トップページのたわごと
更新日 2004年09月13日

だらだらと、過去ログを残しておこう。(w

もどる

2004年8月24日
やられたよ!ガストの情報端末に!(T.T)

先日、奈良に行ってきた。JRで。
JRの奈良駅で降りたらいきなり娘が「お腹すいた」。ちょっと歩くとすかいらーく系列のガストがあり、久しぶり(5年ぶりぐらいかな)なので安飯でいいやとそこで食べることにした。
で、テーブルには何やら情報端末がある。しかも客が少なかったのか私たちが座るときは起動中である。
メニューをみているうちに、情報端末が起動した。画面には無料の占いと大きな字が出ている。子供たちが触っているが、とりあえず注文を決めようとメニューを見ていた。以前に比べればどれもこれもずいぶん高い。発泡酒の中ジョッキ441円もするではないか!しかし普通のビールの生中はないのでそれを頼む。から揚げピラフは609円、これも頼む。
子供たちのメニューも決め、もう一度画面を見ると「**円」と出ているではないか!「だめだめだめ!タダじゃないの、お金を払わないとだめなの」といって、無料のコンテンツは何かなと操作すると、最初の1つだけである。
そういえば先ほどディズニーの占いの画面が出ていたような・・・
食事を進めると画面が勝手に変わっていく。その左下にご利用金額105円と!やられた!まずい上にむちゃくちゃ気分が悪い。から揚げピラフにはマヨネーズがかけてある。マヨラーでない私にはとてもつらい。通常でもテレビを見ない私は当然食事中にテレビを見せない。それがずっとついているだけでさらに気分が悪い。
すかいらーくグループはクレジットカードが使えない。
そして、支払いの際のおねいさんは、一瞬言葉に詰まったあとに、情報端末代のことは一言も言わず、その代金を上乗せした値段を言ってくる。
もう二度と来ないからいいよ」と言ってしまったおとなげない私。

とりあえず、ガストは安くはなくて、わたしの口には合わない。

■2004年4月14日■
ぐは!家族のページ喪失。ええ、更新していませんでしたが・・・
GEOCITY=Yahoo、結構いきなり消すのね。

■2004年3月25日■
プロバイダ、ぷらら、なんで速度が落ちるの?
現在、Bフレッツでぷららを利用中です。年賀状にぷららでのIP電話の番号をお知らせしたので、ぷららを変えられない中、ぷららの速度が急に落ちることがしばしばある。
ぷららがファイル交換ソフトの転送制限を表明しているが、FTPサーバやWebサーバは動かしてみている私の環境では、「アプリケーション毎にトラフィックを制御することができる」としているぷららの機器で制限されているとも考えにくい・・・か。
で、減速したら、ぷららの速度チェックで一度チェックして、PPPoEを切ってつなぎなおすと、元の速度に復活するので、それで乗り切っているが・・・。
やはり、安いプロバイダはそれなりか。
ルーターの熱だれかもと思いましたが、やはり、やはり、制限されていますね、ぷらら。

■2004年2月28日■
本日シアターシステム、交換に行ってきました。シマムセンのに〜ちゃんはメーカーにも聞いてくれていたようで、そんなノイズはおかしいとのこと。で、いま交換を済まして聴いています。
異様なノイズはまったくありません。音を止めた直後の小さなポツというノイズはありますが、以前に比べるとぜんぜんましで許容範囲です。
音そのものもわたしの耳でもよく聞こえます。(^.^;
価格コムでの「ノイズがある」という書き込みで、初期不良でなく商品不良と思い込んだわたしの大騒ぎでした。
不良と思しきときはとりあえずほかの品と交換してもらう、という、定番の対応、正しいシマムセンさんでした。m(_._)m

TEACの安物5.1chシアターシステム、だめだめかも
今週にでもユニット交換してもらってきます。
シマムセンでのお勧めだったのですけど、音声切り替え時に激しいプチッというノイズ。耐えれないほど。
シマムセンの対応はいかに!(w

3/25追記:
やはり、ノイズはかなりある。以前のを知っているので我慢できる・・・TEACの安い音響製品はだめだめかもね。

■2004年2月ごろ■
ギガ・・・最悪メディア。安物買いの銭失い
日本橋の3Pointsで買ったもの。

■2003年10月ごろ■
しかし、プラネックスはだめだわ。
って、ルーター(BRL-04FB)ですけど、UPnPに対応で発売されているのにNTTのIP電話アダプタが動作せず、メールで問い合わせしても、「標準のインターネット機能ではないから対応する気は無い」とのこと。
コレガとかの同じころの機器はファームウェアアップデートで動いているみたいなのですが・・・。

 

もどる