戻りましょう

New York!!-Part.1-

New York編です。
ガイドは、6月からNew York勤務になった、Michiさんです。

New Yorkでの目的はとりあえず、お買い物。
(実はあんまり考えてない)
あとミュージカルも観る予定。


”Madison Square Garden”です。

これはまだ着いた日の夜。

飛行機で爆睡したので眠れる訳がありません。

ちなみに泊まったホテルはこの真ん前。



”Mr. New York” と勝手に私たちが呼んでいるお兄さん。

ホテルの近所にあるコンビニの店員さんです。

ここって、24時間営業のお店なんですが、このお兄さんは、

いつ行っても居たなぁ・・。いつ寝てるのやら。



朝、ホテルの窓から。お部屋は27階でした。

写ってるのは、なんとかとかいう教会だったと思う。

(よく知りません)



これもホテルの窓から。

なんとなく撮りましたが、

どうやら”Empire State Building”だったみたいです。

(感動の少ないヤツ)



朝食を食べに行きました。

いきなり量が多い〜。

一応、お食事編は別途公開の予定(たぶん)



New Yorkの安室奈美恵。でも愛想なし。



朝食の後に近所をフラフラ。

警察が近くにあったのですが、パトカーが・・・。

これは・・・、まるでミゼットじゃないかぁぁぁぁ〜!!

なんで3輪なんだぁぁぁ!!



ホテルのロビーでMichiさんを待ちます。



とりあえず、市バスで移動。

後ろのおばさんが、バスに乗るときひっくり返って大慌てでした。

大阪の市バスでもそうですが、バスなんかはお年寄りに気を使いますねぇ。

ここでは”Metro Card”というのを使いました。回数券みたいなものです。

市バスと地下鉄の両方で使えます。

バスに乗ったあと、2時間以内なら地下鉄はタダです。

料金はどこまで行っても、一律$1.50です。



一気に南へ下って、北上していくことにしました。

まずは、”World Trade Center”です。

これは入口。

New Yorkは回転ドアが多かったですね。(省エネ対策らしい)

だからといって、こんなに並べる必要も感じないんですけどぉ。



ここは何階だったかなぁ・・・。あ、107階です。

(帰ってきてからのほうが、ガイドブックをよく読んでるな・・。)



屋上ですぅ。

真ん中の小さいのが、”Statue of Liberty”です。



床に大きな地図があったので、場所を確認。

New Yorkは京都のように碁盤の目になっていて道が分かりやすいです。

南北にAvenue(何番街)、東西にStreet(何丁目)

Hudson river(西)に近い方がWest side、East riverに近い方がEast side。

それぞれ川岸に近づくほど、Streetの数字が大きくなります。

南の方がDowntownで北の方がUptownです。

(うーん、帰ってから勉強するなよ。。。)



地下鉄です。

別に昼間なら怖くありません。

夜も大丈夫らしいけど、何が安全で何が危険か分からない人は

とりあえず夜はやめておきませう。



日曜の朝早い時間だったので、空いてました。

これから、SOHOへ向かいます。



次はNew York編-その2-