チャームポイント全部網羅したいッ!
This title dedicate to SHINOBU-kun.

 私は些末な事柄が気になる性分らしい。常につまんない所ばかり見ているように思う。まかり間違っても細かく気が使えるタイプじゃなくて、めちゃくちゃ大ざっぱなんだけどなぁ。
 んな訳で、私が見つけた芸人さんの全く役に立たない些末話など。


“右時計”な人々
U-turn土田君、アリキリ石塚君、海砂利上田君

 大概の人は利き手と逆の手に腕時計をしていると思う。しかし私は右利きなのに右手に腕時計をする。子供の時一度そうしてしまったが為にもう左手につけると気持ち悪い、という体質(?)になってしまった。(以下、利き手に関係なく、右手に腕時計をする習慣を「右時計」と呼ぶ事とする。)左利きの人は基本的に右時計なのだろうと思うのだが、左利きも右時計もまとめて少数派なので、同じように右手に腕時計をしてる人を見ると妙に嬉しくなってしまう。

 最初に土田君に気付いた。ボキャとかでも比較的簡単に確認出来る。土田君のあの独特のキャラクターから考えて「もしかして左利き?」と思ったけど、「お笑い未来宣言!」の紹介VTRでは右手で何か書いているし、「スターボウリング」では右手でボール投げてる。「爆笑王」の写真では箸も右手のようだ。私が初めて右利き右時計と確認できた人、である。  しかーし! よく見ると彼は現在両手に時計をしている〜。右手に白のG-SHOCK、左手には前から付けていたメタルのヤツ(アニエスbのチタンらしい)。こんな人生まれて初めて見ました。でも、そのアニエスの時計、夏頃の写真を見るとやはり右手に付けている。  基本的には「右時計の人」と考えさせて頂きます、勝手に。だって初めての人なんだもの(なんか違う(笑))。

 次にづかっち。土田君に気付いてから、ありとあらゆる人の右手首を確認する癖が出来てしまった。雑誌で右手に時計をしていたづかっち、利き手は確認しきれていないがおそらく右利きだろうと言われている。ボキャのネタで石井君に「お前時間ある?」って聞かれたづかっちが右手の袖をまくって時計を確認する、というシーンを見て、間違いなく右時計である事だけは確信。あーゆーのって普段の自然な動作が出るものだと思うっす。

 不思議なのは海砂利上田君。年末ぐらいまでのビデオで確認するとフツーに左手にしているのに、年明けてからのボキャやなんかから右時計になっている。スターボウリングなんか半袖なのでかなりわかりやすいし、2/5のMISSONで間違いなく右時計だと確認済み。一体年末年始の彼になにが起こったのか?

左利き
ネプ名倉氏、ドロンズ大島君

 土田君は左利きではなかったが、思いがけない人が左利きなのを発見。
 見るともなしに見ていた「CHA2 KEN TV」のネプのコーナーで、箸・フォーク類を左手で使っていた。しかし腕時計は左手の模様(写真が一枚しか発見できず)。
 そして大島君。確かに'97年末のアラスカゴールの際に、左手で箸使って年越しそばやなんか食べていたのを見た覚えがあるのに、すっかり忘却してました(^ ^;)。んで、「雷波少年」見たらやっぱり左手で箸使って伊勢海老(!)食べてて、はっと思い出した次第。

マックユーザー
海砂利上田君、SAL忍君、爆笑太田氏、
オークラさん(元細雪)、アメザリ平井君

 だからどーした?って言われると困っちゃうんですけど…こーゆー事やりたがるのがマックユーザーなんすよ(笑)。この手の世界版のヤツをどこぞで見た事あるくらいっすもん、みんな同じ様な事考えてるんすよ、我々は。
 爆笑太田氏がマックユーザーってのは結構有名っすね。海砂利上田君は何かの雑誌でそんな話を読んだ記憶があります。忍君は「ポポロ」5月号の名鑑を参照。元細雪のオークラさんは「バカ爆走inシアターD」のチラシを作ったりもしてらっしゃるんすよ。「AJAPA」vol.2に載ってます。カッコいいっすよね。
 んで、平井君は下の項目の為の資料を見ていて気が付いたけど、あんまりそんな話をしているのを聞いた事ないのが残念。マック雑誌で芸人さんのユーザー取り上げてくんないかなぁ。

生年月日が完全に一緒
U-turn土田君、アメザリ柳原君

 いつぞやの「ブレイクもの!」で、この二組が共演していた時に話していましたね。片やろくでもない事をさりげなくしれーっと言い放つボケ。そして片や一度聞いたら忘れられない声のフルヴォリュームツッコミ。同じ星の下に生まれた共通点は“お笑いを生業とした”ということだけじゃないかとすら。
 しかし本格的な西洋占星術は、生まれた日付ごとの12の星座だけじゃなくその人が生まれた瞬間に太陽系の惑星がどんな配置だったか、という事で判断するのが正式。んで、その惑星の配置は生まれた時間・場所によって全く異なる、とされる。
 埼玉と大阪。この約380kmの距離が、二人の個性を作ったのだろうか…って、何の話だったっけ?(^ ^;)

出席番号近かったんでしょ?
SAL、海砂利、U-turn、ビビる、エルタカ etc...

 知り合ったきっかけが学校で、しかもあいうえお順で近かったのが理由と推測されるコンビ。探せばもっといっぱいありそうだけど。教室で前後に机を並べてる図を想像すると微笑ましいっすね。
 海砂利はほんとにそのまんま。間に石田君とかいなかったんだろうか?(笑) SAL・U-turnは専門校っすね。つっちーが後ろになるU-turnはよいが、カンちゃんが目の前にすわっていたらさぞや前が見えにくかったことでしょう>忍君。でも隠れて居眠りできそう(笑)でいいかも。ビビるさんは詳しく知らない…。高校の同級生のエルタカは「ねーねー篠君〜」と甘えん坊さん口調の関塚君につられて後ろ向いていたら、先生に自分だけ注意される篠君の図、なんてのがありえそう。

意識して(?)非茶髪
アリキリ石井君、SAL忍君、海砂利上田君、
BOOMER河田さん、ジェット☆キッズ浅見君

 コンビの相方は茶髪だけど当人は非茶髪、って人々。相方とのキャラクターの区別ってなトコなんですかね。でもなんかこーゆーのって、常に一定しているとは限らない部分があるから書いててちょっと不安。違ってたらご指摘ください。>ALL
 石井君、上田君あたりは「茶髪=不良」みたいなステレオタイプな物の考え方でいて欲しいキャラクターなんで、非常にしっくりしてヨイです〜。忍君と浅見君はルックス的に茶髪が違和感ありそうなので、ぜひそのままでいて欲しいっすね。河田さんは…伊勢さんがあんな(ってどーゆー事?(笑))だから…。


今後も発見したら更新します。ネタ求!

INDEXへ戻る