発見しました!!友だちに話すと「I know!」だと!知ってたのかよ!教えろよ!

何気に、密かに知る人は毎回そこに持って行ってやっているらしく、いつもその機械はオキュパイド状態らしい。でも、今日luckyななことに空いてました!洗濯して乾燥機75セントで済んじゃった!うれしーね。小さな幸せ♪
ここアメリカにいるとバイトも出来ないのでかなりの節約に走ってしまいます。。笑

週末。
3月30日(sun)夜中
えーこの週末は香織さんの家に行っていました。彼女はここから30分くらいの所の大きな州立大学でスポーツサイコロジーのDrの勉強をしている人です。彼女についてもっと紹介したいのですが、もう夜中。
もと陸上の選手でとても素晴らしい人です。出会うべくして出会ったということが人には時にあると思うのですが、まさに彼女は私にとってそれにあたると思います。
傍にいるだけで自分まで力が沸いてくるような、気が引き締まるような。きっとこの日記にこの先もちょくちょく登場すると思います。

金曜日はESLのクラスのみんなでタイ料理を食べに行き、そのあと私はK(香織)さんの家に行きました。その日はカレーを作りました。アメリカに来て初!おいしかったぁ。

次の日は映画(シカゴ)を観に行って、町のおしゃれなcafeでちょと勉強して、夜はベトナム料理を食べに行きました。Kさんとその友人(この人もすごい)おいしかったです。夜中Kさんに手伝ってもらい宿題のペーパー終了!!
そして、日曜日はなんと起きてみると雪が*土曜はもう暑いなーっと半そでだったのに!雪の中車でモールに行ってshoppingしました。めったに行けないのでたのしかった〜

この週末は久しぶりの映画、これもよかったですねやっぱり私は映画館で映画観るの大好きです。なんか現実とはちがう時間の中へ行ける感じ!そして、日本食や、買い物と幸せでした。Kさんに感謝です。三日間一緒に居る間、色々な話をしました。色々な経験をして、乗り越えている彼女の話はとにかくおもしろい。ために成る。

人がもし他人に出会い、その人を知りたいとおもうのならば、一緒に過ごす時間を作ることが一番だと私は改めて思った。語り合うこと、彼女から吸収するものがたくさんの休日でした。
寮に帰って来て、なんだか一人でさみしいなぁ

3月27日(thu)
そろそろ、来年の授業登録をしなければならない。メジャーの科目もたくさん取れるようになるので楽しみなのですが、色々と卒業するためには取りたくないようなものも出てきます。ヒストリーや宗教、Englishなどなど。今セメが毎日8時からの授業だったので来セメはなんとかそれは避けたいです!

今日授業の終わりにアンケートがあった、クラスの先生の評価である。セミスターが終わるころになると必ずある。もちBIOの先生は最悪に付けるつもり。(また、ここでも小さな抵抗)
そのアンケートにyearという欄があって私は迷わずsophomore(2年生)と書いていた.
したら隣の子に「マキ、ここは2003年って書くんだよ、hahaha--」と言って大笑いされた。知ってんだよっ!はっずっ

よかった
3月26日(wed)ぽかぽか
こないだのBIOのテストの結果が返ってきたー、まぐれで80点だった!!
こないだなんてもうこのクラスは落としなぐらいだったから*
パニック時に助けてくれた友達(前の日記に登場した)もYou did it!!I'm proud of you!ってハグくれました>< すごく喜んでくれてうれしかったです。
tuter(無料の家庭教師みたいなのアメリカの大学にはよくある)も喜んでくれて本当、先生嫌いだけど頑張ってよかった!先生は私の点が大幅に上がったにもかかわらずノーコメントでした。ちょっと疑問な顔で質問行くと「あなた、わたしの英語理解してるの?」ですよ。あーーーーもうコワイこわい。
「あなた、私の言語しゃべってよ」と心で小さく反発して涙浮かべた帰り道*あー本当にうれしかったぁー!まだこのセミスター終わらないけど、あとでも一ヶ月だ、負けないよー!!

今日は大学にあるチャペルにチェキアと一緒にゴスペルを聞きに行った!感動でした生の本当のゴスペルはすごいです!すごい響きのある声に鳥肌が止まらなかった。ゴスペルの9割はAfrican Americanの人達で団結力も乗りも半端じゃありません。
神父様?っぽい偉い人の話は始めあまり聞いてなかったんだけどあまりに熱くなって話しているから、ちょいと耳を傾けると、耳が聞こえなくて、目が見えない人が大学を卒業したという話でした。一体どうやって!?こんなにも教科書を読まなければいけないのに一体??と思っていたが聞き取れず*

自分は目は見えて耳もある、言語の壁くらいにへこたれるなんて甘すぎるな。再び心の中でメラついていました。

健康
3月25日(tue)晴れ
今日は日々の健康な体に改めて感謝した日です。テレビを見ていて末期のガンでもう2ヶ月も生きられないという人のドキュメンタリーを見た。生きたい、生きることに必死なのにもうその人は生きることが出来ないのだ。

今、私達は生きながら、日々色々なことに悩み、進めばまた壁にあたり選択の繰り返しで時に頭をかかえることがあって逃げ出したくなる。でも、それは健康な体があっての悩みである。

一月の終わりに腰痛で立てなくなって授業に行けない日が続いた時のことを思い出した、勉強のこと人生のことなどに悩むことさえできなかった、ただ、明日は歩いて教室まで行けるだろうか?ということだけが最大の壁のように感じられた。

病気、怪我をして改めて気づくことだけれど健康な日々を送れることがどんなに大切なことか。

健康な体のためにもちゃんとした睡眠、食事(カフェテリアまずい)、週に2回の水泳は続けよう!

現実
3月24日(mon)夜中
明日までのペーパーの宿題。題材は「雇い主は、従業員をdrug testする権利があるか?」ですと。もう、やめてけろーって感じ。日本人の私としてはdrugに関する知識もほとんどないし。。アメリカでは雇用者がdrugtestをするのは当たり前だそうです。
日本で就職活動をする友人は誰一人こんなテストは受けてないと思います。

本当にpaperを書く作業には相変わらず時間がかかります。三時間以上苦戦しても満足のいくpaper一枚書くのがやっと><
卒業が果てしなく先にせえも、見えてもこないようぅーー

しかも今日のBIOの実験中??なってたら、みんなペアになって開始してて焦った*
一人とてもniceなguyが声をかけてくれてなんとか2時間以上かけて実験終了。もうくたくたmonday・・・

だけど、今日は日本からMDが届いたのでハッピー×∞でしたよー♪
日本の流行の曲を聞いても半分くらいこれは誰じゃ?という感じだったけど@@アメリカにまでMDを送ってくれる友人に本当涙です*

不覚
3月23日(sun)夜中
やっばいです、昨日知り合いの(といっても昨日に初めてお会いした日本人の若夫婦、かなりいい人、話したいけど書く時間がない><)家に行き、1日勉強しなかったら、やっぱり今日になって間に合わないよぅ*
今日も始めたのが夜*明日からまた一週間開始だってのに。月曜日は一番ハードだし。。あぁぁ〜寝なくちゃ

最近私、髪の毛がすごーく伸びててめんどくさいです。至上初くらい伸びてるょ もさいよ

でも、これからは春が近づいて来るので毎日景色がどんどん綺麗になるからうれしいなぁ
おしゃれして、出かけて行きたいよ〜

more than anything
3月22日(sat)夜中
やっぱり、愛でしょ。
そして、最大の敵は自分自身。

春うらら
3月21日(fri)夜中
やったぁーー!今日で今週も終わり*ふぃー今週は三つテスト乗り切ったよ。死にそうでした。なんとか出来たと思います。Essay Testは返ってくるまでわからないけど。

今日は春日和でした。ぽかぽか、暖かくなっていくのは気分がとってもうれしくなります。大学内いっぱいに咲いた黄色い花がとっても綺麗でした。木にぶら下がったブランコに揺られ春の匂いをひっしに探していました。アメリカの大学に来ていることを実感していた、午後でした。日本はそろそろ桜の時期ですな〜

写真もこのHPに載せられたらいいのですが、まだよくわかりましぇん><
下のは失敗しちゃいました。

Spring
2003年03月22日 16時38分49秒

勢い
3月20日(thu)
明日はついにBIOのレクチャーテストの二回目です><はっきり言ってもう失敗は出来ないので勢いで行きます!アメリカの大学は70点以下で普通に単位を落される可能性があるので。危機感でいっぱいの私でした。

今日は日本の友だちと久しぶりに電話で話した。就職活動がとても大変そうだった。みんな頑張って生きている!これ以上の励みはないですね。人生勢い!!

不安
3月19日(wed)
イラクに住む何の罪もない人達の命がどうか奪われてしまいませんように・・・。戦争は絶対になんの解決方にもならないと私は思います。

トリニダード・ドバゴ
3月18日(tue)
図書館でBIOの宿題をしていたが、もう頭がパニック。これはもうやばいというところでBIOメジャーの友だちが私に声を掛けてきてくれた!マジおー神よ!状態で彼女に質問すると、私の部屋おいで!っと言って私にじっくりわかりやすく説明してくれた。><

彼女はとにかくよく勉強している。コロンビア大学で医学の勉強がしたいという彼女はやはり違う。将来は、目医者になりたいと言っている、題名は彼女の出身の国。13歳の時に家族でアメリカに来たそうです。

ここへ来なければ絶対に出会うことの出来なかった人だなぁ。
英語が良くわかってない上になかなか理解できない私に、辛抱強くこんなに親切に教えてくれる彼女を大切にしていきたいです。

疲労
3月17日
ちょーー疲れた。昨日は結局三時過ぎに布団に入りました。今日は朝の8時からBIOの授業に行き、11時からPSYのテストを受け、2時からはBIOのLAB TESTを受け、四時まで実験があり。。
テストのあった日と言うのは、水泳の合宿から帰って来た時並に疲れ果てています。勉強しててもテストでどう聞かれるかによって、やばいことになるからね*心身ともにくたくたっす。結果を考えるのはやめです

もうベットに横たわって一分もしないで眠りにつけそうです。今も半目。

まだ書きたいことが今日はあるのですが明日にしよう。zzzzz 

不調
3月16日(san)夜中
今日は朝からありえないほど胃腸の調子がわるーござんした。隣の部屋に住む友人に胃薬をもらい飲んだのですが、お腹まで下りはじめ夕方あたりまでトイレに何度も足を運び・・・。気持ち痩せました*

明日にはテストが2つありーの*今夜はまだ眠れましぇん。

今日感じたこと、傍にいる人に助けられるんだなぁと。もちろん離れたところに住む大切な友だち家族には常に支えてもらっているのですが。
人はみな色んな人に支え、支えられ生きているんだなー。この国ではまだ赤子のような私をみな見放さないで見守っていてくれて、感謝です。
はぁー今からBiologyどぁーー
2003年03月17日 15時28分32秒

雨降りサタデー
3月15日
今日は久しぶりの雨でした。ここ三日間くらい春の陽気だったのに、気温もぐっと下がりました。

寒いのはいやだけど、久しぶりの雨はなんだか心がほっとするので好きです。図書館の前に咲く紫色の小さな花達がうれしそうでした。

ちなみに今日もプールへ泳ぎに行ったらオーストリア人のテニスプレーヤーにターンを教えてくれと言われ、必死に教えたが英語で説明するのはやはり難しい*真っ直ぐまわれないどうしてだ?とか言われてもなー。体は大きいし、手出したら蹴り入れられそうだったのでひたすら回って見せといた。笑
これから毎週来るとか言い出して、かなり恐ろしい。私の唯一、生き返れる場所が*

swimming
今日は金曜日なので、授業が終わったあと大学のプールへ行った。やっぱり水泳はいいね〜気持ちよかったです。ほぼ貸切状態だし綺麗だし。この大学で好きなところベストテンの入るね。
2003年03月15日 16時13分16秒

日本食
今日は大学から飛び出し町へ(ここから車で走ること約30分のGreensboro)日本食のレストランへ行きました!天ぷらに刺身、かきフライ、寿司。椎茸ソテーにお味噌汁、抹茶アイス!ビール!とたらふく食べました。やっぱり日本食は最高なり!でもアメリカで食べる日本食は高すぎるぜ*三人で$156だよっ*今日は尊敬すべくギュウさんのおごりでひた〜♪
でも明日には日本に帰ってしまうので今日でお別れでした。次会えるのは一体何年後*出会い、別れの繰り返しーー

来週はテストが三つもあるので、今からやばいです。もう、テストしょっちゅうありすぎ。。
2003年03月13日 15時39分56秒

カフェテリア
大学のカフェテリアははっきり言って食べるものがあまりない><というか食べたいものがない。もうフライドポテトは飽きたし、チキンばっかり食べてるからチキンになってしまいそうだし*食事に毎回ジュース飲んでるし。本当にカフェテリアの食事は体に悪いねぇ*
2003年03月12日 14時11分36秒

歯磨き
今日、歯磨きわしていて、うがいの時に鼻に水がまわって変なとこにはいって死ぬかと思った*大学の寮で歯磨きしていて死んだとか笑えないよ。っぶねー
2003年03月11日 13時57分11秒

  • 歯磨き
    今日、歯磨きわしていて、うがいの時に鼻に水がまわって変なとこにはいって死ぬかと思った*大学の寮で歯磨きしていて死んだとか笑えないよ。っぶねー
2003年03月11日 13時56分14秒

映画DAY
今日は、起きてからひたすら映画を観ました。まず、テレビでFirst Knight(ショーンコネリー&リチャードギア),DVDでShow Girl,再びテレビでCool Running.春休みでもないと、なかなかゆっくり映画も見れないので、満足な1日でした。

夕方にチアリーダ所属のチェキアと二人で近くのgrocery storeまで買出しに行きまし。春休みはたったの10日間くらいしかないけれど大体の生徒は家に帰ったり旅行に行ってしまうのですが、チアリーダは春休み中にバスケ部の試合があるとかでここに残らなきゃいけないそうです。 2003年03月03日 09時31分42秒

2003年03月02日 11時37分59秒

初日記!
ふぃーーーー、やっとHPが出来たよぅ!まだまだこれからだけど頑張って更新していきたいと思います。今日は大学の春休み第1日目でのんびり過ごしました。友達が中華のデリバリーを分けてくれてハッピーでした。 2003年03月02日 11時37分04秒

初日記!
ふぃーーーー、やっとHPが出来たよぅ!まだまだこれからだけど頑張って更新していきたいと思います。今日は大学の春休み第1日目でのんびり過ごしました。友達が中華のデリバリーを分けてくれてハッピーでした。

私のホームページへ | CollegeLifeのページへ | メイン | 今すぐ登録