ゲームボーイの改造

改造に必要なもの

・ 8MHzくらいの水晶振動子
・ 適当な大きさのスイッチ
・ ゲームボーイ本体

改造

改造は至って簡単である。基本的には、もともとついている水晶振動子に8MHzのものを並列に取り付け すればいいだけだ。だが、そのままだといつでも高速化しているので使いにくい。そこで8MHzの ものを切り離すスイッチを取り付ける。
これで通常の速度でも高速モードでもスイッチ一つで切り替えられるようになる。
ゲームボーイは一つの水晶振動子(4MHzくらいだったと思う)で全てのクロックを作り出している のでこのように簡単に高速化できてしまう。ちなみに速度は精密に計ったものではないが、約2倍速 ほどである。なお、8MHzに改造したものでは熱はほとんど発生していなかったので、熱対策は必要 ないだろう。
この改造は簡単だった割にかなり役に立った。RPGでのLV上げやGBウォーズなどのCPU思考時間 にかかる時間が半減できる。通常の半分くらいの時間でゲームをクリアできるので時間の無い人は改造 すると良いかもしれない。欠点としては消費電力も速度に比例して大きくなり、電池だと半分くらいしか もたない。ACアダプターの使用をおすすめする。
この改造をした場合、故障しても修理を受け付けてくれなくなるので注意。


戻る

ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する