こらむ(01/27/99) LastUpdated...03/22/99

[HOME] [こらむ]

[こらむ(タイトル一覧)] [次のこらむ] [前のこらむ]


01/27/99(Web) 「満員電車」

私は通勤に1時間40分〜2時間ぐらいかけています。家が東京都に隣接していて,会社はほとんど千葉県寄りなので,ほとんど東京横断。という感じです。まぁ,会社に就職するときから,この辺は覚悟しておいたことなので,いいんですけど,やっぱり飲み会とか残業した場合に遅くまで残れないとか,ときどき,家が近かったらもっと自由な時間があるのに。なんて思うこともあります。

そして,あと困ってしまうのが,家と会社の距離が離れているので,9時に出社しようとすると,家を7時に出て,有楽町付近まで満員電車。フレックスを使って,10時出社しようとしても,渋谷付近まで満員電車。という感じで,必ず満員電車に巻き込まれてしまいます。

ということで,私は夜弱い分,朝強いので(昔から。そのせいで,若年寄り,じじぃと呼ばれることもしばしば(笑)),朝5時前に起きて,家を5:55ぐらいに出て,会社に7:40ぐらいにつくような感じで,通勤しています。さすがにこの時間だと一番長く乗る時間の電車は座ることができて,当然のことながら,その時間は睡眠時間に充てています。(笑)

で,会社に着いてからそこから9時までは個人の時間ということで,メールを読み書きしたり,ネットサーフィンをしたりして過ごしています。これまた,最近,会社のネットワークが業務時間は混雑して,調査しようと思うことができなかったりすることがあるので,朝一の時間を利用して,調べものをしていることも多いんですけどね。(笑)

家を出るのがそんな時間なので,夏は日が昇ってますけど,冬の時期だと,家を出る時間はまだ暗い状態です。寒いし。でも,春や秋の電車の乗り換え駅のホームから見る朝焼け,家を出てから駅に向かうまで正面に見える朝焼けは,かなり綺麗で気に入ってたりします。

みなさんも,少し早起きしてみると,いつもと違った風景に見えるかもしれませんよ。

[このページの先頭へ戻る]


[こらむ(タイトル一覧)] [次のこらむ] [前のこらむ]

[HOME] [こらむ]