おたより掲示板

情報掲示板  現在の掲示板


日付の古い方から 
10/21 管理人(LEO)
と、いう訳で、おたより掲示板に変わりました。
イキナリ消えちゃってすいません、いろいろ書いていただいたのにごめんなさい。 また管理人がヘマをして布施さんの所属事務所から 警告があったんだろうとお思いでしょうが、そうではありません。

 さて、1月17日のアレーナホール・井上順さんのライブ、発売日はどうやら10月31日らしいです。 千秋楽と重なってチケット申し込み忘れそう・・・・。
17日のゲストが布施明さんで、16日は井上堯之さんとモト冬樹さんだそうです。 こっちも観たいなあ。

 MSIEをお使いの方で、 インフォメーションのページ が更新されないという場合は、キャッシュの中からheadline.htmlというファイルを探して削除してみてください。

10/21 ひよこ さん
 こんにちは。掲示板が変わったようで、これを機会にペンネームを変えてみました。
 とうとう来週は厚生年金ですね。 前回コンサートに行った時は、前の列に扇子を使っている人がいて とても気になりましたが、今度はそんなことが無ければと思っています。 先日テレビでたまたま何かのコンサートをみて、ステージ側から客席を見たのですが、 やっぱり扇子であおいでいる人がいてとてもいやな感じでした。 布施さんもいつもいやなんじゃないでしょうか。

10/21 セピア さん fwkh6527@mb.infoweb.ne.jp
 あれ!あれ!どうしちゃったのですか?
一日こない間に、すっかり様子が、変わって。---。
皆さんの、詳しい情報まだ、全部読み終えてなかったので。--楽しみにしていたのに---。
どこへ、いっちゃたのでしよう??

10/21 冴沢鐘己 さん showky@d1.dion.ne.jp
 あれ、皆さんどこに行っちゃったんでしょう?

10/21 管理人(LEO) kahori@momo.so-net.or.jp
 サイトとして、掲示板の設置に仕方に不備がありましたので変更させていただきました。 個人が個人的趣味でやっているものなので、こういうこともあるとご理解いただければ、 などと開き直るのは本意ではありません。 みなさん時間を割いて労力を費やして書いてくださったのに、大変申し訳ありません。 「自分の書き込み内容がなにかまずかったのでは」等のメールもいくつかいただいていますが、 全面的にこちらの責任です。

10/21 LEO kahori@momo.so-net.or.jp
 ひよこさん
 私も、まわりの席の方が扇子をヒラヒラさせているのは嬉しくありません。 ステージ上の演者に対しても、失礼なのではと思いますが、そんなことは個人の勝手だから しょうがないですね。そろそろ寒くなってきたので、扇子は大丈夫でしょう。
 別の話ですが、先日布施さんが出演したヒッパレのスペシャルで、 ヒナ壇で扇子を持っている人が何人もいましたねぇ。 あれはご隠居役の布施さん(笑)がやるから良いんであって、 若者がやってもただだらしない感じにしか見えない、などとつい言ってしまう自分に歳を感じます。

10/22 Minako さん
はじめまして。
わりと前からROMさせていただいています。布施さんのファン歴はけっこう長いつもりですが コンサートには今年まで行った事が無くて、こちらでみなさんの書き込みを読ませていただいて とても楽しそうに思い初めてコンサートに出かけました。
今まで知らなかった布施さんを見る事が出来、また生歌も想像以上にすばらしく、 今まで以上に布施さんを好きになりました。
これからもいつまでもすばらしい歌を歌いつづけて聞かせていただきたいと思います。

これからも布施さんの情報を教えてください。それでは。

10/22 ひよこ さん
そう、失礼な感じ、それが言いたかったのです。
でも考えてみたら、お金を払って芸能を鑑賞するのに、姿勢を正しくとかいうのもおかしいかもしれません。 ただ、他の客に迷惑なのは、なしにしていただきたいですよね。

10/22 hide@TUT さん hide@tutrp.tut.ac.jp
新装開店ということで、これからも布施さんの応援を Web Page上で続けていきましょう!
管理人さんをはじめ、参加戴いている皆様。

来春には待ちに待った新曲も出てくるはずですし(こういう事を書くといけないのかしら?)、 トップ100 には入って、布施さんのヒット曲の規準である、 2,500枚を突破するよう努力致しましょう!(笑)

何か、「ましょう!」ばかり云っていますね。「魔性の研究者」より。

10/22 LEO kahori@momo.so-net.or.jp
 hide@TUT さん
 どうなんでしょ。いけないのかしら? レコード会社に問い合せがいったりすると業務上ご迷惑に なるかもしれないので多少まずいかなあ、とは思いますが、 公式サイトに秋に出る、と書いてあったらしいし 移籍先も書いてあったらしいし・・・・。
まあ、来年になるという話も、もう分かっちゃったんだからしょうがないし。 それも変更になるかもしれないし。

 何か、「し」ばかり云っていますね。「詩の探求者」より。

 ところで、「努力いたしましょう」って、どういたしましょうか?(笑)

 Minako さん
 おたよりありがとうございます。多少はお役に立てたようで、嬉しいです。

10/22 hide@TUT さん hide@tutrp.tut.ac.jp
早速、明日発売予定の「決定版・布施明」が店頭に並んでおりました。
KINGからの発売ですので、KING時代の曲のみの例によって例の如くといった曲が並んでいます。 変わったところでは、

「愛の詩を今あなたに」
「五月のバラ」

くらいでしょうか。もう一捻りして欲しかったですね。

10/23 bananawani さん
こんばんは。「決定版」は、明日なのですね。楽しみだなぁ!
解説書なども付いているのでしょうか・・・。
大好きなあの曲は、入っているかな!?
「いちじく街道」

(会社が違う?)

10/23 bananawani さん
来年の井上順さんのライヴについての質問なのですが・・・

1/16・ 17の二日間繰り広げられるステージということで、楽しみなんですが、 これって、通しチケット(なんて呼ぶのかな?)の販売とかではないですよね?

ワンステージずつの販売ですよねぇ?
もしも、通しだったらオトク(お年玉)ですけど。
チラシがなかなか見つからなくて、よくわからないのです。

10/23 セピア さん fwkh6527@mb.infoweb.ne.jp
この、webpage管理人様には,感謝感謝です。これからも、頑張って、続けてくださいね。
今,とっても、布施さんの歌が、聞きたい心境なのに、 我家ノ、プレ-ヤ−が、こわれてしまいました、ヒット曲なら、CD買ってとも、思うのですが,素敵な,曲の,散りばめられた、ライブの、LP、どうしましょう。 もう、修理してもらえないでしょうしーーー
皆さんは、かつての、名曲どうやって、聞いているのですか??

10/23 LEO kahori@momo.so-net.or.jp
 セピアさん、こりずに遊びに来ていただいてありがとうございます。

 私は去年新しいターンテーブルを購入いたしました。大した物じゃござんせんが。
このごろのは、大抵アンプ内臓で、PHONOに接続しなくても(CDラジカセの外部入力でもなんでも) 鳴るのでお手軽でよろしいです。もー、テープに落としまくりです。
 そのうち、PCに繋いで、自分用にCDを作ろうと思って・・・・は、いるのですが、 残念ながらCD−Rドライブは持っておりません。

 『AKIRA FUSE LIVE』がCDにならないかなあ。 出版権の事はわかんないですけど、 2枚組みCDなら、LPの時にカットされた『酒と泪と男と女』も入れられたりしないのかなあ。 MCもずいぶんカットされているらしいし。
どうしてキングレコードはベスト盤ばかり、どんどこ作るのでしょう? もっとマーケットリサーチしろよ、キング。

10/23 LEO kahori@momo.so-net.or.jp
 bananawani さん
 二日間通しチケット!おもしろい!bananawaniさんにバナナ1本! いや、でも、サービス満点の順さんの事だからわからない。ありうる。訊いてみたら(笑)
サービスといえば、96年のときはたしか、ドリンク付きでした。 アルコールだったかどうかは憶えていませんが。

10/23 ひよこ さん
リンクのとこに書いていただいたサルドゥ−の公式ホームページをさっそく見てみましたよ。 一番はじめのページの写真、かっこいいですね。

昨日書いたつづきですけど、扇子であおぎながらというのはどうも傍観者というか まるでテレビを見ているのと同じような感じで見ているようで。 せっかくの生ステージなんですからテレビとは違うんですから。 でも盛り上がりすぎて個人的に話し掛けたりサインを頼んだりするのはやめてほしいです。 皆さんはそういう場面を見た事がありますが? 私はあります。

10/25 LEO kahori@momo.so-net.or.jp
 こんばんは。小雨の松戸、プレファイナルに行ってまいりました。 なぜか極度に精神的疲労が・・・・帰ったら体重3キロ減だったし・・・・。
などということはさて置き、久し振りに前の方の席だったので、 布施明のビジュアル的な部分も堪能させていただきました、うっとりと。 うーん、やっぱりかっこいい。いやー、困ったなぁ(笑)
と、いいつつ、久し振りに前の方の席なので、ついつい楽器担当の皆さんも見てしまうのでした。 というのも、何時にも増して皆さん楽しそうというかノっているというか、いつもはあまり表情変化なし、な井川さんまでなんだかにこにこ。なんなのかしら。
布施さんも『My Heart will go on』あたりから特に、おお〜?すごい! なに?この、胸におしよせるものは!と、動悸息切れを起こさせるほどすばらしく、 私はすっかり打ちのめされてしまうのでした。嗚呼。
 以下略。

 布施さんはここのところ、お正月にNHKで放送になるドラマを撮っていたとの事。 さっそくNHKの番組誌を立ち読みしてみようと思っています。
あ、今回はじめて『アメージング・グレイス』の前のピッチパイプ(かどうかわからないけど)の音が聴けました。音はふたつしていたみたいです。(そんなことはどうでもいい?)

10/25 bananawani さん
お正月のドラマのトークの時に、
布施さん「お正月に教育テレビを見てくれるひとは何人いるだろうか」 と冗談言った時に(布施語訳では、「見てね」という意味だろうと思いましたが・・・笑)
前のほうのファンのかた「はーい、はーいっ!」
と挙手されていたのが楽しかったのですが、
もしやLEOさんも?・・・(笑)

布施さんのギター、よく見えましたか?
ライトを反射して、なから光ってましたね。
(おっと、方言がちっと出たかな・・・笑)

10/25 aqua さん aquaazul@anet.ne.jp
Dear.管理人様

掲示板新装開店おめでとうございます。
仕事でブラジルとアメリカに行っている間にページの様子が変わってびっくりしています。
以前の情報の中に布施さんのCD発売が出ていましたヨネ。 メモを取るのを忘れたのでもう一度どなたか教えていただけないでしょうか? 確か、”レアヒットコレクション”と”大全集”と”決定版”だったと思うのですが、これ意外にもありましたでしょうか?(今回の掲示板から得た情報によると) どうぞよろしくお願いいたします。
それではまた。。。。

10/25 LEO kahori@momo.so-net.ne.jp
aquaさん
>掲示板新装開店おめでとうございます。

 あんまりおめでたくはありません(笑)これはいちいち自分で編集しなくてはならないので、 面倒なのです。 だから皆さんあまり投稿しないように!というのは嘘で、最近なぜかアクセスが増えているので どんどこ書いて下さい。とくに、コンサートが良かったとか、CDが良かったとかそいうことを・・・・ って、内容を指定してどうする(⌒∇⌒; ま、どうせ、悪い事を書いても、 手作業ですからこっちでカットします!管理人さん美人!とかそういう嘘を書いても載せません(^ ^;

 CDですが、ここで新しく出るCDの検索をしたところ、
決定版布施明(10/23)
布施明ヒット&レアコレクション(10/25)
布施明(11/27)
ヒット&レアコレクションはワーナーのサイト の発売予定にも出ています。それにしてもなぜワーナーなのか・・・・。 おなじ企画のが加山雄三と沢田研二でも出ると書いてありますが、 ジュリーの掲示板を見に行ったら、発売中止になったと書いてありました。なんなんでしょ。 と、言ってる間に、あれ?今日じゃないですか10月25日は!どなたか見ましたか?? (ウチの近所には大きいCD屋さんはありません。今週中になんとか調査しようと思うが)
 『大全集』は94年に出た6枚組みのボックスのことでしょうか。
たしか他にも大全集と銘打ったのが・・・・コンサート会場で売っていたような気がしますが、 白っぽいデザインで・・・・気のせいかも。

6枚組みCD『布施明大全集』の通信販売のお申し込みは、
0070−800−888888、または
0120−03−1100
だそうです。

10/25 LEO kahori@momo.so-net.ne.jp
bananawani さん
>前のほうのファンのかた「はーい、はーいっ!」
>と挙手されていたのが楽しかったのですが、
>もしやLEOさんも?・・・(笑)

 そんな!好きな殿方の前で手を挙げるなんて、そんなはずかしいこと私にはできません、というのは大嘘で、
一昨年のファンの集いの時、TBSのフレンドパークでもらったパジェロには乗ってますか? という話のところで、「パジェロが欲しい方がいらっしゃいましたら」と布施さんが言われたので、 はーいと手を挙げたら「三菱に言ってください」と落とされたので、 もう二度としません(笑)
 なぜふだん大人しい私(?)が、その時に限ってお馬鹿のように手を挙げたかというと、 話は長くなりますが、18年前のファンの集いの時、 抽選で布施さんの《私物入り福袋》が買える、というチャリティー企画があったのですが、 どうもその時の記憶があるかららしいです。
 箱の中から参加者の名前が書かれた紙をどんどこ布施さんがひいていくのですが、 そのとき、前の列に座っていた方々が、「自分の名前がなかなか出てこないー」と 訴えたところ、じゃあアタリにしてあげるから、ということでアタリになったんですねぇー。 いいですねぇー。

こんなことをいつまでも憶えているとは、われながらせこい(笑)

10/25 hide@TUT さん hide@tutrp.tut.ac.jp
今夜の「青春のポップス」、Xトレンジャー」良かったですね。 あくまでゴンチチさんのギターを生かすよう、静かに唄われて、 それもまたシックで良かったです。しかし、布施さんのトークが 見事にカットされていましたね(笑)。

ワーナーから発売予定の「ヒット&レアコレクション」ですが、今日ショップで 検索して頂いた結果、11月26日に延期になった模様です。そのデータベース には、収録曲も入っていたのですが、確かにあまり見かけない
「君に涙とほほえみを」
「今日、今、この時」
なんかが入っていますが、ベスト盤の域を脱していないようです。

10/26 POKO さん
おはようございます。

24日の松戸に、やっぱり皆様こられていたのですね。
巡り逢えるかなと、思っていましたが・・・
初めて行ったホールでしたが、とても綺麗でしたね。端の席でしたが、舞台がとても 見易くて。満足して帰ってまいりました。
隣にいらしたおばさまは、浦和のコンサートに行ってとても感動して、その後すぐに申し込まれたとか。 今年、初めてお友達に誘われてコンサートに来られたそうです。たまたま、友人とファンクラブの話をしていたのですが、入会の方法を 教えて下さいと言われました。
とりあえず電話番号を教えて、受付にクラブの方がいらっしゃるかもと伝えました。「もっと色々な歌を聴きたい」と言われていました。 本当ですね。こうして、コンサートに来る人が増えるといいですね。
「私が若い頃はこの子はデビューしていなかったわ」とおっしゃられた言葉が凄く印象的でした。

10/27 LEO kahori@momo.so-net.ne.jp
 青春のポップスを、ビデオで観なおしてみました。
 hide@TUTさんの書かれているように、歌のあと、しっかりヒデキの方を向いて なにか話しているのにちょん切られてますね(^ ^;
歌は、なかなか聴けないような唄い方でとっても素敵。 (しかし、歌が短かった・・・・。) こういうのを聴いてしまうと、ライブハウスのような小さめの、 息遣いを感じるほどの場所で聴きたいっ!と思ってしまいます。 (贅沢だなあ)

 去年だったか、とっても客席がステージに近いホールの時、最前列に向かって 「そんな近くでみて、はずかしくないの?」 なんて言ってました。 「僕は恥ずかしくないんですよ、お芝居なんかは とっても近いところでやるのが好きなんです」 というようなことを言ってましたが、本当は恥ずかしかったんじゃないかな(^^)

 と、言う訳で(?)今回、ワタクシの長年の、《青春のポップスどうもしっくりこないの謎》がとけました。 あれは、誰に向かってやってるのか はっきりしないのがいけない! スタジオの客に向かってうたうにしてはどうもイマイチ、 カメラの向こうに対してうたうにしては客が多少盛り上がってる、みたいな・・・・。
そんなこと考えているのは私だけかな。

10/27 bananawani
こんばんは。歌謡コンサート、布施さんは2曲も歌って下さいましたね。
オープニングぎりぎりに帰宅したので、「愛は不死鳥」に間にあいました。(ラッキーっ・・・笑)

心にしみましたね、さざなみ発言・・・・いやいや、「シクラメンのかほり98」。(すいません!)
ギターで弾き語っていただくと、なんとなくホッと安らぐように思うのは、どうしてなんでしょうか。

10/28 めいみ
以前、一度お便りして以来久しぶりに出させて頂きました。(ネームは変わっていますが...) これからもたびたび、おじゃましたいと思っております。 どうぞよろしくおねがいします。

私は「30周年」のコンサートから、布施さんにどっぷりはまりました若輩者でございます...。

ところで、LEOさんの書かれている<青ポしっくりこないの謎>のご意見には私も賛成ですねー。 布施さんは特に(歌手の人はみんなそうかも...)、同じ曲でも、重めに歌ったり、軽めにしたり、(もちろん衣装なども含めて)その日の雰囲気(空気)を考えられていると思うのです。 そのなかで、誰に向けて歌うか(対象)は重要な要素ではないでしょうか...?
あとあのお客さん異様に盛り上がりすぎてて不自然な気がする。
(NHKさん要検討ですよ!)

でも今となってみると、布施さん出演日の<青ポ>いっぱいビデオに収めておけばよかったなあ。 いろいろとチェックできたのに...(笑)。

P.S.だいぶまえにあった「映画音楽大集合(?)」の 時、布施さんが歌った「マリア」(でしたっけ?)見直してみたら、表情豊かでよかったです。ミュージカルが見てみたくなりました。

10/28 hide@TUT さん hide@tutrp.tut.ac.jp
「歌謡コンサート」、拝見させていただきました。生放送だったのですね。

布施さん、やや咽の調子が良くなかったように思いましたが、どうでしょう。 「不死鳥」も「シクラメン」もややいつもの伸びがなかったような。 でも「シクラメン」がきちんとフルコーラス入っていたのは良かったです。 1番から2番へ行くときに微妙にアレンジが変わっていたので、いきなり 3番に飛ぶのではないかと思ったのは杞憂でした。

10/29 LEO kahori@momo.so-net.ne.jp
 やっと『LOVE WILL MAKE A BETTER YOU』を買いました。

久し振りに渋谷のCD店に行こうとしたら店が無い!私に黙って移転するなよぉ、というわけで あちこち歩かされて、しかもどこへ行っても目的のCDはなく、 ついあがた森魚のCDを買ってしまったりして、 一時は、見ず知らずのインディーズショップに行かねばならないのかと 思いながら渋谷中を歩いていましたが、タワーレコードのインディーズコーナーにありました。 あー疲れた〜。 嬉しさのあまり、ヨーヨー・マのCDも買おうと思っていたのを忘れてしまいました。
 しかし、どうしてこれ、正式名称じゃないのかな。 『LOVE LIVE LIFE + ONE』の、プラスワンが抜けてますね。 布施さんはゲストヴォーカルなのに。
それから、LPのライナーノーツでは“ラブ・ライブ・ライフ”となってますが、 CDでは(前回のCD化の時も)“ラブ・リブ・ライフ”になっていて、LPライナーの再掲載部分も わざわざ直してあります。謎だ。布施さんはたしか、LLL(えるえるえる)と言っていたので、 どっちが正解かわからない(^^;ゞ


『でっかい青春 ミュージックファイル』[ vap VPCD-81013] に、『でっかい青春』B面の『青春のマーチ』が入ってます。¥2500−


 3月にコンサートがある八千代ってどこなんだ?というメールがいっぱい来てます。
えーと、日本橋から営団地下鉄の東西線に乗っていただきまして、 10駅くらいで西船橋というとこに着きますので、 そこから東葉高速鉄道というのに乗ってください。東西線から直通のもあります。 5駅くらいでいけるはず。
なーんだ、案外近いな、と思った方はぜひどうぞ。 (・・・・なんて営業くさい事を書くと、また、スタッフですか?なんて言われてしまうかもしれない けど、違います(^ ^;一般のファンです。)

10/30 LEO kahori@momo.so-net.ne.jp
 歌謡コンサート、いつも出る時と違って、なんだか特別ゲストみたいな感じだったからよかったな。 だって、いつも明らかに他の出演者の方とカラーが違うのに、混ぜられてるじゃないですか。 でも結局最後は、いつものようにコメントを言わされてましたけど。 まさかあれは布施さん自身の言葉ではないですよね?
「大人の恋はびわ湖のさざなみのようなもの」?
ふーん、そうなのか。子どもだからわかんない(⌒∇⌒;

 『シクラメン』の白い椅子はなんだか昔のビデオをみているようでテレ臭かったです。 それにしても『シクラメン』が大人の恋の歌とは知らなかったな。未熟な恋の歌だと思っていた。

>hide@TUT さん
それはもしかして、前の日ラジオの仕事が急に休みになったので、京都で遊んでしまったからとか・・・・いや、嘘。 いかんなあ、こういう冗談を書くからいかんのだな、きっと。すいません。
そうそう、アレンジですね。前奏を短くして間奏にいれたのですね。 バイオリンの代わりになんか下手な・・・・じゃなかった、変なクラリネットかなんかが入っていましたか?

10/30 POKO さん pokoyano@mb.infoweb.ne.jp
 こんばんは。
今日の読売新聞の夕刊に元旦に放映される布施さんが 出演される教育TVのドラマの記事が載っていました。
三田誠広さんの「いちご同盟」だそうです。 教育TVの放送開始40周年の記念番組の一つで「ドラマ愛の詩」シリーズのトップということです。
放映はやっぱり元旦の午後6時からだそうです。

11/05 のろ さん
質問
9月27日阪神競馬場、関西テレビ放送賞 ローズSの際「ターフサウンドステーション」にて布施さんの 「君は薔薇より美しい」がかかりました。オリジナルより幾分アップテンポで、 リニューアル版か、すぐCDをと思いましたが、探すことができません。
アルバム又はシングルのタイトル名がおわかりでしたら教えて下さい。




コンサートやテレビ出演の感想、好きなアルバムの話など
“布施明さん関連”のお便りを募集しています。
“布施明さんに関する”ご質問等もどうぞ。

ここをクリックしてご記入ください






−ビギナーのための気弱なメモ−
 書き間違いを避ける、また接続時間の短縮の為にも、 あらかじめ、テキストを作成しておくことをオススメします。 テキストエディタで文章を書き、 範囲指定、コピーして(Ctrl/Command+C)、このページの記入欄にペースト(Ctrl/Command+V)してください。

Windowsの方は
スタートメニュー>プログラム>アクセサリ>メモ帳
Macの方は
よく知りません(^^;ゞ《SimpleText》というのがあるらしい。

半角カナは使用しないでください。
下の一覧は使える字です。 お使いのコンピュータには、ハートマークとか○の中に数字とかTelとか(株)とかもあるかもしれませんが 機種が違うときちんと表示されなかったりしますので、 インターネット(含メール)では使わない方が良いとされているらしいです。

´ ¨_
±×÷
° ¢£ §