ぼくたちの失敗

 

私、良く失敗してます。

メカを知らないだけに、無謀な挑戦をくり返してます。

今回はその一端だけでも。

 

目次

 

ホイール交換失敗 タイヤ空気圧失敗 ホームページ

 


ホイール交換失敗

 

私、悪友からBBSを4本1万円で買いました。解体屋で見つけたらしいんです。

14インチの6.5Jで、PCDは100という怪しい奴です。

多分旧旧3シリーズの純正ホイールだと思うんですが詳細は不明です。

BBSマークとBMWマークはバッチリです。

で、何が失敗かというと、このホイールは悪友の都合で2本ずつ2回に分けて受領しました。

で、1回めでこのホイールをタイヤ屋の勧めで前に履いちゃったんですね。

 

凄い走りに変わりました。轍に足を取られる取られる。

ハンドリングが超クイックになってしまいました。

リアタイヤが減っていた事もあって、すぐにロックして滑りまくる。

なんか、オーバーステアになったみたいだし、暴れ馬のようです。

 

まず、轍に足を取られる原因ですが、オフセットの変更が原因のようです。

理屈は語れませんが、ホイールが外に出ると、ハンドルを取られやすくなるんだそうです。

回転軸とホイールの中心距離が広がったらいかんって言ってたっけかな?

とにかくホイールが外に出ると、挙動が怪しくなります。

 

ついでに言うと、ワイドリム化+ワイドトレッドでフロントのグリップレベルは向上してるのに、リアは5.5Jリム+ナロートレッド。これはドリフト小僧がオーバーステアに持ち込むためのセッティングです。

常時タックイン気味になってしまう不安定さはどうしようもない物です。

とはいえ、元に戻すのも癪なので、しばらくそのまま走っていましたが。

カッコ重視でスペーサー咬ます人が多いんですけど、走りは大丈夫ですか?

 

目次に戻る

 


タイヤ空気圧失敗

 

空気圧が減ってくると、車が楽しい動きをするようになります。

グリップレベルが落ちて、ドリフトできるようになってしまいました。

いや、腕が追い付かないので、見事に揺り戻しを食らうんですが。

タイヤ空気圧を2.2kg/mにアップしてみました。

堅い堅い。ボディが軋んでギコギコ言います。

なんかハードサスを組んだような乗り心地の堅さ。(それまでへたれぷよぷよ空気圧に乗ってたせいもあるが)

 

目次に戻る