CBR125RR Webで集めたごく私的メモ


管理人が個人的に集めてメモ代わりに置いているページです。
某大型掲示板や他のホームページ・ブログから得た情報を自分用に綴っています。
ウソもあるかもしれませんのでココの情報は自己責任でお願いします。
いや、ホント自分のメモなんで…
キレイにまとめる気もサラサラありません(≧∇≦)ブァッハハ!

 

オイル交換関連

ドレンボルト17mm

ドレンワッシャ パッキン交換
日産 (21×12×1.9) 銅
日産 (21×12×1.9) 銅スズキ用 (21×12×2.3) アスベスト
日産用 (20×12×1.0) 銅ワッシャ
トヨタ用 (20×12×1.4) 鉄ワッシャゴム付き
スズキ用 (21×12×2.3) アスベスト

トヨタ用 締める時のタッチがやわらかくていい。しかし初期にゴム部分が少し焼けて臭い事がある。
日産銅ワッシャは締めた時にカッチリ感あり。(パッキンはどれも50〜70円ぐらい?)

 


私自身の実際の購入記

2006年6月12日購入
・ニッサン(20×12×1.0) 銅ワッシャ 二輪館@\210 (サイアス株式会社)

・C.F.POSH  Parts No.220235 アルミドレンワッシャ M12用 (内径φ12.5/外径φ20) 二輪館@\210

2008年7月13日購入
・ホンダ純正 アルミ(?)ワッシャ   (内径φ12 外径φ20 2mm厚) RSタイチ(松原店)@\31 (←安い!)


ドレンプラグにパッキンを付けて締めて、締まったなと思った所から、約15度程度回して締めたらオイルを入れる。
CBR150R(CBR125RR)の普通のオイル交換の時のオイルの量は1L。


 

プラグ交換

左右カウル外す
   ↓
ラジエターを固定しているボルトを外して前方にずらす 
   ↓
で、プラグキャップを引っこ抜いて純正プラグレンチを中心に差し込んで取り外せる

NGK CR8E
NGK CR8EIX   

DENSO U24ESR-N

 

バッテリー

ユアサYTZ7S
2010年春にバッテリー交換
ProSelect(プロセレクト) PSZ7S

 

タイヤ

F 80/90-17
R 100/80-17

ブリジストン BT-39SSのみ日本国内でサイズがある。(?)

2010年7月 セール中のTZR50Rのタイヤ交換の際、RSタイチ松原店で見積りをしてもらいました
BT-39SS
F 80/90-17・・・\5,817-
R 100/80-17・・・\7,676-
タイヤ代金合計・・・\13,493-
 

2011年6月 タイヤキャンペーン中のRSタイチ松原店で見積り・交換をしてもらいました
BT-39SS
F 80/90-17・・・\6,993-
R 100/80-17・・・\7,802-
タイヤ代金合計・・・\14,795-
前後工賃\4,200-よりキャンペーン割引30%OFFにて\2,940-
エアバルブ\315-×2本

商品代・工賃合計・・・18,365-

キャブレター

CBR150(サービスマニュアル上)
メインジェット 115番
スロー      35番

CBR125RR
メインジェット 105番
スロー      42番
実際に自分のCBRのキャブを外して調べてみました
メインジェット 112番
スロー     35番

 

ガソリン

Q.CBR125Rなのですが、タンクにハイオク指定らしい英文のステッカーが貼られています。
  調べてみると
  @日本のガソリンはオクタン価が高いのでレギュラーで十分
  Aヨーロッパのガソリンはオクタン価が高いので日本ではハイオクを入れるべし
  とま逆のことが書かれています。どっちが正しいのでしょう?

A.確かオクタン価91以上指定のはずなんだけど日本のレギュラーのオクタン価は89から93
  ハイオクは98以上。常時高回転じゃなければレギュラーで十分だと思われ

 

CBR150R
円代理店で
カムチェン 6000円
ヘットカバーガスケット 2600円
メインジェット400円
スロージェット2300円
カムスプロケボルト 105円
代理店までの送料 600円

日本で作っているパーツは安いみたいだけど
タイから輸入系は日本製の3倍ぐらい割高だと思ったほうがいいみたい。

ちなみに一部パーツに関してはパーツNO.分かれば赤男爵でも取り寄せてもらえます。

CBR125RR海苔だけど、1000kmくらい走ったらリヤブレーキがある場所で引きずっているように鳴くのですが
このような症状がでた人いますか。
これって異常?

俺もリアはよく鳴るし引きずる。
バイク屋に聞いたところブレーキクリーナーをパッドとディスクの接触面に吹き付け直してくれた〜
どうやらブレーキダストとかが詰まってなくだけみたい…
ディスクブレーキは結構デリケートらしくこの処置を講じても300キロも走ればまた鳴き始めるしブレーキクリーナー吹き付ければ直ぐ直るので最近はそんな気にしなくなった(´〜`)
てか、この問題はこの車種特有ですか?

150のライトはPH7じゃなかったっけ?どっかに書いてあった。
違うバルブを使ってるのは確か。
片目18Wだから暗いだろうなぁ〜


 

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