アクセス解析

ゲームにパクられた映画のおはなし


※当コンテンツは管理人やだよが運営するHP『現代用語の予備知識』の1コンテンツです。
といわけで他サイトからの直リンクでこちらに来られた方へ。
 最終更新記録などはトップページ ../../../../www.geocities.jp/yadayo8にありますのでもしブックマークなどをされる場合はそちらにしていただけると幸いです。

前書き

美術・演劇・音楽・物語など、あらゆる分野を取り込んだ「総合芸術」といわれるのが「映画」
このコンテンツは、そんな映画が、きれいな言い方でいえば"大きな影響を与えた"もうひとつの総合芸術である「TVゲーム」(アーケードゲーム、家庭用ゲーム、パソコンゲーム)を、その"具体的"影響部分について語っているページです。
つまり、「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに似ている」ってやつです。
映画は好きだけどゲームはやらない人、ゲームは好きだけど映画は観ない人、そういう方々にとっては、この項で触れられる内容は驚くべきものであると思います。
意図的にパクったもの、無意識にパクってしまったもの、たまたま似てしまったという偶然の一致、敬愛する映画にオマージュを捧げたもの、わかるやつだけが気付いて一緒に笑ってもらおうと挿入したもの、どうせ皆知らないだろうからとタカをくくってまんま盗用しているもの。理由は違えど、それらは全てここでは「パクリゲーム」として扱い、その大元となる「ゲームにパクられた映画」を中心に紹介します。
「私の好きな映画がこんなところでパチモノに!」「俺の好きなゲームそっくりの映画があるの?」などなど、皆さんのオタク「予備知識」をさらに増やすことで、愛好家同志の会話の酒の肴になれば幸いです。

なお、テキストはすべて私=やだよの主観に基づいて書かれています。あらかじめご了承ください。



映画タイトル別・五十音インデックス
映画を五十音順に紹介しております。









わをん


ゲームタイトル別・映画インデックス
映画をゲームの名前から逆引きで検索したい場合はこちらへどうぞ
index

ゲームタイトル別・総合インデックス
「〜北斗の拳」を含む、メインコンテンツのすべての内容をゲームの名前から検索したい場合はこちらへ
game-index

使用している画面写真は各社の権利に帰属します。
著作所有者の方で使用に関して問題があるという場合はご連絡いただければ修正いたします。
著作権表記の記載は日本の法律的には無意味ですが、入れて欲しいということであればお入れ致します。
なお、主に知ったかぶりから高じた事実誤認も少なからずあると思います。そういうものを発見したらよろしければご一報いただければ幸いです。
現在サイト休止中により、新ネタは既に募集しておりません。ご了承下さい。

以上、ご不明な点に関してはメールか掲示板までご連絡ください。
(管理人:やだよ)

HPのTOPへ戻る(TOP引っ越してます!)