Pluie

It's Rainy Day.









Last update 21 April 2001

About This Site :

とりあえず、MacOSXなネタとGoLiveなネタと、その他もろもろ。
CSSをできるだけ仕様してます。

もしリンクを張りたいとかいう奇特な方がいらっしゃいましたら、どんどん張って下さい。
また、お手数でなければその旨をメールでお知らせいただけるとうれしいです。


Menu:

2001/04/21
(Sat)

UD Agent (543Points 4Days 19h 34m 55s @ Celeron 450Mhz)

白血病解折プロジェクトだそうです。詳しくは

UDAgent (日本語の解説のページ)

を、どうぞ。
要するに、seti@homeのたんぱく質分析バージョンです。
若干うさんくさいのは、バックにintelがついてるところ、あと、解析プログラムがいまいち。
seti@homeだと、負荷をかけたくない時はさっと終われたんだけど、こいつは、そう言う事をしたら
解析中のデータが一部なくなったりする。そのへんがいやーん。

かちゅーしゃ

巨大掲示板2chの見るための専用ぶらうざ。
最近、その存在をしりました。
なにげにアイコンがかわいい。 URL : http://mata-ri.virtualave.net/

ごーやまん

NHKで放送中の連続ドラマ「ちゅらさん」にでてくるキャラクターだそうな。
問い合わせ殺到で、商品化らしい。

2001/04/16
(Mon)

禁煙(+4日目)

ってわけで、マジメに禁煙することにした。というか先週の水曜日から吸ってない。

4L13 Update

待ちに待ったOSX Updateが一昨日出。Build Numberは 4L13にアップ。G3のうちの環境では、iTunesのビジュアルのfpsが若干あがったかなぁって感じ。

以前だと、fpsが1〜2fps程度しかでてなかったけど、やっと二桁で動くようになってる。どっちにせよまだまだってかんじではあるんだけどね。

2001/04/11
(Wed)

今年の阪神ってほんもの?

開幕戦で、いきなりシーズン終了してしまった感じがした阪神だけど、なかなか頑張ってる感じ。
薮とか、星野がもどってきたら、いいとこまでいくんじゃない?とか思うんだけどどうだろう?

#って、去年の一昨年も春先は調子よかったんだよねぇ。(Y_Y)

陰陽師2

先週、文句をいいまくったNHKの陰陽師だけど、やっぱし二話目もみてしまった。第一話に比べてましになったかんじもするけど、体がどくされちゃったのかなぁ?

#でも、脚本家が何をいいたいのか、いまいちわからんシナリオだ。

2001/04/06
(Fri)

おきにいり

最近のお気に入りは、塩カルビやきそば。
胡麻とレモンの風味が、ちょっとらぶ。

陰陽師

NHKの深夜のDモードのドラマ、陰陽師。
喜び勇んで、チャンネルをあわすが、激しく外してる。

キャストは、そんなに悪くないとおもうんだけど、天下のNHKが制作するクオリティじゃないよね。
文句はぶーたれるけど、来週もとりあえずみてしまう。しくしく。

たいむぼっかーん。

タイトルは、タツノコプロじゃない。WindowsのNTPクライアント
FreeWareで、有り難く使わせてもらっていたんだけど、Windows2000にOSを変更してから、全然動かなくなった。時刻合わせをまったくしてくれない。Windows98でも、この症状があったんだけど、そんときは、何度かInstallをやり直したら、元に戻った。

今回も、何度もinstallをやり直したが、解決せず。

仕方が無いので、別のクライアントをさがしてきた。TClock
NTPの機能だけ、欲しかったんだけど、なんかSkinの切り変えとか、時計の機能拡張とかついてる。

DreamWeaver

今月は、DreamWeaberで更新をしてみる。
GoLiveになれちゃったせいか、イマイチかってがわからない。

 

 

2001/03/30
(Fri)

Flets断線

昨日、Fletsが断線しまくった。障害情報か、工事か、確認しようとおもったけど繋がらないんじゃ確認できない。困ったね。(Y_Y)

116にかけても5分まっても繋がらない。
NTTさんの窓口をへらすってのもわかるけど、こういうときは不便だよね。

今後の為にmemo。IPネットワークセンター

OpenSSH

OSX 10.0では、削除されたSSHだけど、ちまたで流出してる10.0.1 OSXアップデータに含まれてるらしいです。
私は手動でSSHをinstallしたために確認できませんでした。

2001/03/29
(Tru)

TinkerTool

http://www.bresink.de/osx/から、上記のツールをGet。

システムフォントを変えたり、Terminalを透明化したり、ごみ箱をデスクトップにおいたりできるTool。
フォントを変える以外の事はできました。(Y_Y)

メニューバーのフォントがでかくて、iBookだとはみでちゃうんだよね。なんとかしてほしいです。

2001/03/28
(Wed)

SSH

MacOS X の正式版では、SSHが省かれている。たぶん、SSHの名称にまつわるふがほげーの関係で、外されたのかな?

で、ねこめし日記 さんのページで、Open SSHが配付されてるのを発見した。
Versionは、2.5.2、大きさは1.7M。*.dmg.sit形式なので、展開して、ダブルクリックするとOS付属のinstallerが立ち上がって、そのままInstall。(Installのときに、ドライブを選ばされるんだけど、OS9のドライブを選択した場合と、OS Xのドライブを選択した場合では、明らかに容量がちがう。ちなみに、今回のOpenSSHでは、OS Xへのドライブだと、160Mとかの容量を要求された。OS9だと 6M。)

Installが済んだら、Rebootをうながされ、(ってこのinstallerのRestartボタンって効かないんだよね。)
そのままRestartをかけると、あっさり、SSHdとか立ち上がってた。

StartUPの設定スクリプトも何もかも自動なのね。おそるべしpkg。

2001/03/27
(Tue)

Site更新。

Topページが、25K超〜 とかになったいたので、バックナンバーへ移動。
桜のピンクもそろそろあきたので、色を変更。


アクセスカウンター
Copyright (C) 2001 Louie. All Rights Reserved.
Since 2001 / March 01.