| MENU | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | HOME |
ファンルーム・7月





−7月30日−

▼おたよりどうもありがとうございます。御芳名帳からのメールはどなたでも匿名で簡単に送れますのでお気軽に使ってください。

布施さんからのメッセージのところ、笑いました。メニューを見たときは、すごくええ?って思いましたけど。[from ?さん]

我ながらおバカだと思いますが、笑っていただけてうれしいです。

映画の撮影に入られたということなのですが、どの程度の役回りなのでしょうか?ひょっとしたら、寅さん以来?[from 高島@TUTさん]

86年の『愛しのチィパッパ』(松竹/栗山富夫監督作品)以来ではないでしょうか。
個人的な話ですが(って、いつもそうじゃん) 私はあの映画の中の、姫田さん(布施さん)が高見知佳ちゃん(役名忘れた)のアパートを訪ねて来て、ドアの向こうで 「僕です」と言うときの声が大好きで、よく友達に電話をするときに真似していました。 それにしても未だに(というのはあれから10年以上経って自分もずいぶん歳をとったというのに) あの別荘で、たらこのスパゲティーのあとに何があったのか、布施さんのさわやかな笑顔からは想像できないのでありました。
ところでルックルックこんにちはの中のコーナーで、これの撮影中お弁当を食べている布施さんと高見知佳さんが出たらしいです。

同監督作品『愛しのラハイナ』で布施さんは音楽担当されています。ビデオレンタルしてみてください(できるかな?私は持ってないよ。チィパッパは持ってる。でもβだから観られないの(涙))

秋のコンサートは浦和と大阪の2ヶ所に行く予定です。去年行けなかったので今年は楽しみです。[from 兵庫県 Mさん]

浦和のは私も行きますので、時間があったらお茶しませう。



−7月29日−

▼今日はファンの方からリカルド・モンタナさんのテープいただく。
皆さんマメに布施さんがうたったののモト歌とか、布施さんの口から出たアーティストのものを聴いているのですね。 すごいなあ。私も多少は聴きますが、わざわざ探してはこないなあ。人から貰う、偶然ラジオで聴くなど。 一番嬉しいのは、既に持っていた、というやつですね、去年のグァンタナメラとか。 ・・・・なんでこんなの持ってたんだろう?うぷぷぷ。それにつけても去年のコンサートは面白い流れで楽しかった。ドキドキワクワクな感じで良かったです。
 モト歌のCD買ってくるにしても、布施さんと趣味のあう人は無駄が無くていいですよね。その点私はダメかな? 音楽の趣味に限らず(でも、布施さんの音楽の趣味って、どんなん??) 野球も興味ないし(前付き合ってたヒトが大大ジャイアンツファンでねー、 試合のある時はテレビにかじりついてるし、テレビの中継が終わるとラヂオだし、負けると機嫌悪いからこっちまで気分悪くなるし・・・・ そんなこんなで巨人ファンなんかキライなのだ!!) ゴルフもわからんし(あのー90ってどういう単位なんでしょう?なんの数?シングルってなに??) う〜ん、星占いの相性はいいのにな・・・・そんなん良くても別にしょうがないけど(笑)ちなみに13星座でも一番相性良い。 詳しくホロスコープをかいて占っても最高の組み合わせだそうです。 いやあ、やっぱり?テレるなあ・・・・・あ、石を投げないで下さい。勝手に言ってるだけです、ごめんなさい。



−7月28日−

. あの人がいなきゃ 眠れない
それは私 夜のあけるまで
ピアノは眠る あの人の指を夢みて

あの人の腕の中でうたう
それはピアノ はりつめた線(いと)で
私は眠る うたう夢をみて


あの人の指でなくてもうたう

それはピアノ
            私は女


もうあの人が帰らないなら
お酒をのんで 眠ってしまおう
ピアノになった夢をみて


片づけしてたら
ハタチの頃に書いた詩が出てきた
・・・・孤独なピアノ弾きに捧ぐ



−7月27日−

. お?今日は2回ステージじゃないですか。
気合入ってる方は2回とも観たりしちゃうんでしょうか。
そうすると、夕方と晩と2回コース食べるわけだ。
それはつらいかも。

今年のクリスマスはなんとか行きたいなあ。
今までは
「別にそんなん観んでもええやん」
「だいいち分不相応!」
「ディナーは自分で払って行くモンやない!
          男が誘ってくれるもんや!!」
「そういえば一緒に行く人いないんでした」
てな感じだったけど
やっぱりディナーショーはディナーショーでいいそうです。
それに
先週もう、ニッコニコで引き上げてくるところ見ちゃったしね。
え?それはたまたまなにか面白い話をしてただけ?

まあ、それはいいとして。
なんとかカクテルショーくらいにならないでしょうか?
よろしくお願いします。

ところで
鎌倉でわしらはずーっと馬鹿みたいに
ロビーにいたわけじゃないですからね。
海見に行ったりメシ行ったりしてたんですよ。
・・・・念のため。


▼おたよりどうもありがとうございます。

ジャケットの写真などは許可(著作権の問題で)とったのですか?[from Sさん]

全然とってません(⌒∇⌒;
やっぱり一応御伺いたてた方がいいのかな?どうせ「ダメです」って言われるんなら黙ってたほうが良いし(笑)クレームがきた、という話もきかないし・・・だいたい、許可してもらえるのでしょうか?どこかそういう事について書いてあるページがないか、今調べてます。ご存知の方教えてください。



−7月26日−

朝一考も、たしか、謎の2回くりかえし癖ナンバーである。
他にはすばらしいクリスマス負けちゃいけないよなど。
すばらしいクリスマスグッDAYでギター一本でうたいましたね。 生放送で、ただでさえながーい歌なのに、同じところを2回うたっちゃったんでしたねぇ。 全然関係ないけど、私、この歌を聴くといつもうなぎ食べたくなるんですよねぇ。 うなぎといえば10月25日浜松のチケットまだ来ません他はみんな来たよん。



−7月25日(2)−

▼シングル補足
100発100中のレコード番号はBS-7126。
ふれあう世界というドーナツ盤あり。歌詞はしりとりみたいになっている。非売品でTOYOTAで配ったらしい。

▼今日はすごいことが分かった。(すごいとおもうのは私だけかもしれないけど(笑))
80年にI AMのために吹き込んだがアルバムには入れなかったと言ってあさいっこうというのをラジオで1回だけかけたでしょう。 あれを私は朝一光かなあ?♪窓からさしこむ朝のかがやきに・・・だしと思っていたのですがちがいました。 正しくは朝一考でした。え?知ってた??ふつうそう思う?私がバカ?とほほほ。

▼うーん、こうやって昔の話ばかり振り返って書いているのはなんかやだなあ。楽しくもあるが悲しくもある。他に書くことないんかい?ないよ!! でもまあこんなに永いことファンでいさせてもらえるというのは有り難いことである。



−7月25日−

シングルの一覧をわかる範囲で作りました。画像が無いところがあります。すいません。発売日は資料によって食い違っているものがあり、こっちが正しい!と勘でやってます(笑) あまり信用しないで下さい。・・・・・しかし、これって、誰か喜んでくれるんですかねぇ?(笑)

榛名湖の少女/愛のこころは、あとからAB面をひっくり返しているらしい。カバーが2種類ある。
愛すれど切なく/マイ・ウェイは、写真・デザインは同じだが、マイ・ウェイ/愛すれど切なく となっているものあり。どちらが先か私にはわからない。
陽は沈み陽は昇る/鐘は鳴るはどちらがA面かわからない。
愛よ飛べの出だしのところは、アニメ六神合体ゴッドマーズの主題歌と同じ。
ひとり芝居もカバーが2種類ある。
君は薔薇より美しいは、他のどれとも違う歌い方をしていると思う。
305の招待席というタイトルは布施さんがつけたらしい。自宅マンションの部屋番号。このころ、めるへんめーかー(漫画家)は『305号室のおねえさん』という作品を発表。 B面のホテル・プルメリアは、アルバムにはいっているものとは別モノ。
愛よその日までのB面銀河伝説は、同じアニメの中で岩崎宏美が歌ったもの。
愛・サクセスでは「愛、成功ですよ、セイコウ・・・」と笑っていた。
愛の6日間のアレンジ大好き。



−7月24日−

▼おたよりどうもありがとうございます。

こんにちは。はじめまして。ファンクラブについて教えてください。[from Kさん]

 コンサート会場等で配られている案内書によると、

布施明ファンクラブでは会員を募集しています。皆様のご意見を伺いながら、手作りの親しみやすいファンクラブを作っていきたいと思います。皆様のご参加お待ちしています。
●会員特典●
○スケジュールのお知らせ
○会報発行(年3回)
○ファンクラブの集い
○コンサート等チケット優先予約
○オリジナルグッズの販売etc.......


となっております。入会金\2000・年会費\6000です。会報内容は、布施さんのエッセイ・各種裏話・ファンの方々からのお便り・伝言などなどなど。抽選でNHKの公開番組の入場券もいただけたりします。是非ご入会ください。コンサート会場で案内書もらうまで待てない!という方にはこちらから入会申込書をお送りしますのでお申しつけください。
※尚、当web siteは公式のファンクラブとは一切関係ありません。各ページの情報等についてファンクラブに問い合わせたりすることはご迷惑となりますので、こっちにしてね。

布施さん自身のコメントが1行でもあると嬉しいですよねぇ。[from 高島@TUTさん]

 あはははは・・・・・。



−7月23日−

▼布施さん近況
 ディナーショウでのおしゃべりによると、映画のリハーサルで一日中同じセリフを言わされている、とのこと。 ちなみに役柄は、なんかラジオの人らしい。来春公開。
 ご子息来日でただいま父モード?噂によるとMaxくんはすげぇ美少年に成長しているらしい。

▼群馬県・バナナワニ園研究会さんよりすごい替え歌いただきました。ありがとうございます。 これは誰より布施さんに笑っていただきたい!

▼おたよりどうもありがとうございます。

去年ドラマチックコンサートを見ましたがビデオは発売されたのでしょうか。[from 厚子さん]

 ライブビデオはファンクラブ制作のものがあります。\13,000也。コンサート会場で販売される・・・のかな?売り切れでなけでば。※お問い合わせは、スタッフ東京友の会・布施明ファンクラブさん03-5487-0609まで。
 実は私、去年のはまだ買ってないからどんなんか分かりません。住所変わる予定だったので、通信販売は避けて、春のファンクラブの集いで買おうと思ったのです。開催されませんでしたけどね(涙)

anglefireから入って、MENU-1,2,3とくるのはどこに入っていいのか、判らない(^_^;)ので、せめて何があるのか箇条書きがあると嬉しいんですけどぉ…[from 高島@TUTさん]

 あ、そうか。そうですね。今度なおします。おーまかには、[MENU 1]は文字関係、[MENU 2]は画像関係、[MENU 3]はまだ見なくていいです、という感じになっております。


−7月16日−

▼おたよりどうもありがとうございます。

▼ “ときめき夢サウンド”の選曲や企画って、歌う人の意見は関係ないのでしょうか?先日の「グラナダ」の組み合わせ、 どう思われますか?僕には良く分からなかった。[from Mさん]

「布施さんの方が歌に表情があっていい、とオペラ好きの夫が言っていた」とか 「あまりに違いすぎる組み合わせで変!」とかいろいろご意見来てます。 私は・・・・あーいうふうに歌っていると、あーいう風に早くハゲるんかなー、とか変なことを考えていました、 すみません(笑)
選曲や企画に関しては分かりませんが、布施さんにこれをうたってほしい というのをNHKにリクエストするのが良いのではないでしょうか。私のリクエストは『群衆』

−7月14日−

▼おたよりどうもありがとうございます。

▼WWW page新装されたんですね。私のお気に入りのphotoが backに入っているのが大変嬉しいです。

私もお気に入りの1枚であります。キザな紙巻と長髪がたまりません。 ああ、ロン毛の布施明よふたたび! いや、別にあんなには長くなくていいから。
・・・そういえば、最近ちょっと髪伸びてない?

▼EXITのページの動く画像がいいですね。 これはどうやって作るのですか。ロゴだけ残るところがきまっていますね。 何度もくりかえし見ています。

あれはアニメーションGIFというものです。 複数のイメージをひとつのファイルにして連続再生しています。 ブラウザによっては見られないものがあるようです。 あとファイルサイズが大きいのが難点なので、 あんまりこんなふうに写真ではやらない方がいいみたいですね。

▼メニューに更新日がなくなってしまったので分かりづらい。

メニューのページ、そのうちなんとかします。暫定的なのデス。今のところは更新情報は掲示板に書いていきます。 あと、このページは毎日書く予定です。それ以外はあんまり、、、、えへへ。



−7月13日−

. MOUSEのBE MY BABYを聴いている。
これを聴くと、
あの、80年の夏の終わりの日比谷野音の空がよみがえる。

ときどきファンどうしで話にでるのだけど
「あのあとの空白はもったいなかったね」
そうだね、たしかに歌手としてはもったいなかったよ。
でもさ、彼の100%が歌手なわけじゃない。
ひとりの人間の人生の流れの中で、
いろんな状況でいろんな条件でいろんな事が起こる訳で、
その時々の必要な選択な訳です。
最近いただいた、いいセリフ
「布施さんに息子がいるというのはとてもいいことだね」
ほんとうにそうだね。

ところで、野音のコンサートの日、
布施さんはずいぶんと熱があったのだそうです。
翌日、たまたま一緒に写真を撮っていただいたとき、
服ごしに肩が熱かったのを憶えています。

▼今日も LOVE WILL MAKE A BETTER YOU / LOVE LIVE LIFE + ONE を聴きまくる。ああ、これが23歳の布施明なのか。くやしい。嬉しい。泣ける。惚れなおす。 それにしてもいい音だ。(ちなみに、たしかあおり文句は布施明ニュージャズロックに挑戦とか言ったはず)
はた!71年のライブ盤日生劇場の布施明でこれのタイトル曲をやっているが、その時はバンドはどうしたんだろう? と、思い立ち、ジャケットを見る。が〜ん!L.L.L.withストリングスかい!! なるほど日生劇場の布施明ハモンドオルガン?とか入っていい感じ。

さて、このアルバムが出たのは71年。イギリスのプログレ界ではなにが出ていた時だろうか?

−7月12日−

NATIVE STRANGERをコンビニで聴いた。なるほど、こういう曲か。もうちょっと下のキーで大人っぽくやってもよかったね。

▼今日はテレビ東京でティム・ロビンス主演 『ジェイコブス・ラダー』があります。 人の意識や物事がどうリンクしているか、絶対意識というものがどこにあるかという映画。(これは私の勝手な解釈)
なにを隠そう、私はこれのビデオをおそれおおくも布施さんにあげた(⌒∇⌒; 布施さん、観たかな?観てないだろうな。まあいや自己満足自己満足
なんかさ、自分の好きなものって好きな人にあげたくなるけど、むやみにあげるのもなんだしね。 ちょっとはなんかの役に立つかなー?と思う物のみにしなくては。いやはや。反省
他に内田善美『星の時計のリドル』っつうのもあげた。 これもニューエイジとか人間の進化とか時間軸の交錯とかそんなやつ。 でも漫画だ(⌒∇⌒;あっはっは。いや、名作なのよ。 あの方はおそらく漫画なんか全然お読みにならないでしょう、と思うよ。知らないけど。 だから自己満足自己満足

さて今日もAROUND THE WORLDを聴いて進化しましょう♪

−7月9日−

▼すいません、モグリは私でした。布施明さんがプログレバンドボーカリストとしてゲスト参加して、アルバムを出していたとは!!!!顎がはずれそうな思いでござんす。 皆様はご存知でした?もしかして公然の秘密?そんなばかな・・・。でもどうしてコンサートプログラムに載っているディスコグラフィーには分かりづらく書いてあるのでしょう?『LOVE WILL MAKE A BETTER YOU』『LOVE WILL MAKE A』になってますよね。 しかも、90年にCDで再発されているのにそれも内緒・・・布施さん、これ、聴かれたくないのでしょうか? まさかこれも『男の選び方』のように芸歴から抹消したいとか・・・?バラしちゃっていいの?ダメなんだったらレーベル名とかCDナンバーは伏せときますので言ってね・・・って言うわけないか(笑)
 えー、中古盤店でアナログ盤をお探しになる方は、布施明もしくは歌謡曲・J−POPの棚ではなく、日本のプログレッシブロックなどのコーナーをお探しになることをおすすめいたします。布施明名義では出ておりません。なお、ふつうのステレオのものと、4チャンネルのものがあります。
とにかく、一度聴いてしまったらこれを抜きに布施明を語れない!??これがあって、次の『My Way/シンガーソングライター布施明』があります。

▼さあ、私はこれで無いアルバムはあと2枚だ。(例のディスコグラフィーが正しければ、のはなし『布施明とピンキー』というのと『秋を着飾る以前に・・・詩』このライブはどうして持っていないかと言うと、ビデオの方を買ったからいいや、という 今では考えられないような理由で買わなかったのだ(⌒∇⌒; 貧乏な可哀想なコだったのよ。・・・今もだけど(⌒∇⌒;

▼ライブアルバムもいいが、ライブ感のあるアルバム希望。せーのっ!で録音するような。

−7月8日−

▼感想はよく観てから言うものかも。昨日60点と書いたのは大マチガイ。みなさんもビデオ何度も繰り返しみてください。

「あんなこと言っていいの?」という意見あり。
なんのことかというと、ヒッパレで「歌詞の意味がよく分からない」と言っていた件。いいの、いいのよ、あんなつまんない歌。

−7月7日−

加藤賢崇氏からまたメイルのお返事が来たよ。なーーーーんんんていい人だ。
けんそーさんは、日本テレビ水曜日深夜の「週間パソコン丼」に毎週出ています。伊丹映画にも出てます。

▼幼児モチのファンの人から。「教育テレビで井川さんアレンジの歌が流れるとすぐわかる」そうです。井川先生、チェックされてます!

ヒッパレの感想ぜんぜん来ません。ので、勝手に書く。
実はーー、もと歌よく知らなかったからよくわかんなーい。ごめーん(⌒∇⌒;だってヒムロってぜんぜん好きじゃないんだもん。もっといい曲来ないんかい。あっさりうたう歌とかぼそぼそうたう歌とかもいいんじゃ?まあどっちにしても、せっかく出るんですから、「あ!」じゃなくて「お?」でもいいから毎回しっかりいいとこ見せていただきたい!できれば新しいところ見せていただきたい。と、いうわけで、今回は私は個人的好みの問題入りで60点。
 ジャーニースティーヴ・ペリー、少しまえ復活してましたね。昔の面影なかったですね。)の「クライング・ナウ」をやった回、ライブのコーナーというの?あれはひとり1回なの?またやればいいのに〜。因みに私はビデオ録ってません。その日はランキングの方では安室奈美恵と歌ったんですか?みそこないました。しくしくしく(涙)

▼ミュージックフェアでシャ乱Q・つんくが霧の摩周湖うたったとき、「なにこれぇ〜〜〜これってファンがみてもダメダメだろうなー」と思ったんですけど、ファンの人の意見は「とてもよかった」らしい。あれがつんくらしい。

▼ゆうべはウィンブルドン男子決勝とベルリンフィルのせめぎあいであった(なんのこっちゃ?テレビよテレビ)
と、いいつつミュージックフェア加山雄三・宇崎竜童をみてしまった。「加山雄三の歌い方、べーべーしててやだ」と、友達からきいてから、もうべーべーが頭からはなれない。確かにべぇべぇしてます。多分それが加山さんでしょう。
 男子シングルス優勝はサンプラスこの人はすごい。猛烈に強い。ただ、カエルのように口をあけて舌を出すのはやめなさい。でも多分それがサンプラス。

−7月6日−

▼加藤賢崇氏からの情報によると、『100発100中』はLD(映画)とレコードではバージョンが違うそうです。CDでは『日本映画黄金時代〜ヴォーカル編』というのに入ってます。マニアな方は両方買って下さい。加藤賢崇さん、どうもありがとう!で、けんそうさんのページはhttp://pweb.aix.or.jp/~kenso-kato/です。

▼ひさしぶりに『愛よその日まで』を聴く。宇宙戦艦ヤマト劇場版・ヤマトよ永遠にのテーマ。私の記憶が確かなら、「以前にも話はあったが、所属レコード会社の関係で出来なかった」とか言ってましたよね?それはもしかすると、ジュリーのほうへいったのかな?



−7月5日−

▼布施さんの近況

オフは、ミュージシャンの方々と、ゴルフとかしてるらしいです。噂です。

▼車のCFかな、『Every time you go away』(だっけ?)が流れてますね。これ布施さんうたいましたね。かっこよかったですね。Rockな風情のダーリン、大好きなの。Queenとかデイヴ・リー・ロスとか。あ、ボンジョヴィもやって・・・だめ?(⌒∇⌒;

▼おたよりどうもありがとうございます。

 あのーこれはLEOさんお一人で作っていらっしゃるのでしょうか?もしそうならそのパワーに脱帽です。きっと布施が見たらさぞかし大喜びで、あなたのお願いをなんでもきいてくれるんじゃないかしらん。

 確かに部屋でしこしこ独りで作ってますが、過去のF.C.の情報にも頼ってますし、電子Mailや郵政省Mail、お電話等でみなさまからお寄せいただく情報なしには成り立ちません。 (なんでもいいのでメイルちょうだい。ページ自体を作りたい、というのでもO.K.)特にディスコグラフィー作成にお骨折りいただいたMr.S.スペシャルサンクス!
 で、布施さんが見たら大喜び、ってことは全然ないと思いますね、大歌手には申し訳ない情けないページだと思ってます。私のセンスと機材の貧しさの問題なのよ。ごめんそれから人のせいにしてると思われるの覚悟で言えば、予想されたことだけど、布施ファンはインターネットしてないよ!!やっぱり・・・。でもやめないぞ!ゆうせんリクエストとかテレビ局に手紙書いたりとかしてる知人いっぱい居ます。私は決して一番のファンじゃありません。でも出来ることだから、やる!
 で、、、なに?お願いをきいてくれるの?うふ。布施さん、、、、雇って★


−6月30日−


ジュリーマニアののDABADAさんよりメイル、厚生年金のコンサートで異常に盛り上がったとのこと。うーん、うらやましい。その点布施ファンはおとなしいっすね。大人になっちゃったんですね、ファンも布施さんも。

 とにかく布施明'97まであと2ヶ月。

黄金のポップスのページ面白いと、ふざけすぎという声あり。どうもありがとうございます。はい、ふざけてます。すいません。どうよかったかということを字で書くのは苦手です。そのものをみてくれ、となっちゃいます。悪かったについてはなおさら書けなくて、だってなにもわざわざWWW上で、それもページを開いてる者があそこが悪かった、ここもまずかったとか宣伝しなくても・・・(笑)

でもオンエアの感想も送ってください。お願いします。



| MENU | 6月号 | 7月号 | 8月号 | 9月号 | 10月号 | 11月号 | HOME |