でんしゃ
みなさんはでんしゃが好きですか? ふつーのひと?は「私、電車が好きで好きで・・」って打ち明けると「げ。」って顔をしますよね。なんでですか?
私は、正真正銘の電車好きです。しかもまれにみる女の電車好きです。できれば電車まにあになりたいんですけど。まだまだみたいで。大学の友達には電車マニアって言われるけど、まだまだなんですよね。ほんと。
それでは、自分の好きな路線について、いろいろ私の思い?を語ってみたいと思います。間違っていることとかあったらBBSかmailにて連絡ください。勉強になるから。

京浜東北線
私は、就職するにあたって都内に引っ越さなくてはならなくなりました。大学時代は埼玉に住んでいました。そこで、電車の大好きな私は、
自分の中で一番好きな電車の走っているところにしようと、決めたんです。
それは、、京浜東北線です。なんでかというと・・
209系
⊃綽
埼玉〜横浜まで1本でいける
い覆泙┐イイっ!
って感じです。
まず、,209系ってやつから話しましょう。
私は209系に初めて乗ったのは、大学時代。たしか川越線(3000)だったと思います。なんていってもモーターの音にカルチャーショック!
VVVF方式といえば、当時東武東上線にしか乗ってない(行動範囲せまい!)私は9050系しか知りませんでした。あれもいい音ですが川越以遠にすんでいた私にとっては有楽町線直通の各停で走っている事が多い9050系には遭遇する事はあまりなかったし、209系ほどのめりこまない音だった気がします。(わたしはね)
209系を調べるうちに、いろんなことが分かってきました。それに今は毎日乗っているから。
209系にはA・B・Cそれぞれの編成の試作車がいまだに走ってます。900番代っていうじゃないですか。あのモーターの音がたまらないっ!!!!900がくると、即モハに飛び乗ります。JRにやさしい客を装っている私でも900を見つけたらかけ込み乗車です。見分け方は正面に「6DOORS」の表示があるかないか。ないものが例の900番代です。A編成は900、Bは910、Cは920番代です。でも去年、AとCは現行のVVVFに取りかえられたらしく、ある日209−900番代にのって、がっかりしたのおぼえてます。でその後Cに乗ったらやっぱり取りかえられていました。Bはいまだにそのままです。私にはモーターの音が現行のものよりやや大きく聞こえます。私にはすぐわかるので、駅についてたまに改札あたりでその音っぽいのがするとかけこみます。もちろんモハの車両まで。アホですかね。
そういや500番代も走ってますが、あれは総武緩行線のおふるでしょ?車両連結部の水色のラインがちょっとはげてて黄色いもん。なんかそんな話を前どっかで聞いた気がするけど。でもあまり好みじゃないです。ちょっと車体幅15センチひろげてるみたいですが、LEDが「京浜東北線」ちょと経って「大宮」ってチカチカ表示が変わるのがいやなんです。
今度3月にデビューする常磐線のE231系なんてLEDが2段表示になるっていうらしいじゃないですか。2段めには停車駅の案内とか、障害情報とかを表示するらしいですが、昼間は光って見づらい。なによりごちゃごちゃしすぎ。常磐線のE231は改良されたのかなぁ。LEDじゃなくてふつうのほうがいいです。基本的にE231系は好みじゃないけど。モーターの音が「ひゅーーーーーー↓カコン(今はカコンって鳴らないけど)」って終わっちゃうから。山手線もE231系になるけど、やっぱりあれなんだろうなぁ。しかも209系は走ルンですだから、そのうちなくなっていくんだろうな・・ま、そのころには沿線にいないだろうけど・・・。
ということでVVVFの音や、行先表示的には総武横須賀E217系も好き。でもやっぱ水色がいいんだな。