2001年以前の日記/2002 Jan Feb Mar Apr May June July August

DIARY


 6.30(sun) ビデオ

 ビデオのセッティングを終えて使い方を説明する。
タイタニックが好きなおばあちゃんにディカプリオの「仮面の男」を見せてあげる。
これは勧善懲悪、太陽王ルイ16世の話でわかりやすく、おもしろいはず。
自分にも久しぶりに借りてくる。「ショコラ」ジュリエット・ビノシュ主演。
ストーリーはまあまあだった。ジョニー・デップはすっかりおじさんになってしまった。昔のほうがよかったなあ。
そしてたしかにチョコレートが食べたくなる。

ワールドカップはなんとなくドイツを応援していたが負けてしまった。
最近あんまりテレビ見てなかった。サッカーが終わるとまたそうなるのがちょっと悲しい。

 6.29(sat) 10年ぶり

 東京から転勤になって帰ってきた大学時代の先輩と最近ちょくちょく遊んでいる。
今日はおうちにいって私はホームページの作り方を説明しに行く。
それに京都から別の先輩も遊びに来るという。会うのは卒業以来の気がする。
2次会で一度会った時はゆっくり話せなかった。
だんなさんも話やすい人で、連れてきたあかりちゃんもかわいらしい。
おうちでだらだらさせてもらって、苦楽園に夕食を食べにいく。
初めて行った店でパスタやさんだったけどおいしかった。

 6.28(fri) 小浜島

 直行の飛行機がキャンセル待ちになっていた沖縄。
もうひとつの予約を入れているほうがキャンセルしたら料金がかかる時期が近づいてきたので催促したらとれたそうだ。ラッキーだ。
出発は来月の海の日なのに。
何でも聞いてみるものだ。よくよく見たら飛行機の時間がとっても早いが、これで5日間思う存分楽しめそうだ。
水着とワンピース買いにいかなくちゃ。

おばあちゃんにビデオをプレゼントする。テレビが古いのでコードをつなぎなおす変換器がいる。明日買いに行かないと。

 6.19(wed) 朝顔

 3週間ぶりのチャイナペイント。教室で焼成したらつやがでないからと先生が持ち帰ったぶどうができあがっていた。
そしてニュージーランドの風景も。
今日からは朝顔。夏らしくていい。

 6.16(sun) アイアムサム

 映画を見に行く。どうでもいいがとても暑い。映画友達にいつも車に乗せてもらっていくのだが、暑くてたまらない。
日陰の多い高速の下の道を通っていく。
映画はよかった。7才児の知能しかない父親が子供が7才を越えた時、育てられるかという話だが、最終的に
引き離されて2度と会えないわけではなく、ちょうどいいような展開になっている。安心して楽しめる映画。
映画館のある建物の下の階の店は回転が早く、新しくできた喫茶店でケーキを食べる。

 6.15(sat) フラワーアレンジメントと絵手紙

 今日は2つの器を使ってまっすぐに生ける
背の高い細いカラフルな器2つに生ける。器よりオアシスを少しだけ出す。
そこにフトイをまっすぐに一つの器には上から見てT字、もうひとつにはL字にさしていく。
まあそれは目安で好きにさしたらいいそう。
フトイの高さは容器ごとに高低をつける。
フサスグリを一つの容器には高めにもう一つには低めに入れる。
ひまわりを一つの器に入れる。いつもと違ってまっすぐになるようにする。まっすぐにならなければフサスグリの枝を支えにする。
スカビオサ、アスチルベ、マヨールで仕上げる。
 いつもは外側の花を低く、垂れ下がるようにしているが、今日はその反対。
それがなかなか難しい。
内側の花を低く、外を高くするとまっすぐに見える。最後どうしようもないのは外側にフトイをさしてごまかした。
平行にするのはパラレルと言う。スキー用語かと思っていた。
二つの容器を同時に作っている人もいれば、一つ一つ作っていく人もいる。私は一つのものをけっこう進めてからもうひとつにかかっていた。
気持ちはあせってもなかなか進まなかったから。容器自体は小さかったので2つあってもさほどたいへんじゃなかった。

 花:フトイ*5 ひまわり*2 スカビオサ*5 アスチルベ(ピンク)*5 春、夏 フサスグリ(実)*2 初夏 マヨール*5 

着物を着るかどうかは昨日まで悩んでいた。
なんじゃというくらいのこの暑さ。
だけど薄物は持ってないので今月をのがすと次は9月になってしまう。
用意もしてるしと思って、早起きして着つけ。
朝シャワーから始めるので時間がかかる。
今日は母が結納の時に着たというおめでたい鶴柄の小紋。クリーム地に地紋はひし形、鶴は薄色や水色や黄色で涼しげ。
それに粋な絽の帯を合わせる。桐と松に丸文。
帯揚げは父方の祖母の薄色の絞りに、帯止めは横浜の祖母のもの。紫の飾り玉がついている。
あまりの暑さに帰ってすぐに着物を脱いでしまい写真撮るの忘れた。

 6.13(thu) 着物

 着付けは今日は袋帯でお太鼓。袋帯はこの成人式にも着た黒地に赤のものしかない。
祖母の紫にこい紫の玉がついた帯留めをつける。

 6.12(wed) 送別会

 友達が急に転勤で東京に行くことになった。急きょ送別会。待ち合わせの大阪には警官もイングランドサポーターもいっぱい。
仕事が終わってからの食事は時間も短くあっという間。
神戸と東京。遠くはないといっても会うのはたいへん。どうなるんだ、絵手紙は‥

 6.9(sun) ロシア戦

 横浜に行った時は初めは日曜まであっちにいて友達に会おうかとも思っていた。
行ってみるとそんな気にもなれず、日曜は横浜で日本対ロシア戦でたいへんなことになると思って金曜に帰ってきた。
なので家でテレビ観戦。あ〜あ〜、サッカー見るのも疲れる〜。

 6.8(sat) 本屋

 こっちのおばあちゃんにはおばあちゃん孝行しようと思って、本をプレゼントする。
「声に出して読みたい日本語」とってもよろこんでくれた。
自分には「ロードオブザリング」の原作の1巻めといとこが一度写真を載せたことがあるという「Number」のサッカー特集を買う。

 6.3(mon)〜7(fri) 横浜

 おばあちゃんが亡くなったという連絡が入って横浜へ行く。あっという間の出来事。
お葬式やなんやからが悲しくてそしてたいへんだった。

 6.1(sat)〜2(sun) 鳴門エクシブ

 先輩に招待されて鳴門のエクシブへ。三宮からバスで1時間ちょっと。話しているうちに着く。
ここはとっても豪華でびっくりした。
エステしてお風呂入って食事してカラオケ。あっという間だった。
10年ぶりくらいに会った先輩や4年ぶりくらいの後輩もいて楽しかった。

 5.31(fri) 京都

 たまにしか行かない京都なのに行くところはたいてい決まっている。河原町周辺。
なので今日はバスに乗って銀閣寺まで足を伸ばす。
どこに行っても修学旅行生が多い。
レンガ色のマクドナルドの看板を見て写真を撮っている。これで感動できるのはうらやましい。
キリル語とかなら写真を撮るかなあ。
都路里のパフェを食べて帰った。

 5.30(thu) 南国会議

 7月に沖縄に行く。去年の石垣島は2泊3日で短すぎた。今年は5日くらいにしたい。
一度は日程が決まりかけていたけれど、また仕事の都合とかもあって。。。。
でも何とか4人で行けそうだ。来月海の日から。楽しみ〜
食事したのは最近できた中華。あっさりしてておいしかった。

 5.26(sat) たこパ

 たこパとはたこ焼きパーティーの略だそうだ。いつのまにかそうなってる。
今日はたこパ。
作るのは友達におまかせでお腹いっぱい食べた。その後にひさびさの人生ゲームで疲れた。

 5.23(thu) 着物

 オークションで白地がほしくて買った帯。
わかっていたけれど私にはどうしてもカーネーションにしか見えない。
そしたらカーネーションって春の花?5月の母の日のイメージがあるなあ。
ほかの季節は着られないじゃないかあ。

着物は洋服よりも季節感がうるさいことになっている。
けれでも昔と違ってこれだけみんなが着なくなるとそうはいってられない。
桜は日本の花だから1年中いつでも着ていいということになってきている。
でも桜は春だけでしょという人も多い。

桜はともかくほかの花にそこまでこだわっていたらきりがないけどちょっと気になっていたのだ。
みんなに見せたらはっきり何だとわかる花じゃないからいいじゃない、いつでもと言ってもらった。
葉っぱが違うけど牡丹?芍薬?という意見もあった。
お花を習っている私としては解せないところもあるけど、締めたらすごくかわいい帯だし気が楽になった。

 5.22(wed) チャイナペイント

 ニュージーランドの風景の続き。
先生にはタイのおみやげをいただいた。気をつかわなくていいって言ってたのにい。
なんだか最近ちょっとする気がないんだなあ。完成するとうれしいんだけどね。

 5.19(sun) ロードオブザリング

 ロードオブザリングをや〜っっと見に行った。
すっごい期待していった。長丁場にそなえてポップコーンも購入。
感想は‥
話的には私は大好き。与えられた命、運命なのに受け入れて生きなくちゃとか使命をまっとうしなくちゃとか。
指輪は人を幸せにも不幸にするとか。

ロケがニュージーランドできれいなんだけど、もう私にはニュージーランドにしか見えない。
これってもとはヨーロッパの話だと思うので、ニュージーランドに見えるとどうもそこらへんにも違和感がある。

戦いの場面はこういうの好きな人もいるのかもしれないけど、私はどうも。
話も続くのは知ってたけど、一話完結っぽくもない。スターウォーズとかそこらへんもっとしっかりしてるのにね。

2は映画館で見るかなあ。
弓矢のお兄さんはかっこよかった。
原作は読むことにしよう。

 5.18(sat) フラワーアレンジメントと絵手紙

 本日のお花もお着物です。ほほほ。←誰やねん。
買い物のように歩き回らないし、行ってしまえば家の中なので着物を着るにはちょうどいいチャンスなのだ。
しばらくお花の日は着物を着るつもり。

オークションで手に入れた単の白のお姫様もようはなんと未使用だった。白なのに少しも汚れていない。
単なので倍率のさほど高くなくとってもお買い得だった。
帯は一番のお気に入りの白地の紅型。裏がきれいなブルー。母のもの。
それにあわせた半襟は、買い物に行く時間とお金がなかったので、近所の手芸やのパッチワークの布。綿だけど普段着だからよかろうと。
長じゅばんも夏用にうそつき襦袢とよばれる、2部式のものを自分で作った。袖と裾は白のレース。
帯揚げは前の日にあわせた時はクリーム色。
当日は思い立って、さわやかで、この帯に合わせて買ったきれいなブルーにした。これはかなりポイントになり、洋服ではあまり考えないような取り合わせ。着物独特のコーディネートを考えるのは楽しい。
 今日のお花は直前まで何をするか決まっていなかった。
ひとりのリクエストで花は白とグリーン。
私のリクエストで形はホガース、S字になった。今日から参加の子はLシェイプ。
写真を見ると私のもLに見えるけれど、Sのつもり。

作り方はアルカシアで左奥にまっすぐと右奥にななめにさす。前に花をさしていくので、グリーンはなるべく奥から。
次にグラジオラスとこれもまっすぐと右のたれるほうにさす。グラジオラスの茎は太いのでさしなおすと大きな穴があく。
トルコキキョウを大きな花がついているものは下のほう、つぼみや小さな花は上のほうに。
ピットストルムでオアシスを隠していく。スプレーカーネーション、ホワイトレースフラワー、ブブレウムで仕上げる。
ポイントに色がほしい人はピンクのミニパインを飾る。

白とグリーンのみの大人っぽいアレンジ。色をまとめたのはとっても落ち着いていていい。
形はなんとなくS字のような曲線ができればいいらしい。それよりも雰囲気やさしかたのバランスが大事だそう。

今回のは家に持ち帰って、母と祖母に見せても大絶賛でした。

  花:グラジオラス×3、トルコキキョウ(八重)×3、スプレーカーネーション(白)×3、ホワイトレースフラワー×1.5、ブプレウム×1、
    アルカシア×2、ピットストルム×2、ミニパイン(ピンク)×3

 5.15(wed) チャイナペイント

 2週間前のうさぎのデミタスと、さくらんぼが仕上がった。
うさぎのほうは、ピンク、水色、黄色の3色。黄色はやっぱり少し色がうすくはっきりしないものになってしまった。
なのでこれを手元に置いて、ピンクとブルーは友達の誕生日プレゼントにしようと思う。

さくらんぼのほうは、いつもと違うお皿をと思って横長のものにした。
おつまみとかちょっとしたものを置くお皿だと思うが、それを縦に絵を描くのは見たことないなと思ったけれど、そうした。
飾るのにもかっこいいかな。
バックの黄色が強めなのがいいのか悪いのかと言ったところ。

今日したのは、ニュージーランドの風景の続き。
先生がこの前乗ったJALの飛行機の機内誌の表紙がたまたま私が描いている湖と同じ絵でちぎって見せていただいた。
写真から絵を描くのは難しく、表紙の絵もタッチが違うので難しく、いつも以上にというかほとんど先生にしていただいた。
これでいいのか。

 5.10(fri) 母の日

 母の日には2日ほど早いが今日はお花をするのだ。
昼休みに会社の近くの花屋であれこれ買う。
母とおばあちゃんと2つ分。ついでに花があれば私のも。
これだけ買えば大丈夫だろう。

お花を月に1回習い始めてはや1年半。オアシスもあるのに、家で自主的に作ったのは数回。
今回の母の日は自作を贈ろうと思ったのだ。
花器を出してくる。思っていたものより大きい。

まずはおばあちゃんのから。
ベースはレモンリーフ。
カーネーションセットみたいなのがあったので、そこから中央に赤いカーネーションを置く。
まわりに白いカーネーションとかすみ草とシダのような葉を飾る。
う〜ん、なんだか花が足りないかも。
全体を少し小さくして完成。

お母さんの方はガーベラ10本がメイン。
ほんとは色統一がよかったけれど、赤やオレンジや黄色やにぎやかなのがすでにセットされていた。
なるべく同じ色系統が並ぶようにさしていく。
間には使ったことない花にしようということで、山吹色みたいなスカシユリと薄紫のブローディアを入れる。
こっちのほうがよりすかすかだけど、なんとかごまかして終わり。

とってもよろこんでもらえました。

 5.9(thu) 粋

 着物を着たので写メールしておく。
洋服感覚だと縞はストライプでごくごくありふれたものなのだが、着物では粋なものになるらしい。
自作のピンク系の縦縞の着物に、ピンクの紬の帯。クリーム色の帯上げ、緑の帯締め。クリーム色の半襟。
ええかげん、ピンクとかクリーム色とかかかんと和名で書こうやあとも思うけど、
このほうがわかりやすいのでもう少しこの表記で。

 5.7(tue) 終わり

 今日からまた仕事。ねむた〜い。
休み明けでちょっと忙しかった。

 5.3(fri)〜6(sun) 連休

 連休は映画見たりバーベキューしたり家にいたりしてました。

 5.2(thu) 合間

 連休の間の出勤日。予想通りひま。眠たくてしかたないよ〜。

 5.1(wed) チャイナペイント

 今日は仕事はメーデーで休みなのだ。
ちょうど水曜日で、しかも先生は来週お休みなので今日は朝から行く。
いつもぎりぎりで時間がないから余裕があるのはうれしい。
そのわりには少し遅刻して到着。

 4.30(tue) 規制?

 会社のインターネット環境が変わるようだ。規制をたくさんかけるみたい。
この日記も今のうちに少しでもアップしておく。

 4.28(sun) 美女と野獣

大阪のIMAXへ「美女と野獣」を見に行く。券は前から手に入れていた。
IMAXというのは超大画面で上映される映画館。私はスイスで1回だけ見たことがある。
似たようなものは万博や遊園地の催し物でしていることがある。
着くまでの電車は子供がとても多くてさすがに連休というかんじだった。
大阪港に来るのはとても久しぶり。

「美女と野獣」は確か映画館で見た。
この頃からディズニーのアニメってどれもパターン一緒やんと思って映画館で見ることは少なくなっていったと思う。
始まるまでの予告はたぶん普通のスクリーンの画面だと思う。それでもまわりが大きいので小さく見える。
大きな画面になってからの予告の実写の部分は、すごい迫力でクラクラする。
アニメより実写のほうがいいかもと思いながらも本編が始まる。
話は知っているし、映画も見ているからどうかなと思ったけれど、思いのほかのめりこんでおもしろかった。
じっくり見るのがいいのかもしれない。
けれど前回も思ったのが、野獣が王子様に戻るところの王子様の顔が西洋人向けで気に入らない。
ショップもとても充実していた。

お茶してたくさんあるキャラクターの店を見て帰った。

 4.27(sat)

出かける予定がなしになって、家にいる。
週末、土曜の恒例の洋裁は昨日の段階であきてきていまいちのらない。
最近ビデオも借りてないなあ。本でも読もうっと。

 4.26(fri) ゴールデンウイーク

明日からゴールデンウイーク。予定はまだそんなに入っていない。でもなんとなくうきうき。

 4.25(thu) 凝ってること

その時その時で興味あるものが変わって、それが新しい分野のことだと特にインターネットって便利だと思う。
会社が作ったのから個人の趣味のものまで調べようと思ったらたくさんある。
去年からビーズにチャイナペイントにフラメンコに着物‥‥とても助けられている。

そして最近は着物。着物の一般的な知識を調べるほかにも関連していろいろ考えることがある。
ぜんまいの糸ってどんなのだろう、制作できない織物や刺繍の技術のこと、ダムに沈んでいった織物の村の物語。
ほんの少し前でも昔の人はほんとに小さい。などなど。
この日記はどこどこ行って何々を食べた、という内容が多いけれど、それだけではない日常思っていることを書いてみると内容が充実するんだろうなあ。

 4.24(wed) チャイナペイント

ぶどうは完成した。あとは焼成するだけ。なあんかほとんど先生にしていただいた気がする。
球体の立体感を出すのが難しい。
何回も説明を聞いてその時はわかるけれど、実際にやってみるとできない。
何かがわかっていないのだ。そんなに頭悪くないはずなので、やっぱり絵を描く才能がないのかしらんと思ったりする。
さくらんぼも一度焼成する。

 4.23(tue) 習慣

仕事が終わって、夕方出かける。夜の外出は久しぶりで疲れた。

 4.22(mon)  キムタクのドラマ

先週はおもしろいかなと思ったけど、今日はおもしろくなくて途中で止めてしまった。
新しいドラマはこれ以外見ていないのにね。何が評判いいんでしょ。

 4.21(sun) 逆瀬

近くに越してきた先輩のうちに初めて遊びに行く。
友達に車で連れて行ってもらったらあっという間だった。
お昼をいただいて子供達と遊ぶ。
1泊だけど旅行も誘ってもらった。楽しみ〜
ケーキも食べて帰った。

 4.20(sat) 洋裁・和裁

おとなしく家にいる。というかやりたいことがたまっているのだ。
スカートとブラウスの続きを縫って、あきてきたら着物のほうの帯をぬったり、何に作りかえようか考えたり。
とっても楽しい時間。ちと暗い??

 4.19(fri) 帰宅

友達と約束があったけれど、来週以降にしてもらってまっすぐ家に帰る。
そしたら元気だった。遊びに行けばよかったかなあ。
明日あさっては休みだ。わあ〜い。

 4.18(thu) 薬

やっと風邪薬を買って飲む。そしたらぴたっとせきが止まった。効くときは効くんだなあ。
放課後はお昼に食べるものの買いだめ。ほんとはお弁当作ったらいいんだろうけどめんどくさい。
最近は高校生くらいから食べていなかったカップラーメンを買って食べている。

 4.17(wed) チャイナペイント

まあ水曜日のチャイナペイントは少々調子悪くても、気が乗らなくても行っている。
すっかり習慣ずいている。
今日はややこしいぶどうはほとんど先生にまかせてしまって、私はさくらんぼ。
球体って難しいなあ。だけどこれは小さなお皿にしたので描く面積が少ない。大きいほうが迫力があるけど
これから小さいお皿もたくさん入れようかなあと思ってしまう。

オークションで買った着物でかばんにする予定のものがある。
着たいけれど、対丈でしか着られないのと、なにしろずっしり重いのだ。
きれいな柄なんだけど機会がなさそう‥
なので帰りに本屋でどんなものにしようか研究する。
グログランテープをつけて、裏は紅絹にするつもり。

 4.16(tue) 風邪 3

やっぱりまだなんだか調子悪くて仕事から帰ったらすぐに寝た。
もう大分暖かいんだけど、せきが止まらないのだ。

 4.15(mon) 週初めっていうタイトルが多いのだ

土日は遊んだので、今日はスカートとできればブラウスの裁断をする予定。
風邪はまだせきがでていてようわからん。
1週間後にはスカートとブラウスは大分できあがっているので、この日に裁断できたかはわかんなくなってしまった。

 4.14(sun) パエリア

会社の子が仕事中に外でパエリアが食べたい、わたしんとこの犬を連れて。
というのでそれが今日になった。
行き先は摂津峡。
買い物はその子が全部すませてくれていた。

うちの子は家に来てから車に乗せたことがないけれど、とってもおとなしくしていた。

駐車場にたくさん並んでいたので、そこから遠いところまで回って止めたけど、それはまあしかたない。
桜は散ったとは言え、人手は多かった。

そこの川原につくまでは時間がかかったけど、着いてしまえばごはんの用意はあっちゅうま。
カセットコンロに火をつけてなべにシーフードと米を入れて炒めて、野菜も入れて‥‥
ごはんの量は多かったけどとってもおいしくできた。

太陽の下で遊んだおかげで夜はよく寝られた。

 4.13(sat) フラワーアレンジメントと絵手紙

少し寝坊してしまってぎりぎりの時間で待ち合わせ場所へ。
今日は京都に最近引越ししてきた子と子供連れの先輩も加わっての大人数。

背の高い器から花を垂れ下がった感じにさすスタイルをする。
オアシスを器からはみだすくらいの高さにセットする。
正面から見ると一番高いところから左右にはりだして、まんなかの下がったところを見ると逆三角形になるようにする。
(なんとへたな説明。)
右の写真は斜め上から撮っているので全体の形はよけいにわかりにくいかも。
先生の見本がなかったのと、器よりもオアシスがでていてそれを隠すのがたいへんだったけど、よくできたと思う。

昼は宅配ピザ。久しぶりだとおいしい。
絵手紙ははじめの1枚はさくらを想像しながらさくらという字を書く。
はあって感じだったけど、書いてみたら言ってることはわかる。
老木を想像してなら大きな太目のしっかりした桜と漢字でというものだ。
私は木というよりもさくらの花びらが舞っているようなのを思いついたので、ひらがなで流れるようなさくらと書いた。
今日は橋置きをつくる。
紙はてんぷらの懐紙。でもこれは墨を吸わないので描きにくかった。
ゆりも葉書に描いておく。
人が多かったからか、いつもよりも時間が過ぎるのが早く、帰ったのも遅かった。

   花の種類:マルコポーロ(ゆり)・シャンパン(バラ 薄いピンク)×5・ホワイトスター×5・ベラドンナ(白)×2・カンザルーポ(赤 カンガルーの足の意)・レモンリーフ・イタリアンルスカス・ミスカンサス(飾り) 

 4.12(fri) 風邪 3

朝起きたらすんごいのどが痛かった。ひとやま越えたと思ったのに。土日も予定入っているのに大丈夫かなあ。

 4.11(thu) 風邪 2

山場は越えたと思ったけど、やっぱり寒気がする。
暖かくて寝よう。

 4.10(wed) チャイナペイント

昨日は平日から12時間くらい寝た。なのでのどは痛いけど山場は越えた?
チャイナペイントには行った。ぶどうの続きとさくらんぼ。この調子だとけっこう進むかも?

 4.9(tue) 風邪 1

朝からのどが痛い。だんだんはれてくるって感じ。
仕事をしていたら寒気もしてきた。やばいやばい。

 4.7(sun) 着物

最近休みの日でも早起き。これは私にしてはとてもめずらしい。
朝ひと仕事すると一日が長くなった気がする。
でもそれから何もない時はお昼寝しちゃうけど。

今日は着物を着てでかける。
濃いえんじみたいな茶色にうさぎと桜の模様。帯は白地に蝶の紅型で柄的にはあわないかなとも思うけど色がいい。裏はきれいなスカイブルー。
それとまったく同じ色の帯締めは売ってなかったので緑になった。帯揚げはうすいベージュ。

またまたしつこくユザワヤに行き生地を見る。
安くなっていたのはインド綿の大きなししゅうの入った生地。これで夏用の巻きスカートを作ろう。

晩は友達が関東から帰ってきているので食事会。
私は前に行ったばかりの七輪焼きやさん。
仕事で来られない子もいて5人だった。
最近ほんとにみんな仲がいいよなあ。生活があんまり変わっていないから?
ゆっくり食事して最後にここの目玉の銀シャリも食べて帰った。
発泡酒1ビンで酔ってしまい、帰って即効で寝た。

 4.6(sat) シンデレラ

朝は大阪に買い物に出かける。今日は和装小物のあれこれ。

晩は友達と待ち合わせてバレエを見る。
前に友達が長い間習っていたバレエ団の全幕物の「シンデレラ」
こっちも長い間発表会を見ているから、その友達がやめても出ている人で知っている人は多い。
パンフレットを見ながら読んでいたら。
シンデレラってお父さんいるんだあ〜魔法使いのおばあさんじゃなくて仙女なんだ〜
やはりディズニーの影響は大きいようだ。

継母と義理のお姉さんのシーンなどはコミカルで、りっぱな白い馬車もでてきてなかなかよかったのはよかった。
けれど、2年前に初めて全幕の「ドンキホーテ」を見た時ほどの感動はなかったなあ。
なんでも慣れてしまうとなあ、それがちょっと残念ではあった。
働いていない子もいるらしいが、仕事をしながらずっとバレエを続けている人たちはすごい。
趣味とか好きだからとは言え、かなりたいへんだと思う。

終わってからごはんを食べて帰ったらすっかり遅くなってしまった。

 4.5(fri) 金曜は

最近の金曜の晩は土日にそなえての体力温存日になっていておとなしくしていることが多い気がする。
それにしても番組改編時期でテレビはまったくおもしろくない。

やりかけでおいてあったものを完成させる。やりはじめると久しぶりなので時間がかかるのだ。

 4.4(tue) チャイナペイント

昨日のチャイナペイントは急に友達からメールが入ってやっぱりしばらく忙しいから、この3ヶ月は休学するということだった。
まあ仕事だから仕方ないし、お互い忙しいなかよく続けてると思うからしようがない。
けどよく考えたら帰りにごはん食べに行ったり、週に一度は顔を合わせていたのがここで会わないとなかなか会えなくなるのはさみしいなあ。

先生とふたりになってしまった。ここの教室も初めは多かったけど、だんだん少なくなっている。不景気なんだなあ。
でもよく考えたら先生を独占だから、3ヶ月の間にけっこう進むかも。しめしめ。
この日はぶどうの続きと小さめのお皿に描いたさくらんぼ。

 4.3(wed) 電話

仕事で電話したら、「○○会社 新入社員の××です。」と対応された。
わざわざ新入社員って言わなくてもすぐにわかるよ。

近所の桜並木は大分、葉もでてきたけれどとてもきれい。
けれどこれからの気候は「エルニーニョ現象」で夏は冷夏らしい。

 4.2(tue)

仕事がとってもひまでこれでいいのかと思うくらい。時間見つけて勉強すればいいんだけど、それもあんまりする気にはなれないけど、
これでいいのかしらんと考えてしまう午後だった。

 4.1(mon) 年度初め

新年度だけど、社会人になると特別なんていうこともない。それよりもこの日記のページを新しくしなくては。

 3.31(sun) 制作中

家にいたのでこまごまとした用事を片づけながら、ミシンもする。
生地や型紙を広げると散らかるし、平日はなんとなく疲れているので、やはり休みの日がはかどる。
作りかけのスカートもしつつ、昨日買った生地の裁断もする。
で大分進んだけれど、足りない付属があったりで完成品はなし。
紺のスカートはあとウエストつけるだけなんだけどそこまでの気力はなかった。

 3.30(sat) 終了式

チャイナペイントの教室の終了式があった。
これはこの教室の科目全部なので参加人数はとても多い。
まあでたくはないんだけど、参加するとユザワヤの期間限定20%引きの券がもらえるのでこれを目当てに出席する。
その後は友達と待ち合わせして買い物にでかけるのだ。

昼に会ってまずはごはん。パスタを食べに行く。
フラワーアレンジメント&絵手紙のメンバー3人だけど、今日の目的は生地。
それぞれスカートやブラウスを作るための生地を物色する。
売り場はすごい人だった。

前から目をつけていた薄いウールはもう下げられていた。柄が気に入っていてワンピースでも作ろうかと思っていたけどまあ仕方ない。
黒のブラウス用のガーゼと、ストライプのジャガードみたいな白の綿のものを買った。白はブラウスとスカート用。
今作りかけのものもあるし、帯も作らないといけないのでとても忙しくなるがうれしい。
お花用のオアシスも分けてもらってけっこうな荷物で帰った。
お皿やなんやらを展示してある会場に行くひまはなかった。まあいいや。

 3.29(fri) 週末

金曜に遊びに行かなければ、明日は休みで朝寝坊できると思っても早く寝てしまう。
で少ししたら起きてきて夜更かしするのよりも、早い時間に寝られる〜っていうのがうれしいのだ。

 3.28(thu) 着付け

着物の着付けの体験レッスンに行く。何とか協会じゃないので新しく買わせるようなものはないようだし、人が少ないからオトクかも?
でもこれ以上忙しくしていいのだろうか。

 3.27(wed) 感動巨編!!

今日はチャイナペイントも休みなのでまっすぐ家に帰る。
そしてやっと送られてきたビデオを見た。
ニュージーランドで一緒だった方からビデオが届いていたのだ。
9時間くらいのものを90分にぎゅっと凝縮したダイジェスト版。

写真は見るのも撮るのも楽しいけれど、ビデオってそんなに見るのかなという気持ちがあった。
前に友達に旅行のビデオを見せてもらったことがあるけれど、それは劇場に持ち込んだもので画面が暗く手ぶれがひどくて見られたものではなかったいう思い出もあったのだ。

葉書だけ読んで、ケースも開けてなかった私はまず、スケジュール表に使用した音楽の一覧表に感心した。
なるほど、これなら風景にひたれる。しかも音楽はマオリのものだ。

感想の続きはまた書きますね。

 3.26(tue) 年度末

年度末なのに仕事はとっても暇でこれでいいんかいと思うくらいだ。
また寒くなったのは、桜のためにはいいかと思うけど雨も降っていた。まだ散るには早いぞ〜。

 3.25(mon) 週初め

先週の祝日、土日と続けて出かけていたので所用がたまってきた。

 3.24(sun) 骨董市

京都の骨董市に行く。

 3.23(sat) フラワーアレンジメントと誕生日会

いつも会社に行くくらいの時間に起きて着物を着る。帯はおばあちゃんにお太鼓に結んでもらう。
帯揚げはちょうどいいのがなかったので、ドイツで買ったシフォンのスカーフにした。透けて、薄いベージュにひまわりが描かれている。
着物は紅花紬にピンク系の帯。上にはおるものがなくて、おばあちゃんに薄いグレーのショールを借りた。
こんなのでいいかなあと言われたけれど、おばあちゃん、レースにグレーで今年の流行の最先端です!
着物の色ともぴったりだった。

今日のお花は器から作る。オアシスにセロファンを巻いて止める。セロファンの外側に葉っぱがつくように両面テープをはる。
そのまわりにゲーリックという葉でオアシスを隠して、ラフィアでぐるっと周りをまわして止める。
それが器になる。
今日はフランスアレンジというのか、たくさんの種類の花をぎゅっとさしていく。最後はさすところがなくなるくらいだった。
私は割烹着をして、着物のことは気にせずにさしていた。

   花の種類:ゲーリック(葉)・ユーカリ・ラナンキュラス(白・オレンジ)・スプレーバラ(白)・カルセオラリア(巾着草・黄色)・孔雀草(紫)・かすみ草 
昼からは絵手紙。今日来ていない子に巻物を送ろうということになった。
お互いの顔を描くというのだ。側にいて絵を描いているのを横から見て。
昔の嫌いだった図工や美術の時間を思い出していやだったが何とか完成はさせた。誰だ、こんなことを言い始めたのは。

解散して、夜の食事まで時間があったので友達と時間をつぶしてもらってからお店へ。
一戸建ての川沿いのイタリアンレストラン。有名なところだけれどちょいと高いので私は行ったことがなかった。
なのでとっても楽しみにしていた。
今日はお肉かお魚が選べるコースで私は鯛を選んだ。パスタも選べる。
とても上品な前菜とバスタ、メイン、デザートだった。
いちよう2,3月生まれの子のお誕生日会という名目だけれど、ここはケーキはできないらしかった。
アイスとフルーツとケーキのようなものがのったものに、お誕生日の子は1本のろうそく、チョコレートでHappy Birthdayと名前が描いてあった。
とても楽しかった。次のお誕生日会はどこでしようか。

 3.22(fri) ニュージーランド旅行記

なんとか仕上げた。一部写真が足りないところは、送っていただいた写真、友達が撮った写真でカバーしよう。
昔の旅行記よりも、容量の大きい写真がたくさん載せられるようになったのがうれしい。
ニュージーランド旅行記へ。

 3.21(thu) USJ

USJに行く。早くも3回目。友達が3月まで有効の券を持っていたけれど行けなくなったらしい。
それならということで譲ってもらった。
一緒に行く子はUSJは初めて。
開くのは9時からだったけれど、そこまではりきることもないなと思って10時頃着くように待ち合わせした。

ゲートを入るとピンバッチをもらった。開園1周年の特別なもの。
私たちのはUniversalの地球のロゴとおさるの2つだった。これが気に入らなければ交換できるところがあって変えてもらえる。
スヌーピーやジュラシックパークの恐竜が人気があるようだった。
上の写真はベティちゃん。

ジュラシックパークのエキスプレスチケットをもらってターミネーターに並ぶ。
人気のアトラクションは後回しにして近くにあるもの、ショーの時間にあうものから入っていったら、ほとんど回れた。
もうしかけがわかっていることもあるし、もう当分来なくてもいいやと思ってたけど、行ったら行ったで楽しかった。
結局最後までいたしね。

 3.20(wed) チャイナペイント

鴨ができあがった。今日からぶどう。また実ものかあ。丸く描くのが難しいのだ。
昼間の生徒さんが少なくなるらしい。おけいこも不況の影響かなあ。

 3.18(mon) 今週の予定

今週こそニュージーランド旅行記を仕上げるぞ。と思いながらも関係ないことばかりしている私。
引き続きスカートを作らないといけないし、着物に気が向き始めたら新しい長じゅばんも羽織もほしいし。
いただいたビデオも見ないといけないし。ああ、忙しい。ということでまだ途中だけど一度アップしておく。

 3.17(sun) 着物

来週着物を着てでかけることにしたけれど、朝はお花、夜は食事会で1日仕事になる。
着慣れていないとたいへんかなと思って、練習がてら家で着ていた。
服を着るのに練習するっていうのがなんだかおかしいけれど、着物を着るのは確かに難しい。
補正をして、止めやすいひもを使っているので以前よりは気やすくなっている。
何回も着ていたらだんだんコツがわかってきてそんなに着崩れせず、苦しくなくなってきた。
Tシャツにパンツがそりゃ楽だけれど、たまにはこういうのもいい。
それに着物はとても暖かくていつもは暖房をつけるくらいだったけど、今日はいらなかった。

 3.16(sat) オークション

遅ればせながらオークションデビューしたのだ。
オークションに興味がなかったわけではないけれど、送料、手数料を払ってまでほしいと思うものがなかった。
着物にめざめ、紫ピンク系の紬にあわせる帯にぴったりフィットするものがなくて探していた。
新しい物を買うことを考えたらオークションは激安だし、帯ならそんなにサイズも選ばないだろう。
あれこれ見て、ピンクの織の帯を買ったのだ。それが今日到着した。
思ったよりも素敵な品だった。さっそく着物に合わせてみる。
思ったとおり、ぴったりあうじゃない。来週のお誕生日会で着てみよう。

 3.14(thu) 七輪と銀シャリ

仕事が終わる頃にばたばたとして、そのままレッスンに行き、食事に行った。
大忙しでたいへんだった。雨も降ってきたし。

 3.13(wed) チャイナペイント

チャイナペイントは鴨の2回目。なかなかかわいくあがってきてうれしい。
夜の生徒は私と友達のふたりで、昼間の人とたまに一緒になることがあるのだけれど、春から続ける人が少なくなるらしい。
そして帰りに友達も新しく担当になった仕事が忙しいから、どうしようかと思ってると言うではないか。ショック。
仕事が忙しいのは仕方ない。なるべく休まないようにしたいとは言ってたけど。

スカートはできあがった。明日はいていこう。
平行して別のも作り始める私。今度のは8枚はぎスカート。

 3.12(tue) 放課後

一度家に帰って食事をし、少しミシンさわってそれからまた出かける。
帰ってきたらもういい時間で新聞を読んだら、もう寝ないと、ということになる。
昔は夜遅くまで仕事をしていたけど、そういうのはたいへんで今はできそうにないなあ。

 3.11(mon) ゆっくり

スカート作りは昨日もがんばったのでけっこう進んだ。
あとはウエストと裾のまつりだけ。ウエストだけでも縫おうかなと思っていたけど、気がのらなくて今日は何もしなかった。
月曜日はけっこうテレビを見る日になっていて、ゆっくりすることが多い。
テレビもそんなに見てるわけではないんだけれど。

 3.10(sun) 「奈良美智」展

今晩は高級イタリアンの予定だったのだ。
高級というのは友達がはりきって言っていたのでどの程度かはわからない。
そのかんじんの子が風邪をひいてしまって延期になった。

もうひとり一緒に行くはずだった子と予定を変更して美術館に行くことにした。
不機嫌なこども?をかくので有名な、イラストレーター?「奈良美智」展だ。
ならみちと読むのかと思っていたらならよしともさんだった。

そんなに大きくない美術館なのに人は多かった。
簡単な絵のようで、でも実際描くのは難しいんだろうなあ。という絵の数々。
たくさんの子供たちの人形やぬいぐるみがあってそれぞれがかわいいだけではなく、不気味なものやこわいものがあっておもしろかった。
これらは手分けして作ったんだろう。
ショップでもたくさん買っている人が多かった。きっと皆さん遠くから来ているんだろうな。

ここらは近くに店がなく、駅前に出る用事もなかったので、ダイエーでクレープを食べるという中学生くらいの楽しみ方になった。
高級イタリアンの予定だったのに〜。

 3.9(sat) 買い物

昨日は眠たくて早くに寝たので、休みの日にめずらしく早起き。
スカートをずっと作っていた。
夕方はでかける。ついでにぐるっと遠回りして、またもや新たな生地を購入。
思っていたのがなくてすごく時間がかかったというか、こういう時って時間がたつのが早い。
さあ春はどんな格好しよう。
黒の少し色落ちしたジーパンもほしくて見てるんだけどなあ。
ああ、何だか興味のあることがたくさんあって忙しいわあ。

 3.8(fri) 洋裁

頼んでいたスカートの型紙が届いた。
生地は水曜日に買っている。うすいブルー、紫系の少し光るもの。春らしい素材だ。
さっそく地直しして明日から裁断しよう。

 3.7(thu) 着物

昼休みに図書館に行くのは時間がなくてけっこうたいへん。
借りたい本もちょっと深く知りたいなと思ったら蔵書が少ないんだよなあ。
と思いながら目についたものを何冊か。
アエラのバックナンバーとニュージーランドの歴史と着物と写真の本。ジャンルはばらばらだなあ。

去年頼んでいた着物が出来上がったので取りに行った。
探しに探してお安く手に入れた反物で、自分で縫う予定だったんだけど、
仕事を始めて一人だけで縫うのは無理だし、縫ってもらったほうがきれいにできるなと思って頼んでいたのだ。
紫ピンク系の紬と、からし系の更紗の小紋の2枚。

夏祭りの浴衣くらいしか着ないのに、新しいのをながめていたら俄然着たくなってきた。
ちょうどいい季節だし、春らしい色なので今度の食事の時でも着たいなあ。

 3.6(wed) チャイナペイント

日記ってついついためてしまいがちになる。

超特急で生地を買い、それからチャイナペイントに行く。
なかなか時間がなくて、描くのがおくれていたりんごの小さなお皿ができあがった。
先生がつやがないわねえと言われる。教室で焼成する温度がよくないそうだ。
係りの人がいっきにするのでこれはどうしようもないんだけど、なんとかならないかな。

鴨の続きを描く。
動物など顔があるものは描いたことがない。
目は先生に描いていただいた。
よく言われることだが、顔は描く人に似るという。私に似た方がいいんじゃないと言われたけれど、目で失敗したらいやだからね。

 3.5(tue) 雨

昼休みに図書館に行こうと思ったら雨が降っていたので明日にまわす。
帰りは止むといいけれど。でも雨の日って花粉はましになるんだよね。

 3.4(mon) 週初め

昨日たくさん寝たのに、まだ眠たい。
やはり月曜日は前の日にゆっくりしてても、思う存分遊んでも何しても眠たいんだなと思う。
今週は旅行記を仕上げるのだ。勝手に入ってしまった日づけを消していくの、大分飽きてきたけれど。

 3.3(sun) 花粉症

どこにもでかける気になれず、家にいた。
なぜかというと、目がかゆくてしかたない。それがうっとおしくて何だか元気がなかった。
会社に行ったほうがまだましかも。

 3.2(sat) 春

思う存分に寝て夕方出かける。
大分暖かくなってきて、出かけるのも楽になってきた。もう少し薄着で歩けるようになったらいいな。
コサージュのついたうすいグレーのベルトを買った。

 3.1(fri) 写真の交換

今日から3月。月初めから起きられないかと思った。
それに目がかゆいのに加えてくしゃみもではじめた。
どこかに薬があったはずだけどなあ。

夜はニュージーランドの写真を見るために友達と会う。
駅前に新しくできた中華料理屋は週末なのかけっこう並んでいた。
少しぶらぶらしてから店に入る。
けっこうおいしく、値段もそんなに高くはないが、量も上品なものだった。

写真は私のはデジカメで初めからホームページ用と思って人物はそんなに撮っていなかった。
彼女の方のカメラでたくさん撮っていた。写真って何回見てもおもしろい。

同じツアーの方からの写真もさっそく送っていただいている。
一眼レフの大きなカメラで撮った写真はよく撮れていた。

もうひとりの友達とはその後、ケーキ屋で待ち合わせした。
ケーキは別腹だけど、一体別腹もいくつあるんだろうというくらい、ニュージーランドでは食べていた。
ケーキとコーヒーを頼み、次はどこに行きたいかなあという話をする。
しばらくおとなしく働くけれど、こういう話をするのはおもしろい。
ねらいは南国かなということになった。

 2.28(thu) チャイナペイント

今朝は雨で、梅の花は大分落ちていた。
先週くらいから目がかゆいのが気になる。目がかゆいだけでくしゃみがでるとかはないけれど、花粉症なのかなあ。今日からくしゃみも出だした。

昨日のチャイナペイントはやっとブルーベリーができあがった。
まわりを金でふちどっている。とっても上品でしょ。
でも小さい球体というのがすごく難しくて苦労した。
今日は前に時間があまった時にちょこっと描いたりんご。
ほんの小さいお皿なのに時間がかかってしまって、つぎの鴨は少ししかできなかった。

 2.27(wed) 金メダル

昼休みにテレビで、オリンピックのショートトラックで1位になったのに違反で金メダルを剥奪された韓国の選手が
ソウルに帰ってきたというニュースをしていた。
ものすごい大勢の人だかりだった。地元やそのほかが独自の金メダルを用意したらしい。
コマーシャル出演依頼などもすごいらしい。
悲劇のヒーローということで金メダル以上の価値がでてしまった。
今回のオリンピックはいろいろあったけど、ともかくマスコミとしては成績よりも、騒がれて有名になればなるほどいいということか。
本人はびっくりしている、ありがたいと話していたが、選手としてはレースで評価されたかったんじゃないかな。
その時の放送は私は見てなかったのでわからないけれど。

今日の放送はともかく、オリンピック全体としてはなんか後味悪かったと感じている人は多いと思う。

 2.26(tue) フォトショップ

フォトショップで画像を小さくしていた。
だけどやっぱり日つけが入ってるのがきたないよ〜。
枚数あるのでひとつひとつ消していくのがめんどうだけど、するしかないか。

 2.25(mon) CD-R

デジカメのデータをCD-Rに焼いてもらうサービスに出す。
それができれば一気に旅行記を作ろう。
ところが写真屋さんに出したところでデジカメを急ぎで使う用事があるということで、返してもらった。
結局、時間外だけれど会社でコピーすることになった。
ほかのものではちょっと手間取ったけど、デジカメがソニーでVAIOを持っている子にしてもらったので簡単だった。

 2.24(sun) エルフラメンコ

半年ほど前にも行った大阪のエルフラメンコへ。
ここは食事をしてからフラメンコのショーが見られる。

待ち合わせは現地に夕方だったので、それまで阪急やヘップファイブをうろうろする。
早く春の格好がしたいなあ。春に向けて立体裁断の本格的なスカートを作るのだ。
なので今日は見るだけ。

店に入る。
食事はフルコース。ショーの前なので、さっと食べることになるのが残念。
デジカメで旅行の写真を見せていたら、写真は撮らないでくださいと何回も言われてうっとうしかった。
見てるだけだってば。

ショーはまだ今週来日したばかりの一行。
後ろの席には仲間のスペインの方がたくさん来ていて盛んに声がかかっていた。
前回見た時よりもフラメンコについて大分勉強したので、前よりよくわかった。
オリンピックでもそうだけど、見てると簡単そうなんだけど、たいへんなんだろうな。ひとつひとつが。
カンテ(歌)の男の子がかわいかった。

終わってからもお茶に行き、学生の時の話で盛り上がった。

 2.23(sat) フラワーアレンジメントと絵手紙

今日はひな祭りアレンジ。
花材は桃、雪柳、三つ又(さらし)、ゴッドセフィアーナ、オーニソガラム、チューリップ、スイトピー、お雛様の飾り。
桃と雪柳で全体の形を作ってからグリーン、花を入れていく。
枝の花が少なめだったので選ぶのに苦労した。

昼からは絵手紙。
私が家から切ってきた梅と、お雛様と、ニュージーランドの絵手紙から動物のキウイを書いた。
葉書から書くのは邪道らしく、写真の影もあって上手にできなかった。

 2.22(fri) 休息

火曜日の晩に旅行から帰ってきたけれど、火水木と仕事のあと、でかける用事があった。
今日はゆっくりするんだと思っていたら、やはり疲れていたのか、すぐに眠たくなって寝てしまった。

 2.21(thu) デジカメ

今回は会社の人に借りたもの。出発の日に借りたため、使い方がよくわかっていなかった。
ショッキングなことは日付けが入ってしまったこと。
海外では電圧が違うから充電できないと思っていたのに、帰ってきてよくよく説明書を見れば、NZは変換器なしで使えたぽかった。
乾電池も使えないタイプでせこせこ使っていたのに。。。。
そしてそれをCD−Rに焼いてもらうのは中3日とか4日とかかかるって。まだ親にも見せてないので来週出そう。

 2.20(wed) 帰国

昨日の晩、無事に帰ってきやんした。
写真もたくさん撮りました。珍道中もありました。ということでご報告まで。

 2.13(wed) 〜2.19(tue)  ニュージランド 

2.13 オークランドからワイトモ鍾乳洞、ロトルアでマオリコンサート
2.14 ロトルア観光。クライストチャーチ観光
2.15 テポカ湖、マウントクックをハイキング、クイーンズタウンへ
2.16 ミルフォードサウンドクルーズ観光
2.17 アロータウン〜ワナカ湖〜クライストチャーチへ
2.18 オークランド移動、市内観光 
2.19 帰国

旅行記は早めに書きます。お楽しみに。

 2.12(tue) 出発

今日からニュージーランドです。
けど3時までは仕事をしていく私。えらいっっ。
仮の旅行記はこちら。表紙と行くまでの2ページだけですが。

 2.11(mon) 雪

出かけようと思ったのに雪が降ってきた。
雪というかあられかひょうのようでけっこう大粒だった。すぐに止んだけど、めずらしいことだ。
明日からも寒いのかなあ。

 2.10(sun) 買い物


 2.9(sat) オリンピック

オリンピックが始まった。
開会式はハイライトで見た。
そんなに真剣に見たわけではないけれど、各国の入場行進の衣装だけはしっかり見た。
競技はスピードスケートとかジャンプとか転ばないかとどきどきするので、ニュースでいいか。
夜中というか明け方見られないし。

 2.8(fri) 図書館

昼休みに図書館に行く。
図書館や本屋に行くとトイレに行きたくなるというのを知っているだろうか。
この広い場所でめあての本を探さなければという無意識の緊張がそうさせるということらしいが、それは本当かな。
でも私も行きたくなる。
今日は返すだけ。借りてもしばらく読めないし。

ニュージーランドまであと4日。
12日は昼まで仕事だけれど、大型連休。
まわりの人には迷惑かけるけど、とっても楽しみ。
のわりには付け焼刃英会話も準備もどっかいってしまっているけどね。

 2.7(thu) ライブカメラ

札幌の雪まつりのライブカメラを見ていた。
ユーロデビューを記念したブリュッセルの建物。
けっこう人が少ないのね。よく見られそう。私も寒いけど一度は見たいな。

カメラつながりと思ってパリのエッフェル塔に行ったが夜だった。

 2.6(wed) チャイナペイント

今日友達は仕事で来られないらしい一人かあ。
最近は思ったように進まないのでいらいらする。
時間が足りないのだ。昼間来られないししかたないけどね。

 2.5(tue) 中欧日記

前に行った中欧日記の途中からをまた書き始めた。
書いていた日記を読み返しながらだけれど、その時は普通と思ってしていたことでも、今思うと
私ってがんばってたじゃんと我ながら思った。
10日分くらい書いたらひとまず終わりなので、少しずつでも続けましょう。 その日記はこちら

 2.4(mon) ジンクス

めったに使わないフロスで詰めていたものがとれてしまった。
昼休みに歯医者に行く。
私が行っているところは昼は12時から1時、夕方は5時で終わってしまう会社のようなところなので、12時前ぎりぎりに予約もしないで慌てて行く。
少し混んでいたのと、先生も休みたかったのか?とれたものを持っていたので、作り変えたほうがいいかもしれないけど、今回はとりあえずその場でつけてもらった。
旅行前に歯のつめたものがとれるというのは、前もあった。
その時はできるのが間に合わなくて仮のものを入れていたけれど、とれてしまってとても痛い思いをした。
だから今回はこれでよかった?のだ。

 2.3(sun) またもや?

なんか鼻がつまるう。
またもや風邪だろうか。それとも花粉症?
今ひどくなることは避けたいので、遊びに行くのはやめにした。

夜はあまりしたことがない床のワックスがけをはりきってしたら、部屋が臭くなった。
私は頭が痛くなってきて寝るのいやだなあと思っていたら、うちのねこちゃんはくうくう寝てた。
人間よりも鼻が利くんじゃないの?じゃあ、私も大丈夫だろう。

 2.2(sat) 中欧日記

ええかげんにメルマガを出さなければならない時期が来たようだ。
アップしようと思っているところが容量いっぱいとか、まだ写真を読み込めてないとか、ま、いいかとかでできていなかった。
夕方はでかける用事があったのでそれまで、とりあえずせっせとスキャナを使っていた。
調子にのるまでが時間かかるんだな。これが。
日記の本文のほうは前からできている。読み返したらどこどこ行った、ばかりでなんかおもんないなあと思って、発行がとどこおっていたのだ。
画像ができたので、新しいページも作ってしまおう。
しかしまたもやアップできなくなり、中途半端に2ページできただけだった。
まあ今さら急いでもしかたないし。ほんとはいつかメルマガが終わってしまうのがいやなんだけれど。

 2.1(fri) もうすぐ

今日から2月。そして週末。
今週はおけいこもなく遊びにも行ってないのでつまんなかった。
旅行前で節約しているということもあるけれど週末は遊ぼう。

 1.31(thu) バックアップ

水曜の晩に電話かかってきた。
私が会社で使っているパソコンのOSの再インストールしたいという。
検証用のものなのでそれは仕方ない。
バックアップはとっていない。
メインにもう一台あるのでそんなにたいしたものは入っていないが、私用htmlとそれに付随する画像いくつか。
数もそんなに多くないけど、でもやはりほかの設定とかアプリとか最初からするのはめんどくさ〜い。
と思っていたら、同じ機種がもう一台あって、それが使えなかったけど、直したらしいのでそっちですることになった。
よかった。

同じ理由で家のIMACちゃんもそろそろOSをX10に変えたいのだが、その前の大量にある旅行の画像のことを考えると
くらくらしてきて変えていない。
最初から2番目のIMACなので8.5くらいだったと思う。

 1.30(wed) 

これを書いたのは金曜日。今週行事がないな、何書こうかなと考えていた。
ほかの用事で忙しかった。
そしたら時間切れになって木曜になった。↑続く。

 1.29(tue) 5週目

今週は5週目なのだ。
5週目というのはおけいこがないのだ。
この感覚はずっと忘れていた。
サラリーマンと違って、おけいこの先生は5週目が休みになるのは得かもしれない。
そうなると今週はけっこう家に帰ってから時間がある。さて、何をしようか。
(でもきっと片づけの続きだろうなあ。。。)

 1.28(mon) 昔の手紙

月曜だからか仕事はけっこう忙しくてばたばたしていた。
よって内職はそんなにできていない。。

昨日整理してでてきた中学,高校の時の手紙を読んでみる。
自分が書いたものじゃないけど、もうびんせんの選び方、それの折りかた、丸文字、外見からはずかしい。
内容もたわいもなくてほほえましいったらほほえましいんだけど、でもはずかしい。
ずっとしまってあってもう読み返すこともないので、捨ててしまった。
その束はまだけっこうある。
今もつきあいのあるからもらった分は本人に渡してみよう。めっちゃ迷惑だけどね。

 1.27(sun) 整理整頓

ホームページのアップはいらないファイルを削除したら無事にできた。
でももういらないファイル、画像はほとんどない。
一部引越しをもっと考えなくては。

年末にしきれなかった引出しやクローゼットのなかを整理する。
手紙は捨ててしまうけど、年賀状は捨てられないのよね。
昔昔、小学校くらいの時のビーズのビンがあったのはなんかうれしかった。

 1.26(sat) 健康診断&買い物

今日は休みなのに健康診断ということでわざわざ心斎橋まで行った。
健康診断じたいはすぐに終わり、特に悪いところはなさそうだけど‥‥

今日みたいに注射のへたな看護婦さんにあたったのは初めてだった。
血管細いですね、グーパーグーパーして下さいと言われ、こっちの腕はじゃなくて、右手出してくださいと言われて
そんなとこにさすんと私が思ったほど、見当違いのところに注射し、思ったとおり血は上がってこない。
すいませんと言われてもう1本注射することになった。勘弁してほしいよな。
そこはすっと血が上がってきた。ほら〜。
ちなみに私は血はそんなに怖くないので、肉とか骨とかはいやだけど、一部始終をじぃっと見ていた。

お昼は一緒に来た子と近くで食べる。
カレー焼き飯定食というものだったがすんごくおいしかった。

そして本町までウインドーショッピング。
途中のすごく大きな100均にはまってしまった。家の近くにあるものと全然違う。収納の袋などを買う。
梅田では昨年オープンしたヨドバシカメラに初めて行った。
が、隣のコムサがバーゲン初日でえんらい人だった。なのでざっとながめただけ。
ふーん、こんなものか。

 1.25(fri) 給料日

旅費を振り込まなければいけないので、昼休みに銀行に行った。
給料日ってこんなに混んでいるんだというのを初めて知った。
前の会社は25日が給料日じゃなかったし、いつも慌てて行くことはあまりないから。
旅費であっという間にすっからかんなので、しばらく節約生活だ。
まあかなり円安になっているし、ドルをおろせばいいけど、もっと円安になりそうな気もするし。

明日は健康診断なので、今日はおとなしく家でご飯食べることにしよう。

昨日は久しぶりに家に帰ってからHPをいじっていた。
フラワーアレンジメントのページをあれこれしていたのだ。
さっそくアップしようと思ったら、管理ファイルの容量を超えていますでアップできない。
調べたら画像も全部あわせて1000ファイルくらいは大丈夫らしいがなぜかできない。
100や200やあるけど、500もないと思うのに。ほかのページも現在進行形のとこたくさんあるのに。
ああ、なんでなんだろう。
今日も家に帰って試してみるが、フレームで作ったページの続きとかをほかのサーバーにするの?とか
いろいろ考えていたらくらくらしてきた。

 1.24(thu) チャイナペイント

はきのうだったんだけど、ここに書く。
時間が6時から8時半くらいまでなんだけど、最近大物になっているので、どうも間に合わない。
朝や昼のクラスの人は残って仕上げたりしているらしいが、夜のクラスは教室が閉まるのでそれはできない。
かといって仕事があるので、昼間は行けないし。
今日は焼成するところまでできなかった。
来週は5週めでお休みなので、2週間たったら絵の具ががびがびになってるかも。
けれど、ちゃんとできてないのに焼いてもしょうがないし、しかたないか。

それが終わって友達が風邪だったのでごはんを食べずに帰った。
なんやかんやしていたら寝るのはやっぱり11時過ぎていたなあ。

 1.23(wed) 更新

やっぱり毎日更新するってたいへんだわあ。
今日はやけに眠たい。
昨日すごく遅かったというわけではないけど。
で気がのらない。

今日はチャイナペイントなので、明日のネタにはなるかな?

 1.22(tue) 写メール

年末に写メールがしたくて新しい携帯に変えた。
最近は携帯メールがめんどうでPCから送ることも多い。
というかアドレス変えたらあんま来なくなった。
新しいの案内したけど、変えるのついつい忘れちゃうのね。
それは置いておいて写メールだ。
まだまだ画素数が低いのだけど、宴会とかで撮ってその場で見たりとか、ちょっとしたものを見せるのは充分。
これならここに反映させるのも早くて簡単だしね。
下の能の写真とお花とレモンのお皿は写メールで撮りました。
友達とか集まった時のやつとかはどこにアップしようか考え中。

 1.21(mon) ニュージーランドまたまた

ニュージーランドにいくまであと3週間。
もう(?)残額の請求が来た。旅費とあわせて入国書類代理手続き料\4.200というのがあった。
それを見て腰ぬかしそうになった。
だってこれって、飛行機の中で名前とか住所書いて入国審査のとこで渡す紙でしょ。
なんでこんなに取れるんだあ。確かに説明も英語しか書いてないから慣れてない人は戸惑うけど、でもそれにしてもねえ。
当然これは自分でする。ツアーってすごいわあ。

さてニュージーランドで思い出したことの続き。
スカンジナビアツアーでサンドラブロックに似ているなあと思ってた子(名前忘れた)に聞かれたのは日本の人口。
1億以上よって言ったらすごく驚いてた。
調べたらニュージーランドの人口は380万人。横浜市より多いくらい。神戸は150万人。
小さい島だけれどそんなものなんだ。そりゃ日本の人口にも驚くよなあ。

もうひとつはノルウェーのフィヨルドに行った時、船に乗ってそこをめぐるオプションがあって、それに申し込まなかったスティーブ&モニク夫婦。
彼らは世界一周一年間の旅だったから、予算的に厳しかったんだと思うけど、ここまで来てもったいないなと思っていた。
NZにもミルフォードサウンドというフィヨルドがあって、パンフの写真を見ると、ノルウェーで行ったのとよく似ている。
ここに彼らが行ったことがあるとしたら、あの時参加しなかったのも納得できる。

 1.20(sun) 創作着物と能のショー

友達がショーにでるというので見に行く。
染色家の着物と洋服のショーに誘われて出るという。
なんだかよくわからなかったけど、楽しそうなので行くことにした。
場所は神戸の神戸新聞のホールで大きなものを想像していた私には小さなところだった。
でもこれならよく見える。

案内をよくみると、能もするらしい。能を見たことがなかったのでこれも興味深い。
ショーは能の一場面から始まった。演奏は笛。なかなか風流だわ。
能のおめんってかなり小さく作ってあるのね。男の顔が丸見えだわ。
ストーリーがわからないので何ともいえないけど、おめんはうつむいても雰囲気がでるようにうまく作られている。

着物のショーは帯をつけずに腰紐一本でゆったり着たりとか、着流しや、肩を半分だして着たりとか実際にはできない着こなしが多かった。
そのなかで私が一番気に入ったのは、えんじに近い茶色の着物にスカイブルーと言えそうなはっきりした青の長じゅばんの組み合わせ。
それは着物の丈をひざくらいまで上げてその下のじゅばんを見せていたのでよく見えたのだけど、色あわせが斬新でとってもきれいだった。
日本の色名で言うと、紅柄色に紺碧くらいかなあ。後から探すとなると難しい。とにかく気に入った。

友達が着たのは反物を使ったドレス。真緑の着物風のジャケットを脱ぐとタンクトップになっている。
顔だちのはっきりした子なのでメイクをしてとてもきれいだった。
2着めのドレスもよかった。いいな、2枚も着られて。
洋装はピンクにビーズをちりばめたのが私好みだった。やっぱりピンク??
なかなか楽しめたショーだった。

 1.19(sat) フラワーアレンジメントのフリースタイル

今日のお花は習い始めて1年以上たったということで、初めてのフリースタイルなのだ。
前々から予告はされていたけど、クリスマスリースが入ったりして延期になっていた。
ほかの子はどうしていいかわかんないと言って何も希望をだしていなかった。
私はいちおう本屋と図書館とWebで予習をし、でも実際どう頼んでいいかわからなかったので、
花器だけ決めて、好きなピンク、紫系の花がいいとだけ言っておいた。

今日は風邪と用事で2人休みだった。
用意された3人分の花は皆ばらばらだった。
ピンク系と赤系とオレンジ系。
花もグリーンもそれぞれ違う。

いつもは先生の見本を見ながら、どこにどうさすか、できあがりの形がどうなるか聞いてからする。
今日はアドバイスも受けながらも自分で決めてからだったから、難しかったけど、とっても楽しかったあ。
みんな個性的なものができあがってよかった。
そして花の選択をして買ってくる先生はやはりすごいなと思ったのでした。

昼を食べてから、絵手紙の先生は休みだったけど、ちゃんと4人で自主的に書いた。
けっこうえらいやん、というかこっちも1年以上しているので慣れてきた。
今日の花:ya カラー・雲龍やなぎ・松
     yo 青文字(実)・サンダーソニア(オレンジ)・トルコききょう(白に紫)・ガーベラ・マトリカリア(マーガレットみたいな)・ゴッドセフィアーナ・ぜんまい
     yu 雲龍やなぎ・チューリップ・グロリオサ・ブプレリウム・ゴッドセフィアーナ・ドラセナ(アトム・葉)
     re バラ(インドのバラfリーラ)fンファレ・スイトピーzワイトスターhラセナ・スターチス
←写メールで撮ってみました。なぜかぼかしがかかっているのできれいに見えるでしょ。

 1.18(fri) 付け焼刃

昨日からまた寒くなってきた。うう、つらい。
まあでもこれで暖かくなったらうそだよね。
今日からは付け焼刃英会話をする。いくらしても勉強しても使わないから上達しないんだよな。と思う。

では水曜日のチャイナペイントのことを。ブルーベリーを描きはじめた。
実が小さいので描きにくいがめずらしく時間があまってしまった。
急いで新しく小さなお皿を買ってりんごを描く。小さいのはやはりすぐ終わっていいかんじだ。

 1.17(thu) 震災から7年

今日で震災からまる7年がたった。
朝から報道のヘリコプターが飛んでいる。
うるさくて寝ていられない。
あの時もたくさん上空を飛んでいて瓦礫の中にいた人の声が消されたという。
それから私はヘリの音がうるさ怖い。
忘れてしまったこともたくさんあるけれど、ひとつひとつ覚えているのもつらい。
でももう二度と地震は起こってほしくない。

 1.16(wed) ニュージーランド

昨日は今年の日記の形式を新しくした。
すっごい裏技(?)を考えたのだ。それは会社でアップすること。
それなら更新頻度も上がるだろうし。
私の席はPCが2台あって、メインの方はイントラネットで必要なページしか見られない。
それだと足りない場合があるので、インターネットにつながっている検証用のノートPCがある。
メインで仕事してもう一台はサーフィン用になっている。
いいのか、これで。でもまわりも似たようなものだ。私はゲームしないしぃ〜
ちなみに私がHPを作っていることは会社の人たちは知らない。
知ってたら日記も好きに書けない。

で、今日からは来月の旅行のことを考えている。
ニュージーランドに行くのだ。それをどうやってHPに載せようか。
今回はほんとに友達まかせで、行き先も日程もあっという間に決められてしまった。
まさかニュージーランドに行くとは思っていなかった。

けれど、よくよく思い出すとニュージーランドには縁があった。
98年のスカンジナビア22日間周遊の時、
ツアーメンバーがほとんどキーウィーで、ヨーロッパの北のはてでニュージーランドのことも思っていた。
それまでの知識は映画の「ピアノレッスン」の100年前くらいのジャングルみたいなところという
イメージしかなかったのに。
私は英語ができなくてみんなになじめないところもあって悩んでいたのに、
彼らはとても陽気というか、能天気だった。親切にしてもらったけどね。
NZにもフィヨルドがあること、お札がプラスティック製で紙ではないので切れないと教えてもらったことなどは
昨日ガイドブックを見ていたら思い出した。
海外のいろいろなところに行った人でNZが一番よかったという人も多い。
ああ、楽しみになってきた〜
18日追加。
「ピアノレッスン」は調べたら舞台はオーストラリアだけど、ロケがニュージーランドらしい。
そういえば言ってたなあ。

 1.15(tue) 週初め

週の初めはなぜこんなに起きられないのだろう。
昨日おとなしくして風邪を治す予定だったのに治らなかったし。
まだ風邪の声で仕事かあ。

台湾旅行記で書き忘れがあったのでここにも書いておく。
・中国語のキーボード
 中国語のキーボードってどうなってるんやという話が仕事場ででたことがあった。
 台湾でみつけましたよ、免税店で。
 IMACが置いてあり、誰でもさわれるようになっていた。
 想像していたとおり、部首が書いてある。でもよくわかんない。どうやって使うのだろうか。
 近くに添乗員さんがいたので聞けばよかった。アルファベットは使えたけれど。
 後日新聞で中国の小学生が漢字を覚えるのがたいへんということが書いてあった。
 日本語は難しい漢字がわからなくても、まずひらがなやカタカナがあるが、中国にはない。
 文字がわからないと何も先に進まない。なので低学年で覚えなければいけない漢字がたくさんあって、
 それが生徒の大きな負担になっているという。もっともなことだと思った。

 1.14(mon) スマスマ

吾郎ちゃんが戻ってくるということで最初から見ていたけど、もったいつけすぎ。
でもまあよかった。

 1.13(sun) 厄払い

厄払いに友達と3人で行く。
三が日はもうとっくに過ぎたのに、電車を降りたところから混んでいた。
お参りしてお守りも買っておく。
厄神さんって仏教なのね。私はいつも初詣は神社なのでしきたりがよくわからないわん。

 1.12(sat) 送別会

大学の友達が春からウィーンの旅行会社で働くということで、久しぶりにみんな集まって新年会&送別会。
その友達(男の子)は今まで働いていた大手旅行会社をやめて、知り合いに誘われた会社に行くという。
現地採用の3年契約でその後の保証もないし、英語ができるわけでもないし、ドイツ語もできないし、ウィーンのこともよくわかっていない。
このことが原因ではないらしいが、長年付き合った彼女とも別れて(いいのかここまで個人的なことを書いてしまって。)、
でも何か新しい環境に飛び込むというのは私にはなんとなくわかる気がした。

1次会は梅田の「キッチンスタジアム」だった。おしゃべりに夢中だったので味はよく覚えていないがおいしかった。
2次会は久しぶりにカラオケ。学生時代はよく行っていたが、もう長らくカラオケに行っていない。
たまに会う友達の時はよけいに。カラオケだとあまりしゃべれないから。
主婦の子はおおいにストレス発散になったようですごい勢いだった。
涙がでるほど笑ったのは久しぶりだった。
私も風邪ひいてのどが痛いのに歌った。最後声かれてたなあ。
帰りまでたいへんだったけど、5年に一度くらいはじけていた。

 1.11(fri) ビデオと映画

今までへんに今年の抱負を決めて実行しようとするといいことがなかったので、そんなものは決めないことにしている。
けれど、新年になってスケジュール帳も新しくしたので、それに見たビデオと映画のタイトルは書くことにした。
今日はテレビだけど「ナウシカ」
いったい何回見てるのというかんじだけれど、ほかに見るものがないからいいや、おもしろいし。
ということでこれで5本目。

 1.9(wed) チャイナペイント

今日はレモンの続き。あとちょっとがけっこう時間がかかる。
昼間の人はできなかったら、少し延長ができるけど、夜はもう閉めてしまうのでそれができないのがつらいところ。
春にバザーがあるから、描いた食器を何か出したらと言われる。
一枚描くのに時間もかかるし、思い入れがあるからそれはいやだあと言ったら先生は笑っていた。
ええ、ビーズなら出してもいいけどね。

 1.8(tue) 図書館

昼休みに図書館に行く。平日はさすがにすいている。雑誌見たかったんだけど、そんな時間はなかった。
なんかこの一言だけ、長くなりそうになると途中で終わらせ日記読んでておもしろいんかなあ。

 1.7(mon) 初出

今日から仕事。やはり会社にでてきてしゃべっていたら風邪はひどくなるようだ。
かと言って黙ってできる仕事じゃないし、つらいなあ。今日はそこそこ忙しかった。

 1.4(fri) のどが痛い。。。。

風邪のひきかけのようで毎朝起きるたびにのどかはれているようで痛い。
うう、まずいなあ。

今日も買い物。昨日だけでは回れなかったから。
今年のスケジュール帳もまだ買ってないし。
ベルトやらTシャツやら買っただけだが、まずいこんなことしてたら。
来月の旅費の分置いておかなきゃ。

 1.3(thu) かにすき

東京から友達が帰ってきてるしで新年会。
ほかのメンバーはこの前忘年会したところだけど。
かにすきだったのだ。おいしかった。
昼間は買い物にでかけていた。これのどこが不景気なん?っていうくらいのすごい人だった。
友達につられてお買い物。といっても定番の黒のアンサンブルだけ。
初もうでも行っておみくじをひいた。吉だった。
大吉の次は末吉より吉がいいって思い出したのは3日後くらい。
旅行以外はみんなよかった。

 1.2(wed) レンタル

昨日の晩にビデオを借りに行った。
考えることはみな同じようで見たいなと思うものはみんな貸し出し中。
とりあえず何本かは借りた。

 1.1(tue) あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
新年に入って落ち着いたらこの日記の形式も新しくしよう。

ホームヨーロッパ日記メルマガ登録プロフィール掲示板リンク