掲示板/ ホーム /2001の日記/2002 Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec/2003 


DIARY


12.31(tue) 1年

振り返ると早く、明日からを考えると長い一年が終わる。まあ今年はよく旅行した。来年はおとなしく働こう。いつも誕生日の前の日と大晦日はなんとなく、し忘れたことがあるような気がしてあせるのだけれど、そんな気持ちも今日はない。また一日過ぎるのだなあという感じで。お正月らしいことをあまりしないからだろうか。

12.29(sun) ami

フランスから友達が帰ってきて1年半ぶりに会う。
最近メールもしてたけど、顔を合わせて会うのは違う。
短い時間だったけれど、とっても楽しかったし、うれしかった。
友達っていいよなあ‥‥

12.28(sat) フラワーアレンジメント

今年最後のアレンジメントはお正月の花。思ったよりも大きなお花で立派なものができてうれしかった。
そのあと忘年会。しゃぶしゃぶおいしかった。

お正月の花
若松・梅・キングプロティア(プロティアより大きい。雌花はクイーンプロティアといいみつがとれる。)・
リューカレドロン(別名:サファリサンセット)・ドラセナ アトム(ピンクの葉)・クラマゴケ・しだれ柳(金色)


プロティアというのは、初めて見たけれど、なんというかとてもインパクトのある花。
とても大きく、このままきれいにドライになっていくという。
松なども日持ちがするので、正月は十分にそれをすぎても長く持つそうだ。

12.24(tue)〜

 もう年末で私が少しあまり何もしてないのがたいくつと思った時には、みんなは忙しく。
図書館に行って本を借り、ホームページを作り始める。


12.17(tue)〜

 冬はやっぱり鍋ですねえ‥‥まとめて書いているので一言ですませよう。


12.10(tue)〜

 友達の家に行ったり、いちよう行こうかとルミナリエ見たり‥‥
やっと旅行の写真のデータを移したけど、IMACのページミルでHP作るのたいへんなので、オークションで中古のノートPC(Win)買ったり。でもあんまりまだ何もする気にならず‥‥


12.3(tue)〜

 とりたてて急用は少ししかなく、あまりの寒さに自主的に外に出ることもなく、時差ぼけを直そうともせず好きな時間に寝て起きてあっというまの1週間。さすがに疲れてたのかな〜。


11.11(mon)〜12.2(mon) スペイン&ポルトガル、モロッコ

 スペインはとりあえず大都市の治安が不安なので、どこでどういうパターンがあるかしっかり見ておく。ポルトガルは田舎だけどいいよって行った人みんなに言われたということで下記の日程で3週間の旅。
 もう少し書くと、スペインはガウディの跡、フラメンコ、イスラム建築が目的、
南に行くついでにツアーでモロッコへ。
 ポルトガルはリスボン〜ポルトをアズレージョ(青タイル)をメインに見ながらぶらっとまわる。

1日目:スペイン:バルセロナへ
2日目:バルセロナ
3日目:バルセロナ
4日目:〜バレンシア〜夜行
5日目:〜グラナダ:アルハンブラ宮殿
6日目:〜アルへシラス〜ジブラルタル海峡
7日目:モロッコツアー:セウタ〜テチュアン〜タンジェ
8日目:モロッコツアー:タンジェ
9日目:〜ミハス〜セビージャ
11日目:セビージャ
12日目:ヘレスデフロンテーア:ホースショー
13日目:コルドバ:
14日目:セゴビア、マドリー
15日目:マドリー〜夜行列車
16日目:ポルトガル:ロカ岬〜シントラ
17日目:〜ポルト
18日目:〜コインブラ〜
19日目:カルダスダライニャ〜ナザレ〜リスボン
20日目:リスボン
21日目:リスボン
22日目:帰国
23日目:着


11.6(wed)〜11.10(sun) 中休み

 中休みと行っても、職安に行き、図書館に行き、下調べをし、年に一度の同期会に一日めだけ参加しでばたばたしてた。今月って5日しか日本にいないのね。
友達にそんなにかりたてるものは何なの〜って聞かれたけど、私にもわからん。
ずーっと旅行を続けることを考えたら、日本に帰ってきてる分楽はしてるけどね。


10.28(mon)〜11.6(wed) ベトナム

 今日から今後はベトナムへ。ここで私の30ヶ国目になるはず。
ガイドブック見ていたらややこしいこともたくさん書いてあるけれど、十分気をつけて楽しんでこようと思う 。
1日目:ホーチミンへ Piona
2日目:ホーチミン市内観光ツアー
3日目:〜フエ
4日目:〜ホイアン
5日目:ニャチャンへ移動
6日目:ニャチャンボートトリップ
7日目:ホーチミンへ移動
8日目:メコンデルタ・ミトーツアー
9日目:カオダイ寺院・クチトンネルツアー
10日目:帰国

いろいろたいへんかなと思ったけど行ってしまえばこわいこともなく楽しかった。
日本に帰ってから絶対思うと思ったけど、もっとたくさん服作ればよかった‥‥
ベトナムのあまりの暑さに、冬服、コートとかジャンパーまで気が回らなかった‥‥
旅行記へ。


10.26(sat) フラワーアレンジメントと絵手紙

 おもちゃかぼちゃ・バラ(アルスメルゴールド)・ストック・あじさい・バーゼリア(実)・アイビー・雲龍柳
秋らしい雰囲気のあるかごとかぼちゃを使ったアレンジ。かぼちゃは大きさがいろいろあるが私が当たったのは
けっこう大きかった。
オアシスをけずってそこにかぼちゃを置いただけで、スペースの半分近くとってしまった。花びらにピンクが残っているが、それがだんだん枯れていくという。
実を入れて、アイビーを最後にまくとぐっと秋らしくなった。


10.22(tue) 誕生日会

 
 昼間は大阪のベトナム領事館にビザを取りに行く。難しくはないけれど、無事に終わって少しホッとする。

夜は恒例の誕生日会。今回は中華。
中華でお誕生日っぽいケーキはできないかを聞いてみて、スペシャルパパイヤデザートを作っていただいた。 パパイヤの容器にフルーツがたくさん入ったもの。私は用事があって途中で帰ったけど、おいしかったらしい。

いろんなことがあるけれど、こうやって昔からの仲のいい友達とわいわいするのはとても大切でいいこと だと思う。


10.18(fri) 町家でランチ

 めずらしく京都まで足をのばす。
「メトロポリタン展」を見に行く。思ったよりもすいていて、時間もあったのでけっこう見られた。
それから友達のだんなさまが働いている京都のイタリア料理店へ。
本や雑誌でよく見た町家をじっくり観察するのは初めてかも。
狭い廊下に黒光りする柱。どっしりとしたテーブルの上に洋食器とおはし。とても素敵だ。
2階の席からは下の調理場の様子がちらって見える。
料理もとてもおいしくておなかもいっぱい。昼間からワインを飲んで、帰りに気持ち悪くなったことを除けば 満足の一日。


10.14(mon) ダンス

 クラシックバレエとモダンバレエ、フラメンコのコラボレーションという舞台を見に行く。
それぞれのダンスもあり、ミックスしたものもありで、わけがわからないが、まあいろいろ見られたのはよか った。


10.13(sun) 一年ぶり

 去年の秋旅行以来のテニス。全く乗り気じゃなかったけど、いざしてみるとなかなか楽しい。
その後行った大阪のバリ料理レストランもおいしかった。


10.1(tue)〜7(mon) 台湾一周

 台湾一周フリー旅行へ。
久しぶりのフリーだったので、勝手を忘れてドキドキしたことがたくさんあっ た。けれどリハビリにはちょうどいい、歩きやすい国でした。地方は英語も日本語もあんまり通じなかった。

午後便で台北。屋台にはとりあえず毎日行ってた。
2日目、〜台中〜嘉義〜美人の湯と呼ばれる泥の関子嶺温泉、泥の温泉は初めてで楽しかった。
3日目、〜台南〜高雄。名物のでっかい龍と虎を見た後、髪をカット。足裏マッサージも。
4日目、〜台東乗り換え瑞穂温泉〜花連。アミ民族の人たちはほりが深くて印象的な顔だち。ダンスを見る。
5日目、〜太魯閣峡谷〜台北。さすが超定番観光ルートだけあって、すごいスケールで荘厳。
6日目、変身写真館〜占い〜茶館。写真館はメイクもセットもポーズのとりかたも笑えるが文句なく楽しい。 写真が楽しみ。
7日目、龍山寺〜帰国。お寺で会ったおじいさんが、今回の旅で一番心に残った人でした。お参りの仕方やお話を聞いた。

旅行記はこちらへ。

 9.30(mon) 最後まで

 今の仕事が最後の日。しばらく遊びます。っていうかもう明日から台湾へ。


 9.29(sun) りんくう

 今りんくうへ遊びに行く。いつも阪神間からバスで関空まで直行なので、手前にこんなりっぱなアウト レットがあること知らなかった。


 9.28(sat) フラワーアレンジメント

 今日のお花はトピアリー。トピアリーは切り込まれた、切りそろえられたというもの。
今回は上下ともに花を入れていくのでいつもの2倍の時間がかかり、たいへん。
私は下に入れる花材は手本通りにしようと思ってたけど、考えているうちに赤系統でまとめようと、 ベース のヒカゲカズラに赤く染めた方のファガスと山帰来でまとめました。
上の黄色いバラやいろんな色が混じったように見えるスプレーマムが可愛くてこちらがお気に入り。
シサルアサで飾ると飴をふりかけたケーキのようでまた違って見えてこれもまた可愛い。


 9.25(wed) チャイナペイント

 今日も朝から。有休はこれで全部消化した。先生と話し合って、新しい仕事になったら夜6時に来るのは無理だし、先生のほうの都合もあるので今日で終わりにすることにした。描いたお皿は出し惜しみをしていて誰にもあげていない。家には飾ってあるけれど、全部は飾りきれない。
しまいこんでいても仕方がないので、友達に少しずつあげていこうかなと思っている。
また時間ができたら習いにいきたいけれど、これも描いてないと描けなくなってしまう。かといって、家で描くことはできるけれど、釜がないと焼成ができないので続けられない趣味なのだ。



すみれ

先生の見本(焼成前)

先生の見本(いちご)

先生の見本(ぶどう)

先生の見本(秋のもの)

ほかの先生の見本

 9.21(sat) USJ

 まだ一度もUSJに行ったことがない友達を連れて三人でUSJへ。
不祥事があったけれど、気候のよくなった9月の連休だし、人手はどうかは心配していた。
それでなのかはわからないけれど、集まった時間は開門してすぐ。そんなにはりきらなくても〜
と言いながら、行ったら行ったで楽しんでしまって朝から晩までフルでいた。けっこう乗れたし、パレードも、風が強い日の中止のハリウッドマジックも見ることができた。

 9.20(fri) メキシコ料理

 夏休みに台湾に行った友達に1年振りに会って情報交換&近況報告。

 9.19(thu) 同窓会&送別会

 東京から今の仕事の研修を一緒に受けた人が来て、今働いているところの人と3人で食事。

 9.18(wed) チャイナペイント

 今日も朝から。何とか年内は続けることに落ち着きそう。
朝からずっと描いていたらしんどくなってきた。
今月で終わりかも?と思っていたのに年内までになったら急に気がぬけた。
でもまあなんとか3枚描いてまた焼成。

 9.16(mon) デジカメ

 とうとうデジカメを買うことにした。
今まで人に借りていたり写メールしたり、普通のカメラを使っていたりしていた。
パソコンと同じでいつ買えばいいのかは難しい。でもこれだけ画素数が多くなって、安くなったからいいかなあと。
10月には2年ぶりのバックパッカー(正確には私はキャリー付のカートなんだけど。)旅行で台湾行くし。
店で説明を聞いて、Webでもいろいろ探して、なんかよくわからんとこもあるけれど、IXYに決めた。
買うのは価格コムで見た一番安い店で頼むことにした。
わーい、楽しみ。早く来ないかなあ。

左の写真は友人の子供のゆいちゃん。私が縫った浴衣の画像を送ってくれました。
丈はぴったりみたいですね。
肩上げも見上げもたっぷりしてるからそれをほどいたらまた来年も着られると思う。けど浴衣って柄にあきちゃうんだなあ。

 9.15(sun) スターウォーズ

 やっと「スターウォーズ」を見に行った。話を聞いていて今回はあまり期待していなかった。
アナキン役の人も私はあんまりだったし、ユアンマクレガーはすっかりおじさん役でたいそうなひげをつけているし、ルーカスのラブストーリーはほとんど撮ったことがないから、今いちだと言うし。
でも見てみたら、画像もとってもきれいで充分楽しめた。
見終わってストーリーはうん、少しはエピソード3に向けて進んでるんかなとは思ったけれど。
コモ湖の家はとてもきれいで、まあこれは実物を使っているけれど、CGの技術が進んで、どこのシーンがロケでどこがCGかわからないのがちょっと残念。やはりリアルの風景で、ああこんなにきれいなところがあるんだなあっていうのが見たいから。
ずらずらと書いてしまったが、とても中途半端なところで終わった「ロードオブザリング」よりはずっとよかった。

帰りにほかのも見たくなって、友達がフラメンコを始めるきっかけになったという「ダンシングヒーロー」と「ムーランルージュ」ほかを借りて夜中まで見ていた。

 9.14(sat) コンタクト

 先々週、眼科に行って目薬をもらってもよくならなかったので、また診察してもらう。
買ってから10年たってるから、汚れがかなり蓄積されているから新しく作ってもらうことにした。
そうこのコンタクトは魔法のコンタクトで、落としても絶対見つかるのだ。とうとうお別れね。
目が傷ついているから当分眼鏡で過ごしたらと言われる。
朝から晩まで起きている時はずっとコンタクト生活なので、眼鏡は大分前に作ったものでよく見えない。
かといって裸眼では生活できない。ということを話したら、試供品の2週間のソフトコンタクトをいただいた。
最近って気前いいのね。
在庫あるので探したので、今いち目のカープにあっていないらしいけど、痛いレンズを入れているか、片方だけで見ているよりずっと良好。
来週まではこれで過ごします。

 9.11(wed) チャイナペイント

 有休をとって朝からチャイナペイントに行く。
仕事があって、用事があって休んだ時は振替ができないので、月4回はどうしてもいけていない。
なので今日は朝からがんばるのだ。
もう大分描けるようになったから一人でできるでしょうとハーブの皿の1回目は家で描いて持ってきた。私ってえらい。焼成するのに、気をつけて持ってこなければならない。
時間がないので、逆算して、パンジー2種類と、小さな花瓶に鳥を描く。
長時間だけど、けっこう集中できた。
それにしても目が痛い。コンタクトの調子がずっと悪い。

何か作りたくなって秋用の生地を買ってしまった。スカート2枚。えんじっぽいチューリップ柄と、黒地に黄色の花柄。
10月になったら時間はあるだろう。

 9.7(sat) ドライフラワーと中華

 一緒にお花も習っている先輩の家に行って、ドライフラワーの作品を作る。
なんでもオークションで買ったら大量に来たそうだ。
いつもと違うメンバーでとっても新鮮。
私は自分の手持ちのものも持っていって、まずは敬老の日におばあちゃんにあげるラウンドのアレンジを作る。
ドライ用のサハラ?に、モスをしきつめる。
モスを使ったのは今回が初めてだった。敷き詰めて上からワイヤーをU字にして止める。
小さい花が多かったので、モスを敷いたのはよかった。
あまりアレンジをしたことがない人もいたので、ちょっとだけ教えたりもしながら、けっこう時間がかかって完成。

ケーキも食べて、もうひとつ、小さいリースの途中で時間切れ。花も足りなかったので続きは家でしよう。
夕食は夙川の中華を予約してくれていた。
最近できた店らしいけれど、とても上品な味でおいしかった。中華は大人数で食べるのが一番だと思った。

写真は前に生花で作ったバラのリースがドライになったので、新たに花を買ってきて作ったもの。
友達にいただいた花束からのバラやら、仕事先の近くの花屋で買ったバラを足して、今年の夏の思い出のリースとなった。

 9.4(tue) チャイナペイント

 チャイナペイントに行く。私も今の仕事を止めるし、先生もどうしようといった感じらしい。
う〜ん、今のうちにがんばらなければ。
増えてきたお皿はもったいない気もするけれど、人にあげていこう。
今回できたのはハーブの絵が描かれたもの。もう一枚同じのを作ってこれはすぐに使おうと思う。

10月に台湾に行くのでその航空券のお金を振り込みに行く。
元の値段は安いのだけれど、それに関空使用料とテロの後の航空保険やらをつけたらけっこうかかってくる。航空保険1.200円って微妙。

 9.2(mon) つみたてくん

積み立てくんに申し込んでいたので、それの第1回目の入金に行く。いろいろしてるけど、これは元金保証だし、半年に一度なので、これくらいはがんばろうと思ってまた積み立てることにした。

 9.1(sun)  花束

 

 8.28(wed) チャイナペイント

 先週休んで朝からしていたので、今回できあがったのは多い。
左からラッパ水仙、もも、ブルーベリー。右二つは小さいお皿で2回焼成。
今までよりも焼成温度をあげているので、きれいにつやが出ている。

ラッパ水仙

小皿 もも

小皿 ブルーベリー
朝顔

 8.27(tue) さっそく‥

 10月からの新しい予定をたてはじめる。

 8.24(sat) フラワーアレンジメントと絵手紙

 今月は南国風の花で、形はフリースタイル。
器も焦げ茶のかごでアジアン風。
下にオレンジの紙をひいてそこに花をさしていく。
私は真中より右を高くして三角形風にした。
花の名前は途中で帰ったので控えていないのでまた今度。

 8.23(fri) 誕生日

 しっかし誕生日ネタばかりだけど今日で終わりかな。
誕生日だった。メールは朝からたくさん届いた。
なんか年をとるのはうれしくないけど、誕生日はやっぱり気になる一日だ。
かといって仕事先の人にまでわざわざ言うことはないけれど。

夜は待ち合わせて隣の駅に新しくできたアジアン料理の店に行く。
いったいこの2週間で何回顔会わせてんねんっていうメンバー。
リクエストしていた花の図鑑をいただく。それとお花。グリーンとイエロー系でトルコききょうがメインの落ち着いた感じの花だった。

料理はとってもお上品な量だったけれど、けっこうスパイスがきいていておいしかった。
ごはんでおなかいっぱいになってしまって、今日のアフターはアイスチョコレートのみ。

 8.22(thu) 夏の着物

正確には夏の薄物の着物ではないけれど、最近着て写真を撮ったもの。
ポリの単を1枚しか持ってないので、着物は一緒。
早く寒くならないかなあ。
寒いのはいやだけど、着たいのがたくさんある。
並べるとなんだかなーというものになりました。
着物のページへリンク

 8.18(sun) オリモ

 おばあちゃんが今月88才の誕生日なので、みんなで食事をしにいくことにする。
店は私が行きたいフランス人のギャルソンがいるビストロ。お昼ならばそんなに高くはない。
うちは車がないこともあって、家族で食事に行くのはめずらしい。
サラダかスープのついてメインは肉か魚か選べる。デザートはバースデーケーキ。それにコーヒー。
私と妹も今月誕生日なので、ケーキの名前はおばあちゃんがメインだが3人分。ほんとに8月生まれの人まわりに多いなあ。
おばあちゃんにもとってもよろこんでもらえてうれしかった。

おばあちゃんは帰ってさっそくケーキに書かれていたフランス語のハッピバースデーのつづりを辞書で調べていたらしい。
書き留めていたわけじゃないので、こんな感じだったかなという記憶力で。
さすがに年をとってきたのは実感していたけれど、知的好奇心がこんなにあるなんて我がおばあちゃんながらとても感心した。

昼からは友達の家へ。
その子は今日が誕生日で日曜なのにだんなが出張ででかけていて一人らしい。
おみやげにいただいたサルサソースがあるので、それでタコスパーティ。
私は食べてきたのでひとつだけいただく。でもひとつは食べるんかい。
ひとりはすっかりはまってしまうくらい、チリの辛さはおいしい。

ちょうどみんながいる時に花屋から花が届いた。タイミングぴったり。夏のひまわりの花束だった。

そしてケーキを食べる。これは私も‥時間たったし、お誕生日だということで。
小さなラウンドケーキをそれでも4人で分けるとけっこう大きかった。
もうおなかいっぱい。これ以上何も食べられない。

私にプレゼントもいただいた。
幸せになれるパワーストーン。うすいピンクと透明水晶のブレスレット。夏らしくて素敵。さっそくつけて帰った。

 8.15(thu) スパ&ランチ

 休みをとってホテル阪神のスパ&ランチプランに行く。
仕事はずっとあるけれど、相手先が休みのところが多いので今週はとっても暇。

今日集まったのはお誕生日会で。私もそうだけど、8月生まれの子が多い。
急に決まったので来られない子もいて、6人中半分が今日の主役。

まずスパに入る。大阪の真中だけど温泉が湧いている。
ぬるめのジャグジーはのぼせなくてよかった。
下には仮眠室もあって休める。お水を飲んだりしゃべったりお風呂に入って出てサウナも入ってでもう極楽だった。

お昼は和食。懐石だった。友達が席には小さなくまのマスコットを用意してくれた。
クラシックプーさんで黄色くない、昔の絵本の原画のベージュ色プーさん。かわいい。

夏らしい器に一品ずつ出てくる。涼しげでおいしい〜。
最後にはケーキが出てきた。
和食の店なので今回はケーキはなしかなあと思っていたのでとってもうれしかった。

お店の人がカセット持参で歌を歌ってくれる。
♪リンドン、リンドン、聞こえる、しあわせのうた〜♪
聞いたことがない曲で、ここのオリジナル?
とっても覚えやすい曲だった。
3人でろうそくを消した。う〜ん、こういうのって懐かしい。
そしてデジカメで撮ってもらってそれが4枚つづりのプリクラでいただく。
ケーキのハッピーバースデーのプレートは私のところに来た。
まさか3人も誕生日の人がいるとは思えまい。

その後は時間があったので、ひっさしぶりに昼間からカラオケに行った。
懐メロ大会だった。私たちの懐メロと今はたちくらいの子とはかなり違うんだろうなという話をして。
今の新入社員はピンクレディーメドレーが歌えないらしい。えっ、なんで?キャンディーズは歌えないのあるけどさあ。
たっぷり歌も歌ってすっかり日も暮れて帰った。

 8.11(sun) 寝られない‥‥

 デートとかではないけれど、ちょっと緊張することがあって夜なかなか寝られなかった。そして朝早くに目が覚めた。
こんなのとっても久しぶり。

 8.10(sat) 「猫の恩返し」

 スタジオジブリの新作はCMで見て、ヒロインの女の子の顔が好きじゃないなあと思っていた。
監督が変わっても、でも見に行くのだ。
夕方用事があったので、いつもと時間を変えて、朝に待ち合わせて、ブランチを食べる。
おしゃれなカフェにあった、石焼ナシゴレンはとってもおいしかった。
それから映画。う〜ん、ストーリーの各シーンはおもしろかったけど、でも全体の話はよかったかなあ、動機づけとかわからないところがあったよなあ。まあいいけど。
もうひとつのわけのわからない「ギブリーズ」は、そのわけのわからなさがよかった。電車のモノクロで描かれていた情景が、貧血になりかけてまわりが暗くなってきたらこんなふうに見えるなと、とても現実感があった。
次は「スターウォーズ」だ。

 8.4(sun) 花火大会

 恒例の花火大会はみんな用事があるとかで集まらない。
私も予定があったことをすっかり忘れていた。浴衣を着る機会がひとつなくなってしまった。
用事は予定よりも早く終わったので、途中からでも友達を誘って見に行くことにした。
海の花火があがっている方へ向かって、花火を見ながら歩いていく。
立ち止まって見るより、あっというまに終わってしまった。でも夏はやっぱり一度は見たい大きな花火だ。

 8.1(thu) 8月の予定

 あっという間に8月だ。旅行は行ったので、8月は何もないなあと思っていた。
けれど花火や誕生会やら映画やら予定が入ってきた。
誕生日のある月はちょっと複雑。誕生日が来ると夏休みが終わりに近くなるというのも理由の一つ。
今は関係なくても夏の終わりの胸がきゅんとする感じを思い出す。

 7.29(mon) 美白

 沖縄では気をつけていたけれど、やはり日焼けしてしまった。
普段はたいして化粧もしていないのに、今さらながら気になって、体とお肌にいいものをとるようにする。
野菜ジュースはおいしくないのでトマトジュース、きなこ牛乳、納豆をとるようにして、抹茶パックと日本酒パックにはげむことにする。

 7.28(sun) 同窓会

 と言っても前の会社の友達に会いに行っただけなのだが。
4年ぶりくらいに会う子もいて、とても楽しかった。

 7.27(sat) フラワーアレンジメントと絵手紙&「オペラ座の怪人」

 夏は花がもたないのでいっそのことということでバラのリースを一気にドライフラワーにする。
枝のリースの下のほうにオアシスを4つワイヤーで止める。
そこにバラは大きいのやスプレーバラや色も何種類かある。
リースは正面だけではなく、中のほうや横から見たときにも見えるところにも花をさす。足りない分は葉でおぎなう。
種類は6種類くらいあった。それをばらばらにさしてもいいし、グルーピングにしてもいい。

家に持ち帰ってさっそく飾った。
でもこれはこのままドライフラワーにするので風通しのいいところにうつさなければならない。
そうなると外か。東も西も南も日が強そう。
北側かあと思ったが、南のほうに出す。
この暑くて湿気が多い時期にうまくドライになってくれるかとても不安。

絵手紙は夏という字を書いてから、それぞれ花やおもちゃを描く。
今回はやる気なしのべたぬり。これは人には出せないなあ。

夕方から京都の「オペラ座の怪人」を見に行くので途中でぬけて帰る。かなり大きなリースなのでラッピングに入れて手で持つ。
これを一度家に置いてからまたでかける。

京都に着いたら開演ぎりぎりの時間だった。今回はS席だけあってとてもいいところだった。
シャンデリアが落ちてくるというのは聞いていて、ものすごいものを想像していたが期待ほどではなかった。
仮面舞踊会のシーンが一番よかった。

 7.25(thu) 八重山諸島

 昨日無事に帰ってきた。4泊でも全然足りない。今度は波照間島にもほかの行っていない島にも行きたい。
ちょっとした旅行記は沖縄・八重山諸島めぐり 

 7.20(sat) 石垣島・小浜島・西表島 4泊5日の旅

 朝の飛行機はとっても早い。母が出かけているので犬の散歩も行かなければならない。
でも関空から直行で石垣島には10時半には着く。
1日めは石垣島観光。泊まりはずっと「はいむるぶし」
2,4日めは小浜島。
3日めは西表島ジャングルツアー温泉付。
5日めも3時の飛行機までフリー。こういう日程になってます。

 7.18(thu) 旅行前

 ワンピースはグリーンのエスニック柄のほうは完成した。
マドラスチェックのほうはできないかもしれないが、服を探したらワンピースはたっくさんあったのでまあ間に合わなくてもいいか。
 麦わら帽子も買ったし、日焼け止めもビーチボールも買った。魚にあげる魚肉ソーセージも買った。
あとは用意して行くだけかなあ。

 7.11(thu) 着付け

 今日は浴衣。自分で縫った浴衣。
絞りはやはり涼しいですねえ。
今日来たのは室内なので涼しさは関係ないけれど。最近の私はこんなんです→

 7.10(wed) チャイナペイント

 ユザワヤで特価のマドラスチェックの生地を買う。バカンス用だけど、普段も着られるように紺のチェックのおとなしめのものにした。
ファスナーを買わねば。

なんかやる気がしな〜い、、がチャイナペイント。
ラッパ水仙?みたいなピンクの花の2回めなのだが、色が微妙、花びらの形も微妙、
バックも花と同じように淡色で書きつらい。う〜んん。

帰りは台風が来ていてかなりの強風だった。
ここらへんはさっきまで大丈夫だったのにい。
天気図を見ていたらまだ2つも控えているようだ。
旅行の時は来ませんように。飛行機が飛びますように。

 7.7(sun) 美容院

 そろそろ伸びてきてうっとおしくなってきた髪を切ることにした。旅行前だしね。
ストレートを当てたのだが、私の髪はとっても丈夫でなかなか液が浸透しないらしい。
とおっても時間がかかって終わった。ああ、疲れた。

 7.6(sat) ワンピース&スカート

 ワンピース&スカートを作る。
もう気が向くまで時間がかかるのだ。
でも始めてみれば今シールファスナーつけもうまくなり、ロックミシンをかけるのも早くなりでかなり進んだ。
すそは最近は手でまつってます。これをテレビを見ながらしてスカートはベルトをつけて、ワンピはえりとそでぐりの始末をして終わり。

 7.4(thu) ビデオ2 「A.I」

 予告がかわいかったら借りてきた。
あの名前が難しく、演技は上手だが声がいまいちの少年はたしかにかわいい。
けれど想像していたものではなかった。
未来の都市に夢や希望はないし、ロボットである少年の境遇も残酷。
私はこういうの好きじゃないな〜。なんとなく後味の悪い映画だった。

 7.3(wed) チャイナペイント

 先生がどうも私は今日は休みだと思ったらしい。
休むのはまだ3週間先なのに。くすん。
それで見本の絵がなく、急遽買っていた小皿に別の絵を描くことに。
2枚あって桃とブルーベリー。小さいのでさすがに早く描けた。

沖縄に行く前にワンピースを作ろうと思って生地を買った。
濃いめのグリーンの少しエスニックな柄。
修正を加えないといけないが、パターンは用意してある。間に合うかなあ。

そして帰りについついバーゲンだと思って店をのぞいてしまった。
安いからいいやと思って、最近生地や着物を買っていたので、ごぶさたしていた洋服のショッピングをしてしまった。
沖縄行くしねえ〜。Tシャツ2枚にジーンズ。ジーンズはもうワンサイズ小さいほうが伸びるし、ぴちっとして格好がよいと言われ、迷ったけど小さいほうにした。あとはベルトかあ。

ホームヨーロッパ日記メルマガ登録プロフィール掲示板リンク