受験生、必読?予備校講師からのメッセージ!毎週末、更新!

2003年08月09日 00時06分02秒
久しぶりに書きました!
代々木ゼミナール 03夏期講習会「センター国語」 レジュメ    講師 三島 学

第1日 古 文;本、補充
第2日 漢 文;本、補充
第3日 論説文;本、補充
第4日 小 説;本、補充
第5日 これ(?)で、さらに、得点力UP!

□現代文・「評論」問題の解き方(センター国語の第1問の解き方)

「評論」は、いわゆる、「論説・説明」タイプの読み切りで、《序論・本論・結論》という体裁を取っているから、論点が絞りやすく、訓練によって、誰でも、短時間で理解できるようになる。おまけに、小論文対策にもなる。 
私大や模試で、まれに、《頭括型・尾括型》や、やたら《一般論》が長い、従って、読みにくい“意地悪な問題?”をみかけることもある。
しかし、オーソドックスな問題になれていれば、変だな?と気づくはず。そういうときは“捨て問”にする。だって、時間のロスになるだけ。30分もかけて、15点じゃ話にならない。センターはミスが命取り。
まず、「タイトル」を読んで、《言語論、文化論、現代社会論、・・》などのジャンルを意識して、メインテーマとサブの二項対立のキーワードをつかむ。
(例)東洋:西洋、昔:今、科学:自然、大人:子供、・・・
次に、「序論」は、《一般論の否定⇒独自論or定義》と流れるので、軽く読む。ただし、《独自論》には、問題提起やテーマが書かれていて大事な部分なので、「〜とは」のような表現を意識して、ラインを引いておく。
そして、「本論」は、例話のたぐい類だから、読んで面白いが、入試では、漢字や比喩・抽象語の理解が試される程度だから、軽く読み流す。
さらに、「結論」は、その名の通り、筆者の意見が書かれているので、最も大事な部分であるから、文末表現を見て、<must・should>の文にラインを引く。
途中、「しかし、すなわち、つまり」などの言葉にも、ラインを引く。「AでなくてBだ」「AよりもむしろB」などは、(Aでなくて)・(Aよりもむしろ)と(  )で閉じてやる。
*理解しながら読む、いわゆる、「読解の鬼」は、かっこいいが、君たちには時間的にムリ。
*センターは、二十一世紀の情報時代に見合う「処理能力」を試しているだけという点に気づこう!
以上のことを意識して、3〜5分程度で、通読しながら、作業をする。(赤本30回分で特訓!)
⇒作業が済んだら、線を引いた部分だけを読み返し、ここで、筆者の意見を理解する。
⇒理解したら、さあ、設問にはいろう!

問1の「漢字」の問題は、漢字そのものを思い出すのではなく、文脈での意味を考えるようにする。
(赤本で900個チェックできるよ!)
問2〜5には、
)祇部の単純言いかえ(→本文不要)、
⇒由説明(→傍線の前&後、「〜から・〜ので」)、
J弧で言い換え(→A・A1・A2・・)、
と耜函γ蠑櫃慮世ご垢─腹傍線部のキーワードの理解が大事)
イ修梁勝読後感、例示、文法
などが出題される。
 5⇒2、さらに2⇒1  *ほとんどの問題に適用。
問6は、内容合致問題。解答が2個求められるので、「Aは、結論部の要約」から、「Bは、本文中のキーワードの段落」から正邪を確認する。
☆例年、現代社会の問題点をついた名文が出題されるが、上記の解き方に慣れると、18分で、高得点が可能である。今年は、個人主義の末路。

□現代文・「小説」問題の解き方(センター国語の第2問の解き方)

「小説」は、長文の一部を抜き取ったものだから、場面の設定のため、リード文がつくことが多い。
しかも、リード文や注に正解のヒントが含まれていることが多いので、しっかり読む。   
設問を読んでわかる通り、たいてい、登場人物の心情が問われている。
従って、まず、設問を読んで、重要人物を割り出して、本文通読の手立てとする。すなわち、心情の表れた「言(葉)・動(作)」にラインを引きながら読む。
*感想文的、私はこう思うはだめ!

問1の意味問題は、辞書的意味を踏まえて、さらに、文脈を確認する。双方を満たしたものでないのは引っかけ。
問2〜5は、単純に、場面ごとの登場人物の心情が聞かれることが多い。通読の際、《時間・場所》で区切りを入れておくと、見つけやすい。
どうしても探せないときは、本文全体をその問題の答えを探すためだけに、通読する。
問6は、「表現の特徴」の問題が頻出している。選択肢の《主観・客観・比喩・擬人法・方言・回想・・》などのキーワードが正しいかどうかを、丁寧にチェックする。
最近、「本文の内容と表現の特徴」と聞くケースが多く、やさしくなった。
今年は、家族と思春期。

□「古文・漢文」問題の解き方(センター国語の第3・4問の解き方)

「古文・漢文」は、ジャンルによって、以上のいずれかの解き方にあわせる。
ただし、それぞれ、日本古典(伝統文化)・中国古典(異文化)ということで、現代文と単語や文法語法の上でズレが生じる。いわゆる、句法、文法、和漢異義語・古今異義語のたぐい類である。

古文は、若干の暗記が必要だが、古文単語で200程度と、それほど多くはない。
むしろ、《文法7:単語3》の割合で、古文文法に習熟する必要がある。
国語記兇量樵阿猟未蝓高1、高2のやさしい知識が出題される、過去問で実際に問題に当たって、確認しておこう。

「古文」の問1は、苦手意識を持っている人が多い。それは、出題の意図=《解釈》を読み取っていないからである。《単語・慣用句・文法・主語、文脈・・》を組み合わせて、上手に作問しているので、こまやかに解いて欲しい。古今異義語、慣用句、文法の3種類で構成されている。
問2〜5までは、文法、主語、解釈、説明問題が並ぶ。言葉や文法の違いを除けば、解き方は、現代文とおなじ。
問6は、物語・説話などで、内容合致。日記・歌論などで、筆者の気持。
問7で、文学史は出ない。もし、出ても、二次・私大に比べてやさしい。《同時代・同ジャンル》で教科書レベルを覚えておく。今年は、中古か中世。

「漢文は、句法」は、もう古い。ここ2、3年の問題がなぜ難しいか、考えてみよう!

「漢文」の問1は、《二字熟語》。あるいは、単純知識《句法》。
問2〜5は、書き下しで、《返り点と、書き下し文》を同時に問うものがある。
(ついでに解釈まで問うものもある。*03追試タイプが出る!)
解釈や、理由説明は、いずれも、《リード文、注、返り点、送り仮名、ルビに忠実に解く》ことが求められている。
《対句》を利用して解くと、瞬間解けてしまうものも多い。
問6は、ジャンルにより、結論か、内容合致。
*今年は、漢詩の可能性も大。《詩形・押韻・対句》が言えるように。(これは、昨年の予想=大当たり!!)

今後の学習について
数多くの問題に当たって欲しい。
ただし、「創作(オリジナル)問題」には、独りよがりの“悪問”が多いので、センターの過去問を解くと良い。また、「赤本」は、解説が悪く、「赤本」「黒本」は、本番サイズではないので目の動きがなれない。「青本」は、解答不能の問題が続出。資料として、「赤本」&目を慣らすのに、代ゼミの「過去問集」がお薦め!

試験当日の《難易速報》について
 60万人の受験生の《孤独》から解放します。
 今解いた問題の難易は、どうだったの?各試験終了後、休憩時間内に、情報交換しましょう。
  試験終了後、三島へ、感想を、《難→A、普→B、易→C》評価で、メール送信してください。
  入室10分前までに、《集計結果》を、メールで返信します。
msmayk@hyu.bbiq.jp   *misimayk@jcom.home.ne.jpは廃止
さまざまな受験情報で、効果的学習を!「受験生をお助け」、「予備校講師の一週間」
../../HiTeens3459/    *PC版、公開中!
../../HiTeens3459/i   *携帯版、近日公開!

2003年07月21日 19時13分41秒

 福岡双葉と九国男子、
 連続で講演。
 どちらも、反応がよく、話し易かったですよ。
 月末は、福岡県立戸畑。
 
 甲子園の県大会も始まり、
 そろそろ梅雨明け?
 
 入試組も、天王山。
 「夏を制する者は入試を制す」
 頑張りましょう。
 
 ポイント集、遅れてます。
 8月初めに再開します。

2003年07月10日 20時43分07秒
感動の連続!
 出版社の仕事の合間に、
 赤本、解きまくり、見直し。

 さすが、良問ぞろい。
 解きながら、
 十倍も賢くなった気がします。

 ”章澄┯渋綣匆颪鬚垢襪匹えぐった名文を30も読むと、快感。
 ⊂説;やはり、思春期。
 8妬検┐笋気靴解く糸口が丸見え。
 ご訴検難しくなったというよりは、出題者が新人類になっただけ。もっというと、下手。90年代前半は良かったんだが。

2003年06月30日 21時02分44秒
7月7日、スタート!
 
 センター過去問、”解法”特集。

 いよいよ、開始。
 乞う、ご期待!

  7月 7日(月) 90、91
  7月 8日(火) 92、93
  7月 9日(水) 94、95
  7月10日(木) 96、97
  7月11日(金) 98、99
  7月12日(土) 00、01
  7月13日(日) 02、03

2003年06月29日 11時12分22秒
センター模試対策、やります!
 
  《お知らせ》

 
  「補充授業」、決定!
 
   熊本校;7月12日(土) 1〜4時限
   小倉校;7月13日(日) 1〜4時限
 
  福岡校、検討中。

  いわゆる、”赤本”。

   04『センター国語記供戞紛騎惻辧

  を持参してください。
 
  テーマに沿って、
  センターの”特殊性”を解明します。

  参加者自由、現役生もどうぞ!

2003年06月22日 09時18分31秒
6は、どうなの?
 
 昨夜、3時くらいまで、西行を研究してました。
 ☆入試問題を離れると、6も捨てきれないからです。

 西行は、下級武士。
 同時代の平清盛は、エリート武士。
 定家は俊成の47歳の時の子。歌の家のお坊ちゃん。
 だから、西行は、出家しないと、対等に付き合えなかった。
 23歳で突然の出家は、出世争いに生きる人たちを驚かせた。それがまた西行に対する敬意につながる。
 西行は、
  仏道修行=和歌。
  和歌即真言。
 名を残すために、出家。
 だから、僧としての業績はなし。
 慈円とは違う。

 それでも、この部分で、6はね。
 根拠がない。
 入試問題として、解けば、1ですよ。
 (西行研究者なら別だが。)
 もちろん、出題者がそうこしらえたなら、悪問。ままあるケースだが。 
 各社の解答も1。6はなし。(そんなの根拠にならないが)

2003年06月21日 21時49分09秒
な、なんと、またも。
 
 学力の低下はここまで。 
 
 解答や訳のミスについて、書いたら、
 メールがきました。
 
 セ古の七、問4。
 某先生の授業の答えが納得がいかないというもの。

 それは、私なら、こう解きます。
 
 「道人の/すきを/たてば」の意味

 1〜4和歌の道 〇
 5・6仏道   ×
 
 1・2究めたものが    〇
 3・4精進しているものが ×
 
 1和歌への執着をやめれば「+」 〇
 2油断する気持ちを断てば「−」 ×


 文脈が、「かれが心にまかせける・・道人のすきをたてば(已+ば=原因)・・・かかれる無着の心に(+)なり(結果)侍りてこそとうらやまれ(+)侍ると申す。」だから。絶対、1で〜ス。
 
 あなたは偉い。あなたが、正解。

 
 

2003年06月16日 00時01分46秒
カラー修正終了。
6月16日、夜間。地の色が変になってました。現在、見やすい色に変更済み。

2003年06月15日 23時37分30秒
あれれ、変な色になってしまった。
以下、2点。近いうちに編集します。

2003年06月15日 20時25分19秒


2003年06月15日 20時15分08秒
答えが変だと思ったら!
 ┰橘椶陵十で、またまた、おどろき。
 センター古文、第八回、徒然草。

 問1a「さる」は、「去る、避る、然る」。
 問1b「ながら」は、「同時、逆接」。
 問1c、aと同じ。

 と、ここまでは、ふつう。
 
 そして、ヌヌ?!

 問2 1が、ひっかけ、3が答え。

 ちなみに、1は、”一個×”。
 おなじみ、「こそ〜め、・・」の逆接用法ではなく、
 ここは、ナント、順接用法。
 
 さらに、

 問4のロの代ゼミがくれた答えは、4。

 しかし、答えは、5で〜ス!

 気をつけよう、「甘い言葉と夜の道」。
 
 答えが変だと思ったら、ドンドン質問を。
 

2003年06月11日 23時59分03秒
参った、赤本!
 
 国語記供■隠鞠分30問。780円。
 
◎資料的価値、十分。
 ’度ごとに(本試・追試)、切って使う。
 △修里泙泙如同じタイプの問題を捜す。
 4岨や単語、文法チェックに。
 *但し、ページは、かなりつめてある。
 
 ◎この夏にお薦め。
 ◎「代ゼミの過去問集」は、冬に目の動きのチェック用に。
 ◎ポイントは、このページで順次公開。

2003年06月09日 19時59分31秒
「にて」の識別!
 
 A;断定の助動詞「なり」の連用形「に」+接続助詞「て」

 B;格助詞「に」+接続助詞「て」→接続助詞「にて」

 たいてい、A;「〜であって」と訳せる等という説明がなされるが、僕は納得いきません。
 簡単です。元に戻してください。

 「て」の上で区切って、「なり」+「。」となったら、Aです。
 
 その心は、《活用するかしないか》の違いを見るだけ。

2003年06月08日 21時50分04秒
セ古文А嵜緻祇イ龍盟堯廚硫!?
 「ワカラナ〜イ??」
 「なに、これ??」という問題ですね。

 しかし、

   埃膰譟奸雰標譟△鬚砲匹弌法
  ◆堽磧意見》の場合分け。
  事件の発端、発展、結末。

 で、明快!!!
 請う、ご期待!!

2003年06月08日 09時15分19秒
個性!?
 8、日、「TNC、報道2001」
 養老孟司『バカの壁』(新潮社)と石原慎太郎の異色対談。
 
 個性のウソ!?
 
 例えると、「グループ全体が悲しんでいるときに、一人だけ、ニタニタ」を認めてしまうのが、戦後日本の”個性”。
 
 おかしいじゃないか!という話。
 
 「個性」は、今年の重大テーマですね。

2003年06月08日 08時53分30秒
学部カラーとは?
 今回、早稲田(91・喫検砲量簑蠅魏鬚い討發蕕い泙靴拭 
 「現代社会は、言葉に頼りすぎ、もっと見ることを」という筆者の意見に答える。

 [解答の指針]現代社会論、時間論、身体論、言語論、・・。センターや二次私大の現代文にも数多く取られている“頻出テーマ”。課題文では、忙しすぎる現代社会にあって、安易に納得させられてしまう問題について警告を発している。
 例えば、ブッシュ対フセインの二項対立。米国は、メディアを使って「フセインは悪だ」という世論を作り出すが、私たちは、会ったことも見たこともない、まして、フセイン研究家でもないのに、「悪いやつ」と思い込まされてしまうという問題である。

[三島の解答例]
 *今回は、経済の視点で書いてみました。*アンダーラインと、青は、共通部分。

 課題文によると、筆者は、小林秀雄の文を引用し、現在の文化は目の文化ではなく、言葉の文化であり、物事の前を通り過ごしつつ見るような目のことであり、良く見ることは、不自然な行為、意識的に手に入れなければならない行為のようなものになっていると述べている。私もこの意見に同感である。
 たしかに、戦後日本は、自由を得たが、責任を伴わない自由が、さまざまな問題も引き起こしている。行過ぎた「個人の尊重」が、群れに生きる動物である人間の存在を希薄化させ、自分自身のあるべき姿を見失わせた。経済問題で考えると、拝金主義に陥り、放漫経営をする。そして、バブルが崩壊し、会社が倒産しても、経営責任を取らず、個人資産を温存し、自分だけはぬくぬくと余生を楽しむがごときである。
 よって、21世紀を担う私たち世代は、筆者の言う、「見る」ということを復活させることが必要である。私は、グローバル経済を研究したいと考えているが、理想的には、一団体や個人の利益を追求するのでなく、世界の情勢、国内の動向、社会の一員としての企業、国家の役割などを、見据えた経済活動のあるべき姿を追求していきたいと考えている。具体的には、環境に対する配慮、富の分配のありかたを視点に入れたグローバル経済のありかたを研究したいとこの文を読んで考えた。

 ほら、書けるでしょ!?

2003年06月01日 20時48分58秒
古文の解釈は!?
 
 はい、《主語と文法(例の3枚)と、ちょっぴりの単語》です。

 確認テストも、

 「もぞ、もこそ=〜するといけない」+「念ず=or祈る」、(「うたて=ひどく、情 けなく」)

 で、決まり。
 
 テキストや、問題集で確認してください。

 自分で訳して、選択肢を捜すのではなく、ポイントごとに、消去(or選択)を繰り返すだけ!

2003年05月30日 23時29分20秒
アリガトー、期待にそえるよう頑張ります!!
 
 満員御礼!!

 熊本、「センター国語」、即日満員!
 コースとはいえ、満員はありがたい。
 気合をいれて、ガンバリマス。

 福岡の「センター古文漢文」、「実践古文」 もよろしく!
 あと、一押し。
 こちらも、満員にしたいなあ!

 小論文は、”共通”。
  ^緡邸Υ埜
  環境
  9餾歇匆顱∨ Ψ从
  げ搬押高齢社会〜図表の読み取り
  ザ軌蕁κ顕
 推薦から、私大、二次対策まで。
 三島の、新作、オリジナル、予想問題。
 昨年度、早稲田、慶応、北九大、産業医大・・的中!今年も!やる!!

2003年05月25日 22時20分55秒
いよいよ、敬語!
敬語をスタートします。
なぜ?
古文の解釈は、主語と文法。
主語は、敬語。
もちろん、100%の理解は要求しません!
しかし、三島の考案した「敬語シート」で勉強すると、簡単明瞭!
《セ古》のみなさん、お楽しみに。

2003年05月24日 23時18分43秒
講演、行ってきました。
はじめまして、三島先生。私は今日先生が講演をなさって下さった人吉高校の生徒です。HPのアドレスがあったのでアクセスしてみました!!私はいままで講演会というものが大の苦手で、正直なところ、今回もまたいままでのようにコクリ・・・国利・・・こくり・・・と、いってしまうのではないいかと思っていたのですが!!!今回は違いました。はじめてです、こんなに講演会が楽しいと思ったのは。正直、一時間ではとても、もの足りませんでした。これからは、このHPにちょくちょくお邪魔させてもらいたいと思ってます☆それでは… 人吉高校 1年 A子
メール、有難う!
限られた時間なので、どこまで伝わったか心配だったので、安心しました。
まだ1年なので、勉強しながら、夢を捜し、夢の自己実現をしましょう!
応援します。

2003年05月21日 08時36分11秒
漢文の二字熟語は?
簡単です!!!

A;代入法
 選択肢の熟語を、本文の傍線部に代入して、文脈を見る。

B;分解法
 選択肢の聞かれていないほうの漢字を訓読みする。

 ほら、簡単でしょ。

 私は、センターを知り尽くしてます。
 
 PS 古文の文学史は、もう、出ません・・・!!

2003年05月21日 08時30分49秒
でも、解いたことが・・・
 え?
 ただ、解いた、丸つけた・・では、ダメ!
 
 ちなみに、私なら、こう解きます。

 第一問の問6は、二個選べ。
 
  )槓犬虜能段落から、一つ。
  △気蕕法▲ーワードで、本文を探り、
   もう一つ。
  ,蓮■械杏叩
  △蓮⊆里凸筺時間が余ったら解く。
 選択肢一つにつき1分。計、4〜5分かかるので。
 そして、同じ5点なのに超!ムズイから。

2003年05月21日 08時20分23秒
過去問を解きましょう!
 1学期の間に、センターレベルはA判定を。
 なぜ?
 2学期に、志望校を絞って、2次対策ができるように。
 そこで、センター過去問集は、なに使う?
 「河合」、小さい。「赤本」、数は多いが小さい。・・・。
 出版物は、原稿料、編集費、印刷費。その、紙代だが、トンいくらの世界。
 問題も解答もセンターが作った。
 あとは、解説?
 しかし、どこも、すっきりしない?
 分かってても70%しか書かない三島!
 〜だって、授業、命!
 分からないから書けない?
 昨年、某、超、一流出版社は、設問が「正しくない」なのに「正しい」の解説をして、差し替えをした。お粗末。
 そこで、「代ゼミ」版を推薦。
 なぜ?本番サイズだから。
 目の動きまで考えるから。
 

2003年05月21日 07時55分36秒
漢文Bページ、解説授業!!
 
 漢文のテキストは、【問題→自習→付録】となっています。

 その《自習用Bページ》、答えはついているものの、自力ではムリかな?ということで、

 小倉51;5月18日(日)9〜12:20
 熊本64;5月21日(水)3〜 5:00
 福岡61;5月25日(日)9〜12:20
やります。(サルベージ)
出ます。(休日返上)
取らせます。(満点)
ヌヌ!?どこかで聞いたな?

2003年05月18日 23時36分31秒
ちょっといい話。
 「高橋 知美さんのこと」

 山の分校は、その年、ピカピカの新入生がいなかった。
 そこで、代わりに、なんと、子牛が3頭、入学。運動会もいっしょに。
 小6の知美さんの担当の子牛は、「つよし」と名づけられた。
 しかし、名前とは裏腹に、下痢ばかりで、グループは悪戦苦闘!

 「先生、治してあげたい。」
 「それなら、獣医になりなさい。」

 それで、猛勉強。
 家計を考えて、国立一本!
 ダメなら、進路変更の決意。

 そして、12年後の今年。無事、国家試験合格!現場に配属された。おめでとう!

2003年05月18日 20時42分31秒
センター模試
 まだ、2週、3週なのに、もう、大躍進!30〜50UP/200(国語)の報告あり。
 各校舎、2日出講で、一番多い人は、6回質問に来ているから、
《解けるから早くへ・・そして、見える》に向かって一直線なのです。
 そのままの力で、なぜ、解けるのか?
 まさに、「何も足さない、何も引かない」サントリー山崎ではないが、
国語は持っている力を引き出せばいいのです。

 ああ、阪神は優勝!恐るべし、星野監督!勝利に燃える、目。私たちも、見習わなくては。

2003年05月11日 22時16分45秒
おまっちぃー!
古文文法のプリント、
アメーバでもわかる、
ミジンコならもっと分かる、
地上5階なら、良さが分かる、
これだけでセンターが解ける、
最強、
カラーだからキレイ、
・・・

誉め尽くせない・・!?
配布開始!

センター古文、私大古文、基礎古文、古文文法の皆さん、おまっちぃー!

2003年05月11日 21時15分26秒
自然科学系小論文のテキストから。
 アメリカの中学校の先生がこんな内容のメー ルを自分が教えた生徒達に流した。
 世界を100人の村に縮小するとどうなるか
 その村には 57人のアジア人 21人のヨ ーロッパ人 14人の南北アメリカ人
 8人のアフリカ人がいます
 70人が有色人種で 30人が白人
 70人がキリスト教以外の人で 30人がキ リスト教
 89人が異性愛者で 11人が同性愛者
 6人が全世界の富の59%を所有し その6 人ともがアメリカ国籍
 80人は標準以下の居住環境に住み 50人 は栄養失調に苦しみ
 1人が瀕死(ひんし)の状態にあり 1人は いま、生まれようとしています
 1人(そうたった1人)は大学の教育を受け
 そしてたった1人だけがコンピューターを所 有しています
 もし冷蔵庫に食料があり 着る服があり 頭 の上に屋根があり 寝る場所があるのなら
 あなたは世界の75%の人たちより恵まれて います
 自分がいかに恵まれているか
 そして、それがとても希な事だと感謝し
 他の村人を思いやっていけたら
 この地球村は宇宙で1番幸せな村になるでし ょう 

 「もし世界が百人の村だったら」
     著者 池田 香代子/再話 
     C.ダグラス・ラミス/対訳

あなたは、何を、思いましたか?

2003年05月11日 16時46分03秒
びっくり!そっくり!
 小倉校で問題をもらい、早速解いてみました。授業で、予想したとおり。センター模試,蓮◆圍娃海修辰りさん》でしたね。
 明日以降、授業でワンポイントアドバイスをしましょう。もち、質問もどうぞ。
 さて、センターは、2年に一辺、担当が替わるため、大きなズレがないように、まず、マニュアルあり”き”(過去の助動詞)です。
 ということは、過去問を研究すれば、予想は可能ということ。
 まして、03、04は、同じメンバー。そして、03がセンター旧課程に戻ったので、04対策は、90年から解けばいいということ。
 ガンガン解きましょう。そして、180をGET!遠慮はいらない。

2003年05月10日 22時46分47秒
Tomo.Nさん。そして、同じ質問の方へ。(特に、小倉校の皆さんへ。)
 私は、漢文が専門です。大学院までは。
 しかし、今は、小論文で、医療から、理系まで、《必死に、勉強して?》、幅広くやっており、「センター国語」に至っては、某出版社の模試を担当した経験をもち、ほとんど、”鬼”です。一度、僕の解き方(問題作成者の目の解き方)を見に来て下さい。
 母集団を考えず、100点の平均の壁におびえるのではなく、自分の取りたい点数をどうやったら取れるか。いっしょに考えましょう。
 国語記兇涼亮韻蓮▲愁侫肇棔璽襪阿蕕ぁA択肢の長さに惑わされているだけ。設問理解を怠って、読解力に走って、結局、”自己中”の答えを選んでいるだけ。
 1学期で、セA判定⇒2学期;2次、命!
 そうでないと、センターの結果に惑わされた受験校探しに走り、人生が狂わされてしまいます。
 180は、誰でも取れる。取らして見せます。過去問で質問にいらっしゃい。

2003年05月10日 13時47分02秒
こんな先輩もいますよ!
http://www.kakukuri.com/
「格闘技COM.」
小倉校出身。高知医科大卒。二重作(ふたえさく)君のHP。実に、《スポーツドクター=K1のリングドクター》。遊びに行ってあげてください。

2003年05月05日 18時53分35秒
枝葉末節、根本が?
 夕食を食べながら、ニュースを見ていた。今日は、子供の日で、FBS「めんたいワイド」はなく、大好きなセンセイはお休み。漫画家倉田真由美さん(『ダメンズ・ウオーカー』)がコメンティター。
 その中で、教育論。《一斉型=観光バス型。ひとり学習=ドライブ型》が。私も、最近、一人学習のできない生徒が多いと痛感していました。情報が多いのに、それを活用しない。自分で答えを出さない。間違いを恐れる。先生の答えを鵜呑みにする・・。(八代高校は「調べ学習」をやっていた。)少子化で過保護というのと、受験のための暗記主義・・。そして、何より、目的なしに、猛スピードの受験特急にすし詰めにされ、振り落とされまいと必死の子供、ついに、ふるい落とされる子供が見えてくる。カースト制度もさることながら、先祖代代の家業を継ぐということもなく、放浪する姿が垣間見える。夢を持てというのは簡単だが、その夢が決まらない。

2003年05月05日 10時08分04秒
文法を、撃破!!
Q;「古文文法」が分からない?(;O;)
A;ヽ姐餮貍態で、▲襦璽襪隆靄椶魘気┐蕕譴困亡欅典を強いられ、アレルギー状態にあるから。(^O^)
☆but、「文法」の独立問題はおろか、センターの古文解釈には「文法」がつきものです。
☆文脈からファジーな解釈をするのでなく、傍線部の文法事項で正確な解釈を試みること。
☆そのためには、今一気に、文法演習を。「日栄社 一日一題 癸牽院嵒兔仄永霧電喫庫 廝械械葦漾
☆かなり難しいので、まず、各回の《記号問題》を一つだけ解いて、〇×をつけ、解説を読み、選択肢でケースを覚え、質問し、次に進む。一通り終わったら、また、1日目から、残りをやる。そこで、理解度の変化をチェック!

2003年05月04日 11時24分46秒
空欄補充問題について!
 空欄は、指示語同様、センターでは、出題されません。しかし、《私文》では、頻出。合否の分かれ道。|噂稈亮院併融熟語、文学史・・)∧弧(a接続詞、副詞 b内容)。
 国語は、数学などと違い、授業が総合問題(過去問)で進められるので、なかなか解法が身につかない。古典(古文,漢文)に至っては、解釈中心の授業になり、中間期末対策ならともかく、入試対策では量的に不足が生じる。
 そこで、今週のお薦め。志望校の空欄問題に絞って10年分チャレンジしてごらん。出題者の意図が見えてきます。答えを聞くために、質問に並んで、時間をロスするのでなく、解答・解説のあるものを使い、わからないところだけ、主体的に質問する方法を!!

2003年05月03日 11時35分36秒
03セ国、三島の分析!!
 02のセ国語は、たしかに悪問に近い難問。03は、感触として、易化と思いきや、結果として、平均が100ダウン!!そのココロは?セ旧バージョン(90〜96)への戻り!!受験生は”初見”だったということ。そこで、今年は、同じ”G(グループ)”の出題ということで、03を徹底チェック。その上で、90〜02までを総なめすること。数をこなすには、もう、スタートする必要が!9カ月を逆算して、《セ+二次》の教科数で割って、さあ、タイヘン!!!GW返上!欲しがりません、勝つまでは??

2003年05月02日 10時53分21秒
どう?なれましたか!?
☆予備校生の皆さんは、90分の授業、高校に比べると、ずいぶん長いでしょう!?⇒飽きさせないように、面白い話、用意しますね!! ☆大学生の皆さんは「GW」、どう過ごすんですか?⇒新入生は、まだ友達ができず、一人で、アパートで、”ごろ寝”ナンテ? ☆社会人の皆さん、”SARS”で海外旅行中止組ですか?⇒私の長男は、今年、バンダイに入社。池袋サンシャインで、ガチャガチャ200台並べて、イベントだそうです。モーレツ!! ☆私は、仕事で〜す。予習と講演会の資料作りに追われてます。 PS そうそう、熊本校の皆さん!5月21日、漢文の”B”ページの解説特訓をします。休講日(理解度チェックテスト)返上!!お楽しみに!!

2003年04月27日 11時52分59秒
基礎が大事!
一回りして、皆さんのやる気を強く感じました。期待に応える重責を感じています。☆しかし、3週は、ミジンコ扱い、人間になるための基礎を教えますと言いましたね。☆その心は、《センターは、知的レベルは基礎なのにアレンジしてある》ので、難解に感じ、本文解釈と解答だけの授業では、来年もまた100点しかとれないことを危惧しているからです。一字一句、掘り起こしたいと思っているのでよろしく!☆卒業生が生の大学情報をカキコしてくれています。(アリガトー!)知りたいことがあったら,どんどん、質問してください。

2003年04月16日 23時52分20秒
 18日(金) 新学期スタート!
 担当講座
基礎現代文(熊本)           〜現代文の読み方がわかる
基礎古文(熊本)             〜未然形から
センター試験・古文(福岡・熊本)    〜めざせ、満点!
私大古文・B(福岡)          〜的中させるぞ!
古文文法(福岡)            〜わかると、人気?
センター私大・漢文(福岡・小倉・熊本)〜やればできる!
医系小論文(福岡・小倉・熊本)     〜「手当て」です。
自然科学系小論文(小倉・熊本)      〜理系の時代、到来!
人文社会系小論文(小倉・熊本)     〜論理的な文章を!
熊大国語(熊本)            〜全員、絶対合格!
  ただいま、熱血、予習中!

2003年04月11日 17時19分41秒
HP開設の弁。
《ー業⇒質問 講演⇒アフターケアー》として、これまで、”eメール”を利用してきましたが、さらに、HPを開設しました。ゲストブック同様、活用してください。毎週、週末に更新します。今週の出来事、来週の予告・・など、折にふれて、題材を考えます。お楽しみに。

私のホームページへ | HiTeensのページへ | メイン | 今すぐ登録