遊☆戯☆王
オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ



週刊少年ジャンプで連載中の『遊☆戯☆王』
もろに商品化を狙ったような漫画ですが(^^;;、悔しいことに面白いんですね、コレが。
今ハマっているのは遊戯王の中のゲームの1つ(メインのゲームですね)でマジック&ウイザーズ(以下M&W)というカードゲームです。有名な海外のカードゲーム、マジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)に似てます。
MTGよりも良い点は、ズバリカードの絵柄だと思います。MTGは海外のゲームだけあって、絵柄がリアルというか、かっこはいいんですが子供にはとっつきにくいですね。ルールも複雑だし。制約が多いんですよね。
それに比べてM&Wは簡単簡単。モンスターカード出して対戦相手のライフポイントを削ればいいだけです。大会などで使用するエキスパートルールというのになると、少し制約がでてきますが、それでもMTGほどではありません。
絵柄も原作の漫画の通りなので、日本の漫画というかんじです。
でも、エキスパートルールに慣れてくると、物足りなくなってきてMTGに走る人もいるかも(^^;;
M&Wが簡単というのも、まだカードの種類がMTGに比べて遙かに少ないからでしょう。最近、カードが増えてきたのでカードの効果によっては矛盾が生じているケースもあります。




メールはこちらまで。

[ TOP ]


Web CM