i-LASIKを受けてみた  

2009年秋にレーシックを受けたのですが、その経過を少しだけmixiに書いていました。
たいした体験記ではないですが、自分の体験が他の人の参考になればとここに残します。
さすがにmixiそのままコピーというわけにはいかないので、変更や追加は少しあります。

 


手術前 (209年9月)

 

角膜内皮細胞の減少をコンタクトを購入してる眼科で指摘されてるので、めちゃ気になってる。

前に検査した時は2300ぐらい。

「2000切ったらコンタクト中止してもらいますよ」

って言われてたりします。



で、ちょっと前から気になってたレーシック。


・・・怖いげっそりってのが本音。

でもでも、まわりで3人ぐらい成功してるとやっぱりやりたくなってきた。

で今日は思い切って適応検査してきました。

品川近視クリニックで見てもらって手術はOKぽいので金曜日にオペです。
http:// www.shi nagawa- lasik.c om/inde x.html

細かい検査したんで、角膜内皮細胞の数も教えてもらいました。
先生曰く「21xxと19xxですよ。」と・・・

ダメじゃん泣き顔俺の角膜内皮細胞・・・

このままいってもメガネ生活だったのねげっそり


で、今回選んだ術式はi-LASIKって言う術式。

価格は安いけど(前まで17.8万円だったけど15.5万円に値下げされてました)他のクリニックでも主流だし、いろいろ考えてこれに決めました。



でも、なぜか「品川プレミアムZレーシック」って言うのを執拗に勧める視能訓練師。

i-LASIKで使うイントラレースFS60とVisxは製造元が同じらしいです。
勧められたZレーシックは他社同士の組み合わせ。なんか嫌な気がします。

どうやら両者とも機器の価格に差は無いものの、Zレーシックのほうが消耗品の価格が安いらしいです。
そしてZレーシックのほうが手術費用は高額となれば、粗利益率はZレーシックのほうが上のはず。

・・・

という妄想をし、i-LASIKで予約。
金曜日までドキドキしながら過ごすんだろうなぁ目

 

レーシック手術後 1日目

予定どおりiレーシックを受けてきた。

とりあえず目が痛くてなにもできない

4時間は寝てはダメらしいから早く時間が経ってほしい

きょうはこれ以上書けそうにもないけど、

近視メガネがいらなくなりそうな予感は十分にある




でもとにかく痛い

 

A君コメント
そんなに痛い?
俺は1日めでもそんなに痛くはなかったけど、
痛み止め初日なら、1時間おきで打っていいねんで。
目薬がしみる程度やった。俺はZやったけど
一晩たったら、痛みもだいぶちがうよ
 
B君コメント
光がキョーレツにまぶしいって聞いたで。
もうちょっとで新時代の幕開けやん!!

>A
めっちゃ痛かったで涙
この世の終わりかと思うぐらいw
目開けられへんかったもん。
薬切れて、耐えて、薬差して、楽に、切れて耐えて、、、の繰り返しやった。
4回目差したトコで即座に寝たわウッシッシ
今朝はなんともない。
見え方に慣れるのに時間はかかる雰囲気はあるけど、ちゃんと見えてる。

>B
光が眩しくてホンマ目も開けれんかった。
オペの怖さと、翌朝までの苦しみ味わったら他人にはなかなか薦められへんわ

 

 

 

レーシック手術後 2日目(夜)

翌朝目が覚めると痛みは消えていた。
周りが良く見えている感覚がある。少しまぶしい。

無事、翌日検査を終えてきた。
両眼0.07→右1.5 左2.0という結果だった。
手術後一週間ぐらいは遠視がつよく出るらしく、その後落ち着くらしい。

ハロ、グレアも外に出て体感してみた。
ハロは気にならないが、グレアがギラギラぴかぴか(新しい)する。
なるほど、明日からの夜間の運転は気を使いそうだ。
これも3ヶ月〜半年で気にならなくなるぐらいに改善するらしい。

一気に視力が回復すると、初めてメガネをかけた時と同じような感覚になる。
なんとなくだけど、眼が疲れるのか少し気分不良になる。
今のところ大した事はないのだけれども、、、。

検査結果も良好だったことから、入浴・洗髪・洗顔が今日はできた。
眼に水が入らないように気を使ったけど、爽快だった。
なにせ30過ぎたオッサンだからいろんな分泌物が出てる。
すべて綺麗に洗い流したので、明日は異臭騒ぎは起こらないだろうウッシッシ


蛇足ではあるが品川クリニック大阪院で診察待ちをしていると、知っているドクターがいた。
そのDr.は本来別の病院で常勤で働いているはずだけれども、まぁアルバイトだろう。
私の診察担当に当たったDr.も恐らくアルバイトと思われる。
簡単な診察はバイトに任せて、オペは正社員が行うのが品川式なのだろう。


さてさて明日の眼はどんな感じになるのか楽しみだ。

 

i-Lasik 術後1週間経過

品川近視クリニック(大阪院)でi-Lasik(アイレーシック)を行って1週間が経過。

1週間後検診を受け、視力は両眼1.5に落ち着いていた。
術後4〜5日続いた気分不良から開放されたのは、このせいかもしれない。

術後4日目に、勤務先の病院の眼科で測定した時は2.0強あった。
この時、検査してもらったのはあまりにも気分不良があり、過矯正を心配したため。

でも、今日の検診では1.5ということでようやく安心できた。
目標視力は、1.2〜1.5。
術前にDr.に「1.0〜1.2ぐらいでいいです」と言ったのだが、それぐらいを狙う人に限って再手術が多いという事を聞かされていたので、Dr.には1.2〜1.5でお願いしておいた。

いまの視力だと仕事、PC、運転ともにいい感じなのでこのまま落ち着いてもらいたい。

ただ右目がたまにズキっと痛むので、検診時に相談すると「涙が術後で極度に少なくなっている」との事。
ドライアイ用の目薬を本日は処方された。




品川近視クリニック(大阪院)

i-Lasik 

2009年10月9日 16時頃ope

費用
i-Lasik…15万5千円(割引なし・チケット使用不可)
生命保険会社 診断書作成・・・9千円

使用機材
WaveFrontSystem・・・WaveScan
フラップ作成…イントラレース FS60
屈折矯正…VISX STAR S4 IR (IR…虹彩自動追従システム・オプション)

術後一週間のまとめ

・手術当日
 オペ後はかなり辛い。
 痛くて眩しくて痛み止めがないと地獄のようだった。
 ハロ・グレアともにあるが、グレアが特にひどい。

・手術翌日
 前日の痛みはない。視力は0.07→2.0&1.5
 グレアは前日よりも落ち着いた感じ

・2〜5日後
 急激な視力の回復により、気分不良もおこる。
 測定した視力は両眼2.0以上
 ハロ・グレアともにあるが夜間運転も可能

・6・7日目
 前日までの気分不良は緩和された。
 しかしドライアイのせいかズキンと痛む事もあり。
 昼間の日差しが強いと、眩しく感じる、、、ような気がする。
 (普通の人でも眩しいのかもしれない)

 

レーシック術後3ヵ月後検診に行ってきた。
診察の結果、経過は良好わーい(嬉しい顔)

Dr.から「何か気になる事ありますか?」という質問だけで診察は終わった。


i-Lasik 術後3ヶ月後
ペンi-Lasik 術後3ヵ月後のレビューえんぴつ

・日中の太陽光で眩しいと感じることがある。
術前はオークリーの偏光サングラスをすれば全く眩しくなかったが、いまは同じサングラスをかけても若干眩しく思える。やはり光には少し敏感になったようだ。
但し、室内の蛍光灯では眩しく感じることはない。

・夜間のハロ・グレアは両方若干出る。意識すれば気になるぐらい。
本日の診察時のDr,からもハロ・グレアは消えることは無いとの事。
知り合いのDr.からも消えることは無いが、そのうち脳が慣れてくるらしい。

・ドライアイはコンタクト装着時に比べ軽減した。
(ワンデーアキュビューモイスト使用)
眼への負担は明らかに減っていると実感できる。


仕事は屋内で行うので、日常生活は快適となった。
車の運転に関しては、日中は術前からサングラスをしているので問題なし。
夜間のハロ・グレアもさほど気にならない。
バイクの運転も日中はヘルメットのシールドがスモークなので大丈夫。
風でコンタクトがずれる心配がなくなったのが心強い。
今回の術式は見え方の質を重視するiLasikだったが、
高次収差をなくす為に角膜の削る量は多くなったようだ。
他の術式であればもう少し角膜厚は残るのかも知れない。
見え方がiLasikとどう違うのか気になるところだ。
不便な事といえば、天気の良い日の屋外での眩しさだ。
常時サングラスを持っているわけではないので、困る時がある。


下にこれまでのデータを示していますが、眼圧は術後低くなっています。
これは非接触眼圧計で測定するために低く測定されるだけで、実際には低くなってはいないそうです。

---------------------------------------------
手術前データ 検査日H21.10.04
裸眼視力 右0.07 左0.07
近視度数 右-3.25D 左-3.25D
乱視度数 右-0.5D 軸85度 左-0.5D 軸90度
眼圧    右18mmHg 左20mmHg
角膜厚   右546μm 左554μm

手術データ 手術日H21.10.09
右フラップ厚 95μm 残存ベッド378μm
左フラップ厚 95μm 残存ベッド391μm

手術後検査データ 翌日検診H21.10.10
裸眼視力 右1.5 左2.0

手術後検査データ 1週間後検診H21.10.11
裸眼視力 右1.5 左1.5
眼圧    右12mmHg 左11mmHg

手術後検査データ 3ヵ月後検診H22.01.21
裸眼視力 右2.0 左2.0
眼圧    右11mmHg 左12mmHg
---------------------------------------------

 

i-Lasik 術後3年後(2012年9月)

両眼ともに経過は良好。
職場の半年毎の検診でも両眼1.5だ(機械の測定上限が1.5らしい)
妻がコンタクトレンズを買いに行くときに、ついでにかかりつけ眼科医にみてもらうが異常なし。
ドライアイも今は非常に少なく、むしろコンタクト時代のほうが酷かった。
疲れればグレアがでることもあるが、気にならない程度。
眩しい感じもほぼ落ち着いてきているが、日差しの強い日はサングラスをするようにしている。
というか、ただサングラスが好きなだけですが(笑)

 

TOPへ