1999年車 日産セレナ(C24)燃費情報
J-V 4WD 2500ディーゼルターボ、AT、寒冷地仕様、ルーフなし、リヤスポイラーなし、3列目はベンチ型。
- 最終更新日 2003/09/08 -

-

給油日

走行距離
(km)

給油量(L)

給油
時期

燃費
(km/L)

単価
(円/L)

エア
コン

価格
(円)

走行状態

ひとこと

0

2002/9/7

0.0

52.0

なし

75

ON

4,012

なし

ディーラーより中古で購入(23,000km)

1

9/16

417.0

51.0

8.18

68

ON

3,560

S4-L6-SK2

エンジン不調(ヒートアップシャッターが原因)

2

9/27

453.0

53.0

8.55

68

ON

3,699

S5-M5-SK4

エンジン不調(ヒートアップシャッターが原因)

3

10/6

451.0

50.0

9.02

69

ON

3,542

S6-L4

10/12 ヒートアップシャッターの無料修理

4

10/20

438.0

50.9

8.61

70

OFF

3,659

S7-M2-L1

10/31スタッドレス履き替え

5

11/9

430.6

50.6

8.51

70

OFF

3,638

S8-M2-SK2

10/12の修理後、絶好調!

6

11/30

414.9

52.9

7.84

69

OFF

3,748

S10

暖気運転とスタッドレスの影響!

12/12

416.7

53.0

7.86

69

OFF

3,755

S10

気温、0〜−10℃ぐらい!

8

12/26

399.9

54.0

7.41

69

OFF

3,826

S10

気温と雪に比例して悪くなる〜!

9

12/29

552.7

46.0

12.02

85

OFF

3,983

L10-LK1

旅行で長距離峠越え(行き)

10

2003/1/5

588.0

49.0

12.0

84

OFF

4,192

L10

旅行中、長距離ドライブ

11

1/17

540.0

51.0

10.59

69

OFF

3,613

L8-S2-LK2

旅行で長距離峠越え(帰り)

12

2/3

393.6

54.0

7.29

69

OFF

3,826

S10

過去最低燃費(オートマSNOWモード)

13

2/15

390.1

51.0

7.65

83

OFF

4,363

S9-M1-SK1

2/5 オイルエレメント交換

14

2/21

479.7

46.5

10.32

76

OFF

3,636

S2-L8-LK1

引越と帰省を兼ねて移動(その1)

15

2/24

340.7

34.2

9.96

74

OFF

2,603

S3-L7-LK2

引越と帰省を兼ねて移動(その2)

16

2/28

657.4

51.7

12.72

90

OFF

4,803

L10-LK1

引越と帰省を兼ねて移動(その3)

17

3/5

585.9

50.7

11.55

85

OFF

4,445

S1-L9-LK1

引越と帰省を兼ねて移動(その4)

18

3/16

560.5

55.5

10.1

87

OFF

4,981

S3-M7

引越後、長距離が増えた

19

3/27

443.2

38.4

11.54

78

OFF

3,083

S3-M7-SK1

夏タイヤに交換

20

4/13

510.6

48

10.63

78

OFF

3,854

S3-M7

まあまあの燃費

21

5/1

589.0

51.2

11.50

78

OFF

4,112

S3-M7

いいよいいよ

22

5/22

669.8

59.7

11.22

83

OFF

5,203

S3-M7

5/22 オイルエレメント交換

23

6/1

416.3

36.4

11.44

77

ON

2,889

S3-M7

確実に11は越えるね

24

6/18

497.7

46.5

10.70

76

ON

3,636

S5-M5

ちょい乗り多少増えた

25

6/26

570.1

49.7

11.47

76

ON

3,886

S2-M8

安定してきた

26

7/3

399.2

35.2

11.34

76

ON

2,752

S3-M7

変わらず

27

7/13

534.7

45.0

11.88

76

ON

3,519

S3-M7

ガソリン車と比較してみたいね〜!

28

7/23

390.2

35.2

11.09

76

ON

2,752

S3-M7

ふむふむ

29

8/9

673.0

54.0

12.46

76

ON

4,223

S3-M5-L2

長距離が少しあったのでそれでかな?

30

8/15

497.9

44.7

11.14

76

ON

3,495

S3-M7

田舎では平均11やね

31

8/26

440.9

38.0

11.60

76

ON

2,971

S2-M8

よいね〜

32

9/8

536.2

45.2

11.86

76

ON

3534

S3-M7

祝 購入1周年!

平均

15678
km

1532
L

10.23

-

-

-

田舎に引っ越したので少し長距離多し

-

給油日

距離
(km)

給油量(L)

給油
時期

燃費
(km/L)

単価
(円/L)

エア
コン

価格
(円)

走行状態

ひとこと

給油時期

は燃料警告灯が点灯する前に給油した場合。は点灯直後に給油した場合。は点灯後、少ししてから給油した場合。

燃費

毎回、スタンドで満タンに入れてもらって、走行距離をその給油量で割る。

価格

消費税込み

走行状態

いいかげんに走行状態を分析。は20分以内のちょい乗り。は20分以上。は1時間以上の長距離ドライブを割合で表した。SKは1時間以内の高速、LKは1時間以上の高速で回数で表した。

(例)S6−M2−L2−SK2の場合、走行の6割が20分以内のちょい乗り、2割が20分以上の運転、2割が長距離ドライブであり、1時間以内の高速を2回使用したという意味です。

 

−C24型セレナの乗り心地−

 このサイズのディーゼル車にしてはそこそこの走りである。発進で少しもたつくが、町乗りでは十分であると思う(私は走り屋でもなく、とばすわけでもない普通のドライバーですので、スピードを出す人はもたつくと感じるでしょう)。峠では、追い越しなどで多少力不足も感じるが、普通に走っている分には大丈夫です(この車重でパワーを求めるなら、ディーゼルはあきらめましょう)。高速道路でも120kmぐらいまでは安定している。それ以上になると車高が高いので、風があると横揺れの影響か不安定です。音は慣れれば問題なく、ディーゼルにしては非常に静かである(室内音の話)。外音は相当うるさく、アイドリングは近所迷惑でしょう(私の家は田舎なので、、、)。北海道在住時、マイナス10℃前後の峠越えの下りで、ディーゼル特有のオーバークールを体験した(ディーゼル特有であるのは知らなかった)。極寒でのセレナはやはり、車内が温まるまでに非常に時間がかかり、30分はかかる。ツルツル路面でのセレナのABSは停止には車重が重いせいか役に立たないが、滑りながらもハンドル操作が出来るのは確かである(冬、2回経験)。ABSが効きながらも停止線で止まれなかったのは冬3度ほどです。ツルツルの時はどのようにあがいても滑る。雪道(悪路)での振動はボックスタイプにしては振動を十分押さえられている。でも、サスへの負担が大きそうでヘタリが早そうです。サスで思い出しましたが、乗りごこちはセダンから乗り換えると、ワンボックス独特の波乗り揺れに慣れないかもしれません。乗り心地は男の人は敏感ですが、女性や子供はどうでもいいみたいで、それよりも室内が広いことの方が優先するみたいね(うちの家の場合ですが)。車酔いの特に激しい方は、この車はおすすめ出来ません。このディーゼルセレナの最大の欠点は排気ガスの臭い。くさいです。神経質な人はダメかも知れません。走っている時など外気導入にしていると停止している時はすぐに臭いが感じられます。そのため、普段私は内気循環にして走行しております。年中エアコンONで内気循環で利用している人ならば問題はないでしょう。でも、エンジンをかけたまま、ドアを開けるとすぐに臭ってきます。もう1つ気になるのは、ハンドル感覚。このようなワンボックス型は初めてなので仕方がないのかも知れませんがもう1つなれない。ジワーッと曲るのではなくて、カクカクカクって感じ。慣れるしかないね。運転席が高いのは良い。運転しやすい。夜間のバックは怖い。リアアンダーミラーは夜はほとんど見えない。バックモニターが欲しいね〜(迷っている人は素直に付けましょう。ナビは欲しいとは思わないが、バックモニタは必要!)。でもワゴンからワンボックスに乗り換えての明るい場所での車庫入れは難しいと思っていたが、サイドミラーがでかく、意外と簡単で、すぐに慣れる。いろいろ書きましたが、トータル的には良い車です。これまで、トヨタの車にずっと乗っていたのですが、今回は日産に浮気してしました。トヨタはトータル的には良い車ですが、常に平均的だと思います。日産は癖が強く、良い部分と悪い部分の差がはっきりしていると思いました。面白い会社ですね。
セダンからワンボックスに乗り換えるかどうか迷っている方。私も買うまではすごく悩みましたが、中古ですが買って良かったです。運転なんてすぐに慣れますよ。うちの嫁も最初は怖がっていましたが、今は俺よりもうまいんじゃないかな(笑)。一つだけ注意しなければいけないのは、ワンボックスは車高が高くなるので、駐車場が街中だと限られてきます。立体駐車場をよく使う方は、ご検討下さい。田舎に住んでいる方は大丈夫ですね。

 

−祝 購入1周年の感想−

  中古で購入して一年が経ちました。燃費の方は田舎なもんで、本当に燃費が良いかはわかりません。少し大きな買い物に行くにも、街まで1時間ほどかかり、途中信号はわずか3個。こうなると街乗りとはぜんぜん違うでしょう。私ごとですが、またまた今月引っ越すことになり、今よりも少し都会に近い所に行きます(今は山間地にいるが平地になる〜)。そこで、どのくらいの燃費になるか。楽しみにしています。この車、オイル交換となるとオイルがセダンタイプより沢山いります。以前は1600で2500ccになって当たり前ですが、
それでも、なんか慣れないね〜。購入時のヒートアップシャッターの故障以後はまったく問題なく、車は嫁さんと悪ガキに汚く扱われ、お父さんがせこせことお掃除する日々を送っております。おまえらきれいに乗らんとしばくぞ〜!最近のお父さんの口癖です。

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