■STEP ML
このページでは、SWECの主体である、STEP ML(メーリングリスト)について説明します。

ちょっと長いけど、大切なことなので、最後まで読んでください。(出来ればプリントして、時々読んでください。)

全般・規約・資格
メーリングリスト参加・退会の方法
投稿にあたってのお願い事項



全般・規約・資格
【全般】
投稿されたすべてのメッセージ(情報あるいは内容)は、SWECではなく、メッセージを投稿した本人のみが責任を負うものとします。SWECは、これら投稿された情報を使用したことによって起こるいかなる種類の損失や損害に責任を負いかねます。
とても多くのメールが届くようになります
当クラブのメーリングリスト“STEP ML”のメール流通量は1日に約50通、投稿が多い月曜日などは80通を超えることもよくあります。
メールボックスにはいつも十分な空きを確保してください
メール流通量が多いので、メールサーバ内のあなたのメールボックスには常に十分な空きを確保してください。メールボックスの受信限界容量を超えて配信されたメールは配信不能メールとなって、円滑な運営に支障をきたしてしまいます。

【規約】
投稿内容については。規制をしない。
ただし、投稿者はその提供する情報の一切の責任を負うこととする。
情報の受取人は、自己の責任と判断で、情報の取捨選択をする。 (インターネットは、基本的に責任をとりきれる大人の社会であること。)

【資格】
参加資格は特にありません。年齢男女によらずご参加をお待ちしております。
ただし、問題が生じた場合には、管理人の判断で参加をご遠慮願う場合があります。



参加・退会の方法
2000年7月1日より、メーリングリストサービスを従来のListNetからFreeMLへと引越しました。これにより、さまざまなサービスを受けることができるようになります。

メーリングリストへの参加、退会は専用フォームより簡単にできます。
また、アドレス変更は参加と退会の処理を組み合わせて実施できます。

参加をする前に今一度、当ページの全般・規約・資格投稿にあたって をお読みください。

準備がよければ、以下のボタンを押してください。




投稿にあたってのお願い事項
メーリングリストで多くの人たちと楽しく会話ができるよう、簡単なルールを決めてます。一般的なMLのルールとは多少違うところもありますが、難しいことではないので、ご協力お願いします。
投稿の送信元アドレス(よくあるミスです)
投稿は登録アドレスからのみ受け付けます。他のアドレスからの投稿はエラーとなります。
Subject(件名、表題)について
<マークの制限>
★ ☆ ■ ▲ などの目立つマークを使わないようにしてください。
★や☆はクラブからの連絡のために使用します。
連絡メールに返信をする場合はこのマークを削るよう、気をつけてください。

<分類名の促進>
Subject に分類名を入れて、どんなテーマに関する投稿かがわかるようにしてください。
【紹介】【質問】【回答】【DIY】【技術情報】【メカ】【ドレスアップ】【雑談】【その他】
※分類名を表すための括弧は上記のように【 】を使用してください。
引用について
ネットワークの負荷の軽減のため、引用は最小限とし、必要のない行をできるだけ削除して下さい。 また、引用テキストと発言が区別しやすいような工夫(行間を空けるなど)をして読みやすさに心がけましょう。
使用文字について
等幅フォントを使用してください。
半角カナを使用しないでください。
マル付き数字、カッコ付き数字、ローマ数字、省略文字、単位などの機種に依存する特殊な文字も使わないようにしてください。
1行の文字数
1行の文字数は全角かなで35文字(半角で70文字)程度とし、適当なところでの改行を心がけてください。使用するメーラーによっては表示がくずれたり、横にスクロールしないと読めなかったりします。
多くの人が読むという前提で、読みやすさを心がけましょう。
ファイルの添付
ファイルの添付はしないでください。(システムではじくように設定してあります)
メールの大きさは40キロバイトを上限としてください。
HTML文を添付しないでください。(システムではじくように設定してあります)
署名
メールの最後には簡潔な署名をお願いします。
パソコンの時計を合わせてください(日付、時間、時差)。
地域の設定が誤っていないか、ご確認をお願いします。
エラー回避
エラー回避にご協力ください あなたの責任でなくても、利用しているサーバー等がエラーを起こした場合回避策として、メールの配信を停止させていただくことがあります。突然MLからのメールが途絶えた場合は、エラー修復後再入会を試みてください。
長期でメールが見られないとき、あなたのサーバの停止などの場合にもご注意願います。
メールの自動転送を禁止します。
メールの自動転送を利用されますと、エラー発生時にMLからの削除が非常に難しくなりますので、禁止とさせていただきます。
過去のログの取り寄せ
「FreeML」のサービスでWeb上で過去ログを見ることができます。「FreeML」でMY PAGEを登録すればOKです。
ただし、MLに参加されていない方は閲覧できません。詳しくは「FreeML」のサイトでご確認下さい。

MLでの話題のダイジェスト版である「STEP NEWS」のバックナンバーを本サイトの STEP NEWS のページでも公開していますので、そちらでおおむねの内容の確認をしてください。
会員リスト
フリーなMLに変更したため、入・退会者の把握が完全にはできません。
希望者のみのリストです。
本文文頭広告について
「FreeML」の無料メーリングリストを利用しています。このため、投稿したメールはメールヘッダと本文との間(本文の文頭)に数行の広告文が付加されて配信されます。
転載・著作権などについて
転載は、投稿者・管理人の許可を必要とします。
メールマガジン 「STEP NEWS」に一部を転載させていただきます。 本MLで流れた記事の著作権は、投稿者及び本MLにあります。他の媒体への掲載・二次転載は、投稿者・管理人の許可を取って下さい。



■最後に
基本的に危険なことと争いは避けて、楽しくやっていきましょう。

疑問・質問・苦情等ありましたら、管理人 までメールでお願いします。

BACK