■FAQ & DIY
手入れや整備について
インデックス
Q001 洗車する時に高い天井はどうやって洗ってるの?
Q002 傷の付き難い洗車方法は?
Q003 エンジンオイルってどの位の走行距離で交換するの?
Q004 ステップワゴンにお勧めのエンジンオイルは?
Q005 オイルエレメントってどの位の走行距離で交換するの?
Q006 ATFはどの位の走行距離で交換するの?
Q007 ATFって一体なんですか?
Q008 ステップワゴンのブレーキオイルのグレードはどれが良いの?
Q009 テンポラリータイヤって、前輪に付けても大丈夫?
Q010 純正以外のタイヤチェーンでも大丈夫?
Q011 社外エアロだと、ジャッキアップできない!?
Q012 ローダウンしているのでジャッキが入らない!
Q013 ガラスを奇麗に掃除する方法は?
Q014 エンジンを日ごろ回さないとまわらないエンジンが出来上がってしまうと聞いたのですが...
  

Q001  洗車する時に高い天井はどうやって洗ってるの?
インデックス
タイヤの上に登ったり、脚立などを使用します。
裏技として、酒屋さんで一升瓶のケースを入手して脚立代わりに利用するのも良いでしょう。


Q002  傷の付き難い洗車方法は?
インデックス
極端な話ですが、傷を付けないのは「洗わない」のが一番です。ポリマーシーク加工するのも良いでしょう。
通常の洗車では、最初の水洗いの時にたっぷりと水を含ませたスポンジを使う、カーシャンプーを使うなどの方法があります。


Q003  エンジンオイルってどの位の走行距離で交換するの?
インデックス
5,000kmを目安に交換するのが良いようです。
16ヶ月で40,000km乗られた方の実例を挙げてみますと・・・
オイルはほぼ5,000km毎に変えているのですが、区間燃費をグラフ化してみますとオイル交換の前後で区間燃費は落ち込み極小値をまた各オイル交換後約2,000kmで区間燃費の極大値をとります。
燃費の面からいうと5,000kmごとぐらいのオイル交換が良いようです。


Q004  ステップワゴンにお勧めのエンジンオイルは?
インデックス
特にこれと言ったものはありませんが、ディーラーで入れてくれる純正のオイルで必要十分です。
No.095 緒方さんのページ
に、ノッキング・エンジンオイル・タイミングベルトについての解説があります。御参照ください。

Q005  オイルエレメントってどの位の走行距離で交換するの?
インデックス
オイル交換を5,000kmに1回とすると2回に1回、10,000km位で交換というのが一般的だそうです。
ただし、エンジンを酷使する車(よく飛ばす人、高回転まで回す人)は早めの交換が必要なようです。 ※ターボ付きはオイル交換3千kmが一般的です。


Q006  ATFはどの位の走行距離で交換するの?
インデックス
交換時期はエンジンオイルのように高温の燃焼ガスにさらされることはありませんので、劣化は緩やかですが20,000kmくらいでしょうか。
営業車の場合4万kmで交換しているケースもあるため2万kmのこだわる必要はないと思われますが、20,000kmを目安にすると良いと思われます。


Q007  ATFって一体なんですか?
インデックス
ATミッションのオイル(ATFといいます)もエンジンオイルと同じように交換は必要です。
ATFの役割はギアの潤滑と冷却と動力の伝達そして油圧回路の作動で、潤滑と冷却はエンジンオイルと同じですが、特徴的なのは動力の伝達です。
ATFが劣化すると、まず粘度が低下してきますが、それによる油圧の変化や動力伝達特性の変化がでてきます。
具体的には変速時のショックが大きくなったり燃費が悪くなったりします(極端ではありませんが)。
長年交換しないで新しいATFを入れると、オイルがゲル状になっている部分があって、そこに新しいオイルが混入されると上手く混ざらないで粘度が均一にならなくなり壊れる可能性があるそうです。


Q008  ステップワゴンのブレーキオイルのグレードはどれが良いの?
インデックス
重くて、オートマのステップワゴンですが、通常の走行ではDOT 3くらいで大丈夫です。


Q009  テンポラリータイヤって、前輪に付けても大丈夫?
インデックス
大丈夫です。
ただFF車は、差動装置と言うものが前輪側に付いていますので、ゆっくりと負担をかけないように走行してください。(取り扱い説明書には時速100キロ以下となっています。)
無理な運転をすと車を傷める可能性があります。
テンポラリータイヤはあくまで非常用です。


Q010  純正以外のタイヤチェーンでも大丈夫?
インデックス
純正タイヤに適合するチェーンを使用する分には問題無いと思われます。
購入時に販売店や製造メーカーに問い合わせた方が良いでしょう。


Q011  社外エアロだと、ジャッキアップできない!?
インデックス
社外エアロだとボディ4ヵ所に付いているジャッキアップポイントが利用できない場合があります。このような場合はフロントやリアのクロスメンバーにあるジャッキアップポイントを利用します。
ただ、この位置だとジャッキに負荷がかかり過ぎますので、フロアージャッキを用いるかショップに依頼するかした方が無難でしょう。
フロアジャッキでのジャッキアップポイントは、フロント部はバンパー裏に、リア部はリアサスペンションのクロスメンバー部分にあります。
位置が良く分からない方はディーラーにて場所をよく確認して下さい。


Q012  ローダウンしているのでジャッキが入らない!
インデックス
ローダウンしていると、ジャッキが車の下に入らない場合があります。
こんな場合はフロアー埋め込み式のリフトを持っているショップに依頼するか、木の台などに乗り上げて地上高を稼ぎましょう。
その時は木の台の強度に十分な注意が必要です。


Q013  ガラスを奇麗に掃除する方法は?
インデックス
  1. 水洗い後、きれいな水の入ったバケツとタオル(2枚) を用意する。
  2. 1枚のタオルを軽く絞り(強く握ると水が落ちる程度) ガラスを拭く。
  3. 間髪入れずに、もう1枚の乾いたタオルで乾拭きする。
  4. 1〜3の工程を繰り返し行う。
ここで注意してもらいたいのが、バケツの水が少しでも 濁ってきたら、すぐにきれいな水と交換すること。 この方法は雨の日でもガラスが曇りません。


Q014 エンジンを日ごろ回さないとまわらないエンジンが出来上がってしまうと聞いたのですが...
インデックス
低回転低負荷で運転された場合は燃焼の温度も低く、カーボンやスラッジが生成しやすい状況になります。最近はオイルも高性能になりガソリンにも清浄剤の添加が唱われていますが、昔は運転のしかたによってINバルブには相当な堆積物がたまる事があったようです。
そうなると、吸気時に相当な抵抗になり全開でも全開で無くなってしまうような状態になったりします。
常時高回転を多用している人と、そうでない人のプラグを外して比べれば、その差が良く分かったりします。高回転多用のエンジンのはカラッとスッキリしていますが、低回転ゆっくり型のエンジンではジットリとボテッとしています。
どの程度の割りで回せば良いか?というのも難しいですが普通に乗っていればまったく問題ないと思います。


BACK