こらむ(01/28/99) LastUpdated...03/22/99

[HOME] [こらむ]

[こらむ(タイトル一覧)] [次のこらむ] [前のこらむ]


01/28/99(Thu) 「お風呂屋」

知ってる人は知っている(当たり前か(^_^;;)んですが,私の自宅は公衆浴場,そういわゆる「銭湯」というものをやっております。

そういうと,人から聞かれる1つの質問が,「家にも風呂があるの?」なんですが,これは,今の神奈川県相模原市に親が自分の店を構えるまで,東京都町田市,千葉県船橋市,埼玉県川越市,あるいは知り合いの銭湯に連れてってもらったこともありますが,いずれも家庭風呂というのはありませんね。
だって,大きな風呂があるのにわざわざ別にガスや電気でお湯を沸かして入れるなんてもったいないじゃないですか。

ということで,私はいつも大きなお風呂に入っています。(^_^)なので,逆に家庭風呂というものにほとんど入ったことがありません。小さい頃,いとこの家や家族同然のお付き合いをさせてもらった近所の家に行ったときに入ったことがありますが,小さい頃はまぁ,よかったんですけど,小学生の高学年にもなると,なんとも窮屈な感じがして,今ではやっぱり大きい風呂でしょう。と思ってしまいます。

あとは,お約束の「番台に立ったことはあるの?」(^_^)ですが,うちのような個人経営の銭湯,しかも住宅地にあるような銭湯は人を雇う余裕がある訳もないので,当然,やらされたことはあります。(^_^;;;
社会人になった今でも,姉は全員結婚してしまって,家には両親と私の3人しかいないですから,両親のどちらかが用があったり,旅行に行ったりしたときには,晩御飯を食べることができなくなってしまうため,1時間半ぐらい立つことがあります。
でも,女湯なんて見れませんよ。いや,確かに見ようと思えば見れる位置にいますけど,そんなんで,マジマジと見ちゃったら,評判悪くなってお客さん来なくなっちゃいますもの。まぁ,そもそも,うちなんかは,若い女性が来ることも滅多にないですしね。

うちは昔ながらの番台式ですが,最近のお風呂屋さんは特に女性の方が番台から見られてしまうのがイヤ。ということで,カウンターでお金を払って,脱衣場は別。というお店が増えています。まぁ,それは時代の流れで仕方ないんだろうなぁ。とは思いますが,番台の方が何かあった場合にすぐわかる。ってことで防犯上では番台の方がいいんじゃないかと思ったりするんですけどね。

と,お風呂屋さん関係について書き出すとキリがないので,今日はとりあえずこの辺で。

[このページの先頭へ戻る]


[こらむ(タイトル一覧)] [次のこらむ] [前のこらむ]

[HOME] [こらむ]