ジオシティーズでCSSは使えない?

Yahoo!ジオシティーズでサポートしているファイル型式 というリソースにジオシティーズがサポートしていると謳っているファイル形式の一覧がありますが、本当にサポートしているのかという疑問が湧きます。

と言うのも、ジオシティーズのサーバにおいて拡張子.css.jsのファイルに関連付けされたMIMEタイプはtext/plainだからです。text/plainというのはいわゆる普通のテキストファイルを示すMIMEタイプですから、ジオシティーズのサーバ上にある拡張子.css.jsのリソースはそれぞれスタイルシートやスクリプトとして解釈されないことになってしまいます(実際Mozilla1.0では解釈されない)。

もっとも、現時点での多くのブラウザは状況によってMIMEタイプの解釈を補ってくれるようです(CSSならtext/css、JavaScriptならapplication/x-javascriptもしくはtext/javascript)。どちらにしてもユーザエージェントの補助機能に依存しているようでは好ましくありません。

ジオシティーズ側がこれらの問題に対して今後対処するつもりがあるのかどうかは定かではありませんが、現時点では「アップロードできる」という点でのみサポートしているということになります。

追記:HTMLのstyle要素やstyle属性を利用してCSSのコードをHTML文書に埋め込むことは可能なので、使えないと云うことは無いです。