〜面接でこれは良く聞かれた!〜

〜HOW WAS JUN'S INTERVIEW FOW THE JOB?〜

 

ホームへ

 

Q1 何で当社を志望したのですか?? 
ハッキリ言ってこれは「志望動機」なんです。
聞かれなかった会社はなかったです。
会社の概要や、魅力点などに関しても聞かれました。

 

Q2 自己PRをして下さい。

これに関しては、いろいろなパターンがありました。
(1)「自己PRを2分間位でして下さい」などの時間制限式
(2)「自己PRを一言でして下さい」といった形式
短く、かつ明確に自分を相手に伝えられるかどうか??
高いコミュニケーション能力と、自分をどれだけ知っているかが重要です。

 

Q3 何をして、将来どんな人間になりたいですか??
      (1)将来、会社で何をしたいのか?
      (2)どんな仕事をしたいのか?
      (3)自分はどんな人生を過ごしていきたいか?
      (4)あなたには夢がありますか?
これは、自分にとって人生の目標があるかどうか?
その目標に向かってどう頑張っていかなくてはいかないか?
自分の将来像をしっかりと持っていないと応えられません。

 

Q4 大学でどんな事をやってきたのですか?

ゼミの研究(卒論)の話や、サークル、バイトなどの話を聞かれます。

趣味や特技に関しても問われます。ただ答えるだけでなく、そこから何を学べたか?

どんな経験をしたか?まで、簡潔かつ具体的に言えるようになるとGOOD!

 

Q5 何か質問はありますか??
これは面接の最後に聞かれる事が多かったです。
ここでとっておきの質問を用意しておいておきましょう。
いい質問をする事で、その企業に対する意欲を見せましょう。
さらに!状況に応じて、「すいません、もう1度この場で自分をPRして
よろしいですか??」等の質問をして、さらに自分をPRする事で、
発言によって、その熱意が認められるのです。