私の日記です

かこまれた道
2月2日から始まったこのかこまれた世界。
ゆくゆくの未来は過去を思い出されながら創りあげられてゆく。今の今は過去であり、過去の今はもちろん過去である。

彰道は暗い森をかけた。先ほどの夕暮れは過去になり、重く厚い夜が彰道の心をかき乱す。
森の中は静まり、彰道の息だけが激しく響き渡る。そう、響き渡る。走る走る彰道を森の主達が止まることを見計らい静かに脚をそろえ待ち構える。彰道は止まらない。

義寅様の配下である村、根綱郷村。そこでは、義寅様の言うことを守らなければ殺され死ぬ。義寅様は彰道が農薬を使いすぎていると他の農民から噂に聞き、彰道に注意した。彰道はそれを聞き入れ、1ヶ月はそうしていたが、6日前に母を亡くし、親類からの御好意で農薬をたくさんもらった。すると、今季では使いきれないと判断し、前と同じように沢山使い出した。検査員もあまり彰道の畑を見に来なかったので彰道もついつい使いすぎになっていた。いや、彰道は調子にのって使っていた。そこへやって来た守永がそれを見て義寅様に告げ口をした。

走る走る彰道の姿はまるで猫に追いかけられるねずみ。しかし、本当は誰も追いかけていない。彰道の勝手な思い込みが逃げるということにつながり逃げてしまっているだけなのだ。
「森は深いゆえ、何処につっきることができようか!」義寅の言葉に村民は皆納得し、捕まえようとしなかったのである。

しかし、その影で守永だけがその言葉を不信に思い、森の入口で彰道の帰る頃を待っている。
守永は本当は、義寅様からもらえる褒美目当てに告げ口したのだが、捕まえてこなければ褒美はやらないと義寅に言われ、待っているのだ。




次回に続く。。→→
2000年08月10日 15時40分58秒

  • 2000年07月07日 17時51分01秒
    7月7日!

    ほぉ〜〜、今日は七夕ですか。 聞くところによると、七夕は平安時代からあったようで・・・。って、なんでこんな話をせにゃぁならんの!! っま、いいではないか。 明日は模試や〜〜〜〜〜!! 明日は点のとれないテストでしょう。ってか、勉強してないからねぇ。大変だわ高校3年生。 夏休みは講習で大変やから、それで勉強は確実にできるでしょう。できなければ・・・ぅぅぅ・・・・死んでまぅぅっぅぅ!!  っま、最後の集中力振り絞ってバンバンがんばってみますか。。

  • 7月1日
    ひゃっほ〜〜!! 今日から7月!暑い夏がやってきた〜って感じ!! 今日は午前中の授業で新撰組とか赤報隊の話とかが日本史の授業であったからけっこう楽しかった!けっこう好き。そのへんの話。。   っで、昼からは、国語の評論文を解こうかと・・・。この日記みてる人で受験生の人!!いい問題集あったらおしえて!俺のもってる問題集は夏休みまでにおわらす予定。だから、夏休みの初めに買いにいこうかと・・。だから、よろしく!!   ってかさぁ、このホームページ見てる人すくなさすぎ!!俺が毎日開けてるからカウントが増えてるだけなんやし!たまに、誰か見てるけど。。。っま、はやくいろんな人にみてもらえるように頑張ろうっと。
2000年07月01日 14時05分43秒

2000年07月01日 13時57分43秒
文化祭
昨日おとといと文化祭があった!あんまり派手じゃないから、おもしろくないねん。ん〜、店とかもぜんぜんでないしな。演劇とかもしてたけど、一番おもしろかったといわれる劇を保健室で休んでてみてないし・・・。最悪といえば最悪・・・。 俺のクラスの展示したのが最優秀賞に選ばれてて、それはそれで嬉しかった。一応、手間かけてつくったものやし・・・。何を作ったかというと、地図でございやす。地図を等高線50Mおきにきってダンボールで立体化してつくった!けっこうすごかったから、歓心されるところが多くてよかったんちゃうかな。

初めての日記
6月27日。。 今日から、日記を書き始めます!日記を読んでくれた人は感想を聞かせてください!メールくれたら、返事100%返します!特に高校生の人は、そのままメル友になれたらいうことなしです!   もうすぐ文化祭!明日は、一日中文化祭の準備!授業なし!最高!!      今日の俺の知識。 旅に病んで夢は枯野をかけめぐる  松尾芭蕉   足袋が裂けて石が足裏突き刺さる    今日のおばあちゃん。 バンドエードを指に巻く。風呂に入る時それはずして、風呂から上がると、指輪の如くまたはめる。(意味はあるのか?) 以上、ドキュメンタリーな一日ですた!!
2000年06月28日 07時54分02秒


私のホームページへ|