Girls' Chorus Club

わたしが通っている大阪外大は、はっきり言ってド田舎です。(って近所に住んでいる方々、ごめんなさい。)大阪は箕面の山奥というか山の途中というか、まあそういうところにあるわけです。一番近いコンビニですらひたすら坂を歩いて下りること10〜15分かかるし、カラオケにいたってはバスでも15分はかかる。しかも高い。バスだって、ダイヤ改正でさらに不便になってしまった・・・。こういうところだから、大学にこもっていると本当につまらない。こんな時に「女コラ」に入っている幸せを感じるんだな。

「女コラ」とは我が「大阪外国語大学女声コーラス部」の愛称。昨年20歳になったばかりの、ぴちぴちのクラブです。読んで字のごとく、女の子だけで歌を歌っているクラブですが、これがまた楽しいクラブです。まず、女コラが加盟している「関西合唱連盟」所属の他大学の合唱団の人たちと仲良くなれる。合唱連盟の大学部会に所属しているところってたくさんあって、女コラは「大阪部会」なんですが、もちろん京都や奈良、兵庫の方々とも仲良くなれる。大学部会でコンパや運動会などのイベントをしたり、一緒に演奏会をしたり。ほんとうに世界が広がります。(わたしだって、まさか外大通っていて河内長野とかに行く機会ができるとは思っていなかった・・・・。)

「女コラ」はちまたでは「歌って踊れる女コラ」としてちょいとは有名です(自称)。定期演奏会でミュージカルもどきの企画ステージを1つ設けているんですねえ。本物には程遠いけど、プロでもないのに誰の手も借りずに部員だけで編曲し、振り付けて、歌い踊るのは、なかなかすごいことだ!と自分達は思っている。さらに、芸達者な女コラは普段もおもしろい。女コラに来ればただで歌が聞けて、漫才を楽しむことができる。わたしたちは歌って笑って、腹筋を日ごろから鍛えているのでした。

・・・・とまあ、女コラのおおまかな様子はお分かりいただけましたか?もっと女コラの素顔を知りたい!!と言う方は大歓迎。どうぞさらに女コラを研究して下さい。

女コラの研究メニュー

MEMBERS:女コラの仲間たちを紹介します。

AT THE CLUB:女コラであったこんなこと、あんなこと。

CONCERT:昨年のジョイントコンサート、定期演奏会の紹介、今年のコンサートの予定のANNOUNCEMENTなど。

PHOTO女コラのみんなの写真です。

女コラのユニフォームはこんな感じ。『白ドレ』と呼ばれています。
白いAラインのドレスに、「ドレープ」と呼ばれる薄手の布を肩から垂らします。
ソプラノだと右肩、アルトだと左肩の方を長く垂らします。メゾは左右同じ長さ。
女コラはみんなこれを着て演奏会で歌っています。
白ドレ姿の女コラを見て、幻想を抱く他団の男性陣も多いとか(本当かなあ???)


FRONT PAGE ABOUT ME LINKS
ABOUT THE CLUB MEMBERS AT THE CLUB CONCERT ANNOUNCEMENT PHOTO