こらむ(02/02/99) LastUpdated...03/22/99

[HOME] [こらむ]

[こらむ(タイトル一覧)] [次のこらむ] [前のこらむ]


02/02/99(Tue) 「アルバイト」

みなさんも,高校生以上になったら,アルバイトをしたことがあると思いますが,私もいくつかバイトの経験があります。

一番身近なアルバイトは,カマ(風呂釜)を炊いたり(うちは家を壊したときの廃材を薪として使っているので),流し場の掃除をしたり,脱衣場の掃除をしたときに,小遣いとは別にお金を貰ったことでしょうかね。まぁ,お駄賃ですな。

で,ちゃんとしたバイトを最初にしたのは,うーん。中学3年生の春休み(高校入学直前)に,友達に誘われて,市の施設の草むしりのバイトを半日2500円でやったことかな。最後の方は青臭いにおいにやられて,頭痛くなった思い出があります。

まぁ,これは単発で,ちゃんとしたバイトをやったのは,高校1年の11月にセブンイレブンが新規開店するのに合わせて,バイトを募集していたので,それに応募して,働いたのが最初です。自給500円。月に100時間働いたこともありました。(涙)正月3が日も働きました。(涙,涙)半年過ぎた頃には,商品の発注の半分を仕切ってました。が,1年3ヶ月働いて,上がった自給は15円。つまり515円。(怒)
なので,高校2年の2月に受験を理由に辞めました。でも,このバイトでパートのおばさんや,同じ高校生のバイト仲間と知り合うことができて,それはそれでいい思い出になりました。
ちなみに,そのお店は私が辞めた2ヶ月後に閉店し(笑),その後,謎のコンビニエンス「コンニチハ」,サンクス等を経て,今は3つぐらいに分割して,ドミノピザ,クリーニング屋になっています。

大学に入ると,幼少の頃お世話になった方から,バイトしに来ないか?と誘われたので,行くことにしまいた。仕事は電気の配線工事。普通の木造住宅の新築,増築時の電気配線,コンセント,スイッチ,電灯,TVアンテナ等の手伝いをしました。幼少の頃,コンセント持ってこーい。とか言われて,はーい。とか言って,お手伝いした経験があったので,そこは慣れたもの。ちゃんとやりました。
給料は最初,交通費昼飯昼寝付き(笑)で,6000円。その後,8000円,10000円,この辺から昼飯,交通費は出なくなったけど,最後は日給14000円まで行きました。しかも,給料は欲しいときに朝言えば,働いた分だけもらえるという,貧乏学生としては大変ありがたかったです。
ただ,朝早く(8:00ぐらい)から,だいたい日が暮れるまで。つまり冬は16:30ぐらいに現場の仕事を終えるのですが,夏は19時ぐらいまで,その後も一杯やったりすることがあったので,12時間以上拘束されるのが,普通の人には難点でしょうね。私は勝手知ったる。ということで,問題なかったですけど。
あとは,建売ではなくて,普通の新築の場合,上棟のときに顔を出させてもらえると,5千円〜1万5千円のご祝儀をいただいたり,晩飯をおごってもらったり,ゴルフや工務店の旅行に連れてってもらったりという,いい思いをさせてもらいました。

それと平行して,サークル関係で,通称カチカチという,交通量調査のバイトをやってました。
普通,anやFrom Aに書かれている交通量調査は交差点で,パイプ椅子に座って…という感じで,かなり辛いと思いますが,私たちの場合,業者を挟まないで,(何故か)交通安全協会を親として,直で仕事を貰っていたので,かなり融通が利きました。
例えば,車の中で交通量を測ったり,朝と晩しか通称じぃさん(元,警官,刑事)来ないのをいいことに,交差点で4方向からの交通量を測るのに5人(1方向1人*4+控え1人)現場というときは,実際には2人,夜なんかだと1人で計ることができちゃったりするので,そういう風にして,空き時間を作って,パチンコしに行ったり,夜は30分だけ計って2倍にしたり…いろいろね。(笑)内緒だよ。(無理無理)
オートバイのサークルなので,夏とかはバイクで行って,ダンボールの上で寝たりとかもしましたけど,当時,昼間(7〜19時)で9600円,夜間(19〜7時)で11400円,24時間(8〜翌8時)で21000円,いつもニコニコ当日現金払い。だったので,やっぱおいしいバイトでした。

それほど,いくつものバイトを経験したわけではないですけど,あまり普通でもないかな。ということで,書いてみました。

[このページの先頭へ戻る]


[こらむ(タイトル一覧)] [次のこらむ] [前のこらむ]

[HOME] [こらむ]