歌手・布施明さんに関する非公認私設掲示板
1999.1.8.〜4.6.

【名  前】baの字
【タイトル】re:(2)さては削除しましたね(笑)
  04/06 23:56

【メッセージ】
えっ、「吉幾三がうたったら・・・?」あれっ、スイマセン!(笑)
私は、布施明流(敬称略デス)ささやきカンツォーネではないか、と思って聴いています。歌声に布施さんならではのオリジナリティーがあるような、ないような(どっちなんだぁー・・・笑)
どちらにしても去年の秋のコンサートで布施さんのおっしゃっていた「ああ、歌ってこうに歌えばいいんだ!!」の答えを示していただいているのかなぁ・・・とも考えているのですが。どうかな?

【名  前】ぴあの
【タイトル】re:(1)さては削除しましたね(笑)
  04/06 19:48

【メッセージ】
あれ?見たな〜(笑)
ちょっと、批判じみたことを書いてしまったので、いけなかったかなと思って消しました。
LEOさん、私は「森進一が歌えばいいのに」って書いたのですよぉ。
冗談、嘘です(^^ゞ
本音は、こうです。「因幡さん自身が歌えばいいのに」
あ、これもちょっときつかったですか?(^_^;)
また、消えているかもしれません。ずるいぴあのでした(笑)

【名  前】LEO
【タイトル】さては削除しましたね(笑)
  04/06 19:14

【メッセージ】
お?
先週ここに、確かぴあのさんが新曲の感想を書かれていたと思ったが・・・・レスを付けようと思ったら消えている(笑)ずるいなあもう〜(笑)
ぴあのサンは、「五木ひろしが唄えばいいのに」と書かれていました。
↑うそです。そんなこと書かれていません。ごめんなさい(^^;ゞ冗談デス。

【名  前】baの字
【タイトル】お花見?
  04/01 00:18

【メッセージ】
こんばんは。昭和記念公園というのは桜の名所なのですか?(うーむ知りませんでした、探検隊としたことが・・・笑)
穏やかな一日になるといいですね。
サンデー毎日拝見しました。田中真紀子さんも演劇部に在籍されていたんですねぇ。
どんな役をされていたのだろう。
対談は、お二人とも本音のところで語ってくださっているので、とても楽しかったですね。言葉だけの「ガツン!」でなくて、ジャストミートの「かつん!」という感じかな。
音楽の打ち合わせの話も興味深いおはなしでしたね。専門用語よりも「ここで、どかーんと・・・」と話した方がみんなに気持ちが伝わるんだというのは、とても良くわかりますね。(笑)
布施さん、お髭もお似合いですよね。お髭のコンサートも拝見したいものです。

【名  前】POKO
【タイトル】サンデー毎日読みました
  03/30 09:53

【メッセージ】
おはようございます。
先日、ファンクラブからのお知らせで今週発売ノ「サンデー毎日」に、布施さんと田中真紀子さんとの対談が掲載されると書いてありました。
通勤途中で早速買い求めました。
布施さん、お髭姿で写真がのっています。
話の内容はなかなか硬派なものでした。
お二人のお人柄がわかるようなかんじです。
今度の土曜日は立川でのコンサートですね。
先日の八千代の時は雨にたたられて寒かったのですが今度も雨の予報が・・折角、昭和記念公園で花見をしてからと思っていたのに。でも、立川はうちから近いので安心です。八千代の時は、帰りが結構遅くなりました。尤も、去年の松戸の時よりは1時間も早くうちにたどり着けましたが(笑)

【名  前】baの字
【タイトル】ギター弾き語りとか?
  03/30 00:26

【メッセージ】
こんばんは。新曲をライヴで聴いたショックからか(笑)今日いちにちなんだかずーっと鼻歌で歌っていましたら(社会の迷惑だったかも)
詩のリアリティーは別として(すいません・・・)メロディーがとてもきれいなんだなぁと気が付きました。
このメロディーにそっと言葉をのせる事が出来る人ってもしかしたら布施さんしかいないのかもしれませんね。
(今のファンクラブさんの留守電BGMは「心あずけるまで」のカラオケだったんですね)
サラリとしたメロディーだからさらりと歌うのがいいのか、逆なのかはよくわからないんですが、もしテレビで歌っていただけることがあるなら、玄さんスタイルで歌ってもらえたらドカーンとインパクトがありそうですね。
名前も「GEN-ZO」とか言って。
歌い終わったあとで「あ、お呼びでない?現場どこかしら・・・」なんて。・・・・ご、ごめんなさいです!!(笑)

【名  前】LEO
【タイトル】ですねぇ。
  03/29 06:10
kao-m@geocities.com
【メッセージ】
すいません、スケジュールの掲示がおそくなってしまって。
私はbananawaniさんが書き込みしてくれたおかげで聴くことが出来ました。

ダビング、とハッキリ書かれてしまうと、やはり、ノーグッドです。(^^;;

ま、一応、私は録音してあります、とだけ、申し上げておきますです(笑)
メールは→kao-m@geocities.comまで(爆)

新曲もしっかり流れました。やはり苦手なタイプの歌だったかも(⌒∇⌒;あと、個人的には・・・・CDは昨日聴いたのとは別テイクになるといいかなあ・・・・とか。いや、希望ですが。
そうですかぁ、布施さんは因幡さんが好きだったのかー。『別涙』名曲だって言ってましたもんねぇ。まあ、名曲ですけど♪いいのよ もういいのぉ〜私のこ〜とはーって・・・・因幡〜!コノヤロー!!いいわけが無いだろが!男に都合いい女を勝手に作るな!(私は門谷憲二氏の詩が好きでござんす。)

あとam/pmのキャンペーンなどの宣伝をいっぱいしていました。布施さんのウチに掛かってくる電話、10本のうち10本は(笑)「あれは汚いからやめた方がいい」というTVCMの話題だそうです(笑)
秋沢さ〜ん!近所にam/pmがありませ〜ん。ファルスタッフのチケットくださーい。



【名  前】マリエル
【タイトル】FM東京
  03/29 01:48

【メッセージ】
今日FMで生放送だったそうで。
スケジュールを見逃していました。

またファンクラブでテープの販売が
あるでしょうか。
こちらにダビングのお願いを書くのは
まずいですよね。

【名  前】baの字
【タイトル】ああ勘違い!!(涙)
  03/28 18:45

【メッセージ】
新曲のカップリング曲は、「もしかすると「I want to cry」になるかも・・・」と布施さんはおっしゃっていたんでした。
どうもすいませーん!!!(泣)

コンサートのなかでも、「このあいだ、昔つくった曲のテープが出てきた・・・」なんてお話もありました。未発表の曲も含めて、井川先生のアレンジでアルバムにしていただけたら嬉しいですね。

【名  前】baの字
【タイトル】因幡さーん
  03/28 17:37

【メッセージ】
いやいや、すいませんでした!!(笑)ファンクラブさんから来た会報にも紹介されていましたが、
「心をあずけるまで」(「す」、に点々だったのね!)がポリドールから7月に発売されるのですね。(わーい!!!)
待ちに待った新曲は、因幡晃さんが作詞作曲してくださったそうです。
昨日のコンサートで「(因幡さんと)ずっと一緒に仕事をしたいと思っていたけれど、やっと出来たなぁー・・・」ってお話されていました。
「(昔風の愛の歌なので)気恥ずかしい、気恥ずかしい!」とおっしゃりながらバチッと決めてしまうのはヤッパリ布施さんですね。
六月からのTBS系のドラマ「ああ嫁姑」(月ー金 13:30から14:00放送!)のテーマソングということで、春のコンサートで特別に歌って下さるということでしたが、激しさはないけれど、さらりと包み込むような感じで、一緒に口ずさむ事の出来るすてきな歌でした。
そうだなぁー、喩えれば「和風シュウマイ」のような・・・ん、言わなければよかったかな・・・(笑)
激しい(???)嫁姑(よめ・しゅうと)物のドラマにおける一服の清涼剤となるんでしょうか(笑)

布施さんも一回だけ御出演されるそうです。いつなのかは会報でも教えてくれなかったなぁ。毎日ビデオにとってチェックですね(笑)

布施さんのお話では新曲のカップリングは、もしかすると「GOODBYE MISS HAPPINES」になるかも・・・とのことです。
そうか、そういう題名だったんですね。「きみのものがたり」という題かなと思っていました。楽しみですね。
(ドラマの挿入歌にならないかなぁー!)

【名  前】ぴあの
【タイトル】re:(1)「心をあづけるまで」
  03/28 10:27

【メッセージ】
大変失礼しました!!

【名  前】baの字
【タイトル】「心をあづけるまで」
  03/28 00:23

【メッセージ】
正しくは「心をあづけるまで」だそうですね。
大変失礼いたしましたぁ!!

【名  前】baの字
【タイトル】厳さーん・・・
  03/23 22:29

【メッセージ】
あれっ、「こころあづけるまで」でしたか!高山厳さんの「こころこおらせて」と混ざってしまいましたね。ごめんなさい!!どんな歌でしょうね。早く歌ってみたい・・・じゃなくて(失礼しました!)早く聴いてみたいですね。

【名  前】LEO
【タイトル】re:(2)わーい、新曲ですね!
  03/23 18:55

【メッセージ】
えーーお昼の(めろ?)ドラマ主題歌なんですか〜。
いい曲だといいですけどねぇ・・・・。

私、好きじゃないんですよ、『テーブル物語』とかは。
あと、『めまいの日々』も。
タイトルはどちらも良いんですけどぉ〜。


【名  前】ぴあの
【タイトル】re:(2)わーい、新曲ですね!
  03/23 07:57

【メッセージ】
ごめんなさい。間違いました。
新曲は、「心あずけるまで」というタイトルでした。

【名  前】ぴあの
【タイトル】re:(1)わーい、新曲ですね!
  03/23 07:17

【メッセージ】
「心あずけて」という新曲とおっしゃっていましたね。
楽しみですね。
でも、昼ドラの主題歌だとすると、余りスケールの大きい曲ではなさそうな気がしますね。
最近の布施さんの語りかけるような歌なのかな。早く聴きたいですね。

【名  前】LEO
【タイトル】えりこ さんへ
  03/23 01:21

【メッセージ】
コピー誌の投稿欄からくれた えりこ さんへ

メールアドレスがわからないのでここに書きますが見ていただいていますでしょうか。
布施明大全集の商品番号うんぬんR−1078です。


うーん、音盤のリストのところにでも書いておかなければいけませんね、あとオムニバス盤のリストも。しかし・・・・なんかこのあいだ、ファルスタッフの公演カレンダーを作ったせいで、HTMLタグを見るのもイヤ!って感じ(笑)

【名  前】baの字
【タイトル】わーい、新曲ですね!
  03/22 22:24

【メッセージ】
こんばんは。久しぶりにファンクラブさんに電話したら、留守番電話に布施さんのメッセージが入っておりました。わーあい!!!
7/1に発売する新曲のジャケット撮影のために、なんとピエールから布施さんに戻られるのだそうです。
そう聞いちゃうとなんとなく一抹の淋しさのようなものが・・・(笑)
3/28(日)に東京FMの生放送でスペイン坂のスタジオに登場されるそうですが、行かれる方は後で教えてくださいね。同じ日にとなりのパルコではam-pmのイベントも開かれるとのことです。そっちのほうは布施さん、通りすがりとして顔を出されるのかなぁ???

新曲は、六月からの昼ドラの主題歌なのだそうですね。「こころあずけて」って布施さんおっしゃっていましたが、ドラマの題名だったか新曲の題名だったか喜んでて良く聞いていませんでした。ゴメンナサイ!
布施さん体調も良いとのことでしたので、きっと新曲もファルスタッフのように情熱的(??)な歌になることでしょうね。
秋のコンサートではライヴで聴けるのかな???

【名  前】LEO
【タイトル】re:(1)am/pmのCM
  03/21 19:50

【メッセージ】
みました〜am/pmを!はじめて!!それです!
布施さんが、たった1000店舗じゃあ、とか言って
応募しなさいよ!言われているバージョンでした。
それ以上のことはよくわからない!!
それにしても布施さん、きたない!!(笑)

【名  前】冴沢鐘己
【タイトル】re:(1)am/pmのCM
  03/21 18:23
showky@d1.dion.ne.jp
http://www.d1.dion.ne.jp/~showky
【メッセージ】
えっ!、それは僕が見たのとは違います!。新しいバージョンかもしれない!しまったなあ。「波瀾万丈」見れば良かった。東京都民でもないのに「サンデープロジェクト」の都知事選特集を見ちゃってました。(^_^;)

【名  前】baの字
【タイトル】am/pmのCM
  03/21 12:58

【メッセージ】
こんにちは。今朝、9:55からの日テレの「波瀾万丈」にモト冬木さんが御出演というので見ていたら、一度だけam/pmのコマーシャルが見られました。
プレゼントキャンペーンのCMのようですね。店員さんに布施さんがキャンペーンの内容をしつこく(?)聞いていて、お米サンドのお姉ちゃんに「応募しなさい!」「はぁーい・・・・」という感じでしたでしょうか?
最初の見ないうちに変わっちゃったのかな(涙)
今年のコンサートビデオにおまけコーナーとしていれて頂きたいなぁ(えっ、むり?・・・笑)

「波瀾万丈」のなかでサウンドインS(でしたか・・・)の映像が出ましたが、バックバンドの皆さんのなかにguiterさんに似ていらっしゃる方がいたような気がしました。
guiterさん、間違っていたらすみません。

【名  前】baの字
【タイトル】あなたのハートを釘付けに・・・・・
  03/19 22:56

【メッセージ】
こんばんは。きょう、LEOさんの手作り「豪華!布施時計」届きました。ムハハハハッ!プリクラの入れ替えが効くんですね。
たのしいプレゼントをありがとうございました。世界でたった一つの時計ですね。大切にいたします。
最近、「プリクラが貼れる水筒」というのも見つけましたよ。
・・・・ということは、「豪華!布施元禄花見水筒」も創れちゃうということですよね(笑)

八千代コンサートは、ピエールか、布施さんか、どちらになるんでしょうね。ワクワクしちゃうなぁ!
あとで結果(笑)を教えて下さいね。

【名  前】LEO
【タイトル】発見しました
  03/19 19:34

【メッセージ】
八千代市の催し物情報のページで布施さんの写真発見。
このキレイな顔のポスターを見てコンサートに来てみたら
ピエールでびっくり、という趣向だろうか。
それとも、もうヒゲは無いのかな・・・・あったらいいな。

【名  前】baの字
【タイトル】あー、眠い眠い・・・(笑)
  03/16 23:34

【メッセージ】
ほんとうに暖かい一日でしたね。
みんなでお花見がしたくなりますね(えっ、笑)
昨日夜更けまで、芸術について皆さんとチャットで語り合ったもんだから一日が眠り猫モードでした。(笑)

LEOさーん、ポップな色彩のイラストにして下さって、ありがとうございました。
でも、ぜんぜん似ていなくて(笑)すいませーん!!
(マウスで書くのはわたしめにはあれが限界です)LEOさん、そっくりに修正してくださーい!!!

ピエールといえば、ここだけの話ですが、ピカチュウに眉を描きまして、ヒゲをつけてベレー帽をかぶせると・・・・
なんとピエールに似ているでしょう(笑)

布施さんがピカチュウに・・・ではありませんで、ピカチュウが布施さんに似ているのですよ。黒いタートルネックのセーターが良く似合います。
どちらにしてもゴメンナサイですね!!(笑)

【名  前】POKO
【タイトル】春ですね・・・
  03/16 15:29

【メッセージ】
HOMEの絵も、衣がえですね。
なかなかオシャレな色使いですよね。

今日は本当にうららかで。早朝会議とやらで朝の8時から会社にいる見にはこの麗らかさは敵です!
それこそ、春眠暁を覚えずのノリで、意識がスゥーと・・

>林哲司さ〜ん、元気?(^^;

この間、本屋さんで林哲司さんの本を見掛けた覚えが。色々な歌い手さんの作編曲にたずさわっていると、名前が並んでいたのですが、布施さんの名前が見つからなかった。どうして???と思ったのを覚えています。だってあの頃林哲司さんの曲、とても多かったですよね。私だけの思い込みでしょうか

【名  前】LEO
【タイトル】春なのに・・・・
  03/16 06:27

【メッセージ】
いつまでも雪の絵じゃねぇ、ということでHOMEを変えてみました。
bananawaniさんありがとうございました。
これを機に、画像募集します。
似顔絵や、布施ナンバーのイメージイラストなど、お寄せ下さい。

>EKKOさん
>『美しい季節』は、79年か80年だったと思います。

林氏の名が布施氏のアルバムに登場しなくなったのと同じ頃ですね(^^;;;

>でも、本当は、微妙に違いますよ。(TT)

そーだったのか・・・・聴いてみたいものです。


【名  前】EKKO
【タイトル】re:(3)布施とシロー!
  03/12 20:12
reiko.nishimura@nifty.ne.jp
【メッセージ】
LEOさん こんにちは。

>『エウ・チ・アーモ』って、作曲も林氏だったんですね。
>編曲だけだと思ってた・・・・。
>『美しい季節』というのでしたか。
>それって、何年発表だかわかりますか?

『エウ・チ・アーモ』は、78年で(あのアムバム乳白色に水色
のラベルが、とてもきれいでしたね。懐かしい!)
あのアルバムでは、一番好きな曲でした。(って過去形かい!)(^^;

『美しい季節』は、79年か80年だったと思います。
マツが、「ワンダフルモーメント」とか歌ってた前後で、
アルバム中の曲です。ちょうど、トミマツの頃です。

でも、本当は、微妙に違いますよ。(TT)

>滋賀のほうではam/pmのCF、流れていますか?
>私はまだ一回も、見ていません。気配も無し(⌒∇⌒;
>am/pmって、どの番組の提供なんだろう。

 見たことあるけど、全然、気づかなかった。(^^;





>滋賀のほうではam/pmのCF、流れていますか?
>私はまだ一回も、見ていません。気配も無し(⌒∇⌒;

【名  前】LEO
【タイトル】re:(2)布施とシロー!
  03/12 17:40
kao-m@geocities.com
【メッセージ】
EKKOさん こんにちは。
『エウ・チ・アーモ』って、作曲も林氏だったんですね。
編曲だけだと思ってた・・・・。
『美しい季節』というのでしたか。
それって、何年発表だかわかりますか?

滋賀のほうではam/pmのCF、流れていますか?
私はまだ一回も、見ていません。気配も無し(⌒∇⌒;
am/pmって、どの番組の提供なんだろう。


【名  前】EKKO
【タイトル】re:(1)布施とシロー!
  03/11 17:02
reiko.nishimura@nifty.ne.jp
【メッセージ】
LEOさん、はじめまして。じゃないけど・・・。
いつも、ニュースレターどうも。滋賀のEKKOです。

>たしか、『エウ・チ・アーモ』とイントロがまったく同じ曲が、
>松崎しげるのアルバムの中にある、という葉書が来ていました。

 それって、「美しい季節」でしょ?私も両方持ってたし、そう
 おもってました。だって、作曲家が・・・。笑ちゃいますよね。

>林哲司さ〜ん、元気?(^^;
 ホント、元気なのかな?

【名  前】LEO
【タイトル】re:(1)ピエール効果???
  03/10 19:41

【メッセージ】
そりゃ私がいっぱい宣伝したからじゃないの?(笑)


【名  前】LEO
【タイトル】毎度どうも!
  03/10 19:39

【メッセージ】
阿呆劇《ファルスタッフ》の資料を某嬢よりいただきましたので
日程などを掲示しました。一般発売は3月14日です。
遅くなってすいません、ちょっと詳細わかんなくて(^^;ゞ
白井晃さんインタビューによると、白井さんはカンツォーネを
唄っていた頃から布施さんのファンで、小学生のときにコンサートに
行ったそうです。「布施さんにはファルスタッフ的な面がある(笑)」とのことです。

それから、いまごろ去年のコンサート前の話で恐縮ですが、
(だってー、今日見せてもらったんだもんーー。 )
F.C.の会誌11号の、ポリムーグの一点Cってなんじゃらほい?

【名  前】baの字
【タイトル】ピエール効果???
  03/09 21:34

【メッセージ】
こんばんは。もうすぐ八千代市のコンサートですね。友人が行くというので、きょう仕事の合間にセゾンで聞いてみたら(おい、おい・・・)もう売り切れてしまったのだそうです。
ついでにぴあに聞いたら(こら、こらっ!・・・笑)最終列25列が数枚あるだけとの事ですよ。すごいですね。
これってピエール効果なのでしょうか???

【名  前】baの字
【タイトル】re:(1)LEOさんへ
  03/08 23:46

【メッセージ】
こんばんは。以前布施さんがラヂオのトーク番組で、「自分達が新人の頃には、周りのスタッフの皆さんやプロダクション、作曲家の皆さんが、なんとか一人前にしてやろう、と歌手を育てる気風がありました。若い才能を使い捨てにすることのないようにしなくてはいけないと思う・・・」といったようなお話をしていたのを思い出しました。
素晴らしい周りのスタッフのみなさんと、想いを共有できるファンのみなさんが、歌手を支えている、また私たちもスタッフの皆さんや、歌手の皆さんの「愛のこもったお仕事」に触れることで励まされて、今日も自分らしく生きていられるのかもしれませんね。

【名  前】ribbon
【タイトル】LEOさんへ
  03/08 22:53

【メッセージ】
 お返事ありがとうございました。
>”あの時代の全体的に歌うまい人々”誰のことだろう?
70年代でいうと、私の知っている限りでは野口五郎、つのだひろ、岩崎宏美、太田裕美がうまいと思います。90年代では、安室奈美恵、globeのkeiko、B'z、宇多田ヒカル、Misia、石嶺聡子ではないでしょうか。でも、全体的にいえていることは、70年代と比べてアイドル(歌手を本業としない人)がCDを出すことが多くなっていると思います。また、やたらに素人くささを売り物にする歌手、生命の短い歌手も増えていますよね。マルチタレントが増えすぎてお互いに共倒れになるんじゃないかな。

 ところで、布施さんって歌うまいですね。シクラメンのイメージしかなかったから。こないだテレビを見たらびっくりしました。英語で歌を歌われてました。シクラメン時代とまるで声質ちがう。何種類声が出るんだろう?



【名  前】LEO
【タイトル】刑事でムチウチ??
  03/08 19:02

【メッセージ】
ええっ!bananawaniさん、ラテン語っっ!?ですか???

ライヴのCD聴いてみましたよ。バリトンでした。
布施さんとけっこう共通点のある役かも。○○だし、××××だし、しかも大●●●・・・・(あ゛ぁ〜〜言えない言えない(笑))

【名  前】baの字
【タイトル】しかも・・・ムチウチ?(すいませーん!)
  03/07 20:28

【メッセージ】
こんばんは。「ボージャングルおじいさん(だっけ?)のうた」を歌って下さったのですか。うわー、聴きたいなぁ。(コンサートビデオで拝見しましたが、ライヴはまだなもので)
おひげ面に(笑)とてもよく似合いそうですね。
きょうの、青春のポップスの予告編の布施さん「和風になったピエール」といった感じでしたね。ビートルズの歌のようでしたか。早く拝見したいですね。

オペラ「ファルスタッフ」本は、音楽の友社刊の「名作オペラブックス19 ヴェルディー ファルスタッフ」を見ました。オペラの台本が見開き左右ページでラテン語(?)と日本語の対訳スタイルで書かれておりました。語学の勉強にも使えるかも。ヴェルディーが作品を制作中にしたためた往復書簡が圧倒されます。製作の苦悩や、喜びなんかが書かれているのですが、こんなの公表しちゃってヴェルディーさん、どう思っているかな???
世の中全部冗談だ・・・だからいいのかな(笑)

【名  前】MEI
【タイトル】刑事でしかも・・・。
  03/07 19:27

【メッセージ】
LEOさんお答えありがとうございます。
たびたびおじゃましますね。
(パソコン買いたてでうれしがっているもんで・・・。)
その推理ドラマというのはLEOさんのおっしゃっているものと
同じだと思います。
刑事でしかも・・・のようですよ。(言っちゃっていいのかなー?)
コンサートでは言っていましたけどね。

【名  前】LEO
【タイトル】Mr.Bojungle
  03/07 18:58

【メッセージ】
Mr.Bojungle です。
私は90年(と思う)のコンサートで聴きましたけど
ずっと昔から唄ってるんですよね?
マイムに加えて、たしか、踊って(?)ました。

やはりヒゲでしたか。う〜ん、MEIさん うらやましい!
会いたいなあ、謎のパリジャン、ヒゲのピエール布施さんに。
そうかドラマですか。
27日もまだヒゲのままででいるでしょうか。

そういえば11月?に撮ったとかとらないとか言っていた
刑事役のドラマはどうなったのでしょうね??

【名  前】MEI
【タイトル】そのとおりです。
  03/07 17:37

【メッセージ】
大阪方面の方が比較的少ないようなので、
これはぜひお答えさせていただこうかと・・・。
3/4の大阪は髭面コンサートでした。
ピエール(NHK)の時のあごのあたりだけ剃ったような
感じだったと思います。(はっきりは分かりませんでしたが。)
なんか、いつもよりちょっとたくましい感じで良かったですよ。
何か単発の?推理もののドラマを撮っているためまだ剃れないとのことでした。
(いつ放送されるのか・・・?わかりませんが・・・。)

ちなみに、コンサートで、パントマイムを少し入れて、
歌っておられた歌がすっごく良かったのですが、題名が、
「ミスター ボージャンボ???」とかそんな風に聞こえたんですけど・・・。
ファン歴約4年の若輩者ですので・・・。
どなたかご存じの方いらっしゃいますか??

【名  前】LEO
【タイトル】いっこ、下げましょうよ
  03/07 15:16

【メッセージ】
またヒゲでしたね。嬉しい。嬉しいけど、なんか、かたちがあんまり、、、わたしは、、、好みじゃないかなあ(⌒∇⌒;ジョージ・マイケル式よりはジャン・レノ風の方が好き。

bananawaniさん、『ファルスタッフ』さんの写真て、何でごらんになったのでしょうか?予習してるのね。

ところで、もしかして大阪のコンサート、ヒゲだったのか知ら???

【名  前】baの字
【タイトル】雪がおどる・・雪がおどる・・雪がおどる・・雪が積もる
  03/07 01:36

【メッセージ】
こんばんは。3オクターブのおはなしは、「音楽は世界だ(な、懐かしい・・・)」か、「ふたりのビッグショー」でしたでしょうか・・・・。違ったかな(汗)
高音部で「こりゃ、ファルセットかな?」なんて謙遜されていらっしゃったような記憶はあるのですが。

ファルセットといえば、ファルスタッフですが(なんで?・・・笑)
オペラの「ファルスタッフ」の写真をみたら、お髭の騎士のようですね!ファルスタッフ。
今日のヒッパレで司会の三宅さん、ピエール布施さんに髭のこと何も質問していませんでしたね。
あやしい(笑)
やはりファルスタッフの役作りのためなのでは?

でも、いつも聞き上手の三宅さんが、布施さんに絶妙の逆ツッコミされていたのが楽しかったですね。
スタッフ(カメラマン)の工藤さんと布施さんの息もピッタリでとても和やかな感じがして素敵でしたし。
これからもスタッフのかたにちょくちょく絡んでいただけたら楽しいなぁと思いました。

GLAYの歌は、効果に雪を降らせなくても布施さん、シリアスモードのグッチさんとモトさんの歌だけでも一面の白い大地を感じることができましたよね。
それにしてもずいぶん降っていたなぁ。積もったかな?(笑)

明日の青春のポップスも楽しみですね。

【名  前】ぴあの
【タイトル】布施さんは3オクターブ!
  03/06 17:52

【メッセージ】
ビデオの探し物をしていたら、布施さんの音域を自ら試しておられるものがありました。真中のドから上に2オクターブ、下に1オクターブで、3オクターブの音域でした。
テノールの音域よりまだまだ広いということですね・・・と今更こんなことに気がついて、感心したのは私だけでしょうか(笑)

【名  前】LEO
【タイトル】また来て下さいねぇ〜
  03/05 06:22

【メッセージ】
ribbon さん こんにちは。

う〜ん、“あの時代の全体的に歌うまい人々”誰のことだろう?
歌うまい人・・・・尾崎紀世彦氏くらいしか浮かばないなあ私わ(^^;ゞ

【名  前】LEO
【タイトル】布施とシロー!
  03/05 06:21

【メッセージ】
気がつかなかった。♪こ〜な雪舞う・・・・♪雪がお〜どるー・・・・ですか。そーか、全然気がつかなかったよ!いや〜まずい話題を振ってしまったかな(^^;ゞ(ところで冬の停車場作曲の 三月はじめ さんって何?誰?あやしい(笑))

へぇー、自認されていたんですか。
でも、似ている、とか真似、というのではなくて、意識して作っている感じがします私は。コードとかね。

歌謡曲でいってみようは残念ながら聴いたことが無いんですけど、布施とシローの音楽仕掛けのおもちゃ箱の時は、“そっくりメロディー”というコーナーがありました。たしか、『エウ・チ・アーモ』とイントロがまったく同じ曲が、松崎しげるのアルバムの中にある、という葉書が来ていました。林哲司さ〜ん、元気?(^^;

【名  前】ribbon
【タイトル】はじめまして
  03/04 20:30

【メッセージ】
 こんばんわ。はじめてお邪魔する21歳の女子大生です。たぶんこの掲示板に書き込みをされている方のなかで私がいちばん若いでしょう(笑)。少しドキドキです。私が布施明さんの曲を聞いたのは幼稚園のころだったと思います。『シクラメンのかほり』が、ラジオから流れてきました。サビのところがキーが高くなっていてすごく印象的でした。布施さんのハイトーンボーカルも心に残りました。私の友達も「あれはいい曲だね。それにあの時代の人って全体的に歌うまいね。今、歌うまい人少ないね。」と言っています。私もそれには賛成できます。それでは、このへんで。長々と書きこんですみません。

【名  前】冴沢鐘己
【タイトル】re:(1)Still
  03/04 00:08
showky@d1.dion.ne.jp
http://www.d1.dion.ne.jp/~showky
【メッセージ】
でも、曲が似てる、似てないの話題は、自分の首も締めかねないので、このへんで止しましょう(笑)。そう言えば昔、バンドのギタリストの弾いたフレーズが、ポール・マッカートニーのとある曲にあるフレーズに似てたので、「お前、これパクリちゃうんか!」と指摘したら、「失敬な!『引用』や!」と言い返され、納得したことがあります。僕も、イザという時はこのフレーズを使おうと思ってます(笑)。

【名  前】ぴあの
【タイトル】re:(2)Still
  03/03 20:01

【メッセージ】
あ、そういえば本当によく似てますね。さすが、ミュージシャン!
それじゃあ、「冬の停車場」の方が先だから・・・ということは?
でも、その昔、「布施とシローの歌謡曲で行ってみよう」で、何の曲と何の曲が似ているみたいな特集があって、そこで、布施さん自身の作曲は、他曲と似ていると自認されていたような。

【名  前】冴沢鐘己
【タイトル】re:(1)Still
  03/03 19:16
showky@d1.dion.ne.jp
http://www.d1.dion.ne.jp/~showky
【メッセージ】
そんなことを言い出すと、「冬の停車場」と「雪が踊る」のサビも、よく似てるんじゃないかしらん。

【名  前】LEO
【タイトル】Still
  03/02 16:02

【メッセージ】
私が初めて生布施明を観た日劇のプログラムにあったコモドアーズの『Still』を聴きたくて、ベストを借りてきたんだけど、なんと新録音だった。悪いけどライオネル・リッチーが歌ってなくて大がっかりです(⌒∇⌒;
そういうことは外側にちゃんと書いて欲しいなあ(笑)

・・・・GO MENの『別れの前に』はこれに似ている、というようなことはここに書いてもいいのだろうか?

【名  前】LEO
【タイトル】re:(3)夢急行・・可愛いアニメでした
  03/02 16:00
kahori@momo.so-net.ne.jp
../../../www.geocities.com/Paris/Metro/8808/index.html
【メッセージ】
放送ライブラリーのページはこちら 『8時だヨ!全員集合』もあるそうです!

【名  前】baの字
【タイトル】みんなのうた
  03/02 00:40

【メッセージ】
こんばんは。「夜ヒット抜粋編」興味深いですね!!
総集編ではないのですね?
私にとって「夜ヒット」といえば、何故か「雪がおどる」だったりします。「わぁー、布施さん粋だなァ!」なんて言いながら観ていました。
「夢急行で15分」は歌われましたっけ?

「みんなのうた」テキストを久しぶりに手にしてみました。
お便りコーナーがリクエストの場と化しているようです。
宛先は、〒150-8081 東京と渋谷区宇田川町41の1
日本放送出版協会 NHKテキスト みんなのうた はみんぐ係 まで

多い方で、9曲ほどのリクエストをいっぺんに書いていらっしゃいますね(笑)
いっそ「夢急行」を連呼するお便りでも書いちゃいましょうか!?


【名  前】POKO
【タイトル】re:(3)夢急行・・可愛いアニメでした
  03/01 01:07
pokoyano@mb.infoweb.ne.jp
【メッセージ】
baの字さん、うちは横浜じゃあ、ありませんよ!
しかし、我が家でお花見の後、ビデオ鑑賞会。さて、花見の名所は沢山あるけど、ビデオを見れるスペースが。狭いもので。うーん、私のライブラリーの整理もしなくては。ところで、いつぐらいのどんなテープが見たいですか?あるのは、えーと、10年ちょいと前くらいからかな・・
「夜ヒット」は抜粋編がどこかにあったと思ったけどォ〜。

【名  前】LEO
【タイトル】ぱそ
  02/28 06:21

【メッセージ】
自分の書いた文も人の書いた文も、パソには区別つかないから大丈夫だよ。

あのリクエストって、リストの中から選ばなくてもいいんですよね?それとも決まってる2001曲から選ぶのか?(よく読んでいないのでわからない)

【名  前】baの字
【タイトル】re:(2)夢急行・・可愛いアニメでした
  02/27 08:01

【メッセージ】
おはようございます。横浜でお花見ですね!?わーい!!いつ頃でしょう?(笑)
ライブラリーってなんでも観られるのですか。「夜ヒット」とかはどうなんでしょうね・・・・?

自分の書いた文章しかコピーしたことがなかったんですよ。メカに弱いのでへたにいじくるとパソくんが壊れるかとおもいまして・・・どうもすいません!
教えて頂いたアドレスにリクエストしちゃおうかな。
もちろん、「夢急行」・・・・・(笑)

【名  前】LEO
【タイトル】re:(1)夢急行・・可愛いアニメでした
  02/27 06:20
kao-m@geocities.com
【メッセージ】
断固要求する!!(⌒∇⌒;

もうこれは、POKOさんちでビデオ鑑賞お茶会をするしかないんぢゃないでしょうか!あ、でもたしかおうちは、おフランスでしたっけ?(笑)
横浜の放送ライブラリーに集う、とかっていうのはどうかな。出演者名で検索できるらしい?

POKOさんもbananawaniさんもみんなのうたの本をお持ちなんですねぇ。私なんか、流れてるのも知らなかったよ(涙)

【名  前】LEO
【タイトル】re:(1)あっ、すいません・・・(笑)
  02/27 06:19
kao-m@geocities.com
../../../www.geocities.com/Paris/Metro/8808
【メッセージ】
2001見ました。ありがとうございます。リクエストフォームは、メーラーが起動する設定ですね。MSIE3では送れないやつ。いかんですね、QRともあろうものが。送れない方は、直接メーラーで、hase2001@sepia.ocn.ne.jpにe−m@ilしちゃえばよいと思います。

>すいません、コピーすれば良かったんですね。
>今日、発見しました。(笑)


え゛え゛〜〜!ぢゃあ、去年、すごい長文でコピー&ペーストの仕方を詳しく書いた私はなんなの(涙)

【名  前】baの字
【タイトル】あっ、すいません・・・(笑)
  02/27 00:03

【メッセージ】
こんばんは。「2001年音楽の旅」のページは・・・
えーと・・・(笑)
http://www.joqr.co.jp/htmls/2001/2001.html
のようです。
すいません、コピーすれば良かったんですね。
今日、発見しました。(笑)
「夢急行で15分」のアニメって、ちっちゃい男の子と女の子の絵でしたっけ・・・。たしか、マックスくんをあやしながらお創りになった歌でしたよね。(って、「みんなのうた」本に書いてあったような・・・)また、聴きたいですね。
2001年に歌い継ぎたいうたのひとつですね。

【名  前】POKO
【タイトル】夢急行・・可愛いアニメでした
  02/26 16:05

【メッセージ】
懐かしいですね。
「夢急行で15分」が放送されていた時は「みんなのうた」をよく見ていました。確か、某国営放送が出版していた「みんなのうた」の本に布施さんのコメントが載っていたと・・・うちの本棚の何処かにあったはずです。
あの当時のNHKのポップス系の歌番(司会が誰だったか失念してしまった)で布施さんが「夢急行で・・」を唄われていました。あの時は歌のバックによちよち歩きのマックスくんが映っていましたよ。これも、ビデオに撮った筈なんだけど。なにせ、整理整頓が下手なもので(^_^;;;

【名  前】LEO
【タイトル】re:(1)2001年音楽の旅
  02/26 06:54

【メッセージ】
「2001年音楽の旅」のページってどこですか?
bananawaniさんはいつもいろいろなページを教えてくれるけど、絶対URLは書き添えてくれないんですよね。その件については私は1年以上悩んでいますが(笑)きっと、訊いちゃいけない深〜い理由があるんでしょうね〜。

↓am/pmはここにあります。
http://www.ampm.co.jp/
TVCMのページには、QuickTimeムービーもあります。(1MB以上あり)

【名  前】LEO
【タイトル】re:(1)「だんご三兄弟(だんごっ!)」・・・は大好きですが(笑)
  02/26 06:53

【メッセージ】
『夢急行で15分』はアニメだったのですか。どんなアニメだったのだろう。まさかマックスの子守をしている布施さん、じゃないですよね(笑)
見たかったなあ、みんなのうたで作・布施明、うた・布施明と出たとこを。

【名  前】baの字
【タイトル】2001年音楽の旅
  02/26 00:38

【メッセージ】
こんばんは。「2001年音楽の旅」のホームページを見てきました。文化放送だったのですね。あの(日本シリーズがあったからでしたっけ?)放送延期はいつまで延期なんでしょうね。もうないのでしょうか?
リクエストフォームがあったので、「落ち葉が雪に」をリクエストさせてもらおうかと思ったのですが、うちのパソくんではメールできないフォームでした。ハガキでリクエストしてもいいのかな?(涙)
布施さんの曲は何曲か「2001年に残したい名曲」に登録されていました。現在登録されている1000曲以上のすべてにワンポイント解説が付いていて、その熱意に感動してしまいました。誰が書いているのだろう?

【名  前】baの字
【タイトル】am/pmのホームページをみました
  02/25 00:12

【メッセージ】
こんばんは。もう、CM御覧になったのですね。いいなぁ!
なかなかうまい具合に見れないので、am/pmのサイトのCMコーナーに行ってきました。
製作レポートの布施さんの映っている写真にはかならず「誰がNG?」と書き添えられているのが楽しいですね。(ゴメンナサイ!)
布施さんの黄色い手ぬぐいが「キングオブコンビニ」の風格を感じさせます。(笑)これから流行るかも!?
でも、やっぱりテレビで拝見したい!!!
きょう、職場で「できたてピザ」を残業のサカナにしてきましたが、(モチロン、割り勘です・・・笑)トッピングのイカがなかなかよく合っているようです。
「おこめサンドのうた」の布施さんヴァージョンってないんでしょうかねぇ!!聴いてみたいなぁ。

【名  前】POKO
【タイトル】CM見ました
  02/24 01:50
pokoyano@mb.infoweb.ne.jp
【メッセージ】
こんばんは。
am.pmのCM見ました。
布施さんは「青ポ」の時のお髭姿で登場なさっていますね。
残念乍ら(?)ダウンタウンのお二人との絡みはありません。
「お嫁サンパ」の流れる中、「お米サンド」を買うお姉さんの後ろにいらっしゃいます。手ぬぐいをまいて。初めて見たときには「えっ!?えっ!?」と画面ににじり寄ってしまいました。
いつもの布施さんとあまりにもイメージが。気がつかない人もいるかも。でも最後に「とれたてピザ発売中」と明るい声でナレーションも入ります。

【名  前】baの字
【タイトル】re:(1)教育テレビといえば、
  02/23 21:49

【メッセージ】
こんばんは。「グッチ版シクラメン」拝見したかったなあ!
「だんこ3兄弟」のなかの「兄さん想いの三男っ!・・・だんご3兄弟」というのを聴くと「ああ、布施さんだぁー」と何故か思ってしまうのであります(笑)
「いちご同盟」再再は、総合テレビでの放送とのことです。(3/22・祝 8:35から)ファンクラブさんの留守電で教えてくださってました。(きょうのBGMは「LANA」でした。ウクレレにも合うかな?)
そういえば、「伝説のコンビニ通(つう)」の布施さんが、とうとう(笑)3月からエーエム・ピーエムのコマーシャルに登場されているそうなのですが、もう御覧になったかたはおられますか。
ダウンタウンの松ちゃん、浜ちゃんと絡むのでしょうか。
どんなんかなぁー。ワクワクですね。

【名  前】LEO
【タイトル】教育テレビといえば、
  02/23 18:20

【メッセージ】
教育テレビといえば、『ハッチポッチステーション』で、グッチ裕三さんが、「♪真綿色した〜・・・・ふうせんアキラ」と風船の駄洒落を言っていました。
尚、林家三平さんは♪真綿色した〜脱脂綿ほど〜汚れた〜ものはない〜・・・・

【名  前】baの字
【タイトル】「だんご三兄弟(だんごっ!)」・・・は大好きですが(笑)
  02/21 22:53

【メッセージ】
こんばんは。
ははではありませんが、かといって、ばばと呼ばれるとそこはかとなく淋しい気分になってしまうお年頃です(笑)
「みんなのうた」のリクエストですか!!いいですね。
受け付けているかは解りませんが、わたしもぜひ「夢急行」を聴いてみたいので、早速ハガキを何枚か出してみようとおもいます。
同時期の「パンダだっパーヤっ!!」とかいう歌も大好きでした。アルバムで聴いていだいていたイメージと、放送されたメルヘンいろのアニメーションと結構違っていたので、驚きの楽しさもありました。実写を想像していたのですが(笑)
回数、苦情の回数でなくて良かったです。(すいません・・笑)

【名  前】LEO
【タイトル】re:(1)「いちご同盟」再再放送
  02/21 16:54

【メッセージ】
>こんばんは。掲示板、すこし模様替えされたのですね。
>あのう・・・日付のとなりの回数というのは、なんの回数なのかなあ?

すいません、設定を間違えました。尚、回数は参照回数でした。

>ということは・・・いつもの「おかあさんといっしょ」は一体どうなっちゃうんだろう!?

bananawaniさん おかあさんだったのですか!
それともETVのマニアとか?
マニアと見込んでお訊ねしますが、『みんなのうた』ってリクエスト受け付けていますか?私、『夢急行で15分』を見たことないんですよ。リクエストが多いので再放送します! なんてことはないんでしょうか?(先月頃、『山口さんちのツトムくん』をやっていたのを見たのですが・・・・)
是非みたい。

【名  前】baの字
【タイトル】「いちご同盟」再再放送
  02/18 23:31

【メッセージ】
こんばんは。掲示板、すこし模様替えされたのですね。
あのう・・・日付のとなりの回数というのは、なんの回数なのかなあ?誤字脱字とか?・・・すいません!!

ファンクラブさんからのご案内では「いちご同盟」の再放送の時間は、
3/22の Am8:35から9:45とのことです。
ビデオをセットしなくちゃです。教育テレビなのかな?

ということは・・・いつもの「おかあさんといっしょ」は一体どうなっちゃうんだろう!?

【名  前】LEO
【タイトル】あるいは道化師のように
  02/17 06:49

【メッセージ】
>「大切なひとに送るつもりで歌うこと!」とか。
>布施さんはモチロン、夜なべして下さったお母さんでしょうね!!

そ、そうか!
てっきり私に歌ってくれているのかと・・・・(^^;ゞ
はははは(虚しい笑い)
bananawaniさん、現実に引き戻してくれてどうも(笑)


『I want to cry』の♪あなたに、かえるぅ〜ぅ〜はお母さん?


【名  前】baの字
【タイトル】あっ、忘れてた・・・(笑)
  02/16 22:38

【メッセージ】
こんばんは。ピエール布施さんの肝心の(笑)歌のほうの感想を書くのを忘れてました。スミマセン!
「ウィアー オール アローン」って、たしか「ときめき夢サウンド」の時にも一度歌って頂きましたですよね。同じ歌なのに、感じがぜんぜん違うような気がしませんでしたか?
もしかすると布施さんがおっしゃっていた、「メロディーに負けてしまうと表現が(ひといろ)しか表現できないので、流されないように、ことばを丁寧に歌うんだ」というのは、今回のこの歌のことなのかなぁ・・・と思いました。
スーパーセッション98バンドのみなさんの演奏をBGMにピエールさんのことばのパントマイムを拝見したような感じでしょうか。コーラスもソウルフルでカッチョ良かったですよね。

他の歌手の皆さんも、なんだか気合入っていましたね。
実は藤野先生の隠しテーマがあったりとかして!?「大切なひとに送るつもりで歌うこと!」とか。

布施さんはモチロン、夜なべして下さったお母さんでしょうね!!ほんとうに衣装があるようだったら、何かの機会に拝見してみたいですね。

【名  前】LEO
【タイトル】re:(1)正夢??
  02/16 19:17

【メッセージ】
2/3収録ですか。
つうと、正月早々に風邪で寝込んでその後井川先生に伝染して
それが戻ってきて(?)1月の終わりにまた寝込んだ?
あららら。心配。
でも今頃はチョコレートいっぱいもらって元気になったかな?

布施さんの場合はチョコじゃなくて塩辛&つくだ煮かな?
この辺がイメージ狂う とみんな言う(笑)
ピエールの好物が塩辛と納豆(笑)


【名  前】LEO
【タイトル】連絡
  02/16 19:16
kao-m@geocities.com
【メッセージ】
プレゼントに応募してくださった方、
プレゼントを郵送しますので
お送り先メールしてくださいまし。

ご希望の方 少なかったので(^^;
もれなくおおくりします。


【名  前】baの字
【タイトル】正夢??
  02/15 21:03

【メッセージ】
こんばんは。昨日の「青春のポップス」は、2/3の収録らしいですね。(ファンクラブさんの留守電で教えてくれていました)
とても優しい表情をされていたのが、印象にのこりました。「ピエールって呼んでね」と、布施さん照れておられましたが、(笑)
「ファルスタッフ」の役作りかと思っちゃいました。清潔そうかどうかはわかりませんが(すいません)似合っていらっしゃいましたね。
ちょっと驚いたのが、昔、布施さんがあんな感じのおひげと頭のうしろでちょんまげして、
どこかのスタジオで歌っているという夢を見た事がありまして、なんだか自分もみんなと一緒に応援しているというもので、
テレビを観ながら、半分正夢だなぁ・・・なんて思ってしまいました。六年かかりました(笑)

【名  前】LEO
【タイトル】よなべ
  02/15 18:44

【メッセージ】
夜なべした不死鳥の衣装はちゃんとお家に保存してあるのでしょうね。

しかし・・・・
あれが、今日の紅白の衣装をすごい物にした一因と言えなくもないのでは。
ってことはないのかな?(笑)


【名  前】LEO
【タイトル】re:(3)あのブローチは?
  02/15 18:42

【メッセージ】
“清潔な布施さん”
“むさくるしい布施さん”
“きたならしい布施さん”
“だらしない布施さん”

私はどれでもオッケーです(笑)


【名  前】LEO
【タイトル】お申し込みはメールでっっ。
  02/15 18:40
kao-m@geocities.com
【メッセージ】
趣味のコピー誌に投稿ありがとうございました。おかげさまで久し振りに4ページになった(^^)

【名  前】オリーブの木
【タイトル】re:(2)あのブローチは?
  02/15 11:23

【メッセージ】
baの字様、質問にお答え頂いて有難うございました。他のビデオでも見ているのですが、はっきりとは解りませんでした。先日、娘のお受験の付き添いで上京し新宿を通った時に、あのワインのグラス目の前に掲げたホテルどこだったのか、パークハイアットか京王プラザかな、なんて思っておりました。京都からあんまり出たことが無いお上ぼりさんなので、都会の大きさと人の多さに驚きました。ところであの方はやっぱり黒っぽいスーツのほうがよく似合われると思うのですが、如何でしょう。昨夜の感じもおしゃれ〜とも思えるのですが、清潔な感じの布施さんという点からは、う〜んちょっとと思うのですが。仕事柄か顔の筋肉(特に口元)が引き締まっていて、これは若々しさの秘けつかなと思ってお手本にすべく顔の体操に励んでいます。(ちょっと人には見せられないけれど。)でもお髭もたまには良いですね。なんか見てくればっかり、勝手な事言いましてすいません。

【名  前】マリエル
【タイトル】ヒゲ
  02/15 00:08

【メッセージ】
こんばんは。
今青春のポップス見終わったところです。
いつの録画だったのでしょうか、
布施さん、風邪で一週間ねてたとか。
でもその風邪のおかげでヒゲの顔が見られて
ちょっとうれしかったりして。

【名  前】baの字
【タイトル】re:(1)あのブローチは?
  02/14 21:31

【メッセージ】
こんばんは。今日は「青春のポップス」に布施さんご登場ですね。バレンタインのプレゼントでしょうか。楽しみですね。

ワインのグラスを目の前に掲げて、御覧になるコンサートビデオというのも、ちょっと小粋で素敵ですね。
私は、ウクレレ片手にビデオと一緒に歌っております。(阿呆かな?そういえば風邪ひかないなあ!)
ブローチを確認してみようと試みましたが、最近動体視力が落ちてきたらしく(笑)間違えていたら申し訳ありません。飛行機のブローチでしょうか?
もし、そうでしたらビリージョエルさんとお揃いじゃないでしょうか。1993年の彼のアルバム「River of Dreams」で、イラストのビリーさんが下げているペンダントが飛行機でして、その頃布施さんも、コンサートのお衣装にひこうきのブローチをお付けになっていましたね。
テレビ番組では、ビリーさんのようにペンダントトップに加工して下げていらっしゃいました。藤あやこさんと出演された「ミュージクフェア」とか(五月のばらでしたか)、堺マチャアキさんと由紀さおりさんが司会をされた特番とか。最近はまた、ブローチの形で、拝見できますね。(当時、何軒か雑貨屋を探してみたりもしましたが、ひこうき型のは見つかりませんでした。特注だったのでしょうか。)
なので、勝手に(笑)「お揃いだぁ!」と思い込んでおります。すいません。

【名  前】オリーブの木
【タイトル】あのブローチは?
  02/12 23:42

【メッセージ】
お久し振りです。いつも楽しく拝見しています。お陰様でコンサートのビデオテープを手にいれ、驚く事に去年のクリスマスからほとんど毎夜見ています。しかも必ずワインが欲しくなり、ほろ酔い状態が続いています。家族にも呆れられています。でも21歳の長女曰く「う〜んうまい。詩もいい。」また、18歳の次女は「この人の歌に対する姿勢がすてき」といってくれます。テープが擦り切れないか心配。31年程前からのファンですが、今が一番良いですね。ところで、いつも思っているのですが、ジャケットのボタンホールにいつも同じブローチをつけていられますね。よほどのお気に入りか何かですか?御存じでしたら教えて下さい。

【名  前】セシリア
【タイトル】re:(1)オープニングのカクテルは、グレープフルーツだったのかなあ!!
  02/12 15:08

【メッセージ】
私も見ました!
紅白も衣装を彼の母親が前の晩によなべをしてお作りになった
というエピソードが印象的でした。
このHP、初めて拝見しましたが、また寄せていただきたいですね。
            51歳主婦より
            

【名  前】LEO
【タイトル】ありがとうございました。
  02/10 17:47

http://www.angelfire.com/ak/AKIRAFUSE/history.html
【メッセージ】
POKOさんより78年の野音データいただきましたので
掲示しました。ありがとうございました。
夏の夜空に『I CAN NEVER BE YOUR MAN』なんてすごいな〜、
きゃーっっっ!いやー!!もぉーどうしてくれようって
云うの!どうとでもして!っつう感じですか??

聴きたかった!うらやましい。


【名  前】LEO
【タイトル】re:(1)密談(笑)
  02/09 18:36
kao-m@geocities.com
【メッセージ】
桔梗屋さん、天下の往来で密談はやめなさいって(^^;
あとでメールします。(多分(^^;ゞ)

しかし・・・・オリジナル布施明時計、ひとりも応募無いぞ。
今なら君の物だ(笑)


【名  前】桔梗屋baの兵衛
【タイトル】密談(笑)
  02/07 16:20

【メッセージ】
こんにちは。コピーって、カラーですか?
それともモノクロでよろしいのかな(笑)

BSでの「オトナの(笑)霧の摩周湖」、私もヘッドフォンで聴いてみました。歌い方ですが、ちょっとタメイキモードが入っていたでしょうか??

メドレーも、曲によって全部歌い方を変えているのが、凄いですよね。

【名  前】LEO
【タイトル】お便り募集
  02/07 06:26

【メッセージ】
コピー誌 お便り募集の送信フォームからお送りいただいた投稿がプログラムの不具合からか(?)文字化けしてしまいました。送って下さった方はもう一度送ってみていただけないでしょうか。お手数ですがお願いいたします。
 この会報は、インターネットとは関わりネェでごさんす、なオフラインのファンの方々と作ってきた物なので、今まで掲示板にお書きいただいたハンドルネームとは別で結構です。ペンネームを添えてください。
 誰が書いたか管理人に分かっても別によければ、普通のメールを使って送ってください→kao-m@geocities.com

 尚、コピー誌は無料配布なので、原稿料はでません(笑)コンビニでコピーする予定ですが、「うちの会社のコピー機使い放題だっぜぇ」という方いらっしゃいましたらメールください(^^;ゞプリンターでもいいです。
え?この不景気にそんな会社はない?そうか・・・・。


【名  前】hide@TUT
【タイトル】re:(2)How can I fall in love with you
  02/06 15:25
hide@tutrp.tut.ac.jp
【メッセージ】
能く聴き直してみました。
最初は別の詞に思えたのですが…どうやらこの2回のディナーショーで2回とも
混同されたのではないかと思われました。
つまり、これらから「恐らく布施さんが書かれた正しいもの」を抽出して想像す
る必要がありそうです。なかなか面白いです。

昨晩のBSの番組見事に見逃してしまった…baの字師匠に情報を書き込んでい
ただきながら…

【名  前】ぴあの
【タイトル】re:(4)オープニングのカクテルは、グレープフルーツだったのかなあ!!
  02/06 13:52

【メッセージ】
そういう聴き方もあるのですね。私も、今度やってみようっと。
hide@TUTさんは、いろいろ思いつかれますね。

昨日のは、ビデオに取れなかったので、もう1度聴くことができませんが、LEOさんのおっしゃっているあたりだったような気がします。
小節の頭です。半音も下がってなかったから、よーく聴かないとわからないと思います。4分の1音くらい(すみません、つい専門的になってしまいました)だったと思いますが。

どなたか、気づきませんでした?
私だけかな。細かくてごめんなさい。


【名  前】LEO
【タイトル】re:(3)オープニングのカクテルは、グレープフルーツだったのかなあ!!
  02/06 12:54

【メッセージ】
う〜ん、音だけカセットテープに録ってヘッドフォンで聴いてみましたが、私にゃわかりませんでしたぁ〜(^^;ゞ
♪し〜ずーかにー眠〜るー♪のあたりが伴奏が凝っていて、負けないようにメロディをなぞってるような気は若干しますが。

まえにhide@TUTさんも書いていたような気がしますが、ビデオから音だけダビングして聴くというの、なかなかいいですね。他の番組のもやろうかな。

自己レス:
♪やぶれた〜じゃないよ、ちぎれた〜じゃん。

すいません自分で突っ込んでおきました。


【名  前】ぴあの
【タイトル】re:(2)オープニングのカクテルは、グレープフルーツだったのかなあ!!
  02/06 09:53

【メッセージ】
イントロを聴いただけでは、曲がわからないようなアレンジでしたね。
私は、「白いラブレター」が、とても懐かしかったですね。すごく久しぶりに聞いたような。
『霧の摩周湖』は、またまた凝ったアレンジで、布施さん歌いにくそうな感じがしました。ちょっと、最初のところ、音を外されませんでした?(ごめんなさい、わかってしまいました)

北海道は、昨夜大荒れのお天気で、布施さんのコーナーが終わったところで、BSが見れなくなりました。絶妙のタイミングでした(笑)

【名  前】LEO
【タイトル】re:(1)オープニングのカクテルは、グレープフルーツだったのかなあ!!
  02/06 07:28

【メッセージ】
うーん、アレンジが変わってたわりに唄い方はそれほど
変わってなかったような・・・・。

印象に残ったのは、
 「俺、なんでこんなことで悩んでるんだろう?!、と
  勇気づけられるような包容力のある歌をうたってほしい」
という最後の一言でした。

しかし・・・・『霧の摩周湖』。平尾氏のいる時は
♪やぶれたー、あ、あーいの〜・・・・とを入れて
唄わなければいけないことになってるのでしょうか(笑)

尚、『まじそん郡の橋』を観なきゃならんので
布施さんの部分以外はみませんでした(^^;ゞ


【名  前】baの字
【タイトル】オープニングのカクテルは、グレープフルーツだったのかなあ!!
  02/06 01:01

【メッセージ】
拝見しました!!「音楽ワンダーランド」。やっぱり(?)布施さん、ご登場からガツンとかまして下さいましたね。
Barの敷居(で、いいのでしょうか・・・)に蹴つまづいたのは、お得意のアドリブだったのでしょうか?スマートにコケるセンスに思わずテレビに向かって「よっ、師匠!」と声を掛けてしまいました。(すいません・・・笑)
浅草のサンバカーニバルもびっくりのラテンテイストなメドレーも素敵でしたが、映画の一シーンのようなアレンジの「霧の摩周湖」はオトナの香りがしましたね。カッチョ良かったので、真似して一緒に歌ってしまいました。(笑)平尾先生が作曲家になられるきっかけが、布施さんとの出会いだったというお話もありましたね。また、先生の作品を歌って頂きたいと思います。
あの、紅白の「愛は不死鳥」の「伝説のリリアン」が観られて嬉しかったですね。布施さんの「あの両手を広げる時に、思わず、かあさんが夜なべをして・・・と歌いそうになりました(笑)」というお話は、今年の新ネタでしょうか。
「これから歌いたいうた」のお話の中で、「メロディーに負けてしまうと、言葉は一色の表現しかできないけど、本当は言葉っていろんな色を持っているんだ」というお話は、私にはちょっと難しかったですが、聴く人の心に響くときに、きっとその人だけの色が生まれるのかも知れませんね。歌う人と聴く人が創りあげる色の世界なんでしょうね。
五木ひろしさんと、録音スタジオで、ふたり並んでギターを弾いて歌われたときの平尾先生の(なつかしいような楽しくってしょうがないような)笑顔が、歌っているうちに、五木さんにも伝わっていくのを拝見して、感動しちゃいました。歌って、すごい素敵ですよね。
今度は、中条さんと平尾先生の必殺時代劇コーナーに布施さんも入れてほしいですね。フルートの明(敬称略)とか。(流し目でフルートを吹くと、実は吹き矢で、パシ゜ェロをゲットですね・・・笑)もちろん井川先生も。(円月アレンジ殺法なんて・・・ゴメンナサイ!)必殺シリーズの音楽が平尾先生だったとは、感激です。(余談ですが、口演奏できるくらい好きでした・・・笑)
今日のゲストのなかで布施さんが一番演奏もゴージャスだったようでしたね。

【名  前】LEO
【タイトル】re:(1)How can I fall in love with you
  02/05 12:46

http://www.angelfire.com/ak/AKIRAFUSE/1st.html
【メッセージ】
それは興味深いですね。
男女が入れ替わってたり、ダディーがマザーだったりとかとは
レベルが違うわけですね。

今日はBS2にて『音楽ワンダーランド 平尾昌晃と4人のベストフレンズ』オンエアーです。


【名  前】hide@TUT
【タイトル】How can I fall in love with you
  02/04 19:04
hide@tutrp.tut.ac.jp
【メッセージ】
とある筋から、85年の布施さんのディナーショーの模様を聴くことができま
した。

それによると、「How can I fall in love with
you」の歌詞が違っているんですね、TV放映された「スィートナイト」の
時と。雰囲気的に布施さんの間違いではなくて、2種類あるのではないかと、
思えます。可能なら書き下してみたいのですが、プライベートなページで公開
してみようかなどと考えています。真相や如何に。
#意外と間違いだったりして(笑)

【名  前】baの字
【タイトル】わーい!!わーい!!
  02/01 22:24

【メッセージ】
こんばんは。わーい!LEOさん、お久しぶりです!!
ジャマイカだったんですか??(ジャマイカにも冷え性があるのでしょうか・・・)
サポーターズ新聞(でしたね)の復活、おめでとうございます。また、投稿させていただいてよろしいでしょうか。

うーん、ステージの感想や、替え歌ですかぁ!・・・えっ?(笑)

今日の、ファンクラブさんの留守番電話も、お久しぶりの布施さんのメッセージ「風邪の予防について」でした。(笑)
BSでのAAAコンサート、ステージの楽しい雰囲気が伝わってきましたね。会場のお客様も良く映っていたし。(知り合いを見つけてしまいました)すこし、照明が暗い感じもしましたが、普段着の感じもでていて、楽しいステージだったなあ、と思います。メドレー、もう少し曲数が多かったような気もしましたが、楽しかったので、どうだったか忘れてしまいました(笑)布施さんのトークも沢山聞けて、編集さん、ありがとうって感じですね。
つきましては、「ファルスタッフ」もぜひ、劇場中継を!!!

【名  前】ぴあの
【タイトル】re:(1)ありがとうございました
  02/01 14:56
CZK11705@nifty.ne.jp
【メッセージ】
LEOさん、お帰りなさい(どこから?やっぱりジャマイカ?)
やっぱり、LEOさんがいらっしゃらないと、クリープのないコーヒーみたいと、皆さんも思っておられたことと思います。あ、例えがいけないですね、ただでさえ資料提供したことで、歳がばれちゃう?
私事ですが、子供の頃に行ったコンサートですので(笑)
だから、記憶力がいいわけで(汗)
なーんて、誰に言い訳しているのでしょう(笑)

【名  前】LEO
【タイトル】ありがとうございました
  02/01 13:24

【メッセージ】
ぴあのさんからコンサートのプログラムを教えていただきましたので資料を更新しました。ぴあのさん、ありがとうございました。
一人芝居でショパンを演ったのは85年の『切ないからこの愛をパス』だったのですね。頭がごちゃごちゃになっているのか、私はずっと83年博品館だと思っていました。
半券を見てみたら『切ないからこの愛をパス』は2列目に座ってい見ているのに、あんまり内容を憶えていません。『鯨たち』なんてどんな歌だっただろう??
76年はジム・クロウチを2曲続けてのオープニングなんですね。確か『ひこうき雲』の中の、影響を受けた人の名前に、ジム・クロウチ、あったような・・・・。
もう唄わないのかな。私は『歌にたくして』とかも好き・・・・唄わないだろうな。
メールがたまっていてすいません、なLEO

【名  前】LEO
【タイトル】−影の薄い管理人よりお願い−
  02/01 13:23
kao-m@geocities.com
http://www.angelfire.com/ak/AKIRAFUSE/
【メッセージ】
ホームページを開設するまえに作っていたコピー誌宛てに、先日、秋のコンサートの感想などがいくつか私のところに寄せられました。このコピー誌は一昨年来お休みしていましたが、せっかくの投稿なのでまた作ってみようと思います。
そこでお願いがあります。

ステージの感想、テレビに関して、以前のアルバムの事、思い出、なんでもかまいません、お便りを募集していますのでお寄せください。
これまでに掲示板に書いていただいた事と重なっていても、また掲示板にご参加いただいた事のない方でも全くかまいません。50〜100部作り、郵送する予定です。
ご参加いただいた方には布施グッズや、ジャマイカ傷心旅行(嘘(^^;)みやげなどプレゼントの予定です。

お便り募集のお知らせ


【名  前】LEO
【タイトル】re:(1)青春とは何だ
  02/01 13:22

【メッセージ】
え。歌手としての成果は正当に評価されているのか・・・・ですか???
・・・・なんかこの頃ノーミソがボケボケで言葉の意味が読み取れない私(^^;ゞ雑誌を読んでも、同じところを何度もたどっている始末(嗚呼)。

 なので、杉並のいちファン さんのお書きになった意味と関係ある話になっているか分かりませんが、昨日BSで放送された《Act Against AIDS》のチャリティーコンサートの中で、布施さんはヒットメドレーを唄っていました。
このイベントで布施明ヒットメドレーは違うだろう、と思ってみていたら、森山良子さん&沢田知可子さんの『YOU'VE GOT A FRIEND』の後で、布施さんは「僕もそういうのが唄いたかったのにプロデューサーに“布施さんはヒットメドレーお願いします”と言われた」と言っていました(笑)

【名  前】杉並のいちファン
【タイトル】青春とは何だ
  01/31 01:42

【メッセージ】
LEOさん、大変、おひさしぶりです。

最近加入したCS放送で、「青春とは何だ」の1回目からの放送を見ています。
あっけらかんとしたそのスト−リ−展開に、妙にはまっています。
当時も、夢中で見ていました。
布施さんの「貴様と俺」がラストにいつもかかるのですが、当時もこの歌や「青春とは何だ」のテ−マ曲が大好きで、お風呂の中で大きい声で歌ったことを思い出しました。
勿論、今も、大きい声で歌って、妻に叱られます。
私は、昨年、新幹線の中で、FM放送の布施さんの番組を聴いて、彼が類まれな歌手であることを再認識し、そのヒット曲の多さと歌唱力の確かさに突然、布施明という歌手のファンになったわけですが。
思えば、「青春とはなんだ」の時代から彼の歌が好きだったんだなあ、と思いました。
でも、彼の歌手としての成果は、正当に評価されているのか。
とても、疑問ですよね。
では、また。


【名  前】baの字
【タイトル】もしも、布施さんブランドの杖が出来たら・・・
  01/27 23:56

【メッセージ】
こんばんは。ファンクラブさんの留守番電話のBGMが、今、「(仮題)きみのものがたり」なので、つい毎日聴いてしまうのですが(笑)、出来たら、ライヴや、「青春のポップス」などで、また聴かせて頂けたらなあ!と思うのです。
また聴かせてほしい、と言えば、(君に杖の一枝、たいせつなのは杖の一枝・・・)でしょうか。楽しいおはなしを聴かせていただきまして、ありがとうございました。
とってもアダルトですね!(笑)
もし、布施さんグッズに「杖の一枝」(商品名はファンから募集していただきたいですね)が、登場するとしたら、やはり、バラの枝から一刀彫りで一本一本、作り上げられた逸品になるでしょうね。ちょっと楽しみですね。お買い上げになられたかたは、「あなたの杖にささえられて」を歌わなければならないとか・・・・。(LEOさん、くだらない事を言ってゴメンナサイ。・・・え、いつもの事??)
楽しみといえば、初夏のファルスタッフですが、Bunkamuraさんのホームページを拝見しましたら、会員の方むけの情報誌が年に何回か発行されるようですね。これからいろんな情報が聞こえてくるのも、また楽しみな事ですね!!

【名  前】bananawani
【タイトル】fuse akira sings sinatra(敬省略)
  01/25 01:24

【メッセージ】
こんばんは。「青春のポップス」御覧になりましたか!
シナトラの「レット・ミー・トライ・アゲイン」素敵でしたね。
たしか、加山さんも歌っていましたね(「ときめき夢サウンド」の記念すべき第一回でしたか・・・)三人とも、とても個性的な歌い方をされますよね。同じ歌なんだけど、物語(ストーリー)が全然違うような感じ。
面白いですね。訳詞もそうかもしれないけど、歌手のかたの体(ハート)を通ると、そのひとの歌(ものがたり)になってしまうのでしょうか。
沢田さんの歌と思い出もそうでしたね。あの歌の時に、(よく、聴いた思い出もあるんだけど・・・なんて題名でしたっけ???)他の出演者の皆さんの姿がちょこっと映りましたが、布施さん、一緒に歌っていらっしゃるみたいでしたね。
オープンカー評論家の(??)布施さんの歌でも、ぜひ聴いてみたいですね。オープンカーから相撲取りに展開するあたり、さすが「青春のポップス」の仲間たちですね(笑)
ところで、そろそろバンドの皆さんの名前を「スーパーセッション99」って変えてほしいな、と願っているのは私だけ??
(えっ、人の事言えるか、ですか???・・・笑)


【名  前】baの字
【タイトル】彼女にするなら・・・・・
  01/23 23:17

【メッセージ】
こんばんは。そう言えば、順さんのトークショーのなかで、
「布施くんの歌って、本当にダイナミックだよね。もし、布施くんが女の子だったらさ、オレ、絶対に彼女にしないね・・・」って言い切っておられましたね(笑)
布施さん、「えっ俺が???」って困っていらっしゃいましたが・・・どういう意味なのかな???(笑)

【名  前】マリエル
【タイトル】re:(1)どうもありがとうございます。
  01/21 12:28

【メッセージ】
こんにちは。
井上順さんと布施さんは本当に仲がいいんですね。
3年くらい前、順さんが徹子の部屋で
「布施さんが遊びに来ると、なかなか帰らない」
と言っているのを見ました。
ファンクラブメンバーの方はご存知だと思いますが、
ファンクラブの会報に、
サッカーの試合を順さんの部屋で一緒に見たと書いて
ありました。

いつだったか布施さんは、
「女の事で親友の井上順には負けたくない」と
言っていましたから、順さんが結婚すれば
布施さんも結婚するかもしれませんね。
私は布施さんに結婚して欲しい派なので
順さんにもよろしくおねがいしたいです(笑)。

【名  前】冴沢鐘己
【タイトル】re:(1)はじめまして
  01/21 10:38
showky@d1.dion.ne.jp
http://www.d1.dion.ne.jp/~showky
【メッセージ】
皆さん、ご無沙汰してます。「陽射しの中で」と「僕の心は風に舞う」は、よく似た感じの爽やかな曲調で、初夏の頃に聞くとイイ感じですよね。僕も大好きです。「傾いた道しるべ」と「鳥の背に」も似た曲調で、こちらは今の季節にピッタリですな。B面コレクションみたいなCD、出ないもんでしょうか?。「夢の向こうへ」「水彩画のような人」「かもめよ」とか、いい音で聞きたい!

【名  前】baの字
【タイトル】ラ・ボエームをデュエットで!!
  01/20 21:45

【メッセージ】
こんばんは。今年のクリスマスにも、順さんに布施さんのディナーショーに出演して頂けたら嬉しいですね。
トークショーでも話が出ましたが、おととし(かな?)順さんがゲスト出演して下さいました。
井川先生のピアノソロに合わせて、布施さんがクチパクされると、順さんの歌声が・・・・・布施さん、「あれ、急にノドの調子が・・・」なんて失礼なご紹介も、仲良しのお二人ならではでしょうね。とても楽しいステージでした。順さんすぐ帰っちゃうんだもの、ちょっと残念でしたね。
・・・・ということは、順さんのディナーショーには、本当に布施さんがウラで歌っていらっしゃっているのかな???
今度は、お二人の「ラ・ボエーム」を拝見したいですね。
(順さんの「布施くん、この歌、振りがすごいねー」という、感想はスルドイかも知れませんね・・・すいません!)

【名  前】BEE
【タイトル】どうもありがとうございます。
  01/20 18:07

【メッセージ】
初めまして。
私は、布施明さんの歌も好きですが、実は井上順さんのファンです。
この掲示板のおかげで、アレーナホールに行くことが出来ました。
これも布施さんと仲が良いおかげです。
どうもありがとうございました。(_O_)
順さんの事務所の情報は、HPも電話も全然詳しくないので、
こちらの情報はとてもありがたかったです。
これからも順さんのことをどうぞ宜しく御願いします。(_O_)

【名  前】音盤考古学者
【タイトル】はじめまして
  01/19 21:42
kwhs9215@blk.mmtr.or.jp
http://www.blk.mmtr.or.jp/~kwhs9215/
【メッセージ】
布施明ファンのみなさん、はじめまして。
布施さんの大ファンというわけではありませんが何枚かレコードを持ってますし
BSで放送されたライブも録画して持ってます。
特に好きな歌は「陽ざしの中で」とB面の「僕の心は風に舞う」です。
「陽ざしの中で」が収録されているオムニバスCD「決定盤フォーク&ニューミュージック大全集」を
探してますがなかなか見つかりません。他に収録されてるCDは発売されてないのでしょうか?
オムニバスCD「想い出のヒットパレード〜ダイアナ〜」に布施さんの「スワニー」と「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」が
収録されてますが皆さん持ってみえますか? このCDなかなか面白いCDです。
私のHPでは加山雄三や尾崎紀世彦などポピュラー・シンガーの資料を掲載してますのでよろしければ一度御訪問下さい。

【名  前】nana
【タイトル】re:(1)久しぶりのバクハツスタイル??
  01/19 20:07

【メッセージ】
POKOさん、baの字さん、トークショウの楽しいお話、ありがとうございました。福島の夜の部では、「10年後にはバラのかわりに杖など用意してお待ちしております。君に杖の一枝なんて、、」とか、おっしゃってましたよ。それも、まあ楽しみですね。70歳くらいの男性の方と隣り合わせになったのですが、「ああ、あそこで布施明が歌ってくれるんだなあ、、、」と感慨深げにつぶやいていられたのが印象的でした。初めて日劇で布施さんのワンマンショーを観たときのことをふと思い出しました。

【名  前】baの字
【タイトル】久しぶりのバクハツスタイル??
  01/18 22:15

【メッセージ】
こんばんは。井上さんに「台風?」と聞かれたあの御髪のスタイル、「ジャックアンドベティのバクハツヘア」でしたね。(コンサートのチラシ、シャツ、プログラムなどを御参照ください・・笑)
布施さんも、「バクハツしちゃって・・・」なんて、ボソッとおっしゃっていましたよね(笑)
福島の温泉の効用かな・・・・・それとも、バンカーで風が強かったのでしょうか(すいませーん!!)

福島では、布施さんも、「昼間のディナーショーっていうのは、めずらしいんですよ」とおっしゃっていましたね。
まえに職場の元歌手のかたに聞いたら、どっちかといえば夜の方が声のノリがいいかもしれないなぁ、っておっしゃっていました。おしゃべりも、夜の部では、すこし大人の香りがするダジャレになられるのかな???(どーゆうダジャレなんだろう・・・笑)
夜の部で、なにか面白いエピソードがありましたら、また教えて下さい。

井上さんのステージでは、布施さんが、順さんに「布施くんは、モノマネされることが多いけど、なにかモノマネはできる?」と聞かれて、

「うん、犬の鳴きマネができるよ」なんて、やってくれましたね。
すかさず順さんが「あ、それ面白いから使おう!」といったら、布施さん、「チキショー、盗られた!!」って(笑)
仲良しのお二人を見ていると、いつも、なんとなくなんとなく(笑)心があったかくなりますね。
ビートルズの歌の時も、ハモっている布施さんや、みんなとギター引いてる姿を見せて下さって嬉しいステージでした。聴くだけじゃなくて一緒に歌えたら、また数倍楽しいですよね。(英語苦手なんで、ザンネン!)
順さんは「ピアノバーに来ているつもりで楽しんでね」と、おっしゃっていましたが、御出演の皆さんの笑顔と、歌声に包まれて、まるで友達どうしの集まりに招待して頂いたような楽しい三時間十五分(笑)でした。
井上尭之さんが楽しいアレンジをされた曲を(ビートルズをなんとボサノバ風に料理してくださいました!!)布施さんが歌ってくださいましたが、上手く言えないのですが、歌声が部屋に浮かんでいつまでも漂っているような感じで、不思議な時間がながれました。なんて題名か分からないのですいませんが、また、ドラマティックコンサートでも聞かせていただきたいです。

【名  前】nana
【タイトル】ガツン!99!!
  01/18 19:49

【メッセージ】
こんにちは

baの字さん、ニアミスだったようですね。私も母畑温泉いって参りました。昼の部で風邪声だなと思ったのですが、やっぱりでしたか。でも夜の部の歌では、あまり感じなかったので、さすがプロですね。福島では普通の頭でしたが、次の日にいったい何があったのでしょうか。気になりますね。
福島ではじめてお会いしたファンの方と帰りの水郡線でいろいろおしゃべりしていただいたのですが、森山良子さんのショーはとてもすてきだと、ほめてられました。
ますますファルスタッフ楽しみですね。ぜひぜひ、ガツンといわせてください。

【名  前】POKO
【タイトル】アレーナホール、行って参りました
  01/18 01:01
pokoyano@mb.infoweb.ne.jp
【メッセージ】
こんばんは。先ほど、二子玉川から帰って参りました。
いやぁ、とても長いコンサート(?)トークショーでした。
第一部の井上順さんとコーラスの山崎さんたちとのやり取りから
大爆笑。途中、休憩の後布施さんが登場なさいました。
布施さん、ヘアースタイルが変わったのですね。井上順さんに「どうしたの。外、台風」と言われていらっしゃいました。
正月早々に風邪で寝込んだと、布施さん。その風邪がどうやらうつった
らしく、体調不良とかの井川先生のピアノで「ラ・ボエーム」
「I want to cry」「慟哭」と唄われ、その後、井上尭之さんも加わり
ビートルズの曲のオンパレードでした。

【名  前】baの字
【タイトル】阿呆劇ファルスタッフ、楽しみですね!!
  01/16 23:41

【メッセージ】
あれれ、ことしは99年ですね。すいません(どつぼにハマってとっぴんしゃんです・・・笑)
ファンクラブさんからの案内で、六月のファルスタッフ情報がありました。
20公演に決まったそうですね。6/12(土)からはじまり、6/27(日)まで。(休演は、6/14と、6/21の月曜日)
5月中は、稽古期間だそうです。一ヶ月で役をつくりあげるなんて、すごいですね。どんな酔っ払い・・・いやいや、(すいません!!)どんな騎士ファルスタッフとなって、登場されるのでしょうか。たのしみですよね。

【名  前】bananawani
【タイトル】ガツン!!98(笑)
  01/16 18:02

【メッセージ】
いま、風呂掃除しながら鼻歌うたっていて気が付いたのですが・・・・・
「I want to cry」でしたね。「I don`t・・・」じゃないなあ!どうもすみませんでした。
如何に、いい加減に口ずさんでいることか(反省!)
ことしは、ドーンとヒアリングに力を入れたいと思います。

【名  前】bananawani
【タイトル】れっと・いっと・すもう???
  01/16 09:21

【メッセージ】
おはようございます。関東も、雪の成人式にならなくて良かったですね。成人式にはお呼びでなかったので(笑)厄除けにいってきました。

厄除け樽太郎に続く一曲目は(笑)「君ばら(完全版?)」でした。
布施さんのダジャレも全開で、天井がオープンになるドーム構造の珍しいホールに、お客様の笑い声が響き渡りました。
(ゴルフギャグが男性客に大ウケ。ゴルフ場がまわりにたくさんあるみたいですよ。布施杯コンペやったのかな?)
二曲目は「(仮題)君のものがたり」(ほんとうはなんて題名なんでしょうね)コーラスの佐野さんと、山田さんが、ゾクッとするほどハートフルでソウルフルなコーラスを聴かせてくださいました。アドリブなのかな?
小堀さんの間奏のギターも布施さんの哀愁の歌声とあいまって、泣けました。毎回、間奏のメロディーラインが変わる、ってウワサは、ほんとうだったんですね。

ちょっと面白い構成だなあ、と思いましたのが、布施さんのスーパーギャグで、大爆笑のなか、「ばらの一枝」のイントロが始まったこと。お客様の手拍子も大いに盛り上がりましたよ。(えーっと、二番って、どんな歌詞でしたっけ?すみません!!楽しかったので忘れた・・・笑)
そしてメドレーのように「レット・イット・スノウ」のイントロに続く所が、お洒落ですね。自称・シット・メドレーも、バチッと決めて、お年玉ディナーショーの歴史講座から、禁断の(?)越路さんと石井さんのモノマネ高座。(ことしもやってくださいますねえ・・・笑)そして、タイタニックになだれ込みます(笑)そうだ、この前にゴルフネタがありました。
なんでも、布施さんの打ったボールが、風に吹き戻されて、後ろのバンカーに入ったそうで・・・・。(これが大ウケ)
「男は向かい風でもチクショーといいながら頑張っているんだぞぉー!」と、女性客にガツンと??言いつつ、「でも、時代が変われば、キミのことも守ってあげるからね・・・・」というのが、「あなたの愛に支えられて」の主題なのだそうですよ。ハイ。
「タイタニックのうた」「I don`t cry」「あなたの愛に支えられて」アンコールに「マイクなしマイウェイ」で、終演後もいつまでもお客様の拍手は止みませんでした。

母畑温泉って、ラジウム温泉で、むち打ち、打ち身に良く効く温泉らしいです。おすもうさんも、良く来るとか。布施さんとスタッフのみなさんは、まえの日に来られたそうです。ホテルのかたが教えてくれました。「母畑温泉のむちうち刑事」ってやってくれないかなあ。(すいません!)
私は日帰りでちょっと勿体無かったです。ゴルフをされるかたは、静かな温泉街ですので、おすすめします。

【名  前】マリエル
【タイトル】re:(3)書き込み初め
  01/13 11:54

【メッセージ】
こんにちは
シェークスピアの原作も、ヴェルディのオペラもまったく知らなかった
私です。予習したほうがいいかもしれません。
では

【名  前】nana
【タイトル】re:(2)書き込み初め
  01/12 17:19

【メッセージ】
はじめまして。
6月のミュージカルがヴェルディのファルスタッフを元にしたものと、ファンクラブからお知らせがあったので、もとオペラを聞いてみようと思っただけです。曲も同じなのかどうか、私は知りませんが、ご存知の方いらっしゃたら、お教えいただければと思います。

【名  前】マリエル
【タイトル】re:(1)書き込み初め
  01/11 11:53

【メッセージ】
nanaさんはじめまして!
ファルスタッフのCDとはどんなものですか
よかったらおしえてください。

もしや6月に布施さんが出るオペラと同じ曲なのでしょうか

【名  前】nana
【タイトル】書き込み初め
  01/08 12:04

【メッセージ】
いちご同盟、無事留守録できており、先日観ました。吉本ばななの「つぐみ」みたいだなとおもいました。友人がお医者の役らしいと言っていたので、期待していたのですが、やさしいお父さん役でしたね。あまりかっこいい役ではなかったですが、いい役ばかりにこだわらないのが、役者のこだわりといったところでしょうか。
休暇中、ファルスタッフのCD買ってきました。今から楽しみにしています。