今日の青空さん(2004年2月)

02月01日(日) 晴れ

 今日は毎月恒例のBMXスクール。 今回は、いつもと違ってウイリーや漕がずにどこまで進めるかと言った遊び的な要素が多く、やっている人にとっては面白いけど、まったく出来ない青葉を見ている方としては、ちょっと退屈な内容。(^_^;) まぁ、毎回付き合わされている青空さんにとっては、お菓子さえもらえれば、どうでもいいみたいだけど。(笑)
 帰りの車の中でも、青葉とばあちゃんが、しりとりをしているので、青空が仲間外れ状態。 青空が何度も、「ねぇ、アオバ!」 「アオバくん!」と話し掛けているのに、ばあちゃんの超音波声と青葉の興奮した声にかき消されてしまって、まったく聞こえていない様子。 う〜む、ばあちゃんが青葉のことを可愛がるのはかまわないけど、もうちょっと青空さんの相手をしてくれてもいいのになぁ。(-_-;) ま、青葉も小学校に入れば、ばあちゃんより友達になってくるだろうけら、今のうちだけかもしれないか・・・でも、そうなると生きがいを失ったばあちゃんの今後が心配かも。(^_^;)

02月02日(月) 曇りのち雨

 昨日のBMXスクールで1日中海風に吹かれていたからか、身体がだるくて鼻水が止まらない・・・
 早めに帰って、風呂にも入らずに寝ようとすると、青空さんがカルタを持ってきて、「ちょっとだけ、ね!?」とお願い。 う〜ん、悪いけど、今日は勘弁して・・・明日は休めないから、少しでも回復しとかないとダメなんだよ。(-人-)スマン!
 すると、「ネンネンコロリしてあげる」と、布団に入ったパパの隣にやってきて、「ネンネ、コロリよ〜」と、胸のところをポンポン。 ありがと〜! でも、青空さんの歌い方が面白すぎて眠れないよ。(^_^;) でも、咳き込んだら「ちょっとまって!」と、ヴィックス・ベポラップを持ってきてくれたし、ママよりやさしいのは間違いないよね。(笑)

02月03日(火) 晴れのち雨

 今日は節分ということで、庭に出て豆まき。 ・・・と言っても、豆がもったいないので、代わりにギンの小屋に向かってドックフードを投げることに。(笑) 福豆じゃないので御利益なんかないんだけど、青葉も青空も、そして鬼役のギンも喜んでいるからいいっしょ。 なんといっても、「もったいない!」と、ママに怒られないのがグー!(^_^;)
 今日もパパの体調は戻らないので、早めに布団に入ると、青空が鼻を押さえて「くしゃい・・・」 ん? 誰かオナラした? 「パパくしゃい・・・」 え? パパはオナラしてないよ・・・? あ、もしかして匂う? そういえば、2日もお風呂に入っていなかったんだっけ。(^_^;)

02月04日(水) 晴れ

 青葉があっさりと先に眠ってしまったので、青空さんからのカルタ勝負を受けることに。 まぁ、教えてあげなくちゃわからないだろうから、勝負になるわけないんだろうけど。(^_^;)
 青空が取るのを待っていたら、かなり時間がかかるんだろうなぁ・・・と覚悟して札を読み始めると、読み終わる前に「コレ?」 え? もうわかったの? 青空がわかるのはリカちゃん人形のカードぐらいだと思っていたのに。(^_^;)
 お手つきをした時だけパパが取るようにしてあげたら、パパの25枚に対して青空さんは35枚と、大差をつけて青空さんの勝ち! もちろん、字が読めているわけはないんだろうけど、これだけ絵を覚えてるのもすごいんじゃない? これなら、始めてやる大人にだって勝てるよ。 さすが、いつも青葉相手に勝負しているだけあるね。(笑)

02月05日(木) 晴れ

 今日も青空さんがなかなか寝てくれないので、一緒に「エースをねらえ!」を見ることに。 でも、青空さんが一緒だと、宗方コーチや蘭子が出てくる度に、「なんでおこってるのぉ?」と聞いてくるからゆっくり見れないんだよなぁ。 あれは怒っているわけじゃなくて、そういう顔っていうか役なんだよ。(^_^;)
 ひろみが壁打ちをやっているシーンでも、「なにやってるのぉ?」と聞いてくるので、「がんばってるんだよ」と適当に答えると、「あおぞらもがんばる!」 そうか、青空もテニスやりたいか! と、頭の中でテニスラケットを持った青空さんを想像していると、「やっぱり、やんな〜い!」 ガクッ! なんで〜? 「ちがでるといたいから・・・」 血? あ〜、練習のしすぎで、ひろみの手の豆が潰れたシーンを見たからか。 アハハ、青空さんが、そんなに血の出るまで練習することなんてないだろうから、安心していいよ。(笑)

02月06日(金) 晴れ

 一人で夕飯を食べていると、青空さんがやってきて、パパが通勤途中に噛んでいるブラックブラックを発見。 案の定、「ガムたべたいなぁ・・・」と甘えた声で独り言。(^_^;)
 「パパはいいと思うけど・・・」と、パパも独り言を言うと、「ママにおこられるか」と青空。 だったら、ママに聞いてみたら? 「パパがきいて」 「いやいや、自分で聞きさい」 「う〜ん、かんがえてみるか・・・」 おいおい、考えて見るって、考えてどうなるもんか? って、今、パクって食べなかった? 考えるんじゃなかったの〜? ま、ママに聞いたら、食べなくっても「ダメだよ!」と怒られるんだから、それはそれで正解かもね。(笑)

02月07日(土) 晴れ

 もうすぐ自転車レースとsoccerの試合があるので、青葉と1日練習だと思っていたのに、青葉も風邪をひいたらしく、朝からノドが痛いとか、頭がフラフラすると言っている。 それじゃ、青空さんと公園でお弁当でも食べようかと誘うと、「さむいからやだ〜」とあっさり断られてしまった。(^_^;)
 そこで、「プリンセスのお弁当箱を買いに行こう」と誘うと、あっさりOK。 ただし、割引セールをやっているジャスコにあれば買うってことね。(笑)
 ジャスコに着いて、真っ先にお弁当箱のコーナーへ言って見ると・・・あらら、女の子向けは、キティちゃんとハム太郎ぐらいしかないよ。 残念だね〜って、内心、高いの買わなくてホッとしているんだけど。(^_^;) しかたなく、ジュースでも買って帰ろうかと食品売り場の方へ歩いていると、「あったよ〜」と青空。 あ、こんなところにもお弁当箱コーナーが! やっぱり、新入園のシーズンだから特設コーナーが出来ているんだね。
 幼稚園の場合、冬はお弁当を保温庫で暖めておくから、プラスチックのを買っちゃうと、冬用にもアルマイトのをそろえなくちゃいけないんだけど、両方プリンセスでそろえると、3200円だよ・・・あ! 保温庫に入れられるプラスチック製のもあるよ。 しかも、680円とプリンセスの半額! ねぇ、このキティちゃんのじゃダメ? 「う〜ん、プリンセス!」 やっぱダメかぁ・・・ しかたない、あったら買うって約束だったもんね。 え? スプーンフォークセットも? コップも? わ、これだけで2500円か・・・パパの弁当箱なんて、100円タッパーなのに。(^_^;) ま、青葉の時と違って、青空さんは、「ありがとね!」とお礼を言ってくれたから、パパも嬉しいよ。

02月08日(日) 晴れ

 青葉の風邪がひどくなってきたので、青葉とママが病院へ行っている間、青空さんと公園で誕生日新聞に掲載する写真の撮影会。(^_^;)
 まずは、自転車に乗っているところを撮ろうと青空に走らせてみると、予想以上のスピードでなかなかピントが合わない。 レースじゃないんだから、もうちょっとゆっくりでもいいんだって!
 次はサッカーをやっているシーンを撮ろうと思って、ボールのところまで走って蹴らせると、ボールの前で一旦止まってからエイ!っと蹴るのでタイミングがぜんぜん合わない。(^_^;) う〜ん、上手く取れればかっこいいんだけど、走りながら蹴るってのはまだ無理なのか・・・そういえば、青葉も一旦止まってから蹴っていたっけね。
 すき家で買ってきた豚丼と中華丼で青空さんとお昼を食べていると、青葉が病院から帰ってきてインフルエンザだったとのこと。 あちゃ〜、きっと青空さんもなっちゃうんだろうなぁ・・・(-_-;)
 青葉が薬を飲んで眠っている間、ロード・オブ・ザ・リングのビデオを見ていると、一緒に昼寝をしていた青空が起き出してきて、「ハニポッタ?」 あはは、魔法使いとか出てくるのは似ているけど違うんだよ。 青空さんが違いがわかるようになる頃には、ハリーポッターの完結編が出ているころかなぁ?

02月09日(月) 晴れ

 青葉がダウンしているので、青空さんは青葉のミニカーでひとり遊び。 「プップ〜いきましゅよ〜」「まってよ〜」「がんばれ〜」「いっちゃいました〜」 ねぇ、青空さん、右手と左手で追いかけっこしているんだから、少しぐらい待ってあげないの?(笑)
 寝る時になっても、布団の中で、「ママ〜」「ハーイ!」「シューゥウウ!」「かっこいい!」「シャウシャウ」「へんなかお〜」「ビューン」とひとりでブツブツ。 おしゃべりな青葉に比べて青空は話さないと思っていたけど、案外、おしゃべりなのかも・・・やっぱ、女の子だから?(^_^;) ところで、途中出てくると、「シャウシャウ」とか「シューゥウウ!」って効果音はいったい何?(笑)

02月10日(火) 晴れ

 仕事中、体中の関節が痛くなって来たので、青葉のインフルエンザがうつったと思い、早退することに。  そろそろ青空さんも発病するかと思っていたけど、パパの方がなるなんて・・・青空が強いのか、単にパパが弱いのか?(^_^;)
 せめて、パパから青空さんにはうつさないようにと、普段は使っていない和室で寝ているのに、「パパどこ〜?」と青空さんが、「だいじょうぶか?」「ねんねこしてあげる〜」と、おせっかいをしに何度もやってくる。 とってもうれしいんだけど、青空さんにうつっちゃったらダメだから来ないでね。 それにゆっくり寝たいし・・・(^_^;)

02月11日(水) 晴れ

 せっかくのいい天気なのに、元気な青空さんまでパパと青葉に付き合って、一日中家の中に居るハメに。 ママがどこかに連れて行ってあげれば、パパもゆっくりできるし、青空にうつることを心配しなくていいしで、一石二鳥なのにねぇ。
 なるべくパパの側に来ないようにと、カシオトーンを出してあげたり、イーカラを出してあげているのに、すぐに青葉が取り返しに行ってしまい、「パパァ〜アオバがとった〜」と泣いて戻ってくるの繰り返し。 まったく、青葉もすぐに飽きてやらなくなるくせに、こんな時だけ欲張るなよなぁ。(-_-;) ま、結局のところ、青空も青葉も泣き疲れて眠ってくれたから結果オーライなんだけど。 あ、青葉の方は、怒られ疲れか。(笑)

02月12日(木) 晴れ

 パパの熱は下がってきたけど、大事をとって今日もお休み。 青葉もインフルエンザはだいぶ良くなったけど、今度は右目のまぶたが腫れてきたので、ママが眼科へ連れて行くことに。
 さて、青葉がいないと、ほんと静かだねぇ・・・ゆっくり寝るか・・・と思っても、青空さんが許してくれるわけもなく、「ちょっとだけやろ」とカルタを持ってきたり、「らんたろ〜みたい」とビデオを持ってきたりと、結局、眠れないじゃん。(-_-;)
 遊んであげたいけど、青空さんがインフルエンザになっちゃうからなぁ・・・と、困っていたら、病院から電話で、「検査の結果、インフルエンザは陰性でした」とのこと。 ホッとした反面、特効薬では治らないから、長引かないか心配だよなぁ。 でも、これでインフルエンザを気にせず、青空さんと遊んであげられるからいいかな?
 青葉の目は、ものもらいだそうで、またもうつる病気じゃん! 「パパが泣かしたから、目をこすってなっちゃったんだ!」って言い張っているけど、叱られるようなことをする方が悪いんじゃないのかい?

02月13日(金) 晴れのち雨

 青空さんが起きてきて、「だっこ!」とせがむので、いつものように眠いのかなと思って抱き上げると、なんだか温かいような・・・? とうとう、青空も風邪をひいたのか、単に寝起きで暖かいだけなのか・・・体温を測ってあげたいところだけど、今朝は早めに出勤しなくちゃいけないので、ママに任せてバイバイ。
 お昼に心配になって青空の様子を電話で聞いてみると、熱は37度ぐらいあるけど元気で、マルヘイまで自転車でがんばって行ってきたとのこと。 お〜、3月の青空の誕生日のレースに出るか?って聞いたからがんばってるじゃん。(^_^;)
 とりあえず安心したので、たまっていた仕事を片付けて、11時ぐらいに家に帰ると、なんだか、青空さんの寝息が息苦しそう。 わ、あち〜! 熱が上がっちゃてるよ。 こりゃ、今週末もお出かけは無理そうだね。

02月14日(土) 晴れ(夜中に雷雨)

 青空の熱は38度ぐらいに下がっているので、普通の風邪みたいだけど、とりあえず病院に連れて行ってみると、やはりインフルエンザとのこと。 あちゃ〜、これで、またパパにうつる恐怖をあじわうのか・・・しかも、青空さんは、「パパがいい!」って、すぐにだっこしてもらいにくるからなぁ。
 それでも、薬が効いているのか、病院から帰ってくると熟睡で、青葉と自転車練習行ったり、小学校へサッカー練習に行ってきてもまだ寝ている。 よしよし、これだけ眠れば早く治るよ。 そろそろ、青空さんの初レースに向けて練習をはじめないとだめなんだから、がんばれ!

02月15日(日) 晴れ

 薬が効いたのか、青空さんのインフルエンザは、すっかり良くなったような感じで、青葉の自転車の練習について行きたいと大騒ぎ。 パパだって青空さんの写真を撮りに連れて行ってあげたいけど、熱は下がったとは言え、昨日の夜までうなされていたのにムリだよぉ〜。 お菓子あげるからガマンして待っててね! ふ〜、お菓子に釣られてくれる性格で助かったぁ。(^_^;)
 寝る前に、青空さんが「すこしだけやろ!」とカルタを持ってきたので、「1回だけね」と勝負。 だんだん青空さんがカードを覚えてきて、パパが取れるの少なくなってるからなぁ・・・今日は本気でいかせてもらうよ!  ところが、いざ始まると、青空さんの様子がおかしい・・・いつもは速攻で取れるリカちゃんも見つけられずに目をキョロキョロ。 あ〜! 薬が効いてきて目がトロ〜ンとしているんじゃん。
 いつもなら、パパが取っても「すごいすごい!」「それかぁ」と言っていたのに、「あ〜、あおぞらの!」「ダメ〜!」とパニック状態。 わかっていても身体が反応しないから、自分でももどかしいんだろうね。 今日のところは終わりにして、治ったらもう一度勝負だよ!

02月16日(月) 晴れ

 見た感じ、青空さんのインフルエンザはすっかりよくなったみたいで、あとは鼻水が収まれば完璧! ・・・って、青空の場合、鼻水が出ていない時の方が珍しいんだっけ。(笑)
 夕飯を食べていると、「あかちゃん、なにしてるのかなぁ? ヒコーキしてるのかなぁ? たいそうしてるのか?」とブツブツ言いながら、テーブルの上に上って、両手を広げてポーズをとっている。 ん? いったい、何をやってるの・・・あ! もしかして、このマヨネーズ!? アハハ、青空さんには、キューピーちゃんの絵が、赤ちゃんがブーンって飛行機の真似をしているように見えたわけね。(^_^;)

02月17日(火) 晴れ

 仕事から帰ってくると、出迎えた青空さんが、「あおじょら、あいあいきょうしつで〜、ないちゃったのぉ」と抱きついてきた。 またお友達にお菓子を取られて泣かされたのかと思いながら、「どうして泣いちゃったの?」と聞くと、「ママがこわいったのぉ」と青空さん。 ん? お友達じゃなくて、ママに怒られてないたの?
 寝る前に、もう一度、「どうしてアイアイ教室で泣いちゃったの?」と聞いてみると、「ママこわいの・・・」とつぶやいて布団にもぐりこんでしまった。 う〜む、いったい何をそんなにおびえているのか・・・よっぽどママに怒られて怖い思いをしたんだろうなぁ。(^_^;)

02月18日(水) 晴れ

 青空がママのことを怖がる理由を、恐る恐るママに聞いてみると、アイアイ教室で青空がぜんぜん参加しないので、怒って帰ってきてしまったとのこと。 う〜ん、その程度で怯えるほど叱るなんて・・・病み上がりだったんだし、もう少しやさしくしてあげてもいいのにねぇ。(-_-;)
 仕事から帰ってくると、今日も「ママがこわいの・・・」と青空。 「ちょっと怒りすぎなんじゃない?」と注意しようと思ったら、青空さんが、トイレットペーパーを全部流してトイレを詰まらせたとのこと。 なに! それじゃ、怒られてもしかたないな。 かばってあげようかと思ったけど、パパからもやっちゃダメだと注意しなくちゃ。(^_^;)
 それにしても、青葉も小さい頃に同じことをしたけど、トイレットペーパーをいっぱいトイレに流して何が面白いんだろう・・・? それとも、トイレットペーパーを引き出すのが面白くて、流すのは証拠隠滅なのか?

02月19日(木) 晴れ

 今日はママの誕生日。 青空たちがケーキを食べるのを待っているので、早めに帰ってきて速攻で夕飯を食べているのに、青空さんがケーキの箱を持って「はやくたべよ〜」と急かしてくる。 おいおい、少しぐらいガマンできないのかよ。(^_^;) ケーキのことより、今日は幼稚園の入園説明会だったんでしょ? ちゃんと先生に挨拶できたのかパパに教えてよ。
 青葉も一緒になって、「ケーキ!ケーキ!」「はやく!はやく!」と騒ぐ中、ご飯もあと一口で終わりと言うときに、「あ〜〜〜〜!!!!」とママの絶叫。 うわ、いったい何があったんだ・・・何もそんなに大声出さなくてもいいのに・・・今日も寝るときに「ママこわい・・・」と青空さんが怯えちゃうよ・・・と、青空の方を見ると、「あ〜〜〜!!」 思わずパパもビックリ! 青空さん、ケーキの箱を縦にしちゃダメだよ!
 幸い、ケーキがザッハトルテで固いこともあって、少し形が崩れただけで済んだけど、これが生チョコケーキだったら・・・(-_-;) ホント、最近の青空さんのイタズラにはママじゃなくても怒りたくなっちゃうかもね。(笑)

02月20日(金) 晴れ

 「ちょっとだけ〜」と青空さんがカルタを持ってくるので相手をしてあげていると、青葉がやってきて途中参加。
 ほとんど札を覚えてしまったこともあって、次々に青葉が取ってしまうので、焦った青空さんは、取られないようにと考えたのか、自分の手元にある札を両手で押さえて隠している。(^_^;) ねぇねぇ、青空さん! そんなことしても、その札が読まれない限り、どんどん別の札を青葉に取られちゃうんだって。 今回だけはサービスで、青空さんが押さえている札を先に読んであげるけど、次からはやめようね。 ズルしているのに勝てないなんて、効率悪いでしょ?(笑)
 それにしても、隠すように札を押さえるなんてワザ、どこで覚えたの? 青葉はそんなことしないし・・・青葉に負けたくない一心で、青空なりに考え出したのかねぇ?

02月21日(土) 晴れ

 「おフロにはいるナリ〜」と青空が話しているので、「誰の真似?」と聞くと、「コロすけだよ」 う〜ん、惜しい! コロ助だったら、「コロ助でござるよ」って言うんじゃない? あ、これはハットリくんか? ニンニン。(^_^;)
 それにしても、なかなかおしゃべりできなかった青空が、言葉遊びまで出来るようになってくるなんて・・・ホント、子供の成長は早いよなぁ。 あとは、3歳までの残り1ヶ月でオムツが取れるようになるかどうかだ。 え? うんちしちゃった? まったくもう〜、早くオムツ持ってきな! 「オムツ、もうないやった どうする〜?」 どうするって、青空さんがトイレですれば、買わなくてもいいんだって。(-_-;)

02月22日(日) 晴れのち雨

 来週のレースに向けて青葉と練習をしに公園へ出かけたものの、車のドアを開けた途端、スタンドでもらってきた風船が飛んで行ったり、手袋が飛ばされたりと、とても風が強くて練習は無理。 途中のスーパーで降ろしてきたママと青空さんも、後から青空さんが自転車で来ることなっていたけど、この風じゃ乗れないだろうと思って、急いでスーパーへ引換えすと、すでに青空さんの自転車は置いていない。 青空さんが居ないか歩道を見ながら公園の方へ向かって走ってみたものの、ぜんぜん見当たらず、別のスーパーでも行ったのか・・・もう一度確認してみよう・・・と引き返そうとした時、公園の近くで青空さんを発見! わ、早っ! もう2kmも走っちゃってたの? ママも小走りになってるし・・・これなら、迎えにくる必要はなかったね。(^_^;)
 午後から、再び青空さんが練習すると言うので、坂道を登れるか見てみようと、全体が坂になっている別の公園へ行ってみることに。 まぁ、レースの時には、登れないときはママが押すことになると思うから登れなくても関係ないんだけどね。
 ところが、パパの予想を裏切って、青空さんは上り坂をスイスイと登って「できたよ〜!」 ただし、反対に降りる方では、スピードが出るのを怖がってしまって、つま先でブレーキをかけてすぐに降りてしまう。 やっぱり、スキーでもそうだけど、いつでも止まれる自信がつかないと怖いもんなぁ。 よし、今度からはブレーキの練習だぞ!

02月23日(月) 晴れ

 青葉と「世界まる見え」を見ようとしているのに、青空さんが、「ちょっとだけやろう〜」とカルタを持ってきた。 ちょっと、今日はカンベンしてよ〜 ね、まるみえ終わってからにしよう?
 すると、今度は、知育絵本を持ってきて、「パパよんで!」 だから、まる見え見てるんだってば! 「終わってからなら読んで・・・」と無視してテレビの方を見ていたら、突然、青空さんが抱きついてきて、「だいすきなパパくん!」 チュ! デヘヘ・・・しょうがないなぁ、ちょっとだけだよ。(^_^;) で、何を読めばいいの?
 「ん〜、これなんだっていって!」 へ? これなんだって聞けばいいの? じゃ、「これなんだ?」 「プーさん! こんどわぁ・・・これなんだっていって!」 え? こっちも聞けばいいの? これなんだって言うだけならパパ必要ないんじゃない? ま、ラクだからいいんだけど・・・(笑)

02月24日(火) 晴れ

 「8−0と、8−0と、5−0でぜんぶかったんだよ。 アオバもてんとった!」と興奮して今日の幼稚園対抗サッカー大会の報告していた青葉は、疲れていたのか布団に入るとあっさりグースカピー。
 それに対して青空は、目をランランと輝かせて「ちょっとだけカルタやろ〜」 え〜、もう9時になるんだよ・・・青空さんも頑張ってスーパーまで往復5km自転車乗ったんでしょ? 疲れてないの? 早く寝ないと、ママに「まだ起きてるの!」って怒られちゃうぞ・・・と話していると、ママが階段を登ってくる音が。(^_^;)
 すると、青空さんは、さっと布団にもぐって目をつぶって寝たふりモードに・・・あはは、どこで寝たふりなんて覚えたんだよ。(^_^;) ママが部屋を出ると、また起き出して、戻ってきたら布団に戻ってと繰り返していたけど、そのうちママと鉢合わせしちゃって、結局「まだ起きてるの!」 ま、明日は飲み会でお泊りなので遊んであげられない分、今日はたくさん遊んであげてもいいか。 でも、オウムのドラマも見たいんだよなぁ。(^_^;)

02月25日(水) 晴れ

 いつものようにパパとママが5時半に起きると、青空まで起きてしまったので、青空と一緒にギンの散歩へ。
 でも、まだ眠いからか、「さむい!」「だっこ!」「いや〜だ!」とぐずってしまって、ぜんぜん散歩にならない。(-_-;) あ〜、朝の6時に泣き叫ぶ小さい女の子を連れて歩いているのって、とっても怪しいと思われちゃうじゃんか・・・家に戻る?って聞いてもイヤだ!って言うし、こうなると、何を言ってもダメなんだよなぁ。
 とりあえず、「追いてっちゃうよ!」と先に行ってしまうと、一生懸命に自転車で追いかけてくるので、追いついては逃げて追いついては逃げての繰り返しで家まで到着。 それだけスピード出せるならレースでビリにはならないよ! よし、誕生日のレースの時は、後ろから押すんじゃなくて追いかけさせる作戦でいこう!(笑)

02月26日(木) 晴れ

 「1回やったら寝るんだよ!」と約束して、青空さんのカルタの相手をしてあげたのに、なかなか寝てくれないので、「眠くないの?」と聞いてみると、「アオゾラも、エーシュ、エーシュみるんだ〜」と青空。 え〜、エースをねらえまで起きてるつもり? 青葉はもう寝ちゃってるよ〜。
 本当にエースをねらえが始まっても青空さんは起きていたので、一緒になって見ていると、主題歌のお蝶夫人が出てくるシーンで「アオゾラ、これがいいの〜! ピンクのリボンがいいな〜」と青空。 あはは、青空さんは、お蝶夫人になりたいんだね。(^_^;) ディズニープリンセスといい、お蝶夫人といい、青空さんはゴージャス系が好きなのかな?(笑)

02月27日(金) 晴れ

 今日も青空さんに付き合ってカルタをしていて、気が付くとすでに9時近く・・・。 「早く寝るよ!」と布団にもぐり込んで青空さんを持っていると、なぜかカーテンを開けて窓の外を見ながら、「ガイコチュがくるかも!」と青空さん。 え? ガイコツ? オバケじゃなくてガイコツなの?
 一旦、布団に入っても、「ガイコチュがきたらこわいね!」と再び窓のところに行って確認を繰り返して、なかなか寝てくれない。 あ〜、早くしないとディープインパクト始まっちゃうじゃん。(^_^;)
 やっと、眠りかけたと思ったら、ムクッと起き上がって、「たいへん、ガイコチュがきた!」 違う、それはママの足音だって! まったく〜、ガイコツよりママの方が怖いんだからね。(笑)

02月28日(土) 晴れ

 ちびっこ健康マラソンの受付票が届いたので、とりあえず青葉の1.5kmのタイムを測ってみようと、青空の自転車練習も兼ねて公園へ。
 最初は、1.5kmのコースを覚えるために、青空の自転車のペースで歩くつもりが、意外とスピード出て青葉もパパも小走り状態に。(^_^;) おかげで予想以上に疲れてしまい、2周目にタイムを測っている最中に、青葉が「やめた!」とボイコットして、どこかへ行ってしまった。 う〜む、自転車みたいには行かないか・・・(-_-;)
 「勝手に好きなとこに行けばいいよ!」と青葉を無視して、青空さんと縄跳びで遊んでいると、青葉が「ごめんなさい・・・」と戻ってきて、もう一度走ると言うので再チャレンジすることに。 ところが、今度は青空さんが、自転車は疲れたと言い出してしまい、パパが抱っこして追いかけるハメに・・・まぁ、明日のレースの練習だと思えばいいかな?(^_^;)
 今度は、自分からやると言っただけあって、青空を抱っこしていては追いつけないペースでスタート。 仕方がないので、パパはショートカットしてところどころで「頑張れ!」と応援するものの、なんか見ているスピードと、次のポイントへやってくる時間が合わない気がする・・・そこで、黙って青葉が来るのを見ていると、てくてく歩きながらやってきて、パパの近くに来たら再びダッシュしている!(^_^;) お〜い、しっかり走らなきゃダメだって!
 結局、初めての1.5km走は、健康マラソンの優勝タイム6分台に程遠い8分46秒。 ま、歩いていた分をちゃんと走れば7分台は出せるだろうから、最初にしてはまずまずかな? でも、本番まで1ヶ月しかないから頑張らないとね。 そうそう、青空さんも、一緒に自転車で走って練習しないとダメだからね!

02月29日(日) 雨のち曇り

 今日は今年初めての幕張でのレース。 ここ1ヶ月は風邪やインフルエンザで青葉もパパも練習不足の上、朝から小雨が降っているので、泥んこで苦戦をする姿を想像しながら幕張へ。
 雨が止まなかったら、青空さんは車の中でママと待っていることになるかと思っていたけど、幸い、コースは乾いていて、天気も時折小雨が降るぐらいに回復。
 レースが始まるまでの間、青葉のライバル?の子の妹達と青空さんが仲良くなって、一緒にボールや追いかけっこで遊んでいたので、いつもは「待っててね!」とガマンしているだけの青空さんも今日はとっても楽しそう。 お友達になってよかったね・・・でも、次回のレースからは、青空さんのライバルになるんだよ。(^_^;)
 肝心のレースの方は、参加者にBMXスクールで青葉が一度も勝った事のない子がいて、今回も抜くことが出来ずに4位で終了。 タイム的には前回のレースの優勝タイムより早かったので、青葉が遅かったというより他の子が早くなったんだろうなぁ・・・やっぱり練習不足なんだよ。
 休む間もなく、耐久レースがスタート。 今回は、パパが最初の3周を走って順位を稼いでおいて、後は1周交代の作戦・・・と言っても、頭と身体は別だからなぁ。(^_^;)
 作戦通り、パパが順位を上げて青葉と交代。 すると、青空さんが「ハイ!」とドリンクを持ってきてくれて感激。 サンキュー! しかも、青葉がピットエリアの近くにやってくると、「アオバきたよ! はやくはやく!」と休んでいるパパに教えてくれるし、ママより役に立つかも?(笑)
 その後、快調に周回を重ね・・・とはいかず、最初のダッシュが祟ったのか、パパの両足が攣ってしまい「青葉頼んだ!」と最後の2周を青葉に任せることに・・・これじゃ、青葉の練習不足を笑えないなぁ。(^_^;) 結局、青葉の頑張りも届かず、前回と同じ14周で1時間が終了。
 結局、耐久レースの方でも何も賞品がもらえなかったけど、今回は青葉もパパと同じ7周を走ったから、青葉のタイムは前回より上がっているってことで、少しは収穫があったかな? 今回の悔しさをバネに、もっと練習に励んでくれれば、大きな収穫にもなるんだけど・・・って、それよりパパの方こそ練習しないとダメか。(笑)

 

2004年02月の青空さん

2004年01月の青空さん

2003年12月の青葉くん

2003年11月の青葉くん

2003年10月の青葉くん

2003年09月の青葉くん

2003年08月の青葉くん

2003年07月の青葉くん

2003年06月の青葉くん

2003年05月の青葉くん

2003年04月の青葉くん

2003年03月の青葉くん

2003年02月の青葉くん

2003年01月の青葉くん

2002年12月の青葉くん

2002年11月の青葉くん

2002年10月の青葉くん

2002年09月の青葉くん

2002年08月の青葉くん

2002年07月の青葉くん

2002年06月の青葉くん

2002年05月の青葉くん

2002年04月の青葉くん

2002年03月の青葉くん

2002年02月の青葉くん

2002年01月の青葉くん

2001年12月の青葉くん

2001年11月の青葉くん

2001年10月の青葉くん

2001年09月の青葉くん

2001年08月の青葉くん

2001年07月の青葉くん

2001年06月の青葉くん

2001年05月の青葉くん

2001年04月の青葉くん

2001年03月の青葉くん 2001年02月の青葉くん 2001年01月の青葉くん
2000年12月の青葉くん 2000年11月の青葉くん 2000年10月の青葉くん
2000年09月の青葉くん 2000年08月の青葉くん 2000年6〜7月の青葉くん