クリ坊の成長日記1

ぼくの成長日記だよ。
この物語はフィクションではありません。

0ヶ月

ぼくは、平成9年8月13日 午後12時42分、体重1720g、 身長38cm、34週の早産で生まれてきたんだ。とっても小ちゃかったので2回のpushで、出て来たんだって。 すぐ、集中治療室に移され、一週間保育器の中で過ごしたんだ。 3時間おきに、ミルクを飲まされるのだけど、すごーく眠くて、一回に10mlしか飲まない時もあった。そんな時は、「ガバージ」と言って口からチューブを入れられるんだ。

だいたい自力で、50ml飲めるようになった8月29日、1900gで退院したんだ。病院では優等生だったぼくも、家に帰ってきて環境が変わったせいか、とにかくよく泣いて、DaddyとMommyを困らせたっけ! 出張看護婦さんが、「ブランケットでしっかり体を巻けば、安心して眠りますよ。」と言っていたので、夜はいつものり巻き(別名 くり坊巻き)状態にされていたけど、ぼくにはぜんぜん効果無しだったよ。

Mommyのミルクがあまりでないので、ぼくは母乳と粉ミルクの混合なんだ。一ヶ月の終わり頃には、なんとか80ml飲めるようになったよ。

9月10日測定 体重 2635g




1ヶ月

1ヶ月経った今も、毎日毎晩グズるので[グズラ」と呼ばれるようになっちゃった!相変わらず夜は、くり坊巻きにされているのだけど、横向きに寝かせられているので、顔の右側面が平らになってきたような気がするなあ・・・(お医者さんにSIDS−乳幼児突然死症候群の危険があるからうつ伏せにしたら絶対ダメって言われてるんだって。)あと、生まれてきたときは髪が結構フサフサしていたのに最近よく抜けるんだ。このままだとハゲになっちゃうよ!

9月25日測定 体重 3534g 身長 cm




2ヶ月

えっ!もう寝返り?
二ヶ月半に差し掛かったある日、Mommyはぼくをうつぶせにしたままどこかにいってしまった。ぼくは、あまりうつ伏せにされたことがなかったので、うつ伏せにされるのがイヤなんだ。で、ちょっと頭をあげたらコロっと仰向けになっちゃったんだ。Mommyはすごく驚いて喜んでいたけど、本当は、これ寝返りじゃあないんだ。実は、ぼく体がきゃしゃな割に頭が大きくて、時々重さで寝返ってしまうんだ。

大量目ヤニ〜!
朝、目を覚ましたら、なんか左目が開かなくてビックリ! Mommyが慌てて、ぼくをバスルームに連れていって、水で目を洗ったけど、なかなかとれなくて大変だったんだ。ドクターに電話して目薬を処方してもらって、3〜4時間毎につけたら三日ぐらいで治ったよ。ぼくは、さかさまつげで、結膜炎になりやすいんだって!

10月22日測定 体重 4500g 身長 53.5cm




3ヶ月

3ヶ月に入って、ぼくはだんだん活発になってきたよ。Daddyに買ってもらった「くまのプーさん」のプレイジムも前は、ぜんぜん興味なかったけど、今はぼくの一番のお気に入りだよ。夜もまとめて寝るようになったし、急に、まわりの人とおしゃべりしたくなって、よく話かけたりしているよ。特に、Daddyはよくおしゃべりにつき合ってくれるから、大好きなんだ。 よだれもいっぱいでてきたよ。歯でもはえるのかな? そうそう、ぼく、アメリカのパスポート作ったよ。写真を撮るとき、まだお座りできないからって、特別料金とられちゃった。あと写真屋さんで、クリスマス用の写真も撮ったよ。家では、よく笑うぼくも知らない人がいっぱいいる所では緊張しちゃうよ。どの写真を見ても眉間にシワが寄っていてDaddyもMommyもがっかりしていたみたい。





4ヶ月

日本からおばあちゃんとひいおばあちゃんが、ぼくに会いにきてくれたんだ。毎日遊んでくれてたり、だっこしてくれたり、ぼくはご機嫌!82歳になるひいおばあちゃんは、ジグソーパズルが得意で、ぼくの為にラッコのパズルを完成してくれてたんだ。サンフランシスコに留学中のおばちゃんも遊びにきてくれて、とってもにぎやかになったよ。(恥ずかしがり屋のぼくだけど、おばちゃんには何故か心をそそられるんだ。)でも、おばちゃんは、まだ20代だから、ぼくにおばちゃんて呼ばれるのがイヤなんだって!

ぼくにお友達ができた!
Mommyのお友達がクリスマスの日に女の子を生んだよ。ジーナちゃんっていうんだ。彼女のママは日本人、パパはイタリア系アメリカ人。きっとカワイイんだろうな〜 。会うのが楽しみ!! このころMommyの母乳がほとんど出なくなっちゃって、粉ミルクonlyになっちゃった。

1月7日測定 体重 5900g 身長 58.5cm




5ヶ月

人見知り??
Mommyは専業主婦だけど一週間ほど外で仕事をしなくちゃいけなくなって、ぼくは預けられることになったんだ。 だけど、やっぱり知らない人に預けられるのは不安だよ。それで、その人の家に挨拶に言った時、大きな声で泣いちゃったんだ。今までこんなことなかったからMommyは困っちゃって、別の保育園をさがしてきてくれてたんだ。はじめの日はちょっと心細くて泣きそうになったけど、ぼくよりちょっとおおきいぐらいの子がいっぱいいてすぐに慣れたよ。 やっぱり、ベビーはベビー同士がいいよね!

今一番好きなのはDaddyがしてくれる「高い高い」。すごーくスリルがあって、つい大声で笑ってしまうんだ。 歩行器も買ってくれたんだけど、どうやって動かしたらいいのか分からなくて、後ろへ後ろへ進んでしまうんだ。こんなんでいいのかな? あと、やっと本当の寝返り(仰向けからうつ伏せ)ができるようになったよ。だけど、まだうまく手が抜けなくて戻ってしまうことの方が多いんだ。

最近、ぼくは自分の名前が分かるようになってきた。Mommyは、時々、わざとぼくを他人の名前で呼んで試すけど、その手は桑名の焼き蛤なのだ!!



クリ坊の成長日記2へ行く

クリ坊の成長日記3へ行く

クリ坊の成長日記4へ行く

クリ坊の成長日記5へ行く


(C)Kuri-Bow
この文章の著作権は、Kuri-Bowが保有しています
無断引用を禁止します

トップページへ戻る