マズルフラッシュ作戦指令室


実はこれは『ダイ・ハード2』(笑)
ゲーム開始前に仲間と記念写真を撮りました


白銀の世界
戦闘開始だ!



雪山(のみ)攻略マップ

とりあえず私は雪山しかやらないのでオンライン雪山基本攻略の確認。

雪山


 BLUEチームの基地の西に放置されている戦車。裏にジャケットがある。通称「ジャケ戦車」
  なお、BLUE基地の門の東にあるのは「無印戦車」、南にあるのはマシンガンの弾があるので「MG戦車」と呼ぶ運動実施中。

 墜落したヘリコプター。通称「ヘリ」。裏にジャケット、東の丘を越えるとアサルトライフル(AG)の弾があるため前線基地となる。
  逆にいうとここを取る為の攻防がこの面のメイン戦闘となりやすい。
  私が絵が下手なためにちょっとアレだが、実際は青基地のほうが近い。
  ヘリから敵がやってくるのは大きく分けて3方向。
  1つは西の斜面から上ってくる方法だが、迂回するため発見しやすい。
  1つはジャケ戦車下の斜面を通って北側にある通称「西の森」からやってくる方法。
  1つはヘリ東の崖の縁を進んでくる方法。この3つに注意していればよい。
  なお、ヘリ南の下で戦闘に入ると、ヘリプレイヤーはジャケットもあるため絶対的に有利。
  なお、RED側からここへ向かう時にグレネードが落ちている。あんまり使い道無いけど。

 凍結した湖。池とも呼ぶ。ひょうたん形になっていて中央に橋がかかっている。チエちゃんはいない。
  橋の下にはジャケットがあるので避難所にもなるが上の崖から狙い撃ちされやすく、しかも一度湖に降りると這い上がる場所が限られているため危険。
  下で、ローリングせずに上がれるところを2箇所紹介しておく。
  なお湖南方面にはアサルトライフルの弾薬が落ちているのでAG使いは覚えておこう。

上の上がれるところ 地図的にはここ
湖北ではここ。橋から少し北へ行ったところのすぐ右を斜めに上る。ただし標的になりやすい。


下のあがれるところ 地図的にはここ
湖南ではここ。東の草むらのみえるところを中心に駆け上がれる。オススメ。



 急斜面。REDチームの侵攻ルートとしてはここで東の崖の急坂を駆け上がるか、中央の湖の北を通って上がるかの2通りの道がある。
  この東の駆け上がりルートは、普通は登れ無さそうに見えるので最初は誰もが驚く。
  勾配がありすぎて上から下を攻撃するのは若干やりづらい。逆に下には木が多数あるので意外と攻めやすい。
  ここで膠着状態に陥った場合、ヘリルートのГ茲蠅論鐺が互角に戦えるのでREDにはオススメ。

 高台。BLUE基地から進軍した場合、ヘリ方面から侵攻する敵への絶好の「スナイプポイント」。ここからヘリ手前までのすべてが見渡せる。
  BLUEチームが警戒してここに張ることや、BLUEがヘリに行った時にREDチームが東から回った場合にそういう対峙が起こる。
  基本的に上にいるほうが強いが、ヘリでの上下差とは違い角度が浅いので上の敵を撃ち易いのと、
  ジャケットを取るには,基地まで行かないといけないのでここに長くいるのは難しいものの、逃げ出しやすい。

 RED基地正面。REDが篭城している場合、REDが容易に見渡せるこの付近の木々には設置爆弾がある場合が多い。
  進軍する方は木々が多いので反撃しやすいように見えるが、実際は基地内に篭城している敵は見つけづらいので結構辛い。
  逆に開戦直後にREDがヘリを進む場合、RG使いはここから丘に上がるとヘリを攻めやすい。敵がいないと意味無いけど。

 ヘリ下。BLUEが先にヘリに陣取ってる場合、REDはここを下から攻めるので大変な苦労をする。
  ところが最近、このヘリの南から東の急斜面にかけて湖を囲うように続いている丘に登れることが判明。
  バグ技らしきやり方で上がると、そのくせ上にはRGの弾が(写真下の位置)。
  今後、ヘリを攻略するREDチームにとって、絶好のスナイプポイントになる可能性あり。

まさかここに登れて、しかも弾まであるとは!
証拠写真。この位置にRGの弾がある。ただし登るにはローリングのコツと上陸ポイントが重要。



BLUE基地
  北の基地。山の上にある。一方的に攻撃可能な「管制塔」や、入口の真正面には「見張り台」もあるのでここで篭城されるとなかなかREDは勝てない。
  北の裏山はのぼる事もできるが隠れるところも無く目立つので、いい作戦だと思って登ると大概は蜂の巣になる。
  基地の南側にはヘリポート、および飛行場倉庫があるが、まずこちらには行く用事が無い。

RED基地
  南の基地。「研究所」とかいう正式名称もある。
  北のBLUE基地に比べ狭いので、篭城しても攻めようがある。
  門の外、南側にはスナイプできる丘もある。あと外の北にはなぜかMGの弾が落ちている。
  ただしこちらはジャケットが2箇所あったり、弾もたくさん落ちているので回復はしやすい。

その他
・ 基地と基地の距離は普通に走って大体1分半くらいかかる。もちろん東周りの話で、ヘリを迂回するともっと遅くなる。
・ BLUE基地の管制塔の窓から銃をすり抜けさせて狙撃するプレイは有名だが、中に侵入しない限り絶対倒せないのでチキン扱いされやすい。
・ ローリングによる移動は通常の移動よりもかなり速いが、い亮蠢阿砲△詭擅暇椶蓮∋泙斑鰐未隆屬剖瓦泙襪海箸あるので注意。
・ ,亮蠢阿粒海呂覆世蕕に見えるが、たまにでっぱりがあるらしく、駆け下りる時に捻挫=低ダメージを受けやすいので注意。むしろ崖から落ちてローリング着地したほうが安全?

ワンポイント攻略:南の丘の上がり方
  上述したように、絶対上がれないと言っていたRED基地前に連なる山脈のような丘は上がれるのでぃす。
  ただ、普通に上がれるところはありません。
  丘の斜面の中に、少しだけ駆け上がれる場所が何箇所かあるので、その位置で側面ローリングを繰り返すと、
  だんだんトランポリンのようにキャラクターが上へあがっていっていつしか登れるようになるのでぃす。
  ただし勢い余って反対側まで行ってしまう場所もあるので注意。
  外円よりも内円の法が上がりやすい場所が多い模様。
  外円では、RED基地から西に進んで、3〜4本目の木の北あたり(中央南あたり)が上がりやすく攻略にも使えそう。
  ローリングのタイミングに失敗すると捻挫ダメージを受けるので、フレンド部屋で友達と練習しておくことをオススメします。

埋まってます。ちょっとかわいい
おまけ。バグっぽい下半身めりこみ兵。"修羅忍道破魔砂蜘蛛"。





というわけで後の詳しい用語解説、ワンポイント攻略は「マズル用語の予備知識」で。




以上、YADAYO責任編集。間違いなどありましたらメールか 掲示板かボイスチャットでご連絡ください。

HPのTOPへ戻る