掲示板/ホーム/'02の日記(前半後半) /'03 Jan Feb Mar Apr May Jun Jul/

12.28(sun)
 年賀状が書けていないことにすごくあせってそれをしてたら一日がたつ。去年は喪中。プリンターはあまり使っていなかったので、インク口がつまってる。修理したらけっこうかかるということでそのままにしてあるのだ。新しいものを買ってもたまに使わないとそうなるらしい。なので5年振りくらいにぷりんとごっこ。やり方思い出すのにちょっと時間がかかった。電池が切れてたり住所面書いてたりしてたらあっというまに夜だよ〜。
12.27(sat)
 今年最後のお花。お花の先生=友達にHPの作り方の説明のため、私だけ午前中から行く。さっと流しただけ。がんばってや。お花は正月用で3ヶ日はもつということ。正月に花があるのはいい。そして忘年会。けっこう遠くまで行ったけど、めちゃくちゃおいしい焼肉だった。もう柔らかくて。久しぶりにあった子もいてボーリングも行って楽しかった。
12.4(thu)
 休みで垂水へ。
11.25(tue)
 通常業務に戻る。なんだかまだぼーっとしてるけど。そして毎日のように帰りはウインドーショッピングを。がんばったんだもん、何買おう。
11.24(Mon)
 誰になんといわれようとほんとの休日。念願のこころゆくまでたっぷり睡眠をとった。明日からまたがんばろう。
11.23(sun)
 それでも静岡の子達が遊びに来たので私も参加。途中からだったけど、ミナミぶらぶら、美々卯のうどんすき、おかまバーとこてこて大阪ツアーを。
11.22(sat)
 2週間のはずが1週間で帰ってきた。最後は毎日のように食べていた。おでん街も行って、キルフェボンのケーキも食べた。それでも行ってないところ、食べたりないものたくさんある。言い出したらきりがない。忙しさのピーク超えたらこれだ。でももうひきあげる。
 片付けの後朝の新幹線に乗り、そのままお花へ。ええもうぐったり疲れてました。
11.18(tue)
 何とか都合をつけてお休みもらって寸又峡へ。夏に台風で線路がつぶれたまま。電車、電車、バス、電車、バスと乗り継ぎ。今年の紅葉は夏涼しく、最近温かいのではっきり色はでていないらしい。それでも趣はある。夢の釣りはしは手を離して歩いたら怖かった。食事してお風呂入ってお茶やお土産買って、大満足だった。
11.16(sun)
 友達の結婚式。神戸で。そしてまた静岡へリターン。とっても疲れてました。
11.15(sat)
 そして最後に静岡でみんなで遊ぶ。焼津おさかなセンターで買い物。動物園、食事。別れがたい。でも私はあと少し残ることになった。
11.14(fri)
 焼津で打ち上げ。いろんなことがあったけど、別れはさみしい。でもこの日はみんなはじけまくっていた。
11.9(sat)
 そして何とか大会も始まった2日め。ちょっとしたお疲れ様会をしていたら電話が。マンションの隣の車庫が火事だって。急いで帰った。幸いマンションは何事もなく無事だった。とはいえ、私の2階の一番端の部屋はけむりであぶりだされ、その夜は違う人の部屋に寝かせてもらった。これでもし何かあったらどうなってたんだろう。怖〜ほんとに冗談抜きで。
12.29(Mon) 年の後半
  8月から11月まで静岡に長期出張。
最後に去年オークションで買ったノートPCの液晶の寿命が切れた。
そして新たにPC購入。
やっと日記を書いたのであった。 
     この夏から秋にかけ私の青春はここにあった(まあ袋井じゃなく静岡市なんだけど。)

9.29(mon)
 ここらへんから仕事しかしてない。10月13日がお昼から出勤で、それ以外も11月2週目週末まで毎日出勤していた。スケジュール帳も書く暇なかった。唯一店が開いてる時間に外に出られるのは昼休みだけ。それまでけっこう部屋で食べてたけど、昼くらいはと思って外にでていた。拘束されてる気がしてた。若い?娘が食べることしか楽しみがなくて、よく食べてた。夜も遅くて、こんなに働いたのは初めてだ。つらかった。今となっては記憶がない??急がしすぎて。
9.27(sat)
 昨日バスで横浜へ。今日はいとこの結婚式。着物を着たので朝からばたばたでした。着物が母が作ってもらってそれなのに昨日しつけをとった手書きの一重の中振袖。着物を着たい時と季節が合わなかったのがここで日の目を見た。うまく着せていただいたので苦しくない。やっぱり着物はいい。結婚式は神社でかがり火が焚かれ、映画のロケのように豪華だった。

9.23(tue)
 一人でぶらぶら今日は修善寺へ。小さい頃に何回も来たらしいが覚えていない。おそばがおいしかった。いつもはうどん派なんだけど、ここへ来てそばも食べている。
9.22(mon)
 台風で延期になっていた、焼津の花火を見た帰りに妹から電話が入る。うちで飼ってたねこが死んでしまった。私が中学の時からいたので天寿を全うしたとはいえ、留守中になんてとても悲しい。写真左のたーちゃん。右のお母さんのみーちゃんも今はいません。
9.15(mon)
 お墓参りに行って、京都に行きそこから静岡に帰る。

9.14(sun)
 美容院に行って髪を切る。長いとシャンプーがめんどいし、掃除もたいへんという消極的理由。
 夜は安くておいしいというベトナム料理の店へ。とにかく安い。飲み物はジュースだったら道の向かいの自動販売機でどうぞっって。そしてうまい。生春巻き、肉、野菜、魚、フォー、焼き飯とにかくおいしかった。
9.13(sat)
 家に帰ってくる。お花で今日はウェディングブーケ。素敵。
9.12(fri)
 近所のなんだかあやしい屋台みたいなチヂミ屋へ。辛かったけどおいしかった。
 そしてここらで私が外食以外何を食べていたかについて。朝はパン。家ではぎりぎりに起きるのでこの年になって朝食を食べずに出ていた。ここに来てからはゆっくり起きてテレビ見ながらけっこうしっかり食べていた。夜は週に一度はパスタかうどんかそば。パスタにのせるものはインスタントを買ってくる。うどん、そばには近くにある伊勢丹、閉店まぎわの安くなったてんぷらと一緒に。または刺身やすしを買ってきて食べる。味噌汁もインスタント。お茶はけっこういいのを買って飲んでいた。気が向くと野菜を買ってサラダやじゃがいも料理。なす揚げたりピーマン揚げたり。お弁当もたまに作っていた。まあでも作って食べてたのも仕事にまだ余裕があったこの頃まででした……

9.11(thu)
 安部川に行ってお月見。外でお月見したのなんて初めて。月はきれいでした。物価も安いし、自然もあって、住んでる近所には店がたくさんあってけっこう気に入ってる静岡暮らし。
9.7(sun)
 一緒に働いている静岡の人たちに車を出してもらって、富士山周遊ドライブ。天気はあいにくだったけど、朝から晩まで遊んだ。白糸の滝〜朝霧高原(昼 ジンギスカン)〜氷穴〜山中湖〜御殿場アウトレット。
9.6(sat)
 国体夏季大会のリハーサルの日。富士宮まで行って見た富士山はとてもきれいだった。というかや〜っと富士山が見えた。その後、焼津黒潮温泉へ。ここにあった薬湯が効く〜って感じ。
匂いはものすごいけど。
9.5(fri)
 ここらの映画のレディースデーは金曜日。「ヒーロー」を見る。話はまあまあ。衣装がきれいだった。
9.4(thu)
 上司の誕生日。みんなでピザを食べに行く。
9.3(wed)
 タコライスパーティーをする。タコライスってタコが入ってるわけでなく、なぜか沖縄料理のタコスごはんのことですね。
9.11(mon)
 映画の日なので「パイレーツオブカリビアン」を見る。おもしろかったけど、なんでハッピーエンドになんねん。無理があるぞ。
8.31(sun)
 家にいるのもなんだしと思って、一人で護国神社ののみの市に行き汁椀を買い、安倍川もちを食べ、登呂遺跡をチラッと見て、芹沢美術館に行く。ちょっとした静岡観光。
8.30(sat)
 友達が来て、おすすめされていた丁子屋のとろろ汁を食べる。それから御前崎。駅前のすしへ。遠くの銭湯にも行った。借りてるところがユニットバスなのでたまに近所の銭湯に行っているけど、これがなかなかいい。今日のところは遠かった。元をとろうとがんばってしまってねばるのからよけいにしんどくなるのかも。この晩、会社の何人かは富士登山に行ってて、冗談抜きで悪天候で寒くて強風でとばされそうでたいへんだったと後から聞いた。

8.27(wed)
 静岡では有名な?富士宮焼きそばを食べる。めんが普通のものと違って、牛の背油かなにかを使っていておいしい。
8.23(sat)
 誕生日なので帰っておく??カフェ「テラス」に行ったりいろいろ。そうそうベトナムで着物から作ったチャイナ風スーツを初めて着たんだわ。
8.20(wed)
 職場で8月生まれお誕生日ケーキをいだたいてみんなで食べる。小さいころは夏休みで友達に祝ってもらうことが少なかったのでとってもうれしい。

8.16(sat)
 家に帰って、京都で「スターウォーズ」展を見に行く。私はメカよりも衣装とかがもっと見たかったんだけど、でもエピソード1の乗り物実物があったりして楽しんだ。
8.7(mon)
 友達はごはんを作って待っててくれた。静岡って安くておいしいもんが多い。

8.6(sun)
 青春18切符を買って、友達が見つけた温泉に入りに河津まで。遠かった。けど伊豆急行どこの駅でも〜〜温泉へようこそってすごい。温泉は露天で水着着用。存分に遊んだ後、夕方なのに無理やり海水浴も行って、熱海の花火まで見た。熱海の温泉は時間切れで入れなかった。
8.5(sat)
 静岡も雨。寝坊して「恋に落ちたシェイクスピア」を見て駅周辺の夜市に出かける。グリーンやらこまごましたものを買った。
8.4(fri)初の週末
 さっそく友達が遊びに来る。関西は台風で仕事が早く終わって大分早い時間に来た。静岡へ来てなぜか沖縄料理店へ。うまかった。おもしろかった。

8.4(mon) 静岡一日め
 今日から本格的にお仕事。そして月曜から宴会だった。静岡には焼酎のお茶割り(緑茶)が標準であるんだって。自転車も購入。
8.3(sun) 静岡出発
 国体、障スポの仕事で静岡へ。荷物の整理もままならないまま、清水の花火を見に行く。見たことのない花火がたくさんあった。
7.31(fri) キダム
 大阪南港に「キダム」を見に行く。すごかったっす。
7.26(sat) プリザーブトフラワー
 初のプリザーブトフラワーでした。これは枯れないお花なのだ。
7.18(fri)
 ちょっと早いけど8月のお誕生日会。私が仕事で8月から静岡に行くので無理やり今月にした感はある。
7.16(wed)
 水曜だというのに梅田近辺の店はどこも混んでいる。 何軒か見た後。和食の店へ。感じがよく、そして今日もたっぷり食べた。最近エンゲル係数高い!!
7.12(sat)7.13(sun) 鳴門 
 年に一度の豪華リゾートホテル旅行。 私は昨日寝るのが遅かった。朝早めに起きてそれから荷物を詰める。1泊だからたいしたことはない。三宮で待ち合わせして舞子からも乗ってくる人がいて1時間ほどで鳴門に着く。着いてさっそく昼ご飯。冷麺をいただく。そんじゃそこらの冷麺ではない。とてもおいしく、量があった。じゃんけんでエステの順番、部屋、ベットを決める。私は今回はエステはいいやと言ってた割には、当日やっぱりしようと思って申し込み、じゃんけんも勝って、一番いい最後をゲットしてしまった。エステまで時間はたっぷりある。部屋に入って水着に着替え、プールへ。雨は降っていなかったけれど、快晴というわけでもない。1時間ほど泳いだりしゃべったりジャグジーにつかったりしてお風呂へ。そしてエステへ。エステはフランスのモンサンミッシェルでとれたという泥パックにした。夕食はフレンチのフルコース。それからカラオケ。主婦陣、かなりストレスがたまっているのか。踊り狂ってた。それもピンクレディーメドレーとかで。年がばれる‥‥ 部屋に戻ってからはウノ大会になると思いきや、話をして寝る。
7.11(fri)
 会社の人の家ですき焼き大会。
7.10(thu)
 チケットをいただいてオペラのリサイタルへ。今日は絶対寝てしまうのではと思ったけど、大丈夫だった。
7.6(sun) MOUS検定
 4月から仕事で本格的にアクセスを使うようになって、いい機会なのでアクセスのテストを受けようと思っていた。その試験の日。 受かるだろうなとは思っていたけれど、試験の注意とか聞いてたらどきどきしてきて、しばらくテストを受けるのはやめようと思った。
7.5(sat)
 明日の試験のお勉強。
7.4(fri)
 7年ぶりくらいに学生時代の友達に会う。仕事場が近くだから会うことになっていたけれど 、結局近所。駅の近くの和食屋で店の雰囲気もよく、食事もおいしく、話もとても盛り上がった。
7.3(thu) POND 
 会社の人にチケットをもらって急きょコンサートへ。PONDというグループで、オーストラリアやイギリス人の女の子4人組で、バイオリン、チェロ(たぶん‥‥)を弾く。なぜか衣装はセクシーな水着みたいなもの。ニュースステーションにも出ていたらしい。それだけの情報で神戸に向かう。
来ている人は若い人が多い。が年配の方もいてけっこう幅広い。ステージが始まった。??クラシックじゃないの?バイオリンも赤と黒にペイントされていて形も違う。エレキバイオリン??真中の背の高い細い楽器は何?そしてバックバンドの男の人がついてまるでロックコンサート。曲はバイオリンとかだからクラシックか。と思いきや、オリジナルがほとんど。CMに使われていたりする。2部では普通のバイオリンとチェロで「千と千尋の神隠し」の主題歌やビートルズを演奏。これがよかった。3部でもとのコンサート状態に戻り、最後は総立ちでよくわかんとこもあったけれど、とてもとても楽しかった。
6.29(sun)
 宝塚記念に行った。生涯2回めの競馬。思ったよりは暑くなかったけど、混んでいる中をうろうろして疲れた。結果はよくなかった。まあかけてるのが1レース100円くらいなんだけど。
6.28(sat)
 バラをメインにしたアレンジ 器から作る ワイヤープランツ 1 夕霧草(紫)1.5 湯上げするスモークツリー  アンスリウム(ピンク)2 ピットスポルム 2 イングリッシュローズ(濃いピンク、ピンク)各1 スプレーバラ(オールドローズ ウイット)2 ジェイド(緑)2 ロマンティックキリオーサ(黄)1 器はくつ箱から作る。生地を靴箱にあわせて切る。切ったものは布の端をおってのりで貼る。ふた、本体ともにつくる。
6.27(fri) 金曜の晩の店はどこもいっぱい。
6.20(fri) 駅の近くの居酒屋に行く。なかなかいい感じ。
6.18(wed)
 「ポンテベッキオ」でランチ。ここに来るのは初めてなので楽しみにしていた。
 予約してもらって、1 時から行ったけれど、女の人がほとんどでほぼ満席だった。お昼は2000円でパスタ、メインのお肉かお魚、デザート、飲み物。パスタは野菜を使った太い麺、魚はスズキだった。昼休みなので急いでくださいと言ったらぴったり時間をあわせてくれた。パンがおいしかった。今日も天気が悪くて外はよく見えない。夜はどうなんだろう。誰か連れて行ってくれないかなあ〜。
6.16(mon)
 仕事で「オテルド摩耶」の見学に行く。神戸にある国民宿舎で地震後内装を変えてきれいになっている 。
 今日の天気はあいにくで神戸の街は全く見えない。少し先も霧で見えないのは残念。長らくすんでいるのに初めて摩耶のケーブルカーとロープウェイに乗る。あらゆるところでけっこう乗っているんだけどちょっと楽しい。
 昼はパスタランチで前菜、メインのパスタ、デザート、コーヒーで上品でおいしか った。施設はまだ新しいのでとてもきれい。
 部屋は普通にきれい。4人くらいで泊ったら楽しいなと思う。
 それから六甲牧場へ。ここにくるのは久しぶり。天気も悪く、月曜日で人は少なかった。喫茶がかわいらしく、ハイジキャラ満載の店になっていた。店の前にはハイジ、ペーター、立ってるクララの像があったが、ハイジは目が離れていて微妙にかわいくない。でもグッズはほしくなりました。スイスマイエンフェルト提供の、昔の車椅子が展示されていた。頑丈そうだけどとても重そう。
 庭というか牧場にでて羊にえさをやる。えさの自動販売機からはアイスモナカの皮にえさが入っているものがでてきた。モナカは動物は食べられない。だからといって私たちも食べられない。彼らはおとなしくなく、おしりをつつかれ、靴をふまれた。ヤギはもっと乱暴かも。というか角があるからな。
 新しくできたガーデンパレスといういろんな店が集まっているところに行って下界に下りて解散。
 いつもより少し時間が早かったので、久しぶりに三宮に行ってぶらぶらした。もうすぐバーゲンだなあと思いながらもピンクの半そでのカットソーとたぶん作るであろう、夏のノースリーブタイトワンピース用のペーズリーみたいな生地を買った。
6.15(sun)
 アクセスのテストを受けるので少しは勉強を始めないとと思って、でも家ではネットで遊んでしまうのでモスバーガーにPCを持ち込んでしていた。オフィスが2000なのにXPで受験するのは無謀かと思ったけど、けっこう簡単そうなのでこれで何とかなるかなあ。
6.14(sat)
 「トゥーウィークスノーティス」を見に行く。情報誌に載ってる時間をめがけていったのに今日から変わりましたということでかなり時間があいた。お茶して店をぶらぶら見て昼にお好み焼きを食べてから映画。サンドラブロックが私は好き。ヒューグランドはすっかりなさけない男役が似合う役者になってしまっている。まあまあの話で少し安く見られたのはよかった。
6.8(sun)
 久しぶりにビデオをたくさん借りてきたのでそれを見ていく。 この日に一気に見たわけではないけれど。
 今さらながら「ハリーポッター」
 児童文学かなと思って遠慮していたが、妹が借りてきたので見た。 けっこうおもしろかった。2も見よう。
  「化粧師」「明るいほうへ明るいほうへ(金子みすず)」
 着物が見たいのと、祖母が見るかなと思って選んだ。 化粧師は最後まで時代と場所がわからなかった。明治の終わりくらいかなあ。衣装は堪能した。話は中途半端に終わる。金子みすずのほうは松たか子主演でとても上手だった。話は最後に自死してしまう。大正の終わりか昭和の初め頃、女性には親権がなくて、それの抗議のような形で。かなりつらい時代で、この頃に生まれなくてよかったと思う。
 「ロードトゥパーディション」 
 トムハンクス主演。映画が公開された時のポスターが印象に残っていた。パーディションという単語も。それは地名らしい。ギャング映画みたいなものは好きじゃないけれど選んでみた。殺し合いとかやる前にやれとか嫌なんだけれど、話としてはまあまあかな。
 「ビューティフル・マインド」
 妄想の病気がある天才数学者の話。妄想っていうか、その人にとって現実がこんなに変わるなんて怖すぎる。でも病気を克服というか完治はしないが、薬は飲みつづけて、晩年に研究がみとめられてノーベル賞をとるのだ。
6.7(sat)
 先輩が習っているフラワーアレンジメントの作品展があるというので見に行く。
花との組み合わせで作品ごとに姿見やドールハウスやらの小物があってよくわかんない。
6/1(sun) 京都
京都に行く。伊勢丹でウインドーショッピングしてドライブ。 ああもっとじっくり歩いて買い物したい。
5/31(sat) フラワーアレンジメント
 今日は欠席と当日キャンセルで3人でした。さみし〜。
お花して昼食べたあとは、岡本へ。 ちらしに入っていたベトナム雑貨の店でサンダルを作ってくれるというのを友達がみつけてそこへ出か ける。 サンダルの型は歩きやすいものを考えたらそんなになく、でも生地はどれにしようかとたっぷり時間が かかってオーダー。ベトナムで作るのでひとつきかかるらしい。とても楽しみ。今からなら夏に間に合 う。
5/30(fri) キッチンスタジアム
大阪で食事。
5/24(sat) 5/25(sun)
初めての出張で静岡へ。静岡から掛川、浜松へ。静岡ってすごく広い。 今回は重い仕事はほとんどなかったので少しは観光気分。パスタやら和食やらうな丼やらまたたくさん食べてしまった。 なんか食べ物の話ばっかり。
5/.20(tue) 陶芸
少し落ち着いてきたし、そろそろおけいこかなあと思って、陶芸の体験教室に行く。前にしてたチャイナペイントがしたいんだけど、教室が少ないのと、洋食器は数があるので、別に興味があった陶芸。今度は和食器がたまるなあ。ためるばかりじゃなく少しは使わないと。
5/18(sun) 美容院
ストレートを当てに美容院に行く。かけるのは1年振り。値段はどんどん安くなっている。本で見て行った店は担当に男の人がついたのでちょっといやかなあと思ったけれどとても丁寧にしてくれた。さらさらストレートでさわって気持ちいい。
5/17(sat) テニス
もはや1年に1度しかしないテニスなのだが、会社の人に誘われたので行ってみる。 ちょうどいい天候気候、きれいなテニスコートで調子もよくとても楽しかった。 そのあとのちょっと豪華な食べ放題飲茶もおいしかった。
5/16(fri) ミクニ
フラワーアレンジメントのメンバーでめずらしく外食。 たまにはおしゃれなところで食事してワイン飲んで話しするのもいいものだ。
5/14(wed) オリモ
家の近くのフランス人のギャルソンのいる店に食べに行く。 最近外食続いてるかも。春から食欲旺盛でちょっとまずいかも。と思いつつフルコースを食べてしまう。
5/11(sun) 睡眠
最近枕の話をよくしているけれど、私は枕に一万円もよう出さんなあと思っている。今日は母の日ということで、母にそんなに高くないそば殻で、3つに分かれてしっかり硬い枕を買ってあげる。私はしばらく今のでいいや。
5/10(sat) 「シカゴ」
やっと都合がついてシカゴを見に行く。 話ははあ?だけど、踊りはとっても楽しめた。自分でみんな踊っているのがすごい。舞台が見たい。
5/8(thu) ベトナム料理
大阪でごはんを食べよう会の1回め。 駅近くのベトナム料理屋。 本場に比べたらめちゃくちゃ高いやんと思いながら、 3人でみんなおなかがすいていたのかたくさん食べる。
5/3(sat) 「ロードオブザリング」
いつの間にかゴールデンウイーク。 やっと「ロードオブザリング」を見に行く。 1が思いのほかおもしろくなかったので、2はどうかなあと思って遅くなっていた。感想はよかったです。1よりストーリーがおもしろかった。大分忘れているところがあったのはご愛嬌。
4/28(mon)
イーマでごはん。7時に待ち合わせしてどこも混んでいてたっぷり1時間待たされた。

4/27(sun) 魚や
数年振りに選挙に行ってみた。市議選だったし。
これまたひさしぶりに駅前の七輪で魚を自分で焼いて食べる店に食べに行く。お刺身食べて、七輪で魚焼いて、最後においしいごはんを食べるのが定番。

4/26(sat) 春夏物
ひっさしぶり、そう半年振りくらいにユザワヤに行く。 さめていたソーイング熱が復活したので、生地を買いに行く。イメージ通のものがなかなか見つからなかったけれど、スモック用、アシメトリースカート用を買う。

4/23(wed) 歓迎会
歓迎会だった。韓国料理はそんなに辛くなくおいしかった。

4/22 (tue)
10日にええ加減に〜と書いてから、3月後半、4月前半分の、これでも詳しくなった内容を書く。
でも息切れで13日から今日まではまた後日。
4/13 (sun)
この日は「ピノキオ」だ。あんまおもしろくなかった。原作もそうだし、役者がやはり子供じゃないのはう〜んん。でもイタリアでは大ヒットだって。私達が見たのは字幕だけど、吹き替えの声のユースケサンタマリアにはとても納得。うるさいおしゃべりな役だったもん、ピノキオ。
4/10 (thu)
ええ加減に日記更新しないとな〜と思って項目だけあげておく。
忙しいというより気もちがここまで来ないんです。
4/6 (sun)
「キャッチミー イフユーキャン」を見に行く。同じディカプリオでもこの前の「ギャング‥‥」とは違ってとてもおもしろかった。実在の話をベースにしていて、詐欺の手口はとてもかしこい。売店で原作を探したけれど、売ってなかったのは残念。
 終わってから新しくできた「フーケ」のカフェへ。昔よく通ったあのフーケもデフレにもまれて、低価格、紙コップ、使い捨て容器のファーストフードスタイルのものができてるのは、かな〜り複雑。
4/5 (sat)
三宮で買い物。春のコートも欲しかったけれど、急に暖かくもなりそうだし、ということで薄手のジャケット。
4/1 (tue)
新しい会社の出社日で、お通夜が急にあったりでばたばたしてとても疲れた。
3/29 (sat)
お花と絵手紙。
今日はイースターのアレンジで小鳥のピックと卵と巣がのっている。
人数が少なく、先輩の3歳の子に、今日は人少ないね〜と言われる。
3/20 (thu)〜3/25(tue)
横浜、東京、千葉へ。
去年、亡くなった祖母はいない。やっぱり寂しい。
代官山、渋谷、原宿、青山へ行き、
相模原の友達の家へ行き、
自由が丘、二子多摩川へ行き、
友達と新宿でごはんを食べて、千葉の新居に泊まらせてもらって帰る。
3/18 (tue)
名古屋から友達がやってきて、何人かで集まる。私は仕事早退だよ〜
3/16(sun)
神戸に友達の友達のフラメンコの発表会を見に行く。
発表会って一年のレッスンの一番いい時なんだよな、と思いながら見ていた。
3/14 (Fri)
ホワイトデーにケーキを買って帰る。たまたま寄った阪神百貨店はおそろしいくらい混んでいた。
3/9 (sun)
大阪港のIMAXで上演している「ライオンキング」を見に行く。IMAXは特別仕様のでっかい画面の映画館。フィルムもそれ様に編集されている。まあ話は知ってるし、映画も見に行ったけど、改めて見ると楽しい。次は何をやるんだろう。
3/8 (sat)
六甲のアクタスで家具を見ていた。奥にドイツのメーカーの巨大なキッチンセットがあった。ユーザーがベッカムとシューマッハだって。500万円くらい。お金もそうだけど、日本の住宅事情にはとてもあわない。
3/7 (Fri)
鳥羽までお使い。次の電車が来るまで少しだけ時間があったので、近くにあった真珠店で話を聞く。御木本とか田崎に卸してるらしい。どの商品を見ても安い。卸ってあなどれない。ピンクの真珠は染料を入れてるだとか、流行のものとか勉強になった。もっとゆっくり聞きたかったけど、半時間うまくつぶせてよかった。
3/3 (mon)
ひな祭りだけど、何もしない。いくつになってもちゃんと飾るもんかなあ。
3/2 (sun)
冬の人たちのお誕生日会。けっこう続いてやれている。ウエディングもできるレストランで、日がさしこんでおしゃれなところ。昼のコースでたくさんおいしく食べた。左はデザートの写真。これ以外にケーキもあってお腹いっぱいだった。

2/28 (fri)
仕事の打ち上げ。時間中になかなかできなかった話もして楽しかった。
2/26 (wed)
名古屋経由で三重へ。時間がありそうだから友達に連絡したのに会えなかったのが残念。
お昼は伊勢うどん。やわらかくてあんまおいしいもんじゃない。(ごめんなさい。)

2/24 (mon)
10日から今日までの分の日記をまとめて書く。こう書くと出来事は書けても、その時ふと思ったことなんかは忘れてしまうので、ますます短めになる。
2/22 (sat)
恒例のお花と絵手紙。
花はコケを回りにしきつめたアレンジ。
出来上がってみれば私のは皆と向きが反対になったようだ。(することによっては左きき。)
絵手紙は今回はピーマンが多かった。季節はずれ〜

花材:黄金ゴケ、プロティア、スプレーカーネーション、スプレーバラ、バーゼリア、ストロベリーキャンドル、コアラファン、雲龍柳

2/19 (Wed)
Flashはトライアルをダウンロードして、作ってみることにした。ほかにもたくさんすることあるだろ、おいおい。さすがに難しいので本を買う。一月でまず一つは作るつもり。
2/17 (mon)
岡山、倉敷にお使い。倉敷の美観地区は何回か行っているけど、帰りにふらっとよっていく。いがらしゆみこ美術館ができていたり、宗教に勧誘されたり、声をかけられたり。お昼はまたもやさぬきうどん。自分でトッピング選ぶとこにした。

2/16 (sun)
宝塚の手塚治虫記念館に行ったら今月は休みだった。なのでファミリーランドの方へ行った。ここは超お子様向きなんだけれど、春には閉めるということでわざわざ入った。小さい頃はよく来たなあ。動物園と遊園地がある。しか〜し、2月の雨の日で、日曜だというのにがらがらだった。これじゃたしかに営業を続けられないなあ。思い出に浸りに来たのに、ここまで空いているとなんだかとっても寂しくなった。雨で止まっている乗り物も多くて、わりと早くに出た。まあ最後に来られてよかったか。
2/14 (fri)
バレンタインデーで会社の女の子になぜかチョコをもらいうれしかった。オレンジの皮を干してその上にチョココーティング。あげるのはあてがはずれた。まあ前日にあわてて買ったんだけど。それをおばあちゃんにあげる。生チョコは初めて食べたらしく、とおってもよろこんでくれたのでこの方がかなりよかった。

2/13 (Thu)
今日もとっても遠くまでお使い。三重のある地方。乗り継ぎが悪く、片道3時間だなんて東京に行ける勢いだ。あ〜疲れた。
2/11 (tue)
建国記念日でお休み。とっても久しぶりにカラオケなんぞに行ってみる。かな〜り昔の歌しか歌えない。昼間のカラオケはとてもお得だった。
2/9 (sun)
旅行記を作るのもさることながら、人が作ったFlash(動画)みてたら、私もしたくなった。
まあソフトもないんだけれど。でいろいろ調べたりしていたら、横道にそれまくりでできたのがこれ。
 旅の格言おみくじ 1日1回。もし何も内容が書いてなかったら更新ボタン押してね。

旅行記は日数が長いスペインより先にポルトガル。今はギャラリー風になっていて、文章は後でつけたしていこうと思う。
2/7 (fri)
仕事(臨時で頼まれたもの)で四国の高松へ。思ったほどは遠くはないけれど、それでも乗換えで電車を待ってたりしたら1日仕事。うどん、ぶっかけ350円を食べた。こしがあっておいしかった。
2/5 (wed)
スペイン&ポルトガル旅行記まず1ページだけアップ。フラメンコとねこと花
仕事(臨時で頼まれたもの)で滋賀の彦根へ。寒かった。

2/3 (mon)
最近テレビをほとんど見ないけれど、それでも月曜日はテレビの日。絶対見るのは「ビストロスマップ」
私にも作ってほしい‥‥  
2/2 (sun)
出かけなくても、起きるのが遅ければあっという間に時間のたつ日曜日。
予定なので、スペイン旅行記の写真を取り込むのをがんばってする。
2/1 (sat)
大阪と三宮で遊ぶ。「うを勢」でおすしをかなり食べた。 満足満足。
1/31(fri)
週末だけど、週初め?な気分。
1/30 (thu)
うちのねこはとうとうストーブに近寄りすぎて、ひげをこがした。左右ともちりちりになってる。
もうおばあちゃんとはいえ、野生の血はどうなったんだ。ねこの名がすたるぞ〜。(でもそれもかわいい。)
1/29 (wed)
関西地方は今年一番の冷え込み。
ほ〜んまに寒かった。おしゃれ用の薄い手袋じゃ手の先が冷たくなってくる。
用事だけ済ませて、どこにもよらずにまっすぐに帰ってくる。
1/28 (tue)
「冷静と情熱の間」を見る。この前テレビで放映したらしい。
だから新しめなのに、貸し出し中じゃなかったのか。
エンヤの音楽だけでダマサレ?る。いいよなあ、エンヤ。
よくある行き違いで話としては盛り上がるんだろうけど、こんなんありえへんわ〜という映画でした。
1/27 (mon)
私は寒いのが苦手。家でも居間ではストーブの前を陣取っている。
寒がりは私だけじゃなくて、うちのねこもそう。
おなかがすいた、以外にもストーブつけてと夜中でも鳴く。
ストーブは前は私がいるので、上で寝そべって寝ている。
猫なのに、この前から2回、寝ててずるっと落ちてきた。笑えたけどかわいい。
誰もいない、昼間は南向きの日が当たる窓側のクッションの上でひなたぼっこしているようだ。
1/26 (sun)
伊丹にできたダイアモンドシティへ。ジャスコと専門店のショッピングセンター。でっかい。
ヨーロッパで見たのと少し似てる。でもジャスコ系なのでそっちの方が似てるけど。
専門店の方は横に長いというか歩かせるつくりになっている。
最近乗り気にならない、ウインドーショッピング。疲れてすぐ帰ってきちゃう。
スペインみたいに「ZARA」がないし。渋谷にはあるけど、関西にはないよなあ、きっと。
季節的にも中途半端で一通りみて食事してお茶して帰ってきた。もっと近くにあればいいと思う。
1/25 (sat)
フラワーアレンジメントと絵手紙。
今回はフリースタイル。絵手紙は2ヶ月ほどしていないので今日は絶対にする。
一人風邪なのか吐き気がするということで急遽お休み。会社の人皆、そうらしい。お気をつけて。

花器は各自で用意して、花のリクエストは私はピンポンマムと黄色い花とだけは言っていた。
フランス風のぎゅっとつめたのにしようと思ったけれど、花器や花を見て考えているうちに思ったのとはかなり違うのになった。まあこれはこれでいいっか。春らしくかわいくできた。
お昼を食べて、わりと早くおやつを食べて、絵手紙。3ヶ月ぶりなので楽しかった。
1/24 (fri)
ひっさしぶりにビデオを借りてきた。
昨日見たのは「みんなのいえ」三谷コーキ監督。友達が映画館まで見に行ってたのでどんなもんかと。
アーティスト対職人のところはおもしろかった。

今日は「ロードトウヘブブン」原題True Woman.100年前のアメリカの話。ようわからん。あんまだったかも。
先住民、黒人、女性差別と次から次へと問題が盛りだくさん。おなかいっぱい。

「千と千尋の神隠し」は映画館で見たけど、しっかり見てビデオもとる。
始まる前にしてた宮崎駿の昔の作品に比べると、今回のたしかに画面赤いと思うんですけど。空のシーンとかでよくわかる。
1/23 (thu)
ひっさしぶりに投資の情報を集める。
株は日本もアメリカも中国も悪いから、ねらい目はロシア株とか。マニアックすぎる。
投信もめちゃくちゃだし。アメリカの金利もあっという間に下がったし。
外債でも買おうかなあ、どうしようかなあというところに落ち着く。おすすめは豪ものだって。
1/22 (wed)
年末に買った中古のノートパソコンの調子が悪い。
98いやだから2000にしたのに。それが間違い??
1/21 (tue)
父誕生日。
おめでとう。
「僕の生きる道」は地味だけど、けっこうおもしろい。
1/20 (mon)
貴乃花引退。
まあ相撲ファンということではないけど。
私はパリのオペラ座の近くで会ったことがあるのだ、はっはっは。
でもなんかや!と思った。そんなこと思い出した。
雨は嫌い。寒いのも嫌い。
1/19 (sun)
突然だが、左ききなのだ、私は。というか両ききっぽい。
運動→左
字→右(小学1年の時先生に矯正させられる。嫌だった。)
絵→字が右になるにつれ右に移行してきた。左で描くこともある。
消しゴム・定規→左
箸→右
はさみ、編物、包丁、裁縫→右(ものごごろついてから右ききの母に教えられた。)
改札→切符は左手で入れたい。
電話→左
腕時計→左
目→左
化粧→右目は右、左目は左でする。
なんかもっとたくさんありそうだけど、疲れたのでこのへんで。

1/18 (sat)
京都に遊びに行く。
そば食べて八坂神社でお参り。
おみくじは凶。気に入らない。
都路里の抹茶のパフェ食べて、ラーメン食べてお茶。食べすぎ。
1/17 (fri)
阪神淡路大震災のあった日。
朝からヘリコプターが大きな音を出して飛んでいる。
うるさ恐い。(ヘリの音でがれきの下の人の声が聞こえなかったんだぞ。)

元旦に書いたけど、長いのは止めて、結局メモ書き、短か日記にしばらくする。

1.16(thu) あれから 

「美女と野獣」を見てすかっとした後、ニュースを見ていた。
地震のニュースは見るのはいやなので途中で止めた。それ以外もろくでもないニュースばかり。
あの地震の後の、たいへんなことが起こったけれど、みんなでがんばろうみたいな街に流れていた空気ってわかる人いるかなあ。
その純粋さが懐かしいけれど、それはやはり非常事態の時のものであってはいけないんだろうな。
私は恐いものがあれから大分増えた。(この内容じゃほんとにわからないか。)

1.14(tue) 阪神大震災

成人式のニュースをしていた。地震の時、小学6年生だった子達が今年成人式を迎えるという。
小学生がはたちか、私にそれくらいの成長があったかなあと頭の中をループし始めたけれど、
比べる尺度があまりにも違うなあと思い直した。

地震があったのは17日と覚えているのにそれが明日のような気がしていた。
もう8年たつのか。

1.13(mon) 「ギャングオブニューヨーク」

今年初の映画は「ギャングオブニューヨーク」
前から行こうと思っていて気がついたら年が明けていた。
ディカプリオはそんなに好きじゃないけど、演技は上手だと思う。この映画のために体を作ったという。

なんか長くて疲れる映画でした。
ギャングの抗争なんだけど、リンチのシーンとか残酷で見てられなかった。
アイルランドの人たち怒らないのかなあ。
アイリッシュ音楽がバックで流れてたけど、ここでは使ってほしくなかった。ということで、私にはフィットしなかった。

1.12(sun) 厄神さん

去年いただいたお札を返してお参り。ごま木を書いてお守りを買う。
その後のお茶とケーキでかなりの時間話し込んだ。

1.8(wed) 仕事始め

ほかの人より2日ほど遅く仕事始め?かな。

1.3〜5(fri〜sun) 新年会

3日続けて新年会。初詣も行っておみくじは吉だった。台湾みたいに何回かそのおみくじの番号でいいか聞いてからひくほうが当るような気がする。でもまあいいことが書いてあったので信じることにしよう。

1.1(wed) 新年

新しい年。今年もよろしく。スケジュール帳まだ買ってないや。日記は毎日つけるのたいへんだけど、去年の後半みたいなのだとおもしろくないしどういう風にしようか考え中。これじゃメモ書きだしね。

'01の日記/ホームヨーロッパ日記プロフィール掲示板リンク