クリ坊の成長日記2

ぼくの成長日記だよ。
この物語はフィクションではありません。

6 ヶ月

6ヶ月に入ったその日に、カゼをひいちゃった。熱はでなかったんだけど、鼻水とセキがでて、顔中グショグショ! 一応、ドクターのところに行ったんだけど、治るのに4週間もかかっちゃった。

ちょっと遅いけど、離乳食を始めたよ。 最初は、Mommyが作ったお粥だったのだけど、これが不味くて不味くて、スプーンを見ただけで、イヤイヤしちゃった。(Mommyは結構落ち込んでいました。) でも、その後、ガーバ(Gerber)のライスシリアル(お米の粉)を買ってきて、いつも飲んでいるミルクと混ぜて食べさせてくれたんだ。滑らかな口当たりで、これならぼくもOKだよ! そんなわけで、野菜やフルーツも今のところMommyは、市販のベビーフードに頼りっきり!





2月24日測定 体重 6560g 身長 61.5cm


7ヶ月

クリ坊、祖国日本の地を踏む!
初めて日本に行ったよ! 飛行機の中でぼくは大泣き!DaddyとMommyが一時間交代でぼくを抱っこして歩いていたんだけど、恐くて恐くて、ずーっと泣いていたんだ。(DaddyもMommyもクタクタでした!)

なんでもぼくは、日本では大阪人らしい・・・ 大阪に着いてからほとんど、ぼくはDaddyの実家に居たよ。 なんと!数十年前、Daddyが使っていたベビーベットがまだあって、それでぼくも寝たんだヨ!(感激〜!) なかなかの寝ごこちだったよ。 あと、毎日、おばあちゃんにお風呂に入れてもらったんだ。やっぱり、日本のお風呂はいいネ。

Daddyの家の近所には、かわいいお友達がたくさんいて、楽しそうだったけど、ぼくは小さすぎて一緒に遊べなかったんだ。こんど大阪に行くときは、大きくなっているから、みんな、遊んでネ!




8ヶ月

Mommyの実家で過ごしました。 Mommyの家は商売をやっていて、昼間はあまり相手をしてもらえなかったんだ。でも、そのおかげて、ズリばいが出来るようになったし、歩行器も自由自在に使えるようになったヨ!

写真屋さんで、桃太郎と金太郎の衣装を着て、お祝い(初節句って言っていたよ)の写真も撮ったよ。こんどは、ちゃんといいお顔できたのでMommyも喜んでたみたい。

日本のお医者さんにも行ったよ。耳の付根のところが、ちょっとかぶれちゃってアトピーかなっておもったけど、違ったみたい。あと血液検査もしたんだ。(アメリカでは生まれた時、血液型を調べないんだ。だから、自分の血液型を知らない人がいっぱいいるんだ。)ぼくは、とっても寂しがり屋でなさけなーいとこもあるから、てっきりDaddyと同じA型だと思っていたんだ。でも、結果はMommyと同じO型!(Daddy、がっかりするだろうな・・・)

5月の初めに、アメリカのお家に帰ってきたよ。




9ヶ月

9ヶ月に入って、ハイハイが上手になったら、急につかまり立ちも伝い歩きもできるようになったよ。 まだ、一人で歩けないけど、手押し車のおもちゃでなら歩けるよ!

やった! 歯が生えた!
9ヶ月と11日目にして、やっと下前歯が生えてきた!!3ヶ月の終わり頃からヨダレが出てたから、今か今かと首をながーくして待っていたんだ。でもなかなか生えなくてちょっと心配だったけど、ヨカッタ!!

ショック! やっぱりぼくはチビなの?
最近離乳食もモリモリ食べて絶好調! なのに、前に紹介したお友達のジーナちゃんと同じ身長で、体重はぼくの方が少ないんだ。ジーナちゃんは、まだ4ヶ月なのに・・・

6月3日測定 体重 7930g 身長 68.5cm




10ヶ月

歯ぐきがムズムズするなと思っていたら、上前歯が生えてきたよ。これで上下合わせて4本になった。手押し車も方向転換が上手になって自分の好きなところに行けるようになったよ。まだあんよは一人でできないけど、10秒ぐらいだったら一人で立っていられるんだ。

生まれて初めて花火を見たよ。7月4日はアメリカの独立記念日で色々な場所で花火があがるんだ。ぼくの住んでいるサンノゼ市でもダウンタウンの広場で夜10時から20分間あがったよ。フィナーレは何十発も同時にあがってとってもきれいだったな。

最近Mommyは、ぼくの服作りに凝っていて色々なものを作ってくれるんだ。でも超初心者だから、頭がでないシャツとか、大きすぎる帽子とか失敗作のほうが多いんだ。





11ヶ月

誕生日の一週間前(8/6)に、お友達をよんでバースデーパーティーをやったよ! お友達が6人来てくれて、ビニールプールで水浴びをしてとっても楽しかったよ。ぼくは水着をもっていなかったのでオムツのままプールにはいったんだけど、オムツが水を吸って前がモッコリしちゃってみんなに笑われてちょっとはずかしかったなあ。
次の日、なんとなーく歩きたくなって、初めて2〜3歩あるいたらころんじゃった・・・ 歩くのって大変だけど楽しいね! Mommyはぼくが歩くのを見て「お猿さんみたい!」(Daddyはペンギンみたい)って言うんだよ・・・。ぼくは真剣なのにぃ!!

生まれてからぼくはずっと、自分の部屋のベビーベッドで寝ていたんだけど、最近夜中に悪い夢をみて、必ず大泣きするようになっちゃった。それでしゃくりあげて、夕飯に食べたものを全部吐いちゃうんだ。一人で寝るのはさびしいんだよね。で、それが続くものだから、DaddyとMommyも困って、自分達のベッドにぼくを運んで寝させてくれるようになったんだ。(えへへ、狙い通り!これってクセになりそう〜)





12ヶ月

8月13日で1歳になりました。(大阪のおばあちゃんが、オメデトウの電話をかけてきてくれました。)今日からぼくは、赤ちゃんではありません!夜10時のミルクもきっぱりやめました。でも、夜泣きは相変わらずしています。大泣きすると必ず吐くのでDaddyとMommyと三人でFamily Room(居間?)で寝ています。(この前、ぼくがベットから落ちたので布団で寝ることになりました。)DaddyもMommyも朝起きると「腰がイタイ!!ベットで寝たい〜」と言っています。

最近髪が伸びてきたので女の子に間違えられることが多くなりました。それで、Mommyに少しでも男の子に見えるようにって、髪を切られてしまいました。なんか、ワカメちゃんみたいになってしまってイヤだな〜。

Daddyを”ダダ”、Mommyを”ママ”と呼んだら、二人ともとってもうれしそう!あまり意味なく言ったのだけど、うれしそうだから、今度からそう呼ぶことにしようかな・・・





8月26日測定 体重 8300g 身長 70cm

13ヶ月


大阪からおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれました。日本からお土産をいっぱい持ってきてくれたのです。なかでも「たべもの」の絵本が気に入ってます。昼はいっぱい可愛がってもらって、夜はよく食事に出かけました。レストランでは、ぼくが食べられるものはあまりなかったのでおもちゃで遊んでいました。(みんなは楽しそうだったけど、ぼくはちょっと退屈でした!)

イタズラ大〜好き!!
色々な所に行って色々な物をさわって動かすのが最近のぼくの遊びです。でもDaddyとMommyに「ダメッ!!」って言われることが多くなって、ぼくはちょっと欲求不満です。この間電気コードで遊んでいたら、はじめて手をペシッ!とたたかれました。痛かったです・・・(T_T)





クリ坊の成長日記1へ行く

クリ坊の成長日記3へ行く

クリ坊の成長日記4へ行く

クリ坊の成長日記5へ行く



(C)Kuri-Bow
この文章の著作権は、Kuri-Bowが保有しています
無断引用を禁止します

トップページへ戻る