'94 TZR50R (2010.06.14現在レストア中)

 

 

94年製TZR50Rです。
私の初のバイクで高校一年の時に1000Kmも走っていないこの車両を発見し中古で購入。
普通に考えると怪しさ満点ですが、同級生の友達が手放したばかりの物だったらしく、しっかりとしたものでした。
当時、車両本体20万円以下で購入した記憶があります。(たぶん\175,000-)
その後、Tカー(笑)として同じく94年製の車両を知人より5万で購入。その車両は走り屋引退後、部品取車となりました。


H名を軽く流したり、N港90Rやイン〇ックスでよく走っていました。
生駒のサーキット走ったときは、気合入れすぎて1週目でコースアウトしたのを今でも覚えています(笑)

通勤中のエンジントラブル(焼き付き→転倒→フォーク曲がり)により不動車となっていましたが、
不動より9年越し(10年?)の2010年ゴールデンウィークよりレストア開始。

所帯持ち故、お金をあまりかけずに復活させることを目論んでおります
(購入元の東大阪市のショップAREAの二号店 ステージエリアの店員さん色々ありがとうございます)


---完了済み作業---
2011年05月04日迄の作業完了項目
・mixにて個人売買で購入したメーカー不明リアフェンダー(黒)装着
・チェーンが伸びきっていたのでDID製428 120L(セールの二輪館で2500円弱)に交換
・フトントスプロケットを F12丁→F13丁へ変更 
・純正ヘッドライトから、アッパーカウルのスリットに合うフォグランプへと交換
・あまりに乗らなかったのでバッテリー死亡。中華バッテリーCT4B-5(\890+送料\630)へと交換

2010年08月08日作業完了項目
・部品取車に付けていたシートカウルを移植。割れ補修&保安部品干渉部加工
・ORM製RSタイプアッパーカウル(FRP)の割れ補修


2010年07月31日作業完了項目
・前後タイヤ交換 DUNLOP TT900GP F80/90-16 R90/90-17 @RSタイチ松原ホイル持込
(セール価格 F\5,492- R\6,563- エアバルブ×2 \630- 前後工賃(廃タイヤ処分料込)\2,100- 計\14,785-)
・フロントフォークよりオイル漏れ発生 O/H試みるもトップキャップ外れず Factory icu バイク救急救命戦隊へO/H依頼
(どうもインナーチューブ上部が変形してたようで予備のフォークは簡単に作業できました
ぢょんさんサンクスです)
・リアサスをTZR125(2RM)純正に流用交換@ヤフオク \4,100-
・Rミラー CBR150R(2本固定)流用
・自賠責保険60ヶ月加入! そんなに乗るんでしょうか?(笑)

このページ一番下の写真と外観は殆ど変わってません。。。


2010年06月14日作業完了項目
・部品取車よりエンジンAssy載せ換え(腰上50cc→SS-JUN製63ccに!)
・上記エンジン交換によりプラグをBR9ECMに変更
・ステムベアリング 清掃&グリスアップ
・ガソリンタンク錆除去・・・リン酸(\2,000-)+亜鉛板(乾電池分解)+精製水
・ブレーキF/Rキャリパー・パッド清掃 フルード交換@DOT4(Fはデイトナ赤パッド)
・チェーン&スプロケ清掃+グリスアップ F12丁 R47丁 428/120リンク
・ミッションオイル(ヤマハギアオイル) クーラント(ヤマハロングライフクーラント)交換
・バッテリー ProSelect PS4B-BS (GT4B-5互換) \2,400-@Yahoo!オークション 送料別
・SP忠男ジャッカルスーパーCRSチャンバー 内部清掃&再塗装(黒)
・その他 各部位清掃・破損ホース類・ボルト・ナット・ガスケット交換
とりあえず、[走る・曲がる・止まる]はできるようになりました。自賠責入れば走れます。
・フロントフォーク交換(オイル漏れ&曲がりなし 但し、ダストシールにひび割れ有り)

---これからの課題---
・タンクの凹みや傷が気になるのでやはり修正して塗装か?
・ブレーキが弱いような気がする。RS125や4stのCBR125RRと比べるからか?
・カーボンサイレンサーに亀裂が・・・。そこから何か漏れてますよ・・・?
・カウル類のパテ埋め、塗装を計画中。デザインが決まらない・・・
・F/Rタイヤ交換 F/R共にひび割れ&硬化 Rに至っては金属片の刺さっているあたりからパンク気味
・FRPカウルを放置期間中に破損。多数割れ有り
・頑張って清掃したが、まだまだ汚い(笑) 蜘蛛の成虫&卵は殲滅に成功か?(ホイールの中にまで巣くってた)
・シートカウル・・・どうしよう?

---MEMO---
タイヤ見積結果(F80/90-16 R90/90-17)

RSタイチ松原店 (2010年7月セール価格)
DUNLOP TT900GP・・・\12,055-
ブリジストン BT39SS・・・\11,970-
ホイル持込タイヤ交換工賃 1本\1,050-(廃タイヤ処分料込)
エアーバルブ交換 1本\315-

バイクセブン東大阪店 (2010年6月セール価格)
DUNLOP TT900GP・・・F\6,200- R\7,400- \13,600-
ホイル持込タイヤ交換工賃 1本
\1,050- 廃タイヤ処分 1本\300-

 

イン〇ックスで走り始めた頃かな?

90R。まだチャンバーぐらいしか付けてなかった頃。直線抜かれまくりw

 

 

 

カスタムは昔の事なので思い出しながら大雑把にテキトー(笑)に書いていきます。2006年現在ほとんど忘れてますw
下の写真は不動となる前の写真です。

・YEC レーシングCDI
・SP忠男 ジャッカルチャンバー
・SS-JUN シリンダボーリング加工+ポート加工(63cc)
・ブリジストン BT39SS 
・DUNLOP TT900GP (こっちのほうがお気に入り)
・デイトナ 赤ブレーキパッド
・赤クラッチワイヤー
・パワーフィルター
・ステップアップキット
・FRP製カウル類いろいろw 割れるからすぐ変わります
(写真のRSタイプアッパーカウルが一番のお気に入りでした)
(FRPシートカウルは小物入れ使えないんで、よくノーマルに戻してましたw)