・〜・囲炉裏のある我等が六呂師山荘・〜・
〜ワンゲル山荘「日々是好日」〜
福井大学ワンダーフォーゲルOB会六呂師クラブ
Fukui University Wander=Vogel club (FUWV) OB & OG since 1956

六呂師山荘「日々是好日」 home ワンゲル・六呂師山荘 福井の山と半島
囲炉裏作り ★ FUWV沿革 福井の街角 ヤッホー!ワンゲル WV50年山々の想い

ストーブ いろり鍋
 囲炉裏のある山荘で焚き火を囲んで鍋料理を楽しみながら、語り合う、、、
 そのような山小屋の醍醐味を心行くまで味わいたいと古ボケた山荘を少しずつ改修して今日に到っていますが、、 終わりのない改修工事に職人気質もどきのコダワリも育ち、そのことをも一つの楽しみに加えながら。。。。
囲炉裏囲んで 押し花  もっとも仲間には一級の建築設計者、建設関係者、水道工事や電気工事の本職もいるためか コダワリ方も普通ではありませんが。。。

  また、改修が進むにつれ綺麗になった壁面には会員の持ち寄る写真や工芸品?が飾りつけられ 徐々に山小屋の雰囲気が出てきた。。。


談話室 裏庭
 コダワリの談話室、是といった使い道はないが、大きなサッシ窓越に裏庭を展望できる素晴らしい空間です、音楽を聞きながら ゆっくりできることは、この上ない贅沢かもしれない。。
 落葉樹を中心にした雑木林ですがブナの木や大きなコブシもあります、、ウド、わさび、アケビ、その他山野草あり、四季折々に 新しい発見があります。。。
輪かんじき 和室
 玄関横受付カウンターの上には輪かんじきが囲炉裏の煙で燻製されている?
 和室の6畳間6室、厨房、洗面台、水洗トイレ、ロビー、薪置き場、納戸、資材置き場など平屋ながら ゆったりした規模ですが、それだけに改修も半端ではありません。


看板のある山荘 雪の山荘 山荘の正面
 ワンゲル六呂師山荘の外観です。改修は最後になりそうで昔のままです。ペンキの 剥げた外壁は多少気になりますが、 雪で覆われると中々様になります。。少々の雪ではびくともしないシナヤカで丈夫な構造です。。

薪ストーブ キーワードリスティング FUWVOBhome since 1956     FUWVOB
 [ご感想・ご意見・投稿] FUWVOB会 /m.yokoyama