このHP見ている人はうちの大学関係者が殆どでしょう。
ということは、当時68K Macを購入した人も多いはず。

で、68K Macエミュレーター BasiliskII(WIN95/98/2000)/FUSION PC(DOS)を導入してみましたのでそのレポートをば・・・
68Kの実機(PowerPCぢゃないやつ)さえ持っていれば案外簡単にセットアップできますので、試してみてください。
結構懐かしいですよ。

BasiliskII(V0.8 Build141)を導入してみました。
Fusion3.0を導入してみました。

BasiliskII(V0.8 Build141)を導入してみました。

BasiliskIIは、Win95/98/Me/NT/2000用の68K Macエミュです。
Windows用ソフトなので、セットアップは非常に楽です。

以下のページを参照し、MacOS 7.5.5が立ち上がる姿を見てみましょう。

でにすさんのHP→無断リンク禁止なので、ブラウザにコピペで行ってね(爆)
http://write.asahi.ne.jp/computer/
の中の
http://write.asahi.ne.jp/computer/BasiliskII

以下はでにすさんのHPを読んだ人ならわかる内容と思われます。

おいらの場合(Win98)
ROM
BasiliskIIアーカイブ中のROM dumping Utility内のGetROMを利用して取り出しました。.seaファイルのほうが自己解凍形式(多分)です。
ファイル名:ROM(Performa588の場合1024KB)
Mac実機上からは、DOS/VフォーマットしたフロッピーでDOS/V機に移します。

OS
Performa588付属のPerformaCDは、MacOS7.5 Onlyではなさそうな感じだったので、AppleのFTPサーバーからDLしました。全部で40MBくらいだった気がします。
あとはでにすさんのHPにかいてあるとおりに設定していけば、感動のOS7.5.5のスタート画面が拝めます。

#1/31現在、Build142がリリースされております。

Fusion3.0を導入してみました。

今回68K_Mac Emulatorを導入しようと思ったきっかけは、昔購入したコロナイゼーションというゲームをもう1度PLAYしたかったというのがあります。
#Performa588は実家でたんすの肥やし状態になりかけてます(/_;)

ちなみに、BasiliskIIではHDDにゲームをインストールするところまではたどり着いたのですが、いざ起動しようとするとError3で停止してしまいました。

ゲームが起動しなかった理由としては、
・BasiliskIIでエミュレート出来ていないだけ
・設定がおかしい
・その他
等が考えられます。
このうち特にBasiliskIIでエミュレート出来ていないだけかどうかを調べる目的もかねて、フリーの68K_Mac エミュレータ−のFUSIONを導入することにしました。
FUSIONはDOS窓で動くソフトなのでとっつきにくいと思われますが、なんのなんの。以下のHPを見ながら簡単にセットアップできます。

田中 俊光さんのHP(リンクフリー)
http://member.nifty.ne.jp/poseidon/index.html

の中の
http://member.nifty.ne.jp/poseidon/mac/fusion01.html

なお、本レポートでは、BasiliskIIのセットアップが完了したあとにFUSIONを導入することを前提に書いてますので、FUSIONに付属しているTOOLの使い方は判りませんのであしからず。

おいらの場合(Win98)
ROM
Fusionの場合、ROMの拡張子が.ROMぢゃないと認識してくれません。
そこで、BasiliskIIのアーカイブの中のGetROMで取り出したROMをリネームしました。その名もRom.rom(爆)。

.HFVファイル
BasiliskIIのセットアップで作成した物をそのまま使用することが出来ます。
ただし、おいらの知識力ではFUSION SETUPのGUI上でBasiliskIIのフォルダにある.HFVファイルを認識させることが出来なかったので、FUSION.exeの入ったフォルダに.HFVファイルを移動させて認識させました。
BasiliskIIのSetup.exeで.HFVファイルのアドレスを替えてあげた方が楽なので。

DOSから立ち上げる
現在DOS窓でしかFUSIONを立ち上げておりません。
だって、DOSから立ち上げた場合、マウスドライバを組み込まなきゃならないので、めんどくさいから後回し。だってドライバー探したり起動用FD作るのめんどくさいんだもの。
あ、そうそう。DOS窓で使うとき、バッチファイルにUSの文字を入れときましょう。LanguageがUSぢゃないとちゃんと立ち上がりませんので。

コロナイゼーション
立ち上がりました。(涙)
遊べました。(涙^2)
TOPへ戻る