HP作成素材MENU
 
FLASH素材
 

今回はHP作成素材の中で今注目されつつあるFLASHの素材を掲載いたしました。
今後その他FLASHに限らず、ホームページ素材をたくさん掲載していく予定です。

Macromedia Flash4で作成したものを掲載しております。
これからFLASH4を学ぼうとしている人に少しでもFLASHを好きになっていただけるよう、元データを掲載する事とします。
いくら本を読んでいてもはっきりいってよくわからないと言う人は是非この元データ をダウンロードして利用してみてください。
FLASHの使い方についての解説は次回に掲載する予定です。

またダウンロードされた方は感想やご要望等を掲示板に書き込んでくれると大変助かります。 今後の更新の参考にいたしますのでよろしくお願いいたします。 掲示板へ

 

 素材一覧 難易度(1〜5)
1.バウンドするボール
2.楕円の周りを動くボール
3.変形
4.色が変化する
5.ジグザグするボール
6.拡大縮小
7.点滅するボール

ダウンロードはこちらからどうぞ・・・
     ダウンロードの仕方
    をマウスで右クリックし、対象をファイルに保存

1.バウンドするボール   
  詳細→ ガイドレイヤーを利用した表現
        ガイドレイヤーを使ってみたい人におすすめ 
2.楕円の周りを動くボール  

  詳細→ モーションガイドを利用した楕円動
        モーションガイドを使ってみたい人におすすめ

3.変形 丸から四角へ  
  詳細→ シェイプトゥイーンを用いた方法
4.色が変化するボール  
  詳細→シェイプトゥイーンによる色の変化
5.ジグザグするボール  
  詳細→ガイドをひいてジグザグにアニメーションします。
6.拡大縮小  
  詳細→モーショントゥイーンを利用した拡大縮小
7.点滅するボール  


  詳細→ 点滅するアニメーションの作成方法は2通りあります。
      一つはシンボル自体を消してしまう方法・・・
      もう一つはシンボルの透明度を100%にする方法です。
      ここでは、シンボル自体をなくしてしまう方法をで作成しました。

 

最初はとっつきにくいソフトかもしれませんが、慣れれば絶対に楽しくなります。
あきらめずに使用してみてください。FLASH5がもうでますがその前にFLASH4を
使いこなせるようにがんばりましょう!