・・Play・・Play・・Play・・ 



第2回・オフ会ルポ




目次に戻る
ホームに戻る



●日時  1999年9月23日(木・祝) 6時半〜(ジェフ市原戦後に集合)
●場所  地下鉄外苑前付近の某居酒屋
●予算  予告5000円 → 結果4000円
●出席者 18名(男性6名、女性12名)+飛び入り鹿め〜ら〜の皆さん(5名)
●景品  HPオリジナルやなぎTシャツ 他 計9点



「あつ〜し〜 GO!」の2回目のオフ会のご報告をさせていただきます。

なんと、この日の試合(第10節・ジェフ市原戦)、やなぎは、警告3枚で出場停止。おいおい・・主役抜きのオフ会ですか〜?(・・って、どっちにしても、彼がオフ会に駆けつけてくれるわけではないけど)
ともあれ、集まった方々みんなで大いに飲み、大いに語り、中身の濃〜いひとときを楽しみました。



キックオフ チグハグなすべり出しも、自己紹介で盛り上がる


6時半。ほとんどの方が集まりました。

男性が少なかったので、あらかじめクジで席を決め、男女バランスよく座っていただくつもりだったのですが、管理人、そのクジづくりをコロッと忘れてまして・・(汗)。「ありゃ・・」と途方に暮れる管理人を尻目に、さっさとあみだクジをつくる人。「出席をチェックしたほうがいいですね」とリストを片手に確認にまわる人。「とりあえず、席についててくださいね」と誘導する人。ああ、忙しい・・(・・って、アンタなにやってたんだ?)

そんな不手際が最初にあって、しばらくドタバタしましたが(すみません)、結局、適当に席につくことになりました。あみだクジは、後ほど景品当てに使うことにしました。

 

いよいよ開会です。

まず、今日の試合の勝利に乾杯してから、一人一人が自己紹介。

それぞれ“サッカー歴”と“やなぎ歴”を中心に、自由に話していただきました。

「まだサッカー初心者。でも柳沢選手が大好きで、横断幕をつくってしまった」(おおっ!・・と感嘆の声)
「小学校のときはサッカー少年団に入っていた。アントラーズは住友金属のころからのファン」
「高校時代の部活は、卓球部(爆笑)。鹿島の中では、本田のような地味な汚れ役が好み」
「やなぎには、95年のキングスカップの活躍から注目していた」
「ドーハの悲劇以来サッカーを見始めた。やなぎのこともまだ分からないことは多いけど、やっぱり好き」
「やなぎには高校時代から注目していたが、あのころは地味〜で松井顔で、まさかこんなに若い女の子に人気が出るとは思ってもみなかった(笑)」
「J以前からサッカーは好きで、ダイヤモンドサッカーをよく見た。(あ、オレも見てた!・・という声が続出)ユース世界大会で、若き日の生マラドーナを見た」
「やなぎを見たとき、初めて外国人と対等に渡りあえる日本人選手が出てきた!と思った」
「ヨーロッパサッカーが大好き。とくに、いまはロシアやウクライナのサッカーにはまっている」
「初めての生観戦が去年秋の対浦和戦で、やなぎのVゴールで勝利。それ以来病みつきになってしまって、いまでは“観戦し隊”に参加して、ゴール裏で応援している」
「あらゆるスポーツが好き。HNは、最初“お兄さん”にしようとして女房にとがめられた(爆笑)」
「高校選手権でやなぎを見て、ボールタッチの柔らかさやセンスのよさに、すごい奴が現れたと思った」
「生観戦はあまりしていないけど、テレビではJ開幕から見ている。やなぎも好きだが、オガサが大好き」

・・etc. etc.・・

(これは、ごくごくほんの一部です。メモ取りをサボッたので、内容はかなりイイカゲンです。自己紹介の段階から、みなさん話が面白くて・・以降の盛り上がりを十分に予感させてくれました)



プレイオン 賑やかな飛び入り!そして、熱く楽しいサッカー談義


そこへ、鹿め〜ら〜の皆さんが、ドドドド〜〜ッと合流!!(乱入?)

一緒に飲むことになり、自己紹介もしていただきました。ここで「もとやまにあ」さんの、例の爆弾発言が炸裂したのでした(大笑)。

「以前、試合の後で挨拶にきた柳沢選手に、『やなぎ〜〜〜、けっこんしてくれ〜〜っ!!』と言ってしまいました。でもまだ返事はもらっていません。もうずいぶん待っているんですが・・」



自己紹介も終わり、あとはフリーなトーキングタイムに。

最初はやや遠慮がちに、でも次第に打ち解けて、あちこちで熱く楽しい話に花が咲きました。大騒ぎあり、大笑いあり・・フランさんが掲示板に書かれていたように、掲示板のいつもの雰囲気からはまったく想像もつかない、賑やかで明るい盛り上がりでした。その一方で、じっくりと3〜4人でディープに語り合う光景もそこここに見られ、熱く濃い時間が流れていきました。

私自身、最初のうちは、お酒の追加とか、話に加わっていない人はいないかとか、そういうケアを心がけていたつもりでした。(ホントか?とつっこまないでね>Oさん)でも、どこもかしこも楽しそうに盛り上がっているし、お酒の注文や追加も、他の方々が気をきかせてどんどんやってくださったので(いや、つまりその・・私が気がきかないってことなんですが・・汗)、そのうち、すっかり“一参加者”の気分になってしまい、目の前の方々と夢中で話し合っているうちに、気がついたらもう時間が来てしまった・・というのが正直なところでした。本当に、時間のたつのがあっという間だったような気がします。

そんなわけで、いらしてくださった全員の方々と、十分にお話しすることができませんでした。そのことは反省しています(汗)。いやあ・・まだまだ管理人としての修行が足りませんね。スミマセン・・。また次の機会に、ぜひお話しさせてください。



ロスタイム くじ引きの発表。超レアグッズは誰の手に・・?


そして・・

宴もたけなわでしたが、そろそろお開きの時間も近づいてきたので、クジ引きの発表をしました。
用意したのは、以下の景品です。


・HPオリジナル・やなぎTシャツ ←今回の目玉商品!(デザインの詳細はここで)
・富山のスタジアムで、座席に配られた赤い紙
・富山でもらった「柳沢応援倶楽部」の赤い旗 ×2本
・トステムの色紙に書かれた、やなぎのサイン(in富山)
・柳沢敦カレンダー(99年版、未使用)
・ジュビロ磐田戦の翌日の「静岡新聞」
・記念ステッカー
・「アントワイワイ」の2000円コース食事券(笑)


シラフでよく見れば、そうたいしたものはなかったのですが(汗)、そこはそれ、大盛り上がりの余勢をかって、一つ一つ発表するたびに、拍手喝采の大騒ぎになりました。みなさんありがとう・・

ちなみに、そんな騒ぎをよそに、きっちりしっかりと会計をしてくださっていたのがフランさんです。

お勘定を計算して、「はい、一人あたり4000円!」と報告してくださり、全員から集金までしてくれた上に、残金は「次への繰り越し金にね」と私の元へ。ううう・・か、感謝です!(いや、その・・やはり、私にまかせておいたら、看板になってもラチがあかないと悟ったのかも・・大汗)そのフランさんにTシャツが当たったのは、本当に偶然だったんですが、サッカーの神様(ジーコさんじゃなく)もなかなか粋なことをなさる・・と、一緒にクジの整理をした方と、思わず微笑んでしまいました。



タイムアップ 「やなぎ」コールの大合唱でお開きに


「もう看板ですから・・」と困ったように何度も声をかけにくる店のおニイさん。ゴメンナサイ。

ねばりにねばったロスタイムも尽きて、ついにタイムアップ!

最後は、やなぎの活躍を願い、全員で「やな〜ぎさ〜わ〜」(フルコーラス)を手拍子つきでコールして、威勢よく締めくくりました。

そして、次の再会を誓いあって、散会しました。

(その後、有志で二次会・三次会もありました(笑))






参加してくださったみなさん、本当にお疲れさまでした。またお会いできる日を楽しみにしています!

飛び入り参加してくださった鹿め〜ら〜のみなさん、楽しかったです!

ありがとうございました。

そして、今回参加されなかったみなさん、「な〜んだ、気の張るコワイ集まりかと思って遠慮したのに。ただのサッカー狂のヨッパライ集団だったんじゃないか・・」と思われた方、大正解です(笑)。ですから、どうぞ次の機会にはお気軽にいらしてくださいね。

末尾になりましたが、謹んで“裏幹事”の称号をさしあげたいヤナギマニア9号さん、クジをつくってくださった大江戸捜査網さん、お酒などの追加注文をこなしてくださったMKさん(他にもいらっしゃったと思いますが)、クジ引きなどをお手伝いしてくださった大江戸捜査網(妻)さん、面倒な会計を一手に引き受けてくださったフランさん、本当にお世話になりました。その他、さりげなくお手伝いしてくださった皆々様、本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。


★会計報告・・・残金 4493円・・これは次回のオフ会への「繰り越し金」とさせていただきます。


さて、次はいつごろ開催しましょうか?(^0^)





ホームに戻る