ゲームを改造しよう!

改造方法

用意するもの

まず、バイナリエディタを用意する。シンプルで基本的な機能がしっかりおさえてあるBZがおすすめだ。Vectorにある。 10進数←→16進数変換ができる電卓も必要になるが、windows95付属のもので十分。 次に改造の対象である。ここではfamicom.exe用のDQ(dq4.fam)を教材として扱う。 なお、教材の配布はいっさいしないので、くれくれメールは出さないこと。

ステータスを変更してみよう

変更したいステータスをいくつかメモし、その値を電卓で16進数化し、それもメモする。 そしてバイナリエディタで16進数化した値を検索する。複数箇所で 見つかる場合があるが、ステータスのデータはだいたいまとまっているのでわかると思う。 場所がわかったらその値を変更し、そのデータで実際にゲームをして値が変わっていれば成功である。 同じようにしてお金を増やしたりもできるが、検索しても見つからない場合 がある。これはデータの並びが逆になっているからである。その場合は次のようにする。 所持金が70000Gだったとする。16進数化すると11170になる。これを2桁ずつ入れ替えていくのだが、 桁数が奇数の時は頭に0をつけてから行う。つまり11170→011170→701101とする。701101で検索すれば 場所がわかるはずだ。

極めるとゲーム以外でも同様の方法で様々なデータを改造できるようになる。最近私が成功した例では POST−PET用のおやつデータを改造し、腐らなくしたというものがある。(これも配布しないので 注意)

こんなこともできるよ

DQ犬硫造ではこんなことこんなことができるように・・
本来、呪文を使えないメンバーでミナデインを使ったり、アリーナに装備できないはずの盾を装備 させたりできる。

チェックサムって?

チェックサムとはファイルの破損や不正な改造を知るために行われるチェックである。原理は行ごと などで足し算を行い、その下何桁かを監視するというものが多いようだ。つまり一つの行の中である 値を5増やしたら同じ行のどこかを5減らせば良いと言うことであるが、必ずしもこれでチェックサムを クリアできるとは限らない。他の方法として、同型式のファイルの同じ行を移植することでクリアできる 場合もある。今回例に挙げたdq4.famにはチェックサムがない(famicom.exeがチェックしない)ので この心配はしなくて良い。

戻る

ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する