〜 ご 挨 拶 〜

 ようこそお越しくださいました。
 このページは私・もりたが、無謀にも手書きhtmlで書いています。ソフトを買う予算がなく…。

 開設からお蔭様で2年以上経ちました。どこまで続けられるか分かりません(苦笑)
 書くネタはあちこちに転がっているような気もするので、時間を見つけては書き溜めて公開していきたいと思います。
 せめて日記だけは毎日続けていきたいところです。


まずは、自己紹介など。

名前………もりた、もりてぃ、もりりん、もりごう、その他いろいろ。
 もりた、というだけでゴウがついた愛称で呼ばれたのは高校時代。ちょうどV6がデビューした頃だった。
 もりりん、は中学校時代に通っていた塾にて名づけられる。何で男なのに「もりりん」なんて可愛げな名前なのかは今もって謎。
 ちなみに本名(名前の方)はなかなか一発で読んでもらえない。


誕生………1982年11月11日、水戸市の生まれ。さそり座。血液型O型(Rh+)。
 予定日からちょっと遅れたらしい。もしかしたら1揃いの誕生日になるかもね〜と言っていた冗談が本当になるとは、親も予想しなかっただろう。
 初対面の人には半々くらいでA型と思われることがある。あとは文学部なのに「理系っぽい顔だ」と言われたり(謎)。

 平成10年水戸四中、平成13年水戸第一高校、平成18年某大学文学部日本史専攻(中世)卒。
 就職活動に失敗、新卒有利の状況を察して留年したため大学に5年在籍。
 現在は茨城某所にて勤務中。


趣味………音楽を弾く・聴く、ネット、PS2、スポーツ観戦、料理、ドライブ、などなど。
 ・ピアノは幼少時から大学受験前まで(ブランクもあるので11年ほど)。中学校時代はパソコン部に在籍する傍ら、合唱部の伴奏も。
 大学入学後にベースを我流で始める。“縁の下の力持ち”的存在に憧れていたりする。
 音楽は聴くのも弾くのも観るのも大好き。暇と予算さえあればライブに片っ端から行ってみたい…。

  ・高校から陸上競技を始める(短距離、主に100m)。なで肩という外見からすると意外なようだが(?)ちょっと筋肉質(のはず)。
 スポーツも、観るのもするのも大好き。特に野球とか陸上とかバレーボールとか。

 ・小学校の調理実習辺りから料理好きに。飲み屋バイトの経験からか、レパートリーはツマミ系が多い。

 ・今年、念願のマイカーを購入。暇さえあれば適当にドライブするのがささやかな楽しみになりつつある。

性格………小心者。物事をすぐ信じる。せっかち…。
 いきなり驚かされるネタでからかわれること数え切れず。よく100mのスタートができたよなぁ、と言われるし自分でもそう思う。
 小心者と関係あるかないか分からないが、「先端恐怖症」だったりする。尖ったもの(シャーペンの先etc.)を向けられるのは苦手。


その他性質………

・持病多し。
 神経性胃炎、肩凝り、たまに高血圧(上が140超え)、アレルギー性鼻炎。昔は喘息持ちだった(克服済)。
 病気ではないが、脚は両方とも肉離れを繰り返し、多分ボロボロ。再発しやすくなっているのは確か。

・野球好き。アンチ巨人、セならヤクルト、パなら西武ファン。
 アンチ巨人と言うと「ひねた奴だ」と返される事もあるけど、他球団の主力を引き抜いた戦力補強をするのってどうもねぇ。
 原が4番を打ってた頃の巨人は普通に好きだったし。
 仙台にいたこともあるし、最近は楽天も応援中。もうちょい勝って欲しい。

・くすぐりにはかなり弱い。脇や足の裏などと言わず身体中…。
  これまたからかいのネタに。いきなり後ろからくすぐられた時の私の驚きようは推して知るべし。私にとって極刑とはエンドレスくすぐりのことを意味する。

・クラシックならベートーベン、ショパン、辺りが好み。
 古典派でも後期の頃やロマン派だと、自分の好きなようにテンポを揺らせる。そこがいい^^!
 ドビュッシーの「アラベスク」なんて自分の好きなように味付けができる(特に第2主題?)し。その時によって弾き方が違う^^;。

・よって、好みのピアニストには多少の偏りがあるかと思われる。
 要は、癖がありすぎるのも考え物、ということで(笑)。程よく気持ちよい“揺らし”ができるピアニスト、ということになるのかな?
 小原孝さんは結構好き。大御所ではS・ブーニン、羽田健太郎さんとか。

・その他、いいと思った音楽はとりあえず聴く。以下、よく聴くジャンルとアーティストを項目別に。
   カッコ内は特に好きな曲(=オススメ曲^^)。

 邦楽………サザンオールスターズ(Bye Bye My Love)+桑田佳祐(祭りのあと)、Bump of Chicken(saling day、くだらない唄)

 ハードロック………Deep Purple(Burn)、Guns 'n Roses(Welcome to the Jungle、Sweet Child O' Mine)

 その他ロック………Queen(Don't Stop Me Now、I Was Born to Love You)

 パンク………Green Day(Welcome to Paradise、American Idiot)、ガガガSP(国道2号線…って邦楽だけど)

 女性ヴォーカリスト………Avril Lavigne(My Happy Ending@Under My Skin)

 フュージョン………T-SQUARE(Truth、他多数)、本田雅人(放課後は日曜日)、カシオペア(Fightman)…など。

 …ちなみに、Hip-Hop系は苦手。まず滅多に聴かない。
 


【 このページのタイトルについて 】
 大学の陸上部に、練習や飲み会などの連絡、その日の出来事や練習の提案などを書くためのノートがありました。
 短距離パートにもそれはありましたが、書く人があまりにも少なく、遂には殆ど私しか書かなくなってしまいました。
 そんな時、とある先輩がふと言ったのです。「これってさぁ、短距離のノートというよりもりた日記 じゃん。」
 そのノートのタイトルを、名前もなかった私のwebページにもつけた、という次第です。(安直!)

ざっとこんなものですが、暇な方はこちらこちらもどうぞ。


トップページへ