よせなべネット

ML概要

 メーリングリスト(ML)とは、電子メールを使ったインターネット活用法の一つです。
 通常、同じ内容の電子メールを複数の相手に送るには「CC(カーボン・コピー)」等の機能を使用しますが、その場合には相手のメールアドレスをいちいち指定しなければなりません。
 しかしMLでは、ある特定のアドレスにメールを送ると、そのMLに予め登録されているメンバー全員に配信されます。もし配信されたメールに返信をすれば、そのメールも登録されているメンバー全員に配信されるので、文通とは異なり1対1ではなく複数同士でのメールのやり取りが実現できます。これがメーリングリストの最大の特徴です。
 この特徴を利用して、例えば特定のテーマを決め、それに興味を持った人が集まり、情報や意見を交換出来る場を作ることができます。インターネット上ではかなり以前から、このようなMLが数多く開設されていました。

 「よせなべネット」は特別なテーマを設ける事のない、気軽な雑談を楽しむ為のMLです。
 各メンバーがそれぞれに興味のある事柄を投稿する為に「公開私信」的なメールも多く配信されるので、時には「自分には関係のないメール」の様にも見えますが、他のメンバーにとっては、それが重要なメールである場合もありますので、どうか暖かい目で見て下さい。
 そして、そのメールの中に自分も参加出来そうな話題があれば、遠慮せずに返信してみて下さい。「よせなべネット」は割り込み自由のMLです。

 話題の自由なMLですが、特定の個人に対する誹謗中傷、法律に抵触する行為、また商行為はお断り致します。この場合、当人への予告無しにMLへの参加をお断りする場合があります。
 また配信されるメールが様々な環境において閲覧出来るようにする為、更にセキュリティの問題上、以下の制限を設けます。
 
1.HTML形式のメールは使用しない
2.機種依存の文字は使用しない
3.添付ファイルは添付しない
 
 Windows OS、及び付属するOutlook Expressが広く普及している現状において、普段はHTML形式でメールをやり取りされている方々が多いかもしれませんが、全ての人が同じ環境にある訳ではありません。HTML形式のメールが読めない場合もあります。そのような方々にも配信されるメールが読めるように、テキスト形式のメールによる投稿をお願い致します(Outlook Expressの設定方法は後述します)。
 またコンピュータ・ウイルス等の問題から、投稿メールにデータファイルの添付をする事はご遠慮下さい。

<前へ   TOP   次へ>