E-listBBSSearchRankingHeartLandGo to Top

WELCOME TO MY HOMEPAGE
ちょっと一息

ここは、ちょっと一息付くためのページです
精神的に疲れている人や、
自己実現目指している人に合うような、
本やCDをいろいろ集めています。
ちょっとニューエイジ色強いです。
人によっては、怪しと思いそうなのも混ぜてありますが、
怪しいと思ったら無視して、自分に合うものを見つけてください。
なお解説は、わたしの独断と偏見に基づいていますので、
購入する場合、自分で確認してから判断して下さいね。

(工事中で、未完成です)

☆本の紹介☆

◇ソース◇
マイク・マクナマス
ヒューイ陽子:訳
喜多見龍一:プロデュース
(VOICE:ISBN4-900550-13-2)
(インターネットで入手出来ます)
ワクワクした人生人生を送りたい人、
漠然と不満というか、物足りなさを感じている人、
自己実現したい人への、おすすめ本です
特徴は、「好きな事をいっぺんにやる事」それに、
他に対する責任感、ヤル気の必要性、適性や才能の必要性、即決の必要性これらを、キッパリ否定している事です。
信じられない人は、とにかく読んでみて下さい。

◇幸福学のすすめ◇
バリー・ニール・カウフマン
井辻明美:訳
(ハヤカワ文庫NF:ISBN4-15-050231-5)
幸せになりたい人へのお勧め本
この本に書いてある事を吸収して、「幸せ」を選択出来るようになったら、絶対幸せになれます。 (ちょっと、変な文章ですね)
でも、読んで内容を覚えても、幸せにはなれません。
意識の切り替えって、知識ではなく心の切り替えだからです。
人や何かに対する不満が出たり、自己批判した時に、この本に書いてある事を実践して下さい。
ほんの少しでも、意識が切り替えられるようになったら、幸せに近付いています。
この本、ニューエイジ系じゃないですが、だからこそ、ニューエイジ系の人にもすすめたい本です。

◇意図的に生きる◇
ハリー・パルマー
加藤三代子:訳
(窓社:ISBN4-89625-021-4 )
(インターネットで入手できます)
と言うか、一般書店で入手しづらいです
自分の経験したいことを、意図的に創り出していく技術「アバター」の、創始者ハリーパルマーの著書です。
「アバター」技術の発見についての経緯と、その考え方(?)が書いてあります。
ちなみに基本的な考え方は「自分の意識が現実を創り出している」です。
意識に対する独特のスタンスがあり、それに基づいた意識の処理方法を行うので、ブラス思考とは異なりますが、結果としては、プラス思考になっていきます。
(処理方法は、この本には出てきません。ワークを習うか、「リサーフェシング」という本を購入するしかないです)
「アバター」に興味が出た方は、リンク集へ行って、どんな感じか見て下さい。
そこで本も購入出来ます。(アマゾンでも入手可)

◇なまけ者の3分間瞑想法◇
デイヴィッド・ハープ
片山陽子:訳
(創元社:ISBN4-422-11256-2)
瞑想に興味ある方におすすめの本。
といっても、ヨガ的な難しそうな瞑想ではありません。
呼吸を数えるとか、誰にでも出来そうな方法が出ています。
リラックスする方法を求めている人にも良い本です。

◇天使の瞑想◇
山川亜希子
エリック・サティ:音楽
(角川CDミニ文庫:ISBN4-04-700214-3)
著者は、聖なる予言など、ニューエイジ系の翻訳で有名な山川夫妻の亜希子さんの方です。
付いているCDを聞きながらの、誘導瞑想です。
CDには、3分間瞑想「山上の瞑想」と、10分間瞑想「天使の瞑想」が入っています。
本の方には、付録として、花園の瞑想と、虹の瞑想の言葉も付いています。
目を瞑り、CDの言葉に合わせてイメージを浮かべるだけなので、上記の「なまけ者の3分間瞑想」より簡単です。

◇すべてはモテるためである◇
二村ヒトシ
(KKロングセラーズ:ISBN4-8454-0586-5)
よくは知りませんが、著者は、AV男優のようです。
そのため、安易なナンパのハウツー本かと思ったら、なかなかどうして、
なぜ、もてたいと思うのかを考えさせたりと、結構ニューエイジ関係のワークショップに、通じるものがあります。
問題は、実践して効果があるかですが・・・
すみません、まだ実践していません。


☆CDの紹介☆

◇都市生活者のための音楽◇
モーガン・フィッシャー
(メーカー確認中)
水をテーマにした、ゆっくりとした音楽
ゆっくりとくつろぎたい時にピッタリの曲です

◇ ペイント・ザ.スカイ ◇
ザ.ベスト・オブ・エンヤ

エンヤ
((株)ワーナーミュージックジャパン)
エンヤのベストアルバムです
古いような、それでいて新しいエンヤの不思議な優しい音楽
ちょっと感傷的な気分にひたりたい時にどうぞ
アルバム全体を流して聞くより、気分に合った曲を選曲して聞いた方がよいかもしれません。
気に入った曲ができたら、それの入ったアルバムを捜して聞いてはいかが?

◇脳を変える!究極の12メロディ◇
企画・選曲・監修:塩田久
(ビクターエンタテイメント(株))
すごいタイトルですけど、クラシックの多い選曲集です
脳波を調べて選曲したので、こんなタイトルになっています
ショパンの「別れの曲」とか、シューマンの「トロイメライ」とかが入った、安らげる曲集
美容に良い曲で、特に美を求める女性に聞いてもらいたいそうです(男性可)。

◇せせらぎ◇
(Della Inc.)
水タイトル通り、せせらぎ等、川に水が流る音が入っています
3D-SOUNDとかで、目をつむると、川の近くにいるような気分になれます
自然に触れて癒されたい気分の時にピッタリです

◇霊気◇
ハンズ オブ ライト

(NEW EARTH RECORDS)
ヒーリングとか、瞑想時のBGMサウンドにぴったしです。
しゃれではなく、レイキを行う人に、お勧めです

◇谷山裕子ベスト◇
谷山裕子
((株)ポニー)
すみません、このCDだけは、完全にただの趣味です
曲と歌詞のアンバランスさが、
童話のようでいて子供向けではない不思議な魅力の歌となっています
ニューミュージック歌手としては中島美幸さんとセットで出てくる筈の人なのに、
中島さんと違いマイナーの王道を行っているし、
カラオケにもあるけど、歌われているのを聞いた事がありません
ファンだけ?安らげるアルバムです(と、強引にしめよう・・・)



☆とにかく癒されたい人☆
◇ツボ療法◇

◇アロマテラピ◇

◇入 浴◇

☆ストレスを発散したい!☆

◇叫ぶ◇

海か山か、ビルや学校の屋上かは、あなたの好みで。
声を出すって、結構発散出来ます。風景の良い海や山なら、その効果もプラスされます
大声で歌うのもよいですよ。
人目が恥ずかしい人や、海や山に行けない人は、カラオケへ行きましょう
できるだけ大声を出す歌を選んでください
(アニメや特撮系の好きな人は有利かな?)
間違っても、中島美幸や、山崎ハコは、選ばないように

◇物を投げつける!◇

これは、どうしても喧嘩になってしまう夫婦の話しですが、
いつも、物の投げ合いになってしまうので、
壊しても良い、安い瀬戸物があったら、夫婦喧嘩用に買っておくそうです。
(最近は100円ショップがあるから、助かっているかも)
この、物を投げるって、かなりストレス発散になります
特にその傾向のある方は、意識的にやってみてはいかがでしょうか
別に瀬戸物でなくても、クッションでもヌイグルミでも良いんです
(あ、でもヌイさんかわいそう・・・)
壁に思いっきり投げつけるだけで、発散できます
物は何でも良いのですが、跳ね返る物は、自分に当たるかもしれないので避けた方がいいかも
あ、壊れ物や堅いものは、投げつける場所や、後始末には注意してね

☆ニューエイジ系が好きな人へ☆
◇ニューエイジ系?が好きな人へ◇

◇ヨ ガ◇

◇チャネリング◇

◇過去生療法◇

◇ワークショップ◇





<トップに戻る>


GeoCities Japan

メイン / コミュニティ / アベニュー / E-List / 街角広場
インフォメーションセンター / 検索 / ヘルプ / ガイドライン