・・Olympic・Olympic・Olympic・Olympic・・




シドニーオリンピック・アジア1次予選

日本代表 vs フィリピン代表・観戦記 



目次に戻る
ホームに戻る


日本代表 vs フィリピン代表 (13ー0)

6月12日 6時キックオフ(現地時間) 於・香港大球場(香港スタジアム)

日本代表スタメン

   平瀬    柳沢

 中村   小野   酒井

    石井   明神   

  中田  宮本  中沢

      曽ヶ端

     

得点

3分平瀬、15分平瀬、21分平瀬、25分酒井、27分明神、33分平瀬、47分中村、61分吉原、65分本山、75分小野、77分吉原、85分吉原、87分オウンゴール


前半

守りを固めるフィリピン。なにしろ10人全員が最初から自陣にいる。
しかし、組織で守るというよりは、ただ「人海戦術」を敷いている・・という感じ。
そして3分、相手DFのミスしたボールをかっさらって、平瀬がゴール! 
これであっけなく日本の流れになる。

15分、酒井→柳沢(縦に抜け出すしてセンタリング)→平瀬ヘッドでゴール! 2点目!
21分、酒井→平瀬→GK→平瀬が押し込み、3点目! 
平瀬、ハットトリックだが、プレーの判断が遅いことが多い。とくにつなぎのパスがいまいち。
その後、たて続けにゴールが決まり、前半で6ー0と完全に勝負が決まる。

やなぎには、最初からずっと、2番の小柄な選手が、小判ザメのように(@MTさん)ひっついている。また、やなぎがボールを持つと、他のDFも寄ってくる。2〜3人集まることもある(笑)。
そんなマークをものともせず、やなぎはよく動き、確実にポストをこなし、攻撃の起点となっていた。
それにしても、なぜやなぎがあそこまで下がってボールをもらわないといけないんだろう。一番マークされている選手が、一番運動量が多いなんて・・。

前半の終盤ごろから、やなぎのミスが目立ちはじめる。純粋なミスもあるし、イメージの行き違いもある気がする。
何も考えなくても、どんどん点が入る。ポジショニングやコンビネーションを厳密にしなくてもパスが通る。そういう「なりゆき任せ」のようなゲームに、気持ちが引いてきているように見える。

後半

46分、中沢out 山口in
51分、平瀬out 吉原in

「どうしてやなぎに出さない?」という展開が増える。やなぎがいい動きでもらおうとしているときは、パスが出ず、もう動き終わって、またマークが戻ってきたころにパスが出たりする。

気がつくと(56分ごろ、それ以外にもあった)、選手が左サイドに集まっていて、やなぎが右に下がってきた。バランスが非常に悪い。その悪いバランスを突いてくる相手ではないので、危機は訪れないが・・。

58分ごろ、中村のクロスをやなぎがヘッド・・と思ったら、その前を吉原が飛んで合わず。おいおい、邪魔するなよ!

選手たちは、ボールのないところでの誠実なフリーランを忘れ、ボールのあるところ、出そうなところに我も我もと集まってしまう・・そういう感じがする。

63分、明神out 本山in
サイド攻撃がどんどん決まる。しかし、やなぎは参加していない。チームメートも、やなぎに点を取らせたいと思いはじめているようだが、そうはいっても、これがなかなか合わない。

80分、ついに、バックスタンドの観客席から「やなぎのゴールがみた〜い〜、みた〜い〜、みた〜い〜」の大合唱が起こる。試合終了まで、何回かわき起こった。

試合終了。やなぎ、中村と握手。
ただ、挨拶のとき、手をあげなかった。
その後ろ姿から「怒り」に類するものを感じた。
「自分が得点できなかった」というような理由でなく、イメージがうまく伝わっていないこと、試合自体が(レベル的に)面白くなかったこと、だんだん気持ちが引いてミスもあったこと・・そういった理由から、かなり不機嫌になっているように見えた。

そういう気持ちを、いつも「自省」として自分に向けるのみで、飲み込んでしまうことが多い彼だが、このチームを本当に強靭なものにしていくためには、それではマズいのではないだろうか。もっとチームメートに働きかけて、自分の気持ちやイメージをどんどん伝えていく必要があると感じた。チームメートだって、それを知りたいと考えていると思う。
(小野や中村はともかく、やなぎの考えていることを理解できていない選手も、結構いるのでは?)


全体としては、

●攻撃のパターンを増やし、コンビネーションの精度を高める必要があると思う。中盤でのチェックが厳しい場合や、DFがもっと組織で守ってきた場合の破り方を、もっときびしく詰める必要があるのでは?

●バランスが良くない。中村が中へ中へと入り、小野と位置が重なったり(とくに前半)。選手にスペースの意識や、11人の1人として機能するという意識があまり感じられなかった。

●ボランチに展開力が欲しいと思った。

●ディフェンスは危なげなし(中田は?)。ただ、この相手ではまだ何とも言えない。


目次に戻る