早いもので、留学生活もあと一年です。今年から日本語教師という仕事も加わり新たな挑戦です。どうなることでしょうか。みんなは元気にしているでしょうか?つらいこともたくさんありますが、若いうちにたくさんつらい思い、苦い経験をして頑張っていきましょう。時には自分を思いっきり甘やかすことも忘れずに!

筋肉痛で死ぬ
この日曜日3回目、ボートで遊んできました。3回目は最高で、全然落ちないで、なんかつかめたって感じですいすい滑りました。波をこえるのも楽勝な感じでした。でもそのおかげで、いつ、終わろう、アー、疲れたみたいな感じになってきて、ようやく手を離して水の中に勢いよくどぼんしました。なんだか手を離して落ちるのは勇気がいりました。(スピードがあるとすごく痛いので)

すると、今もう3日もたったのに、体がすごく痛い、特に朝!!!!
毎朝つらい夢ばかりみて、起きたら全身痛くて。水上スキーって水圧が本当にすごくて、手に力がなければまず無理なスポーツです。私もテニスとかしてなかったらできてないと思う。というわけで、長時間のっちゃうと腰と上半身にくるわけです。

本当につらい。今日は二人の幽霊に手足をひっぱられて仲間にされそうになってたし、昨日は、日本に帰ってて、新しく大学院にいこうとしてる夢なんだけど、近くの学校にいこうとして、裏の山を越え、自転車をこいでこいでそれでもつかないで、みたいな夢をみました。

今週もいくことになってます。早く筋肉痛治るといいな。あと、天気が暑くなるといいな
2004年08月05日 04時09分24秒

TOEFL勉強中
TOEFLとは留学するために語学力をチェックするのに使われるテストです。ほとんどの留学生はこのテストを受ける必要があり、このテストでいい点をとれなければ、英語特訓のクラスを受けてから入学という人たちもかなり多くいます。

つまり、アメリカにいるとTOEFL=まだ入学していない生徒というイメージがあるわけです。

私の場合、岡山県の英語教師特別枠の基準をクリアするために勉強しているのですが、周囲の目はTOEFL?GREやGMATじゃなくて?(大学院に入るためのテスト)みたいなかなり低レベルなのね、みたいな言い方をされるわけです。

最近ほぼ毎日WRITINGセンターに通っています。で、TOEFLのエッセイをみてもらってるんだけど、そこでうちのクラスメイトがたくさん働いていて、なんだか添削してもらってると情けない気がしてきます。こんなので、大学院生と言うのが恥ずかしい気がして。

TOEFLは大学時代よく勉強しました。大学院合格が決まった時、たくさんもっていた本をいっきに売ったり譲ったりしました。そして、今また新たに購入し勉強中。
電子辞書が壊れて辞書なしで勉強してたけど、やっぱりよくないと思い、昨日分厚い辞書を購入!35ドル。

いい点数とれるといいな。思ったことはこっちにいても、実力がつくわけじゃないこと。やっぱり勉強しないと語彙も増えないし、英語力もあんまりかわらない。

彼氏と彼氏の弟のうちにいって、一緒にテレビをみたりするけど、彼らは100パーセント英語が聞きとれてるっぽいからうらやましい。私はまだ自信がないのも手伝って、英語で初対面の人と話すのがすごく苦手。何を話していいのかとまどってします。日本語だったらけっこううまかった気がするのに、言葉が違うだけですごくとまどってしまう。

英語をなるべく聞いて、しゃべって、読んで、書いて、そして文法を勉強して。いつかぺらぺらになる日を夢見て。でもだいぶその夢に近づいてきた気がするのでもう少し。

TOEFLのテストがおわれば新しいアパートに引っ越し。初一人暮らし楽しみ!(いつも寮生活だったから)インターナショナルグロッサリーでいろんな食べ物を食べたり、作るのに挑戦しようかなって密かに楽しみ。あと、日本料理を作って友達を招きたいし。

でも、悲しいことに一番仲良かった友達がいなくなった。一年たって、せっかく仲良くなった友達がみんな帰っちゃって・

がんばって、知り合いと友達の輪を広げないと友達のいない留学生活になっちゃう。
せっかくの休みで追いつめられてないのに、日本人のパーティーがあると聞いても全然行ってません。もうすこし顔出して人間関係広げておこうかな???

クラスメイトは年離れてる人多いし、しかも学期中はみんな余裕ないので友達を作るのも大変です。

今週の日曜日は私の彼氏は水上スキーにいけません。いつもみんなを盛り上げてくれる人だったので、いないとぼんやりと自分勝手なことができなくなるかも。いろいろ気を遣わないといけなくなって。困ったな・

では、TOEFLを勉強しなくてはいけないので、さようなら
2004年07月29日 05時54分52秒

TOEFL
2004年07月29日 05時37分26秒

留学日記
この前の日曜日に2度目の水上スキーをしました。今回は前より少し長く水上にいられて楽しい!毎週日曜日、ボートを持っているアメリカ人の人は湖にいくらしいので、日曜日はもう予定をいれないぞっていう勢いです。

でも、滑ってるのは本当に楽しいんだけど、落ちると痛い!!!!
この前2回おしりからおちておしりが痛くて痛くて。しばらく息ができないくらいおしりが痛かったです。そのあとも3日くらい痛くて、血もどこからか少しでて、痔になったかもって本当に心配しました。
もうないので無事なようです。

昨日はアメリカ人のクラスメイトとハイキングにいきました。犬を連れてきてくれて、まだ小さくて、かわいくてかわいくて。MIXらしく、シェパードの顔でゴールデンの体をしていました。彼はアメリカ人初環境問題を気にする人で空き缶をリサイクルするためもってかえるって言われた時には耳を疑いました。アメリカ人にも、しかも学生にもこういう人がちゃんといるんだと感動しました。

私の住んでるところは田舎町だけど、そこを一歩でると、農場や、牧場、森だらけでこの広大さや自然の多さは本当にうらやましいです。しかも自然の大好きな私にはもってこいの場所です。でももっと出回りたいけど車がないのでどうしようもありません。車ほしい、けど、こっちの車は中古で買おうとすると故障車がてに入り安いのでなんの知識もない私はこわくて節約する日々。せっかくのボランティアのチャンスも失うし。残念・

どうでもいいけど、イエローストーン国立公園にいきたい。遠いし車でしかいけないので、誰もいきたがらない。誰かいきませんか?そして連れてってて感じです。

では、今日はこの辺で失礼します
2004年07月22日 06時40分22秒

2004年07月22日 06時38分42秒

Assistantship GET
今日はびっくりニュースです。なんと、アシスタントシップをゲットしてしまったのです。アシスタントシップっていうのは、院生が、クラスを教えるかわりに学費をカバーしてもらったりするもので、私は来期から日本語のクラスの先生になるのです。 英語のクラスも募集があって、私の専攻が英語教育学なのでたくさんの人が応募して、もらってるんだけど、私はなんとなく自信がなくて応募しませんでした。でも、自分よりもそんなに成績よくないと思われて、英語力もあまりかわらないクラスメイトがアシスタンシップをもらうのをみて、応募すればよかったと後悔し、チャンスはないか相談した矢先、いろいろ事情があって断念せざるおえなくなった人がでて、チャンスがまわってきました。 実はその人は、すごく仲がいい友達だったりして、心中かなり複雑だけど、とりあえず、日本語の先生になれて、学費をかばーしてもらえるのはかなり嬉しいです。 でもやっぱりその友達のことを考えると本当に悲しくなって、やりきれなかったりして。でもその子の代理として、がんばろうと思います。 人生いろいろは起こります。本当はたのしいことだけかこうと思ったけどついいっちゃったので、言ってしまうけど、人生やっぱり何が起こるかわかりません。早く日本に帰りたいと思うことがたびたびあります。 でも、今は二度と帰ってこないし、チャンスもいましかないかもしれないと思っていろいろやりたいことをやっておこうと思います。
2004年07月16日 10時33分58秒

日本滞在残り1日
久しぶりの日本は,毎日することがない暇な日々だったにも関わらずかなり楽しかったです。 日本っていいなってつくづく思ってしまいました。なんだかどんどん日本びいきになっています。日本人だからやっぱり日本が一番住み良いのかもしれません。 でも日本の政治は好きじゃないと思います。どうして、正しくないこともアメリカに追従しなくちゃいけないのか…。まあ詳しく話すのはここでは避けようと思います。でも、在外選挙しようかなと思うくらい今の国民の意志を無視した強引な決定は憤りを感じます。みんなも意見があるなら絶対投票するべきです。一度決定したものは後で変えるのは本当に難しくて今止めるしかないと思うんです。 なんてちょっと熱く語ってみましたが、日本のことが好きになる分、日本の将来が心配になるわけです…。日本の経済力とか政治力とか影響力とか前より気になってきました。 でも、あんまりよくわからないんだけどね(^−^;)少しずつ勉強できたらいいんだけどね。 とにかく、日本での1ヶ月はあっという間でした。家族と久しぶりにゆっくり過ごし、うちのワンちゃんとも過ごせるし。 今うちの近所では田んぼに水が入って、蛙がたくさん繁殖しています。千と千尋に出てくるような一面水面の景色が、ここにあったんだってふと思ってしまいました。そして、毎晩無数の蛙の合唱があちこちから聞こえてきて、すっきりとした気分がします。 とこんな感じであと、日本にいられるのも一日です。なんとなくつきあってる人がマレーシア人だから、戻ってこれるかなってよく思ってしまいます。私の中でやっぱり故郷が一番好きな土地です。両親の近くに住みたいなって気持ちが強いんだけど、将来はよくわかりません。帰ってこれますように…。
2004年06月29日 23時40分07秒

帰国
日本に帰国しました。パソコンが壊れていたので、本当に久しぶりの書きこみです。 もう読者がいないかもしれません。ドキドキものです。 帰国は胸踊る体験です。今日はスーパーにいきました。あー、クリームコーヒーゼリー、鮭フレーク食べたーーい!、きゃあ、たらこも買っちゃおう!あー、これおいしいんだよね。などと大はしゃぎ。感動のあまりついつい独り言を連発し、完全に怪しい人になってました。 コンビニに入るたびになんて魅力的な商品があるんだろう、あれも、これも食べたいとおもちゃうし。大変です。 デパートにいくと、あれもこれもかわいいと、文房具から、かばんから、服からすべてかわいいものぞろいでかわいくて感動しちゃうし。 日本の女の子みんなおしゃれー、小さいかわいいって感動しちゃうし。大変です。 美容院で髪をきってもらって大満足でした。やっとかわいい髪形ゲットです。(むこうでは、自分で髪をきる自給自足を達成していました) 日本の服や、かばんを持っていけばあっちでは、注目の的になることでしょう。楽しみです。 なんていいことづくめそうですが、時差ぼけがいまだあり、一日中気分悪くて頭痛くて、微熱もあり、疲労がひどくあまり出歩けません。 時差ぼけ激しい体質みたいです。(寝る時間が夜遅くなっても、胃がやられたり、気分悪くなるデリケートな体質だったからだと思われます)海外では暮らせないとつくづく思います。 では、また書きこみます。 いつも読んでくれて本当にありがとうございます。
2004年06月05日 01時22分05秒

図書館DAY
お久しぶりです。みんな元気にしているでしょうか。改めまして、後輩のみなさん、ご卒業おめでとうございます。よければ、卒業式の写真ぜひ、送ってください。
私もこっちの生活を載せれたら載せたい写真はいっぱいあるんだけど。このホームページじゃ載せれないみたいなので、あきらめました。日本(岡山)に5月26日から6月31日までいます。遊びに来れる人はぜひ遊びにきてください。その時にはいくらでも写真みせます。

学校が5月の1週目くらいにおわるので、今はプロジェクトの締め切りに追われる毎日です。下手にバイトを始めちゃったのでけっこうきつい生活になってきました。(しかも時給6ドル(;−;))

春休みにNYにいってきました。一番お勧めだったのがブロードウエイ。歌とかばっかりであんまり英語が聞き取れなくてわからなかったのに、最後のシーンで悲しさが伝わってきて、泣いてました。(私がみたのは、オペラ座の怪人)
日本語通訳のイヤホンが10ドルで借りれるし、絶対お勧めです。特に昼行くと安いです。

他には、歴史に興味がある人はエリスアイランド(自由の女神がある島の近く)がお勧め。移民でできた国の歴史がわかります。

エンパイヤ−スタイトビィルディングは、夜景がすごくきれいでした。かなりお勧め。

結局6日間もNYに滞在しました。でも、友達の話によると、ワシントンDCの方が観光にはGOODだそうです。

感受性の強い私としては、ニューヨーカーの冷たさは、私もう、帰りたいみたいなレベルに達してました。というわけで、NYに遊びに行きたい人はその辺を心得ていけば、別に平気だと思います。(まず、私が敏感すぎるので、そんなにびびらなくても大丈夫だと思います)
一度は訪れるといいのではないかと思われる場所だとは思います。
でも、フレンドリーな都市に行きたいならシカゴの方がずっとフレンドリーです。

今は課題で英語の教科書を作ってます。というわけで、図書館で題材探し。あーーー、時間ないのに、まだ題材探してる。以上。
みんなも忙しいだろうけどがんばってね
2004年04月05日 04時12分14秒

あけましておめでとうございます
みなさん、いかがお過ごしですか?今年もよろしくお願いします。今年は年女です。どんな年になるか楽しみです。今年の抱負は、とにかく来期もがんばって乗り切ることです。
秋期はなんとストレートAという成績で締めくくりました。嬉しい限りです。めでたい、めでたい。そして、ついに23歳になりました。自 
分が年をとるにつれ、23なんて年じゃないって気がしちゃいます。きっと、何歳になってもこの感覚は変わらないんだろうなって気がします。
それでは、アメリカでのお正月の報告です。31日、1日にかけてナッシュビルというテネシー州の州都にいってきました。音楽の州として有名です。当初の予定はエルビスプレスリーの生まれた町メンフィスにもいく予定だったんだけど、あいにく日にちが日にちなので、ミュージアム等すべてしまっているのであきらめることにしました。

小旅行なので、車で3時間半の距離です。パルテノン神殿のレプリカを見て、タイレストランんに行く予定がつぶれていたので、おいしくないピザやでピザを食べるはめになりました。
そうこうするうちに、次にいこうと思っていた美術館はしまってしまい、日本料理店に行き、お寿司を食べました。ナッシュビル一番大きい(アメリカでも一番大きいか何番目からしいです)ホテルの展示会にいこと思っていたら、またまたしまっていて、次にいくことにしました。で、ダウンタウンにカウントダウンを見に行きました。

アメリカのニューイヤーは友達同士で祝うものらしいです。ダウンタウンのバーが立ち並ぶあたりは人だかり。すべてのバーに人が列を作って待ってました。かなりの行列!!!!
パトカーが5歩歩くといるというくらいたくさん終結していて、消防車まで待機していました。リムジンもたくさん待機しているし(5台くらいみました。)そこら中に相当酔った人が叫んだり騒いだり。 みんな小さなラッパを持ったり、おもしろい帽子をかぶっていました。
(ハッピーニューイヤーと書いた帽子、カウボーイハット、シルクハット、ティアラ 角など)そして、各地のバーの中でカウントダウンがありました。その後は渋滞、飲み続ける人とかえる人でごった返し。家族でバーにきてる人もたくさんいて、そこが日本ではありえない光景だなと思いました。
その後、ナッシュビルの少し郊外にあるホテル
に帰ったのですが、近所がすごい!!!
そこまで帰るのに数々の豪邸をみました。私の住んでいる田舎地区にはない豪邸が立ち並んでいて、あんな豪邸の数々を始めてみた私は感動しました。私のいるところは、小さな小さな家しかなくて、セントルイスという近くの大きな都市にも、中くらいの家しかなかったのに、ナッシュビルにはすごくたくさんありました。(都市の規模的にはセントルイスの方が大きいと思う)ニューヨークやロサンゼルスの豪邸はどんなのかみてみたいなと思いました。

次の日は、ホテルの展示を見に行って、ホテルの中もついでに探検してきました。あと
2004年01月04日 20時03分51秒

Merry Christmas
メリークリスマス、みなさん、元気でしょうか?こっちのクリスマスはどうだったか気になる人も多いと思うので報告します。

こっちのクリスマスは家族主体です。ホームパーティで、親戚一同が集まるといった、日本のお正月的な感じのクリスマスみたいです。

私は知り合いのうちに招いていただいたのでいってきました。家族とゲストで20人くらいいたでしょうか、ご馳走がいろいろ用意されていて、珍しいご飯をたくさん食べてきました。思い出す限りで紹介すると、サラダ、チーズとクラッカー、おじやみたいにご飯とスープを炊いたの、ポテト、スモークハム、ドライフルーツにナッツとチーズクリームをはさんだお菓子、フルーツポンチ、ナッツのはいったケーキ、といったメニューでした。

家はとってもきれいに飾り付けられていて、大きなツリーの下にはびっくりするぐらいたくさんのプレゼントが置いてありました。知り合いのうちは、裕福なうちなので、そのせいかもしれません。暖炉に火が炊かれていて、世界中を旅したことある人や、各国からきた人が集まっているので、おもしろい話がいっぱいきけました。(でも緊張します。なんだかお金持ちやインテリジェンスな人ばかりです)

その後、みんなで教会にいきました。言葉を聞いたり、歌ったりし、最後にライトをみんなで燈しました。11時に教会のサービスが始まったので、ちょうどクリスマスにかわる12時におわりました。みんなは次の日の朝、ツリーの下のたくさんのプレゼントをあけるらしいです。

反対に留学生は最悪です。家族なんていないわけだから友達同士で集まるんだけど、聞いた話によると、ただレストランにいっただけらしいです。プレゼント交換なんてしないし、次の日の朝の楽しみなんて何にもありません。イルミネーションは田舎だから綺麗じゃないし、特に楽しみもなくおわった感が残ります。
お正月もこんな感じかなと思いつつ、誰もいなくなった学生街で一日中家でごろごろする日々を送っている留学生代表でした。

一つ悪いニュース、銀行で貯金用の口座にはお金があったのに、普通口座のお金を全部使ってしまいました。なくなった間にカードを使って買い物をした度に、28ドル余分に取られました。3ドルや、2ドルの買い物もあり、最悪。31ドルのコーヒーを飲んだり、32ドルの靴下一足を買ったかと思うと悲しくなります。
せっかく安かったからかった、12ドルのパーカーも、プラス28ドル。合計140ドルも支払いました。鬼銀行です。留学する人はくれぐれも気をつけてください
2003年12月26日 18時47分18秒

イングロで
イングロとはインターナショナルグロッサリーの略です。イングロで納豆を買いました。納豆の賞味期限がなくて、お店の人に聞いたら解凍してから5日間だとのこと。納豆、冷凍されてたんだと感心しました。でも、2ドル45セント、高い(>−<)

日本食はすべて貴重品です。昨日日本料理レストランで二人で40ドルも使っちゃいました。
日本に帰ったらすしいっぱい食べてやると心に決める今日この頃です。日本料理店は、みんなに受けてるらしく、日本人よりアメリカ人のお客さんの方が多かったです。日本料理の評判はどこにいってもいいです。

最近よく雪が降ります。寒いです。
でも、アメリカはどこにいくにも車を持ってる人が迎えにきてくれたりするのが常識みたいなので、あまり外を出歩かなくてすむので助かります。学校が始まったらまた自転車登校になるので冬休みがずっと続くといいなと思います
2003年12月20日 02時37分16秒

お別れラッシュ
1セメスターおわったのでまたお別れラッシュです。せっかく仲よくなったのに、次から次へといろんな人とお別れをしなくてはいけません。留学イコール別れがつきものっていうのを来る前はちぃっとも考えてなかったけど、留学生は滞在期間が短いのです。2、3ヶ月の人も多いし1年の人もすごーーく多いです。
私の友達は留学生ばっかりなので、次のセメスターなんて仲のいい友達の半分かそれ以上が帰ってしまう勢いです。
もうすぐ誕生日なので去っていく友達にたくさんプレゼントをもらっちいました。
さみしいです。プレゼントはみるたびにその人の心が伝わってくるので、さみしい時なんてみるだけで涙がでてきそうになります。
いろんな友達とずっとつながっていれたらいいのにとつくづく思います。
これを見てくれてる友達も、絶対住所とか連絡先変わったら教えてね。せっかくであった友達は失いたくないです。でも、連絡を絶えずするのは難しかったりもして。
でも、友達は一生の財産。ずっとみんなと仲よくしていけれたらと思います
2003年12月16日 06時25分33秒

冬休み突入
ついにテスト終了!テストはたった3クラスしかとってないから楽勝と思うかもしれないけど、大変!日頃から、課題が次から次へと出ててしかも、けっこう大変な課題だったりするので、テスト前もずっと別の課題をやってて、テストはぎりぎりから取り組んだので大変でした。なんだか一日寝て無くても次の日ずっと行動できるっていう自分にはありえない新しい習慣が誕生です。

あと、12月1日に友達の結婚式がありました。(スイス人の元ルームメイト)友達が結婚するなんて感動すると思ったけど、シンプルな結婚式だったので、感動にひたる暇はなく、おわったって気がします。


今はみんなが旅行してるけど、私はここに残ることにしました。寒い場所で冬を越します。
最近よく雪が降ります。そして、いろんな人が自分の国に帰っちゃうのでお別れ続きです。
さみしいものです。韓国に帰っていく友達がたくさんいるので韓国にはいかないとなと常々思う今日この頃です。
2003年12月15日 10時20分20秒

Halloween Party
昨日は寮でハロウィンパーティーがありました。みんな、いろんな扮装してて、楽しかった。魔法使い、魔女、仮面の男、顔なし、バタフライ、猫、などなど。
変なかっこうするものなのかなと思ったら、女の子はドレスアップしてるだけの人も多くて、
あと小物で耳がついてたり、仮面をつけたり。
女の子はみんなかわいいかっこうをしてました。バタフライとかの格好をした子は色とりどりですごく綺麗だった。
うちの寮のオーナーは、ディスプレーも、コスチュームもすごくこる人で、目だってました。

今日朝ご飯を食べに行くとカフェテリアのお姉さんがすごく眠そうでした。昨日は真っ赤なドレスを着ていて、あでやかって感じだったので、イメージが違って楽しかった。

今日は友達のうちでハロウィーン。今度は友達だけの内輪のパーティーなので変装はしません。そしてルームメイトが今日、お引越し。
この部屋もさみしくてなることでしょう。
次のルームメイトを探してくれるらしいけど、今度は一人部屋にしようか悩み中。ルームメイトをとるのは勇気がいります。
2003年11月01日 00時11分01秒

時間が変わる
おとといから時間がかわりました。一時間時間を戻したので、日が落ちるのが急に早くなったように感じます。今日は買わないといけないものがあって、20分先のモールに授業後にいったんだけど、日が落ちると思って、他にもみたいものがあったのに何もみられずしかもやたら急ぐはめになりました。
自転車に電灯がついてないし、電灯なしに走ると警察につかまり罰金をとられるのです。
夜は怖いから自転車なんかじゃ行動しないしとたかをくくっていたけど、やっぱり買った方がいいかもと思う今日この頃です。

この前ようやく中間テストがおわりました。おわったのはいいけど、その後も次のプロジェクトとか次々出されて精神的に疲れてきました。
でも、肉体的には、朝起きれずによく寝てます。(今日は9時間睡眠)音声学のプロジェクトの発表が15日にあって、今のうちに先生に質問にいきたいのに、質問にいける段階まですませられなし、TESOLの授業でも教案を作る宿題が出て、そのほかに音声がの宿題でスウェーデン語の音を詳しく分析しなくちゃいけなくて、毎回授業の予習がその上あり、パニックです。

今週末は、ルームメイトが婚約者が来るためアパートに移るので引越しのお手伝いをします。
とうとう一人部屋。さみしくなりそうです。
他に紅葉がきれいなところがあるというので、
絶対行きたくていく予定です。
友達はシカゴに行くらしい。しかもとまらず。
片道6-7時間かかるんだけど、みんなで交代で運転していくらしい。日本食を買いにいくとか言っていた。あー、うらやましい。(何か頼っと)あと、金曜日にハロウィーンパーティーをします。寮から出た友達がパイとブラウニーを作ってくれるらしいです。(>−<)楽しみ!

日本人の友達が急に、腹筋を始めました。理由は肉料理は筋肉をつきやすくするという仮定の下、お腹をひっこめるためです。彼女曰く、週3回の水泳で、急速度に筋肉がついたので、きっと肉ばっかり食べてるからだということです。確かに肉ばかり。クリスマスに食べるような肉を毎日毎食食べてます。私もやってみようかな。

では
2003年10月30日 12時11分13秒

ケーブル買わないと!
みんなネット使えるようになったのに、なんだか私の部屋だけコネクトできないと思ったら、ケーブルがおかしくなってました。ルームメイトとシェアしてて、少々ケーブルが曲がってても気にしない子だから、ダメになっちゃったみたい。LANのコネクトように買ったPCカードも壊されたし、ついでに化粧品のコンパクトも壊されました。早く新しいのを買おう(今は友達に借り中)個人差があるのはわかってるけど、西欧人は強引だっていうイメージがつきつつある今日この頃です。 とはいってもすごくいいルームメイトです。夜中に間違えて目覚ましならしちゃっても、夜に帰ってきて起こしちゃっても、シャワーにいってるときに部屋をロックして閉め出しちゃっても怒らないでいてくれます。ということで、私の方がいろいろしでかしちゃってるわけです。 もうすぐ結婚するので、パーティーの企画を任されてます。そういうのを取り仕切るのが苦手なので相当なプレッシャーです。友達に頼んで協力してもらう予定です。 明日は留学生会企画の運動会があるので出場予定です。来週は中間テストがあって、今からドキドキしてます。大丈夫かな。 最近すごーく日本が恋しいです。日本食とか食べたい!友達とアメリカは合理的だけど、そこが味気ないという話をしました。それぞれの国にいいところ悪いところだろうけど、やっぱりアジアのような常に心配りがある国の方が私は好きだなと思う今日この頃です。
2003年10月18日 08時14分54秒

やっとつながる
インターネットにやっとつなげれました。うちの寮はネット環境があんまり整ってないのか、最近全然つなげれなくなってました。ようやく少しましになってきたけど、遅くって!
最近のニュース!
マレー語のレッスン(友達による)を受けてみました。マレー語簡単!時制ないし、冠詞みたいなのもないし。人称もないし。これならがんばれそう!なぜマレー語と思う人は今度説明します(^−^)
あと、ISCの会議にでました。留学生のためのグループなんだけど、いろんな国の人が集まっておもしろかったかも。ちなみに、私は言語学代表。そのわりに、会議の内容をちゃんと把握できでなかったり。早く90%以上わかるようにならないかな。今はまだ70から80%くらいしかわかってません。話し手によってだいぶ変わるけど。
毎日毎日宿題に追われてて、最近中間試験が近くてプレッシャーを感じ初めてきたのに、プロジェクトも抱えてて、毎日に追われて全く手をつけてなかったから、やらないとと思ったら友達はすでに完璧に仕上げてて最近焦りを感じ中。
同じ学部で唯一の日本人のゆーこちゃんは、私にとって神様みたいな人なんだけど、今コース決めで悩み中。今サバイブできてるのは、ゆーこちゃんによるところが大きいんだけど(寝てても、わかんなくても授業内容日本語で確認できるし(しかも部屋もすぐそば)宿題は一緒に確認させてもらえるし(ゆーこちゃんはほぼ完璧なので私が一人で確認してるのに近い)しかも性格よく、本当に神様)ゆーこちゃんはSLA中心にとって、私は、将来アメリカにいるかもしれないことを考慮にいれて、バイリンガル教育を取りたいなと思い中。明日先生のところにいって、相談するから、考えを固めないと。

一日一日が本当に早く感じられる。なぜなら忙しいから。あっという間に週末がきて、あっという間に平日がきてまた週末みたいな気分。今週末はルームメイトの彼氏と友達の彼氏が来て、二人友達が寮を出ちゃうので全部ひっくるめてパーティーが行われる予定。そして、日曜日には、奨学金コーディネータと夕食会があり、ST Louisに友達の彼が来るので迎えに行くのに同行する事にもなってるし、何も予定のない週末がしばらくないなと思える。

最近寮のバスルーム(トイレとシャワー室)に男を目撃します。(トイレを使いにくる。誰かの彼氏と思われる)いくらアメリカでも失礼だってみんなが起こって寮生委員みたいな人に訴えました。友達なんて下着一枚の人を目撃したらしいです。本当に頭にきます。改善されるといいんだけど。

こっちの電話代はすごく安いです。一時間話しても1ドルとか。携帯も9時以降はただとかみたい。あと、40ドル払ってイリノイ州なら欠け放題ってプランの人もいました。おどろきの安さ。

私の住んでるところの一番高いタワーは寮!
いくら田舎でも寮が一番高いなんてすごいです。ちなみに二番目は図書館。一番大きい建物はスーパー。

ここまで読んでくれてありがとう(^−^)
2003年10月08日 13時30分57秒

久しぶりに
最近さぼり気味でお待たせしました。(待ってる人がいることを願いつつ)。
今は授業が終わった週末です。授業の予習と宿題が大変で、いつもあれをやってこれをやってといった気持ちでなかなか気持ちの余裕がなくて更新できてません。高校時代を想像してくれるとわかりやすいと思う。常に課題や予習におわれてる感じです。
特に今週は発表(模擬授業)と難しい課題が控えてたからかなり忙しくて生活も不規則でした。来週は普通に予習をすればいいと思うので、ちょっと週末に余裕ができた感じです。
だけど、週末の予定もぎっしり。
日本にいた時は特にバイト以外何もなかった気がするから特に週末が楽しみとかでもないけど、こっちでは、週末は遊ぼうって感じなので
何かとお誘いがあります。例えば、パーティーとか。たいていみんな週末ドリンキングパーティーや、バーに繰り出すので便乗しようと思えばいつでもできます。(私はあまり好きではないので、最初以外してないけど)

私の週末の予定。
金曜日(今から)放課後にスタディーグループで宿題の確認。夕食後友達とテニス。その後、友達に髪を切ってもらう。(こっちのバーバーはみんな恐れていて、行かないようアドバイスを受けるくらいなのでみんなちょっとうまい人をみつけて切ってもらいます。都市とかならうまいと思うけど、田舎だから怖い。あと、都市だと日本人が経営してるバーバーがお勧めみたい。(やっぱり))
土曜日、朝から私の所属するボランティアグループでパーティーがあるので参加。午後に友達の模擬授業の練習を見学。その後お茶会が催されると思われる(友達に彼氏ができたのでお祝いかつ詳しい話を聞く予定)
日曜日、ソフトボールの試合あり。このような予定の合間に勉強する予定であります。特に日曜になるとみんなせっせと勉強してます。
宿題もいちいち点数をつけられるし、小テストみたいなのも、点数つけられるので気をぬけません。日本の大学もこんな風にやればいいのにとつくづく思います。

最近かなりお腹が出てきた気がします。なんとか毎日の週間に運動を取り入れようと思う今日この頃です。たまに出かけて日本食を食べると毎度のごとく感動します。インスタント味噌汁ですら、ものすごく価値のある食べ物のような気がします。今日友達がふりかけを持ってきてて食べました。感動!
2003年09月20日 03時38分55秒

久しぶりに更新
お待たせしました。久しぶりに更新です。いっぱい話したいことがあったんだけど、けっこうわすれちゃった気がします。さて何から話そうかな?みんな聞きたいことあれば、質問とかしてね。答えるから。 学校が8月18日から始まりました。クラスは3クラス、必要単位だけ最初はとってみたんだけど、3クラスなのに、毎日あります。11Hなので。先生は2クラス同じ先生でブルガリア人のとっても素敵な先生!TESOLの先生だけあって教え方も工夫がみられるし、ただ講義を聞くって感じよりも生徒にまとめさせたり、生徒の意見を聞きながら授業を進めていて、あきなくて楽しいです。(相変わらずよく寝てるけど) 習ったことが多いので、授業は難しいとは想いません。でも読む量は相当多くてちっとも追いついてません。一人だけいる同じクラスの日本人の友達(寮も同じだし、夏のクラスも一緒だったので、すごく仲いい)は、いつもきちんとすべてこなしていて、見習わなくてはと思います(;−;)一応授業録音とかしてみたりしてるけど、事前に予習するから、テープなんて必要ありません。(一度も聞いてないし、聞く暇もない)放課後はたいてい寮のみんなと水泳しにいってます。秋セメが始まってからレクリエーションセンターの催し物がいろいろ始まって、あと、新入生歓迎もいべんとも盛りだくさんですごく忙しいです。(ピクニックなど) 寮のメンバーは夏から総入れ替えで、今はアメリカ人がすごく増えました。でも私にいる2階はすごく国際的で、インターナショナルスチューデントばかりです。今仲いい寮の友達は、台湾人、ブラジル人、フランス人て感じです。 いろんな国の人と仲よくするのはわくわくします!日本に帰ったらがっかりするだろうなと思う。毎日いろんな発見があって、刺激的です。 インターナショナルオフィスみたいなところで働くのもいいなって本気で考える毎日です。 ずっとアジアと仲よくしてることが多かったけど、思い切ってあるグループに参加してから、フランス人グループと仲よくなりました。 差別とかけっこうあるんじゃないかって恐れていたけど、今のところ一度も感じません。 その話をフランス人とするとヨーロッパはなれてるから差別はないよっていわれました。 年取ってる人はたまに差別する人もいるけど、 若い人は、大丈夫って言ってくれました。 これで、怖いものなしになりました。もっといろんな国の人と友達になりたい(>−<) 授業の終わりに勉強するグループが結成され、みんなで、テストの準備をしたり宿題をしたりしています。アメリカ人のおばさんがどうでもいいことで言い争ったりとっても楽しいグループです。みんないい人ばかりです。 小さい町に来たからか、みんないい人ばかりで、いいことだらけです。最初の3ヶ月くらいは本当につらいかと思ったけど今のところつらいと思ったことは胃炎になったときくらいで、 一度もありません。授業もインターナショナルが多いクラスなので、先生もはっきりしゃべってくれるし、困りません。 来週からソフトボールチームで練習するつもりです。 充実している毎日です。留学を悩んでる人は、やっぱり来るべき。ちなみに、Imminuzationはすませなくていいです。こっちの方が断然安い!生徒はただで、ワクチンを打ってもらえます。診断書も、日本の保健所でただで作ってもらえたみたいだし。(私は病院でやったので6000円かかりました。ちなみにワクチンは8000円) まわりにたくさん男の子がいて、知り合う機会もたくさんある気がします。というわけで、日本に帰るつもりで来る人は気をつけてください。私も誰も素敵な人を見つけず、無事日本に帰れるといいなと願ってます。でもいろんな人がいるアメリカは刺激的でそういう点でアメリカはいいなと思う今日この頃です。 ちなみに、金曜、土曜の夜は学生はみんなバーにいきます。バーもすごく安くてバンドが来た日は4ドル。普通のにはただとか、1ドルとか。飲み物も1ドルとかめちゃくちゃ安いです。タバコだけは高いみたいだけど。 食べ物も安くてキットカット10個入りが1ドルで買えちゃいます。太らないように気をつけたいです。 今スイスから来たルームメイトと暮らしています。すごくいい子で、嫌なことは今のところ一つもありません。スイスのナショナルチームでマラソンしてたすごい子です。でも、いつも聞いて聞いてって言ってくるような、子供みたいなかわいい子です。まわりにいる人みんないい人ばかりで、私はやっぱり運がいいみたい。 この前ボランティアクラブに参加しました。今度から傷ついた野生動物の世話をしてる人のところでお手伝いをします(たぶんそうじ!?) プーマ、わし、ふくろう、鷹、たぬき、りす、パブキャット、鹿、きつねといろんな動物がいました。 と、いろいろアクティブに動き回ってるのでい本当に忙しいけど改めて学生って楽しいし、留学は刺激的です。2年なんてあっというまにたちそうでいまから、早く終わらないといいなと思う毎日です。 それでは。更新遅れても気長にまってね
2003年08月28日 10時56分36秒

レポート終了
レポート終了でのんびりとした週末を送っています。昨日は、クラスメイト2人と映画をみにいきました。University Mall というところなので、StudentIDで5ドルちょっとで映画が見られました。名前は忘れたけど、雰囲気を楽しめる映画だったので、聞き取れなくても楽しかったです。初めてこっちのバスにのりました。STUDENT IDさえあればただで乗れます。でも、がたがたして、おしりが痛いバスでした。 一つ発見!こっちのコーヒーは苦くありません(コクがないってことかも)けっこう甘くてコーヒー大嫌いだった私がおいしく飲めちゃいます。だから最近はよくコーヒーを楽しんじゃったりしてます。コーヒーが飲めるのが嬉しい! あと、そのモールでようやく念願のくつろぐ用の服を買いました。夜や朝は肌寒いから、長袖のパーカーみたいなのと、ジャージのズボンみたいなのが欲しかったからすごく嬉しい。しかも、ズボンはストレッチが聞いてるスポーツ用っぽいのだけど、なんかすごくスタイルよく見える感じのやつが買えたので、くつろぎようにしては少し高かった気もするけど満足です! 最近秋セメのためもともといた人たちが休暇から少しづつ戻ってきてて、新しい顔ぶれが増えてくるので嬉しいです。だけど、夏の特別講座(語学研修)に来てた仲良くしてた人たちがたくさん帰ることになるのでさみしいです。今日はお別れ会を開きます。 もうすぐルームメイトがくるかもしれません。話によるとスイス人の21歳の女の子らしいです。すごく会うのが楽しみです。仲良くなれるといいな。といった今日この頃です。そろそろ月曜に備えていまのうちに勉強しておきます。
2003年08月03日 06時45分21秒

毎日図書館
図書館で缶詰の日々です。でも、図書館が快適!夜の2時まで開いてます。私の場合、夜一人で帰るのは怖いので、同じ寮の男の子で、夜遅く図書館にいる人に帰り一緒に帰ることを約束してやってます。昨日は10時30分に帰りました。一度2時まで挑戦してみたいなと心密かに思います。10時くらいならみんな残ってて図書館の人手はすごいです。 どう快適かというと静かすぎるのがだめな私にとって、ちょっとうるさいとこが魅力的です。普通の声で話せちゃいます。飲み物食べ物は持ち込み禁止なのに、みんな飲み物を堂々と飲んでます。食べ物はさすがにあまりいないけど、昨日、スナック菓子持込を目撃しました。今度こっそり持ち込もうかな?? 帰りにたくさん集団で何かをしてる人を目撃しました。なんか勉強しながらできるクラブみたいなのに入りたい気がするんだけど、何があるのか、全くわからない。大学に高校生の集団や、もっと小さい子がしょっちゅう出入りしてるし、アメリカの大学はおもしろいです。 昨日図書館でちょっとだけしゃべった人は大学院生で、卒論を9○ページ書くといってました。大学院生恐ろしい(>−<) 10枚程度のリサーチペーパーなんてらくらくこなさないとと思った瞬間でした。 今日は寮でアイスクリームナイトがあるらしいです。8時くらいにアイスクリームが出るだけらしいけど。でも、寮でしょちゅうイベントがあって楽しいです。ハイキング、ムービーナイト、サンセットコンサートに出かけようとか、買い物ツアーとか。あー、お腹すいたから早く朝ごはんの時間がきて欲しいです。
2003年07月30日 20時56分21秒

お別れ
昨日、韓国人の団体は帰っていきました。いっぱい友達ができたのに、ごっそりいなくなっちゃたので、残念です。でもプレゼントとか手紙とかもらいました。メールで友達続けれる気がします。でも、韓国人の名前本当に難しくて、覚えられなかった人がたくさんいます。リングネームでジェームスディーンっていう映画俳優のリングネームにしてる人もいました。あと、トムとジェリーとか。 見送りをしようと思ってたのに、寝過ごしました。起こしてと頼んでおいたけど、みんな気を使って起こしてくれなかったみたいだし。卒業式を寝過ごしたような、終わり悪ければすべてダメみたいな気分です(>−<)大事な時にしでかすのはいつものパターンだけどへこみます。前回韓国人の男の子について語ったけど、もう少し語ると、パーソナルディスタンスが近いかもしれません。あと、写真をとる時とか、普通にアメリカ人のように肩に手をおいてきたり。日本人の方がシャイなんだなと思いました。 お隣の国なので意外です。みんなと仲良かったんだけど一人、パーソナルディスタンス近すぎるし、すぐに触ろうとしてくる人がいて、(たぶん、変な意味ではありません)文化が違うから仕方ないんだろうけど、私はかなりおびえてて、その人がきたら逃げたり、すごい拒絶したりしてて、ちょっとかわいそうなことをしました。彼は日本の企業で働きたいという、一番日本語のうまい人だったので、そういう人がいても歓迎してあげてください。 今日は、今まで遊んでいたので、たっぷりと勉強をしなくてはいけません。今日から毎日勉強DAYです。しばらくおもしろいこともかけないだろうし、勉強に勤しみます。
2003年07月27日 23時03分39秒

親韓人誕生!
最近は忙しくて、ようやく日記を更新します。 日曜日は教会にいったり、パークに行ったりいろいろあったんだけど、今日は別の話。 最近は韓国の人とばかりいます。同じ寮の韓国人の団体(25人くらいはいる)と仲良くなっちゃって、かなりの頻度で一緒にいるようになりました。全然韓国語なんて話せなかったのに、ちょっとだけ教えてもらったし、韓国英語が頭の中を回るようになりました。日本もだけど、韓国英語もなまってて、特徴あっておもしろいです。最近はなまりは聞き取りにくいから嫌いだったけど、特徴があって、いいような気がしてきました。韓国のラーメンを作ってサービスしてくれたり、チゲスープみたいなのも作ってくれたし、韓国の人はけっこうアメリカの食事がダメみたいで、ちょこちょこ自炊している人が多いみたいです。 韓国人に囲まれて韓国語の中でぼーっと聞いていても、歓迎されてると思ったら疎外感がないので、特に嫌じゃなかったりします。みんな大学生なんだけど、兵役(正しい言葉ではないのかもしれません)があるので、年は私と同じか上の人が多かったりします。

韓国人や、中国人にはリングネームといわれる英語の名前を別につける人が多いです。シンディーっていう英語の名前らしい名前から、変わってるなっていうものまで様々につけるみたいです。一人面白い人がいて、リングネームがジャギという人がいます。韓国の名前をそのまま覚える事が私には本当に難しくて、その人はリングネームしか覚えていません。だけど、韓国で夫という意味があるみたいです。ジャギャアと呼んでくれといわれるんだけど、お嫁さんが旦那さんを呼ぶ言い方らしいです。だから私がその名前で呼ぶたびにみんなが、焦ってNOって言います。(彼本人は、わざと名前を聞いたりしてきます)おもしろい人です。

三分たった?とかは、サンブンてった?とかで、電子レンジも、チンじゃレンジだし、写真はサジン、図書館はトジョガン、かばんはそのままかばん、乾杯はガンバイでした。本当に日本語に近いんだなと思います。韓国が好きになってきました。
2003年07月24日 11時20分48秒

Liquor Shop
日本祭りは日本人の学生ボランティアが作る手作りのお祭りでした。牛丼とか、カキ氷とか食べちゃいました。でも胃炎のせいで全然食べられなかったけど。その後みんなである人のうちに集まって飲む事になりました。もちろん面識のある人じゃないけど、おもしろそうだし、みんなで行ってきました.

酒屋さんで自分達の好きなのを持参することになったんだけど、本当に持参してました。自分の分だけ。最初みんなそれぞれ好きなのを出して割るのかな?と思ったら自分のだけでいいって。みんなで飲むつもりで(誰か割るように使うかなと思って)でっかいオレンジジュースを買ってしまいました。アメリカに旅行にいきたい人に朗報です。お酒安い!私のでっかいオレンジジュースは3ドル40セントくらい。みんんなが買ったお酒はそれより安いくらい。ファージーネーブルの一人で飲むよう小さい瓶の6本入りが3ドルくらい。TWO DOGS(6本入り)は半額セールだったらしく2ドル40くらい。ビール、一人用瓶6本で3ドルちょっと。びっくりしました。残念ながら味は飲んでないのでお伝えできません。胃が悪くなかったら飲みたかった(;−;)
家の中でも、オレンジジュースを飲んでても誰にもお酒を勧められなかったし、快適でした。というわけで四六時中私はしゃべってました。日本人の人の家で、半分日本人、残り半分中国か韓国、残りアメリカ人という構成でした。私は主に同じ寮の台湾の子と韓国人と2人の日本人とトルメキスタンの子と話してました。おもしろいゲームも教わったので機会があれば紹介します。台湾の男の子は奨学金のコーディネーターの甥ですごくまじめで優しいいい人です。留学したことのある人から聞いた話で、中国人のイメージがけっこう悪かったので、なんだ、結局人によるんだなと思いました。人種はやっぱり関係ないのかも。 せっかく仲良くなった人の半分くらい夏でいなくなるので、残念です。秋学期からもいい友達できるといいな。ちなみに私の彩っていう名前の音は韓国語で痛いって意味らしいです。ちょっとショック。韓国の男の子に、韓国人っぽい顔だって言われたのには驚きました。彼は今年の冬日本に遊びに行くので友達が欲しいらしいです。かっこいいし、趣味が多くてなんでもできるので間違いなくおぼっちゃんです。仲良くなりたい人は申し出てください(^−^;)ただし、私とタメだけど5歳年下の彼女がいます。色男系(笑)なので、言い寄られたら気をつけてください(^−^)
今日は土曜なので、朝ごはんがなく、ブランチになります。でも、朝早く起きちゃた人ようにドーナツがあるとかも。ちょっと見に行ってみたいです。
2003年07月19日 21時16分13秒

雷の日
今日は朝から雲行きが怪しくて、雷と嵐になりました。4時ごろにようやく晴れる。今日は日本人が開くお祭りみたいなのがあるらしく、屋台みたいなのが出るみたい。まったくどんなのかまだわからないので後ほど紹介します。
私のいるキャンパスにはリスがでます。普通にうろちょろしてて、他にもスカンクとか、鹿とか、うさぎもいるみたいです。広いって話をしたけど、このキャンパス内にはけっこう大きそうな湖がキャンパスマップにのってます。自転車でうろちょろしてるのに、まだキャンパスの全域を移動できていないことが怖いです。
今日、雨降りのあと、髪の毛から泥をたらしているどろどろの人がいて、えっと思ったら、グラウンドで遊んでる集団が泥の中を飛びこんだりして遊んでました。20人以上で遊んでいてびっくり。
今日寮にいた高校生が帰っていきました。この寮はイベントの度に受け入れをしているらしく夏休みのキャンプにきていた美術系の生徒を受け入れていたみたいです。部屋は夏だからっていうのもあるけどふつうの学期が始まってもけっこう空き部屋があるみたいです。
今日は隣の教室が雨で天井が崩れていました。一階だったので、他の階はいったいどうなってしまったのでしょうか??? クラスが始まる前にみんなで学校が休校になるときの話をしました。トルメキスタン出身のクラスメイトによると、トルメキスタンでは一年か2年に1回くらいしかないらしいけど、サンドストームで休みになるらしいです。その時は砂嵐で、辺り一面真っ暗で、家を閉め切って対処するらしいです。次ノ日家の隙間から大量の砂の塊ができてるらしいです。
2003年07月19日 06時24分10秒

Lonely Night
テレビない、オーディオもない、空調がよく効いた一人の空間で、約束もなく一人たたずんでます。 音がない世界は相当さみしい。 そして、今日病院にいっちゃいました。海外で病院なんていきたくないけど、胃が痛くて気分悪くて、頭も痛かったのでいってきました。
夜中、胃が痛くて目が覚めること4日目。昨日は最高潮でした。痛くて痛くて、息切れしちゃうくらい。薬飲んで寝ようとしても、気分悪くて、胃が痛くてなかなか寝つけれないし。
保険会社に電話して最寄の病院を聞いたけど、 小さい都市すぎてわからないらしい。タクシーを呼んで一番近い病院にいってくださいと言うようアドバイスを受けました。朝、タクシーってどう呼んだらいいんだろうと思い、朝ごはんの時に誰かに聞こうと思いました。すると、適時適人って感じで、寮のアドバイザーをやってる学生のAさんがいました。彼はもうカーボンデール3年目でパイロットを目指している方です。(すごくしっかりしてるけど、実は年下。でもそんな気がしないので敬語でしゃべってます)以前から、日用品を買うために近くのスーパー(でもかなり距離がある)に連れていってくれたり、インターネットをつないでくれたりと、時間外サービスばかりして助けてくれてる
かなりいい人です。 結局Aさんが連れていってくれることになりました。ここでは、タクシーは3台くらいしかなく、呼んでも全然こないし、人相が悪い人らしいです。Aさんがいてくれてよかったです。病院についてなぜか、看護婦さんが最初に症状を聞いたのに、2人の医者が現れ3度、症状を確認されました。menstruation,stoolとかわからない言葉が出てきて、辞書を引きながら答えたりしちゃいました。(笑われました)恐らく2人目の人は医学生とか、研修生なのかな? 特に問題なく、帰ることができました。
Aさんには本当に感謝、感謝です。昨日は自転車買うのにクラスメイトが車を出してくれて、積んで送ってくれたし、なんだかいい人ばっかりな気がします。新しい場所で暮らすためには自分の力だけではどうにもならないことだらけで、人にいかに頼れるかがうまくやっていく秘訣だと思います。今の自分はお返しに何もできないし、(お店にすら自分でいけないので) なんとかお返しがしたいです。
どうでもいいけど、今だ胃が主張してつらいです。静かなのは嫌だし、さみしいのはつらいです。今からロビーにいって本でも呼んできます。ここに一人でいるより健康的だと思うので。
2003年07月18日 01時36分53秒

アメリカ上陸!
お待たせしました。アメリカでもようやくネット環境が整いました。まず、学校の様子から。
さすがアメリカ、キャンパスが相当広い!歩くと近くの校舎移動に5分は要する。私の寮は学校のすぐ近くなんだけど、キャンパスが広いせいで、20分はかかる。いろいろ探検してまわりたいけど、歩き疲れるので探検は近くの校舎だけでまだ全然キャンパスが把握できていません。
留学生の比率は相当高い学校で、アジア系がかなりいて、他の国もけっこう多い学校です。今受けているクラスは大学院準備クラスで、マダガスカル、トルメキスタン、ベニン、韓国、タイなどさまざまな国から来ています。ちなみにマダガスカルの子とトルメキスタンの子は同じ寮なので、これからも仲良くしていく子になると思います。留学生の年齢層は幅広くて、しかも見た目からは判別不可能で、日本人も留学生は年齢不詳です。(私も22だっていうと驚かれるし)

寮について
寮は、日本の寮と比べて部屋が広い。二人部屋だけど、かなりのスペースがあります。12畳くらいかな???何畳の計算が苦手な私なのであてにならないかもしれません。食事つきにしたので、いつも食事がバイキング方式で出ます。時間は8時から9時。12時から1時。5時から6時です。6時までに帰らないといけないとか、早いよね!?お昼はランチボックスを作ってもらえます。夜も間に合わないときは友達に頼んでつめてもらったりすればいいらしいけど、携帯ないし、連絡なんてできないと思う。ちなみに携帯は全然普及していません。持っている人今のところみたことありません。
お風呂は共同シャワー。今は人少ないからいいけど、一つの階に3つしかないから重なると嫌かもと思う。寮にプールとか、ビリヤード、卓球がついてます。そのうちやりたいけど、今はまだ仲間作りがちゃんとできてないから今度やります!手紙を受け取るBOXの開け方がかなり変わってる。暗号みたいに、右に何度、左に何度、また右に何度って感じであけます。私には今だ意味不明。
と、こんな感じです。何か質問のある人は、書き込みしてください。

なぜか、しょっちゅう、英語がうまいって誉められてます。TOEFLの点数も自分では恥ずかしくていえないと思ってたのに、言ったらすごい高いとか、かなり言われました。日本で英語を勉強してるみんな、日本で勉強しても英語は上達するみたいです。自信をもっていこう!
私は一年くらいアメリカにいる人より英語力があるみたいです。海外にいったから英語が見につくわけじゃなくて、こっちきて努力してるから上達するってことが実感できました。だから、海外にいようと、日本にいようと努力すればいいって話です。がんばろう!

アメリカは普通に生野菜をたくさん食べるみたいでよく食べています。甘いものは避けてるし、そんなに太らなさそう。

今日は本を3冊かりてきました。8月までにRESEARCH PAPERを書かないといけないので。

10枚かかないと、いけないけど、大学でやってきたのと同じなのでたいして怖くはありません。(大変だろうけど)大学でやったことがいろんな意味でこっちでも生きてきそうです。
2003年07月17日 11時17分48秒

祝 阪神快勝
最近の阪神の試合はおもしろい!今日は珍しく、はじめからみてたけど(母親がうるさくて、しばらくチャンネルかえられたりもしたけど)おもしろかった。阪神戦、見に行きたかったな。おもしろい試合をしてたら、わくわくしてきて、すごーーく見に行きたくなる。普段は退屈になって見るのやめたりするのに、好きなんだか、好きじゃないんだか変な自分です。
でも、やっぱり息子ができたら野球やってほしいなと思ったりします。でも、最近水泳も好きになってきたから水泳でもいいし、格闘技(空手、少林寺など)もいいなと思う。結局自分が好きなものがいいんだろうな。
今は、アメリカにいって、奨学金関係のためのスピーチの準備のためひたすら日本紹介の絵を書いています。写真でいいかなと思ったけど、大きくないとダメと言われたので、スライドの作り方とかわからないし、ひたすら地道に絵を描いています。もう疲れたし、眠いし、用意ができない(;−;)でもやるしかないっす。 用意できない分、焦るし、不安も募るし、最悪!
どうでもいいけど、日本したいこと、花火がしたい。家族に持ちかけてみようかな? みんな帰ってくるの遅いから無理かもだけど。
2003年07月11日 23時43分22秒

バイト最終日
バイト最終日、みんなから色紙をもらいました。プリンターで印刷した写真の裏にみんなからのコメントがあり、ラミネートしてある、一風かわった色紙でした。友達が手作業でハートマークを何個も切っていれてあり手作り感もばっちり。あたたかくて、すごく働きやすい職場だったなってつくづく思います。そんな雰囲気は上司の影響力大きかったし、私たちオープンスタッフの雰囲気も影響したかもと思います。
ドジで、ぼーっとしてる私はよく怒られたし、一番役立たずだし、上司にとっては不安要素だろうなってずっと思ってたのに、私が行くことになってからは何度も、いつでも帰っておいでといってくれました。帰ってくる場所がある方が、安心するだろうし、がんばってこれるだろうからと言ってました。いいかげんで、ふざけたことばっかり言ってる人にみえたけど、いろんな人生を歩んでる分、ずっと私より大人でいろんなことが見えてて、考えてるんだろうなと思いました。
最後に上司と二人でラーメン屋にいきました。
上司が歩きだったので、すぐ近くの小さくて汚いお店にいきました。上司曰く、そうとうまずいよというお墨付で。どんなにまずいのか緊張していきました。案外普通でした。

と思ったら、帰り後味が相当悪くてやっぱりまずかったんだなと気付きました。ごちそうしてくれて、元気付けてくれたので、食べてる間は嬉しくて気付かなかったみたいです。

2年後に帰ってきても、いろんなところを転々としちゃううちの会社では、みんなに会えることはかなり難しいみたいです。でもまた会えるといいなと思います。
2003年07月11日 08時59分13秒

お買い物DAY
今日はトラベラーズチェックと、その他いろいろ最終の買い物をしてきました。
その中で電子レンジでご飯がたけるポットみたいなものを買ってきました。1合用だけど、これでたまにはご飯が食べれるかな!?どうせお米が高いだろうし、どうしても食べたくなったときに、お鍋で作るのは大変だし、炊飯器を送るのもと思ったので、いい買い物ができたと思ってます。使う日が楽しみ!
あとは、基礎化粧品とか、コンタクト洗浄液とか買ってみました。
あと、病院にいって、診断表をようやく完成させ、おたふく風邪の予防接種を受けてきました。おたふく風邪は英語でMumps(ムンプス)といいます。すごーーーく腫れそうで、ぴったりの名前だよね。
お医者さんにさみしくないの?
って聞かれて、「さみしいですけど、やるべきことだと決めたことなので仕方ないですね。」と答えたら「しっかりした子に育ったわね」といわれました。(母親の知り合いです)東京ですら家族と離れて早く帰りたいと何度も願っていたし、つきあってる人がいた時は、離れたくない(遠距離していたけど)ってずっと思ってたけど、やっぱり留学はしないとって自分の中でずっと決めていました。やりたいと思って実行に移せない人はたくさんいる中、絶対やると決めたら、実行しちゃう芯の強さが自分にはあるのかな???なんて思ったりしました。弱さの中に強い部分があるタイプなのかもしれません(弱いって認めてるから強いところもあるのかも???)でも正直あれこれ考えてるとものすごい不安に襲われます。なんとかなるとは思うけど、心配症なので新しいことを始める時は、不安につぶされそうになるくらい不安になります。

昨日は、朝起きたらいきなり9時で、9時からのバイトにいけませんでした。慌てていくと車とぶつかりそうになり、怪我しちゃいました。
今足のあちこちに怪我してます。結局ついたのは10時。お客さんが入るのが10時なので、掃除をみんなで手分けしてやってもらったことになり、迷惑をかけつつも間に合ったのですが、全く起きれない自分が怖いです。東京にいるときは、大切なテスト前は、友達、彼氏、親と3つくらい分担してモーニングコールしてもらうよう頼んでました。彼氏がいないときは、友達、友達、親みたいな感じでした。自立心を重んじるアメリカでそれが通用するかな。かなり不安。だけど、6時間以上睡眠がない場合は一人で起きる事は、まず無理なことが多く、睡眠時間4時間以下だと、もう無理って感じなので、やっぱりなんとか理解してもらって味方を作っていかないと生き残れなそうです。
怖い、怖い。
今日、Jフォンの解約手続きを郵送でしようと書類を送ってもらったんだけど、携帯自体を送らないと無理と言われました。全国展開してるんだから、どこでも解約できるようにしてくれたらいいのに。さらに、年間契約に入ってるから違約金を払わないとだめだといわれました。4年ぐらい使ってるのに、違約金とか言われてかなり心外です。長期使っていても千円くらいしか安くなってなかったし、電波悪いし、Jフォンなんてもう二度と使ってやりません!長い間使っていた人に対して、違約金なんて、許せません。自動更新の年間契約なんてとっくに忘れてるんだから、毎年その時期に案内くらい入れて欲しいです。
今使ってる銀行はいろんな手続きが高い!もう解約してやる予定です。意外と郵便局はお勧めです!小切手も銀行なら手続きに2500円くらいとられたけど、郵便局なら500円!アメリカへの送金も銀行は3000円(って書いてあったような。でも今日いた案内がかりのおばさんはそんな安いはずはない、5000円くらいとかいってました。私がみたのは、カードを作った場合とかだった気もします。不確かです。でもとにかく高いです)だけど、郵便局は口座への送金は一律400円で、電信送金は1400円らしいです。
私の中で郵便局の株は赤丸急上昇です。そしてぼったくりの銀行はもう嫌いです。残高証明書を出すのも私の銀行は一枚800円もかかりました。6枚も作った私は、他のとこならもっと安いのにと悔しい思いをしました。(普通は400円か、500円くらいらしいです)調べずいろいろ話してるけど、これからは郵便局!と心密かに思った私でした。
2003年07月08日 18時49分24秒

性善説か性悪説か
前一度友達に、私は性善説を信じてる派だよねって言われたことがある気がします。だから、
最近腹が立ったり、否定的な気持ちになったときに、自分の考えはどうなのかな?ってちょっと考えたりしてみました。
どうやらどっちでもなさそうです。価値観の持ちようによって、いい人と悪い人って決まってくるなって思えました。だから価値観を変えて急に悪い人がいい人になったり、その反対もありえると思います。強い人と弱い人はいて、気持ちが弱い人は自分のことだけを考える価値観に流されやすく、悪い人になりやすいとも思えます。結論として、世の中にはいい人と悪い人がいると思ってます。そして、価値観が揺れ動いている中途半端な人も存在している気がします。自分を律することができるのは自分しか
いないし、自分は人がこういうことをしても
、間違ってることをしないって強い意志をみんなが持てばいいなと思うし、自分ももっていたいです。私は弱い人間なので、気をつけていないととよく思います。だけど、弱い分、人を傷つけることが一番嫌なので、人を故意に傷つけることだけはしないと思うけど。
だから、私は悪い人が大嫌いです。人を悲しくさせるようなことを平気でやる人間なんて絶対許せません。バイトだからって間違った仕事をやるのも絶対許せません。

なんでこんな話をするかというと、私のいつもみてるホームページに怪しい投稿があり、それに質問してる人がいたからです。弱みにつけこむそいつが本当に腹がたちます。でも、そういう人がいなくなる世の中なんて絶対ないと思う。だから、みんな甘い言葉にだけはひっかからないでほしいし、何か大事なことを決めるときは必ず、周りの第三者に相談して、冷静な目でみてもらってほしいです。

昨日は、誕生日プレゼントをもらっちゃいました。心のこもった贈り物で、誕生日なんてずっと先だけど、すごく嬉しかったです。
2003年07月06日 12時04分12秒

バイト2日目
久しぶりに帰ってきてバイト2日目。一日中働いてきました。あと一週間後には渡米なのに、 あと、4回バイトが入っていてけっこうハードかも。たくさん新人入ってきたけどまだみんな仕事覚えてないので、人手たりてないみたい。
で、今日は親指怪我しちゃいました。救助の練習の時にアクアキャリーっていう担架みたいなので足をうち、爪の中2箇所くらい出血。痛くて帰り道の途中で自転車を置いてきて迎えにきてもらっちゃいました。明日にはだいぶよくなってるといいけど。
明日は塾の最終日、かわいい生徒に別れを告げてきます(;−;)
帰ってきてからずっと、だったけど最近特に 両親が優しい気がする。やっぱりさみしいんだろうな。伊丹空港まで見送ってくれるらしい。 よく考えたら、東京から戻ってくるときも両親そろって東京まで迎えにきたし、口には出さないけどさみしいんだろうなと思います。
私も家族といる時間を大事にしたくて、バイト先で、急に晩御飯とか誘われても、家でご飯まってるからすべて断り、家族と先に約束していたら、みんなで集まるイベントがあっても断ってました。おかげで、かなり家族べったりで、家族優先の子だと思われてるみたい。でも家族と過ごす時間を優先したかったのは事実です。今回も最後の日曜日はあけておきたかったのに、バイトは入れないかと頼まれてしまいました。さすがにみんなが困ってるので断れず。
家族といられるのもあとわずか。兄弟はちっともさみしそうではないけど、姉が24時間祈祷をしてもらったお守りをくれました。次に帰ってきたときにはまたみんなで暮らせるのかな?
みんな結婚して幸せになって欲しいけど、できるだけ長く家にいてほしいなとひそかに思ったりもします。
2003年07月04日 22時28分37秒

東京大好き!
東京は大きいし、力がみなぎってる。今回久しぶりに東京にきた私の率直な感想です。東京で働いてるみんなは、大きい仕事をしていて、かっこいいって本当に思いました。みんなやりたい仕事をしてるからなおさらそう思ったのかもしれない。東京にいた4年間、東京なんて好きじゃなかった。嫌いこそ思わなかったけど、正直好きではなかったし、友達と離れるのは嫌だけど、東京から出られるのはばんばんざいだった。
今回、東京にきて、東京が好きだと思いました。住めば都って言葉があるように、都だったみたいです。いろんなところに思い出が点在していて、懐かしくて切なくて、東京は私の中で大切な場所になっていました。(神奈川を含む)本屋さんが大きくていろんな本がおいてあって、わくわくするし、ショッピングをするにはまわりきれないし、展望台は高くて、エレベーターは速くて、かっこいい街です。
岡山は大好きです。自分の故郷なので当たり前で、帰ってきたら田んぼに水がひかれていました。太陽が反射して、きらきらする水田に、緑の山と青空が映っていて。低い声と、高い声でカエルが鳴いていて、心地のいい風にふかれてなんともいえない気分になれる岡山はやっぱり私の大好きな場所です。
だけど、東京も大切な場所です。みんなと最後にあえて本当に嬉しかった。みんな忙しいのに時間を作ってくれてありがとう。それぞれに今をがんばっていて、すごく眩しく感じました。そんな9日間の旅が終わり、今日からは旅立ちの準備と残りのバイトをがんばります。バイトはあと、5日間。旅立ちまであと、10日間。本当に時間がなくなってきました。
でも、がんばろうって気持ちは固まってきたし、あとは荷物をつめるだけで、航空券も送られてきました。(8時伊丹発、早い)

小学校、中学校では、近所だけ、高校で岡山県全体に友達ができ、大学で、全国に友達ができ、アメリカにいって、全世界に友達ができるんだな、と自分の世界がどんどん広がっていく気がします。友達と会うために、いろんなところにいける、お金と時間がもてるといいけど。今日はさっそくバイトです。夏バイトの新しい子がたくさん来ていると思うので少し緊張。
2003年07月03日 09時09分19秒

新記録樹立
今日は日曜で暑くなってきてきたからか、今までの集計の中で最もお客さんの入りが多かったです。お客さんが多いとトラブルも多いし、万が一のことがあったらと思うと緊張もします。特に子供さんのお客さんが多かったので、事故が起こらないかドキドキしました。
その中になんと高校時代、尊敬してた先生がいました。子供さん2人連れてていいお父さんぶりを発揮していました。高校時代の授業とっても楽しかったなって懐かしく思い出しました。
明日から家をあけるのでホームページはしばらく更新できないかもしれません。(^−^)
2003年06月22日 22時35分33秒

昨日の出来事
感想ばかりじゃあつまらないかと思うので、昨日出来事。 昨日はお休みだったので、図書館にいったり買い物をしたりしました。お兄ちゃんが休みで久しぶりに車を使わせてもらいました。
ぼろぼろになった初心者マークをつけ(兄は初心者マークはいらないはずなのに私が初心者の時に車のど真ん中につけたその時のままになっている。)いかにもへたくそですという運転をしてきました。免許更新にいった時の診断テストで判断が遅く、運転に自信のないタイプなので迷ったら譲りなさいといわれたのでたっぷり譲ってきました。最近はマイペースで運転できるようになってきたのです。だから曲がり角ではしっかり速度を落とし、発進も遅いし、前の車についていけないし、知らない細い道で駐車禁止マークをみつけて、通っちゃいけない道なのかなと不安になり(判断が遅いんです)いきなりバックして戻ろうとしてみたり(後ろから車がきたのでそのまま行きましたが、バックしようとしててびっくりしたと思います)
さすがはペーパードライバーという運転をしてきました。その上、えっていうところで止ったり、速度を落としたりして道を譲るし、バイクが前にいると怖くて抜かせずのろのろ走ってみたり、相当お急ぎドライバーに嫌われることをしてみました。
でも車の運転は楽しいです。早く車欲しいなと 思う今日この頃です。 最近気に入った本があります。ボンボヤージュという人が書いたちびぎゃらっていう本です。 東京行く前に書いたかったけど、昨日やっとタイトルがわかり、探したけどありませんでした。残念。癒し系エッセイを求める人はぜひ、一度探してみてください。以上
2003年06月22日 00時28分33秒

感動(;−;)
今日は塾の帰りで花束をもったおじさんがちらほらいて、あー素敵、どうしたんだろう、いいなと思いながら家路につきました。家についたら花束があって、プールのみんなからの私宛の花束でした。感動、感涙です。迷惑しかかけなくて、どうしようもないスタッフでよく一人だけ怒られてたのに(>−<)本当に嬉しかったです。この前の飲み会も開いてくれてありがとう。感謝してるし、とっても楽しかったよ! みんなの期待に応えるべくしっかりがんばってくるね!みんなもこれから暑いし、お客さん増えるけどがんばってね!応援してるね。そして手紙書きます。嬉しくて花束の写真とってみました。思いがけない花束って本当に嬉しい。 忘れられない花束のプレゼントになりました。 もう明後日には岡山をたち、挨拶まわりにいきます(^−^;)最初は親戚のおばさんのうちから。みんなに会うのとっても楽しみ。いっぱい元気もらいにいきます。同時にさみしかったり。でもたかだか2年いくだけだし、がんばろうと思います。欠点だらけな私なので友達の声援は本当に心に響きます。この先も応援してください。 ちなみにいつも感想ばかりでつまらないので今日の出来事。授業中にしつこく人にまとわりつく蝿がいたので退治してみました。蝿を退治したのは初めてです。
2003年06月22日 00時14分48秒

不安な日々
最近毎日不安で胃が痛い日々が続いています。 まず、渡航日がなかなか決められなかったため、まだ航空券の購入ができていません。奨学金との兼ね合いで自分で航空券を手配できないので、今返事を待っています。だけど、FAXで送ったつもりが送れていなかったらしく、今日送りなおしました。間に合うのかな? FAXは電話で確認してから送ればいいのにと思われる方もいるでしょうけど、実は電話恐怖症なんです。一度願書の手続きで問い合わせたいことがあった時に電話して、早口だし何いってるかわからないしおまけに自分の言葉も通じなくて、あれ以来恐怖症です。大事なことは特に電話できません。こんなことでむこういったらどうするのって思うわれるだろうけど、その答えは一言、苦労すると思う. 言葉通じない暗黒の日々続くと思います。あと、新しくてよくわからないことだらけだろうし、なれるまで、確実に暗黒のつらいつらい日々だと思ってます。こんなんで院にいくつもりなんてありえないと自分でも思ってるけど...。 不安要素第二弾は航空券が取れず、行く日程が確定しない間は、寮の入寮日の申告も、迎えのサービスを頼む事もできないってことです。ついでに言えばなぜか、語学研修のコースからの 決定通知とか、詳しい予定とかもまるで届きません。不安だらけ。進路が決まるまで心が休まらなかった不安な毎日と同じような感じ。 精神的に強くないから、こういう不安には耐えられず、最近は胃が慢性胃炎気味。食欲なくなってきたし、夜中寝れない時も。(でも仕事で疲れるので逆にバタンキューも多いけど) 東京へ行く日にちは決まって、みんなに会うのはすごーーく楽しみだけど、予定の調整がうまくいかず、そこでも悩んでいます。みんなに会いたいけど、みんな働いてるから予定調整難しい。ふー。 本当だったら、楽しみで仕方ない感じでいくのかもしれないけど、常に義務的な感じ(せねばならない)で人生を決めてきてる私はそうでもないみたい。今はひたすら怖いし、不安だし、まずちゃんと行けるかが不安で不安で。 今日はせっかく今度東京行くしすっきりして行こうと思って髪を切りにいったら、なぜかショートにされてブルーです。みんなには会いたいけど、こんな髪型嫌だからむしろ出歩くのも嫌なくらい。と、かなりいろんな意味でまいってます。 こんな私を誰か励ましてあげてください。いつみても書き込みなくてさみしいです(^−^;)やっぱりこのホームページ何にもなくておもしろくないからな) 生きていくことは、何もしてないように見えて生きてるだけですごく力がいる作業と何かのポエムにありました。本当にそうです。私みたいな小心者は特にそんな気がします。紫陽花がきれいだなと感動したり、みんなと会えてよかったなって感動したり感謝したりする感受性が強くて得する部分と反面すぐ落ち込めて、不安になって、生きてるのが大変な部分があります。 心細くてつらいので早くみんなに会って元気をもらいたいです。 明日は兄弟とその友達4人でバトミントンをします。最近母親がやたらお菓子を買ってきてくれます。なんとなく私のためのような気がします。家族はいつも有難い存在です。バイトの時いつもお弁当を作ってもらってます。家族が毎日家にいて、ルードがいつも待っていて、朝も、お弁当も夜もついてる快適な我が家からまた離れて孤独とすべてが自分でしなくてはいけない日々が始まります。弱音を吐きながら、毎日泣きながら、がんばるつもりです。
2003年06月18日 01時50分07秒

やっと更新
しばらくおやすみしていてすみません。 実は友達から依頼を受けお手伝いをしていました。でも、その依頼が意外とすごーーく難しくて、一日目に徹夜を決意したのに、結局連続3日即ソファー寝をやってしまいしました。そのため、腰が痛いです(;−;) でもようやく無事提出できました。いつのまにか寝る癖をやめたいです。寝すぎです。 今日はおじいちゃんのお客さんとテニスをしてきます。上手そうだったので、教えてくださいって言っていくことにしたんだけど、うまいといいな。すごく体格のいい客さんだから期待してるんですけど(^−^)(水泳では岡山チャンピオンらしく、雰囲気も素敵なお客さんです。)おじいさんになっても紳士そうで、かつ爽やかで素敵だなと思わせるのはすごいな、と思います。年とっても素敵に見える人って本物ですよね。 働いてる先でやめるっていう話をしたら昨日プレゼントを頂いてしまいました。かばんと服で こんなものを頂いてしまっていいのかなと思う気持ちとすごく嬉しい気持ちとあります。でも、正直嬉しい気持ちの方が強いです。 まだ学生気分が抜けず大人の方とのつきあい方や社会人としての接し方がわかりません。だからやたら恐縮してしまい、変な言葉ばかりいってしまいます。みんなどうやって学んでいくのかな。先行き不安です。あの先生は世間知らずで社会人としてなってないって非難されそうで怖いです。大学4年生の授業で社会人としてのマナーとかいう授業が開講されたら楽しいのに。
2003年06月15日 11時09分27秒

渡米まであと、33日
訪問者増えたみたいですね。嬉しい限りです(^−^)がんばって更新しないとなと思う今日この頃です。勉強しないとと思うのに、働いて帰ってきて、渡航の準備の用事を済ませるだけの毎日です。ちゃんとやらないと(−。−) 今日はバイト前に高校時代の友達に会ってきました。その時おもしろい話をしてくれました。 小説の中のラットの実験の話です。電流が流れるようになっている巣箱を用意してその電流が流れる先にえさを用意しておきます。で、電流が流れてもえさをもとめて突き進むねずみはえさをゲットでき、怖がって近寄れなくなるねずみは餓死したそうです。痛みを恐れちゃいけないっていう例え話だったけど、印象的な話でした。 今日、久しぶりにスポルトをみてたら、省吾くんが映ってました。私が昔から応援してる選手だっていったらわかってくれる人はわかってくれると思うけど、近鉄の投手です。しばらくチェックしてなかったけど、先発ピッチャーで活躍してるみたいで嬉しかったです。近鉄の応援がすごーーく行きたくなってきました。近鉄のタオルダンスは最高です。楽しいですよ、野球の試合が見たくなったら近鉄の応援にいってください。ちなみにパリーグの方がセリーグよりファンサービスもいいです。いろんな趣向がこらされてます。東京行ったとき、うまく日程合わないかな、ついでに一緒にいってくれる人もいたらいいな(^−^)アメリカ行ったら大リーグを見にいきたいです。アメフトもみたいし、アイスホッケーもみたいです。他にもおもしろそうな試合は見にいくつもりです。全米オープンテニスも見にいくつもりです。 頭の中で、近鉄のタオルダンスの時の音楽が流れて頭から離れません。歌い出しそうです(+−+) 今日はやっとビザを取得しました。不安が一つ解消といいたいところだけど、気になる説明書きがあり、また不安です。そろそろ荷物まとめないとなのかな。とにかく、もうすぐ東京にいくことが楽しみです。バイト先でこんなに休むのって驚かれました。すみません(−、−)
2003年06月10日 00時27分50秒

ホタルみたいな
今日はアメリカに行った時に日本を紹介するパンフレットみたいなものを探しにいってきました。岡山のパンフレットをたくさんゲットしてきました。日本を紹介する本はたくさんあって、今度またじっくり選ぼうと思ってます。
最近いろんな人に行く前に連絡しないとと思い、懐かしい人や久しぶりだなと思える友達にメールを送りました。たくさん返ってきて、
返事に迷って返せてません。なかなか返ってきてなくても怒らないでね。ごめんね。筆まめなつもりだけど、勢いに乗り遅れると、時間かかっちゃうんです。旅行会社にいって飛行機にルートを聞いたりしてきたりもしました。今日は
塾の日だったけど、あと少しと思うとせつなくなってきました。しかもみんなに言ったらだめなのかなと思っていえないし。せっかく仲良くなり始めたところなのにと思うと悲しいです。

家族ともあと少し、友達とも会えなくなるし、
バイト先のみんなとも会えなくなるとかだんだん感傷的になってきました。2年なんて、大学の4年に比べたらあっという間だという気もするけど、とにかくどきどきです。

携帯も全部解約しちゃうから、このホームページみてくれてる人は連絡先かわったら、メールで教えてね。
2003年06月08日 00時38分08秒

日記リニューアル第一日目
今まで留学準備にしたことをお話します。
学校に提出しなくてはいけない書類の中で予防接種に関する書類があります。母子手帳をひっぱり出してきて、先生のところにいって、これを書いてくださいと突き出しました。私の場合、風疹とおたふくかぜがよくわからなかったので、血液検査をし、どちらにも抗体がないと判明。小児科に突然いって、予防接種を受けました。なんと、風疹は無料でした。(まだ風疹を受けていない人チェックです!全国一律かわからないけど少なくとも岡山では54年以降の12歳以上の人は風疹のワクチンがただです)
今体の中で生ワクチンが生きてるみたいです。
でもまだ書類はできていません。作ってもらうのに、今のところ3度は通った気がします。今度いって最後だと思います。7月に今度はおたふくのワクチンをうちます。今度は8000円くらいかかるみたい。留学はこういった諸費用がかなりかかります。
他に保険にに加入しました。アメリカの医療費は高いので保険に入ることは必須です。大学でも保険を用意してくれるのですが、渡航中も入る日本の保険がいいと本に書いてあったので、
保険に加入しました。一年間でなんと10万円。びっくりしました。来年、もう少しいろんなことがわかったころには、もう少し安く保険に入ろうと思います。でも、これでも、バラでかけたので、セットで入るよりは4万くらいは安くなっています(内容ほぼ変わらず)保険に加入するときは断然バラで入ることをお勧めします!
ビザは待てども待てどもやってきません。1ヶ月が経過しました。怖いです。
まだ航空券の手配おわってません。アメリカにいけるんだろうか。入国できる日にちがいまいちわからず、問い合わせ中なので、航空券とれないんです。だけど、もう来月。奨学金の関係で、航空券の手配奨学金先で斡旋してくれるみたいなのでよくわかりません。不安な毎日です。以上。特にアメリカ行ってからは不安でつらい日々を過ごすと思うのでみんな支えてやってください
2003年06月07日 09時22分49秒

私のホームページへ | HeartLandのページへ | メイン | 今すぐ登録